就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(2453件)
  • ES・体験記(221件)

東日本旅客鉄道株式会社の新卒採用・企業情報

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.3
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年11月23日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • 運輸関連

【良い点】
社外通信教育等への補助がかなり充実している。
会社が半額を出してくれるものもあるためうまく活用すればかなりお得な制度である。
教育体制もしっか...続きを読む(全221文字)

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年11月21日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 1年前
  • 運輸関連

【良い点】
自社の鉄道を気軽に利用できます。住宅手当は気持ち程度出してもらえます。社宅寮もあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
昇進に関して...続きを読む(全217文字)

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年11月21日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 1年前
  • 運輸関連

【良い点】
鉄道業務以外にも幅広い業務に取り組んでいて、グループ会社や他社への出向もあり経験が積めると思い入社しました。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全195文字)

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年11月21日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 1年前
  • 運輸関連

【良い点】
夜勤明けを休みと捉えられる体力に自信のある方は体感的に休日数が多く感じられると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
育休産休を取...続きを読む(全216文字)

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2019年頃
投稿日:2021年11月18日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 2年前
  • その他の電気/電子関連職

【良い点】
在来線、新幹線の両方の施設について係わることができるのは、国内ではJRだけです。特に東日本の場合、山手線など首都圏を有すること、新幹線ならば5...続きを読む(全177文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

就活生による会社の評価・口コミを募集中!
投稿者には、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

締め切り2021年12月17日(金)23:59

みんなの就活速報

会員番号:1221293さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年8月22日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

志望理由、事業内容についての知識、やりたいことなどをかなり深掘りされた。厳しめな印象。事前に調べておかないと答えに困る。

会員番号:950836さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年8月3日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
自己紹介(自己PR)

はいはい」「はい

会員番号:1219929さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月25日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

意見交換会は面接と捉えた方がいいです。 しっかり企業分析を行なって面接対策をすれば楽だと思います。

会員番号:974296さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月16日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

質問されたことに対する返答をさらに深堀りしていくなかで、人柄を見られていると感じました。 なぜこの業界か、会社か、職種なのかしっかりと自分の中で経験と絡めつつ固めておくと良いと思います。

会員番号:996917さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月7日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

結構深掘りされた気がします。

会員番号:969168さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月6日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかだった

会員番号:1097989さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
その他学生時代のエピソード将来やりたいこと

企業研究するのみです!

会員番号:1197364さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月3日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

真面目な雰囲気で厳しめだと感じました。

会員番号:1121354さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月3日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

優しかったです

会員番号:1039819さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月25日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

IR情報を読み込み、会社のこれからの方向性を踏まえた上で、それに関連するように会社でやりたいことを話した。

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

東日本旅客鉄道株式会社

技術職
通過
Q. 希望分野を選んだ理由や期待すること、インターンシップで取り組みたいことは何ですか。 (400)
A. 私は人々の生活に新たな価値を創り、持続可能な街づくりに貢献したく、鉄道業界を志望しています。その中でも幅広い地域を支える貴社において、農村と都市を繋ぐインフラを活用した地方創生の可能性を学びたいです。学部時代、○○の経験を通じ多くの人に出会い、人々を支える仕事に興味を持つと共に、農村と都市の活気の格差に衝撃を受け状況を打破したいと思いました。また高校では校内で初めての有志団体を創る等、新たな価値の創出にやりがいを感じ、仕事では世の中に新たな価値を提供したいと考えています。持続可能な街づくりには人の誘致による活性化が有効であると考え、その一環として貴社のインターンシップでは、都市規模の大胆な提案に加え、鉄道を通じ人を呼び込む駅舎設計、サービス考案をしたいです。これまで培った自身の地方創生的な視点を交え、参加者、社員の方の視点を貪欲に吸収し、今後のキャリアに活かしたいと考えております。

