就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
首都圏新都市鉄道株式会社のロゴ写真

首都圏新都市鉄道株式会社 報酬UP

【地域活性化を支える】【25卒】首都圏新都市鉄道株式会社の企業研究レポート(運輸職) No.236(非公開/女性)(2024年7月17日公開)

2025年卒女性の内定者が書いた、首都圏新都市鉄道株式会社の運輸職の企業研究レポートです。先輩の企業研究のやり方や、かけた時間や実際に調べた内容(企業理念、事業内容、強み・弱み、社風、求める人物像、給与、福利厚生など)、どのように理解や解釈をして選考に臨んだかなど先輩のレポートを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

首都圏新都市鉄道株式会社の企業研究レポート

公開日:2024年7月17日

good_icon 0

選考概要

年度
  • 2025年度
結果
  • 未登録
職種
  • 運輸職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未定

応募した理由や、重視した軸

企業研究にかけた時間、どのタイミングでどのような作業をしたか

企業研究の参考にしたもの

理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

この投稿者が書いた首都圏新都市鉄道株式会社の選考体験記

一覧へ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

インフラ・物流 (鉄道業)の 他の企業研究レポート

25卒 | 非公開 | 男性
内定入社
働き方や待遇について
休日等給与面はしっかりされているのでは無いでしょうか、福利厚生といった部分も働く為にあったらいいなというか、そういったものが準備されているのではないでしょうか。続きを読む(全80文字)
25卒 | 非公開 | 男性
内定入社
社風や人について
当然しっかりしています。
採用段階で関わらせていただいた社員の方々、面接官の方々に隙のなさや俊敏な部分は見受けました。

しかしながらも対話をする時は穏やかというか、話を吟味してアンサーを返す。その一連のやり取りにおいてはリズム感を持ちながら正確にといったと...続きを読む(全249文字)
25卒 | 非公開 | 男性
内定入社
業績、強み・課題・同業他社との違いについて
まず担当エリアの範囲は東日本の中では最大規模だと感じます。
そして他私鉄、全てを調べたわけではありませんが、車掌や改札駅員などの現場業務員と事務方の非現場業務員が区別された形で新卒採用されている中で、東日本旅客鉄道に関してはシフトの中で両方こなす部分があり、業務...続きを読む(全175文字)
25卒 | 非公開 | 男性
内定入社
事業や仕事の内容について
エリア職として総合職採用とは違って狭い固定された範囲の中で現場関係の仕事に加えマネジメント領域まで手がけるのだと感じました。
より駅利用者と関わりが多い職種であって事務作業やインバウンド企画等の業務であったり、経験を積めば運転士を目指しうる職種なのだと感じていま...続きを読む(全428文字)
25卒 | 非公開 | 男性
内定入社
理念やビジョンについて
安全性、信頼性という部分はどうしても強調される部分ではあるのでそこに対する確固とした意識を示すことは必要最低限だと感じました。
また、鉄道自体が通常スケジュール通りにいかない不足の事態も日常的に起こりうる中で体力やメンタルの部分であったり、コミュニケーションにお...続きを読む(全170文字)

東武鉄道株式会社

ポテンシャル採用(総合職)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
その他
選考フローについてはワンキャリアを参考にした.あまり書き込まれている方が少ないので少し心配なった.過去の新卒情報や採用大学はまとめてあるサイトをみて確認した.マイナビでインターンシップの内容を確認し参加することが良いと思う.人事の方と顔なじみの方も多かったからだ.続きを読む(全132文字)

東武鉄道株式会社

ポテンシャル採用(総合職)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
働き方や待遇について
残業時間は少なく,強要されいる感じはなかった.有給休暇は時間単位で取得することができ,今日は野球の試合だからという理由で帰宅するのもありだと聞いた.福利厚生で住宅補助が出ないのが大きく社員の方も改善したいとおっしゃっていた.本社に診療機関があるらしく風邪を引いても...続きを読む(全238文字)

東武鉄道株式会社

ポテンシャル採用(総合職)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
社風や人について
鉄道会社だからといって男性社員が多い感じはなく半々か男性の方が少し多いといった感じであった.どの方も人柄がよく不安は感じなかった.お酒や付き合いを強要することはない雰囲気であった.部署によって堅いところもあると口コミに書いてあったのでそこは理解しておく必要がある....続きを読む(全197文字)

東武鉄道株式会社

ポテンシャル採用(総合職)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
業績、強み・課題・同業他社との違いについて
この会社の強みを他の大手私鉄や関西の私鉄と比較して何が特に違うのかを書きだした.弱みは口コミを参考にしてイメージした.業界でどこの鉄道会社と結びつきがあるのか直通運転しているのか,競合会社はどこかなども調べた.東上線と西武線との比較に少し苦労をした.続きを読む(全125文字)

東武鉄道株式会社

ポテンシャル採用(総合職)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
事業や仕事の内容について
HPに記載されている事業内容を確認し,自分の専門性や長所と結び付けられるように考えた.鉄道以外にどんな事業があるのかも深く調べメモするようにした.若手座談会というページがあったので特に参考にした.職種についてもポテンシャル採用の専用ホームページを確認しどういう職種...続きを読む(全188文字)

首都圏新都市鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 首都圏新都市鉄道株式会社
フリガナ シュトケンシントシテツドウ
設立日 1991年3月
資本金 1850億1600万円
従業員数 754人
売上高 452億3533万8000円
決算月 3月
代表者 渡邊良
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東4丁目25番7号
平均年齢 37.1歳
平均給与 632万8000円
電話番号 03-5298-1300
URL https://www.mir.co.jp/company/outline.html
NOKIZAL ID: 1583277

首都圏新都市鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。