東京モノレール株式会社
- Q. 当社を志望した理由をお書きください(300字程度でお書きください)
-
A.
「人々の暮らしを支えたい」と考え、鉄道業界を志望します。中でも貴社は都心と羽田空港を結ぶモノレール事業のパイオニアとして、業界内で先駆けて全駅にホームドアを設置し、60年近く培ってきた定時運行性の高さ、お客様の死傷事故ゼロという「安全・快適」へ追及する精神に魅力を...続きを読む(全272文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
東京モノレール株式会社 報酬UP
東京モノレール株式会社の社員・元社員による総合評価は3.1点です(口コミ回答数52件)。ESや本選考体験記は5件あります。基本情報のほか、東京モノレール株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した東京モノレール株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した東京モノレール株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
しっかりと話を聞いてくれた。
緊張しました。
同日にクレペリン検査
面接前の適性検査は内田クレペリン検査です。 面接官の方は適度に頷いたりしてくれるため、話しやすく、丁寧に答えていけば良いと思われます。
1次面接が圧迫気味だったので、2次面接ではもし圧迫面接でもいいように自分から雰囲気を和やかになものにしようとしました。
面接官のリアクションが薄く、良い印象を持たれていないのではないかと不安でしたが、笑顔を意識して臨みました。
自分のことをしっかり言えるようにする
深掘り多かった
アイスブレイク多めだった
なぜここか
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月2日【気になること・改善したほうがいい点】
好景気時代は賃金がウナギ上がりで上がっていき将来性も華やかった。
JRが勝手にプレス発表した新橋延伸あたりから雲行...続きを読む(全279文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月2日【良い点】
コロナ前は比較的賃金は良かったと感じます。
【気になること・改善したほうがいい点】
コロナ以降手当をどんどん減らし、労Bという賃金にならない労...続きを読む(全97文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月2日【気になること・改善したほうがいい点】
女性の定着率はめちゃめちゃ低いです。
結婚するまでは蝶よ花よと良く扱い、結婚をすると掌返し。
また、男性職員からの...続きを読む(全116文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月2日【良い点】
ベネフィットやJRの福利厚生のおこぼれを貰える。
ガーラ湯沢のリフト券無料やJRの旅行がすこし安く買える。
日立物流健保に加入しているので医療...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月2日【良い点】
甲種動力車免許はJRの新白河で取らされます。
学科のみ新白河でハンドルはJR東京モノレール線という感じの扱いになり、JRへ出向している指導から...続きを読む(全282文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月2日【気になること・改善したほうがいい点】
以前と違って拘束時間が肥大化したため職場にいる時間が伸びた。
また、色々な委員会やらをやらされるため休憩時間も削ら...続きを読む(全131文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月2日【良い点】
80km/hで爆走して詰め詰めでブレーキ掛けて止める。
他社にはあまりないドキドキがあると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全367文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月2日【気になること・改善したほうがいい点】
コロナによる赤字の垂れ流し及び羽田アクセス線開業の話によりJRから今後のモノレールの立ち位置の説明を受け、運転士を...続きを読む(全215文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月2日【良い点】
昔はよかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
今から魅力と言うのは無いのではないでしょうか?
JRグループという事で何かあったらJR...続きを読む(全207文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月2日【気になること・改善したほうがいい点】
支柱や桁の不良や信号の使用限界延命(2005年段階でメーカーは更新をするべきと言ってます)や車両老朽延命などでこれ...続きを読む(全205文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2023年07月18日
【本・サイトで調べた】日本の玄関口である、羽田空港と東京都心を結ぶの鉄道路線の一つ。空港からのアクセス鉄道として、確固たる地位確立し、多種多様な人から必要...続きを読む(全104文字)
投稿日: 2023年07月18日
【本・サイトで調べた】大卒初任給は19万円程度。鉄道業界の中では普通基準かと。それでもJR各社と比較すると低い水準だと感じた。続きを読む(全63文字)
投稿日: 2023年07月18日
【本・サイトで調べた】基本的には鉄道会社の序列と同じ構造となる。駅→車掌・運転士の順にキャリアを歩み、最終的には非現業となるのが一般的。東京モノレール独特...続きを読む(全95文字)
投稿日: 2023年07月18日
【本・サイトで調べた】東京都心と羽田空港を結ぶ路線であることが強み。弱みは将来性が不安定であること。JRが羽田空港に新設路線を建設したら、会社そのものが存...続きを読む(全89文字)
投稿日: 2023年07月18日
【本・サイトで調べた】鉄道現業職となると、年間休日は111日程度と、かなり休みの日が少ない。鉄道業界の中でもかなり少ない方と見られる。また仕事柄泊まり勤務...続きを読む(全112文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
- -
- - 万円
会社名 | 東京モノレール株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウキョウモノレール |
設立日 | 1959年8月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 361人 |
売上高 | 115億7900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 宮田久嗣 |
本社所在地 | 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号 |
電話番号 | 03-3434-3171 |
URL | http://www.tokyo-monorail.co.jp |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
685億4300万 | 152億4900万 | 159億900万 | 171億3300万 | 224億3500万 |
純資産
(円)
|
198億8100万 | - 409億9400万 | - 425億6200万 | - 420億4200万 | - 401億5000万 |
売上高
(円)
|
144億9500万 | 59億1300万 | 64億4300万 | 93億1100万 | 115億7900万 |
営業利益
(円)
|
13億 | - 68億4400万 | - 17億3700万 | 6億900万 | 21億1500万 |
経常利益
(円)
|
12億1000万 | - 69億9900万 | - 12億8900万 | 5億1000万 | 20億100万 |
当期純利益
(円)
|
8億6400万 | - 608億7300万 | - 15億6700万 | 5億1700万 | 18億8800万 |
利益余剰金
(円)
|
168億8400万 | - 439億8900万 | - 455億5600万 | - 450億3900万 | - 402億5000万 |
売上伸び率
(%)
|
- 3.96 | - 59.21 | 8.96 | 44.51 | 24.36 |
営業利益率
(%)
|
8.97 | - 115.74 | - 26.96 | 6.54 | 18.27 |
経常利益率
(%)
|
8.35 | - 118.37 | - 20.01 | 5.48 | 17.28 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。