【社員から聞いた】新しい会社ではあるものの働いている人たちは昔ながらの鉄道会社にいるような人たちが多いとのことだった。続きを読む(全59文字)
公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
首都圏新都市鉄道の組織体制・企業文化に関する評判・口コミ一覧(全2件)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、首都圏新都市鉄道株式会社の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に首都圏新都市鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
首都圏新都市鉄道の 社員・元社員による会社の評価
- 総合評価
- 3.4
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 退職理由
-
首都圏新都市鉄道の 学生による会社の評価
- 総合評価
- 3.3
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 社風・文化
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 入社難易度
-
- おすすめ度
-
カテゴリから評判・口コミを探す
首都圏新都市鉄道の 組織体制・企業文化に関する評判・口コミ一覧
属性 |
|
---|
【社員から聞いた】第三セクターという体制もあり、管理職は国交省や地方自治体からの出向者や大手私鉄からの転籍組が多くいるため、社全体の経営・経理などは官庁的...続きを読む(全152文字)
首都圏新都市鉄道を見た人が見ている他社の社員の口コミ・評判
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年10月6日- 回答者:
-
- 30代前半
- 男性
- 11年前
- その他運輸・配送・倉庫関連職
- 非正社員
- 契約社員
【良い点】
住宅手当なし、通勤手当は満額支給される。健康診断、予防接種等無料。
【気になること・改善したほうがいい点】
副業不可、働き方改革が進んでいると...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2023年6月26日在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年11月2日在籍時期:2021年頃
投稿日:2022年2月11日- 回答者:
-
- 20代後半
- 男性
- 13年前
- 生産技術・生産管理・プロセス開発(半導体)
- 社員クラス
- 正社員
【良い点】
私が所属していた部門は社員間の仲が非常に良くて、良い事や愚痴を何も深く考えずに話せる感じでした。
【気になること・改善したほうがいい点】
私が...続きを読む(全202文字)
カテゴリから評判・口コミを探す
首都圏新都市鉄道の 他のカテゴリの口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
全ての職場に女性の働く環境がない現状は、働き手不足にも繋がり、急務だと思う。
産休、育休の社員が増えてもまわる配置...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
この会社にいることで市場価値が上がると思ったことは一度もない。
転職組のレベルが一様に低いことは、新卒組にも、影響...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
賞与が開業以来下がったことがないこと。
安定した給与をいただくことができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
各職場ごとで働き方が異な...続きを読む(全131文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給取りやすい。急な休みも受け入れる風潮。
育休、産休もみんなとるのが当然のような雰囲気。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場職は夜...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
沿線の街が発展することにより、沿線人口がまだまだ、伸びる余地があること。
しかし、鉄道を走らせているだけのこの会社にとっては混雑の原因にしかな...続きを読む(全205文字)
創立約20年の新しい会社で、成長期に関わることができるのが魅力です。また社会貢献性が高いこともモチベーションになると思います。
続きを読む(全65文字)
沿線開発が進み、利用者も年々増えているため事業の将来性は高いと思います。続きを読む(全36文字)
初任給が約21万円で、低くもなく高くもない印象です。続きを読む(全26文字)
早番、遅番があるため生活が不規則になりやすいです。
福利厚生に関しては、住宅補助が出て、また入社二年目までは借上社宅に住むことができるのが良い点です。続きを読む(全76文字)
新しい会社ということもあり、育休制度や時短勤務に関する制度がまだ整えられていません。その代わり、現在は個別対応をしているそうです。制度はまだないものの、一...続きを読む(全110文字)
インフラ・物流(鉄道業)の組織体制・企業文化の口コミ
現場は鉄道会社らしくあまり変化を好まないようだ.本社との差が生まれている.続きを読む(全37文字)
鉄道事業本部は堅く.報連相重視されるようだ.他の部署は少しずつ緩くなっているよう続きを読む(全40文字)
東海道輸送を支えているという強い使命感を持って働いている社員様が多い印象続きを読む(全36文字)
年功序列。年上を尊敬する!年上が言ってることを聞く!という昔の企業のような社風。続きを読む(全40文字)
思っていた以上に育児休暇を取得することができそう。続きを読む(全25文字)
インターンでは社員さんが同僚のところに連れて行ってくださり話を聞かせていただいたりした.このことを考えると社風はかなり柔らかそうな印象.続きを読む(全68文字)
理論的な考えを展開され、優秀な方がとても多い印象であった。続きを読む(全29文字)
業界トップ企業であり、常にトップを走っているわけだが現状に満足することなく、さらなる都市圏の利便性向上に向けて行動をしている。社員数も多いので多様性を大事...続きを読む(全91文字)
人によって合う合わないがあると感じた。中途をほぼとらないため、年功序列感は否めず
自社愛の強い人が多くいる。
続きを読む(全57文字)
和やかな雰囲気の方が多く働きやすそうだと感じた。続きを読む(全24文字)
回答者別の学生からの評判・口コミ
首都圏新都市鉄道の 会社情報
会社名 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | シュトケンシントシテツドウ |
設立日 | 1991年3月 |
資本金 | 1850億1600万円 |
従業員数 | 754人 |
売上高 | 452億3533万8000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 渡邊良 |
本社所在地 | 〒110-0016 東京都台東区台東4丁目25番7号 |
平均年齢 | 37.1歳 |
平均給与 | 632万8000円 |
電話番号 | 03-5298-1300 |
URL | https://www.mir.co.jp/company/outline.html |
首都圏新都市鉄道の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価