東日本旅客鉄道株式会社

総合職
通過
Q. 今回Career Stationに応募した理由や学んでみたい内容についてご入力ください。
A. 人々の暮らしをより根本から支え、かつより豊かにしていきたいと考えているため、貴社のCareer Stationに応募した。私は、街づくり提案におけるヒアリングを通して、地域の人々が安心・安全・快適さを求めていることを痛感し、生活の身近にある安心・安全・快適さの上に豊かさが成り立っていることを実感した。貴社は、巨大な輸送ネットワークを強みに人々の生活の中で重要な役割を担いつつ、「つぎの豊かさを生み出すまち」であるウォーターズ竹芝のように、より豊かにしていく挑戦も行っている。そんな貴社ならば、安心・安全・快適という価値を提供しつつ、時代にあった豊かさの提供に挑戦していけると考えた。また、留学で友人から日本の地震に対する不安を聞いた経験から、そのような価値を提供することは、国力向上にも繋がると考えている。Career Stationでは、貴社の建築分野の方々が担う業務内容や社員の方々の雰囲気を学んだ上で、私自身が貴社と日本社会にどのように貢献できるかを考えていきたい。

東日本旅客鉄道株式会社

総合職
通過
Q. 今回Career Stationに応募した理由や学んでみたい内容についてご入力ください。
A. 私は、「多様なパートナー・地域と共創するヒトを起点とした心豊かな生活の創出」を実現される貴社の取り組みを実際に体感し、自分の志望をより明確にしたいと考えているため参加を強く希望します。私は、今まで行ってきた生物多様性に関する研究と国際交流プログラムで海外青年に日本を案内した経験を通し、数字には表れにくい国内の地域の魅力や人々の想いに多くふれてきました。その経験からどのようにして「日本の技術力を用いて、地域を結び、人々の生活を豊かにしていけるか」特に関心を持つようになりました。その後、東日本全域のネットワークから地域との共創戦略にコミットできる貴社の環境に大変魅力を感じ、事業レポートやインタビューから自主的に勉強をさせていただきました。本プログラムでの実際の施策ワークの体験や職員の方との交流を通し、貴社の取り組みや社員の方のミクロな想いを肌で感じたいと強く思っています。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

東日本旅客鉄道株式会社

総合職
通過
Q. 現在の社会情勢を踏まえ、あなたは当社に入社しどのようなことに挑戦しますか?具体的な内容と、それを実現するあなたならではの強みを教えてください。(600字以内)
A. 私は「地方を豊かにする」新たな観光資源を創出したいです。現在の社会では、従来から問題化していた高齢化や地方の過疎化に新型コロナの感染拡大が重なり、移動する人が急激に減少しています。アフターコロナを見据えても減少が完全に回復するとは見込まれない情勢の中で、貴社が進める「移動を目的化する」施策と同時に「移動の目的を地方に創出する」施策も重要だと考えます。具体的に取り組みたいのは住民や自治体との連携です。地方の活性化は「人」の力なくしては成しえないため、地域の方と常に相談し合える信頼関係を作ることが特に重要だと考えます。例えば、自治体・地域住民・貴社の三者による観光を考えるための意見交流会や、地域でのイベント開催などに挑戦したいと考えております。これを実現するうえで、私の「相手に合わせたアプローチによって周囲との信頼関係を構築できる」という強みが生きると考えます。塾講師のアルバイトの際には、個別指導において学習意欲がない生徒に講師である私の話を聞いてもらうため、まずは生徒の話を遮らずに聞き、それに対して自分の意見や感想を述べるようにしました。その結果、生徒が徐々に私を信頼して私の話を聞いてくれるようになり、現在では分からない部分を生徒から質問してくるまでに学習意欲を向上させることができました。このような私の強みは、社内外の多くの方と関わる貴社での業務においても十分に役立つと考えます。

東日本旅客鉄道株式会社

総合職
通過
Q. 現在の社会情勢を踏まえ、あなたは当社に入社しどのようなことに挑戦しますか?
A. コロナ禍で電車移動は減ったが、人々が自宅の路線沿線で過ごす時間は増え、人々の路線への帰属意識が高まっていると感じる。今後は「沿線でどのように暮らせるか」が、特に重要視されるだろう。そこで私は、地域で最も重要なピースとなってきた貴社で、自治体や沿線の関係者の中心に立ち、路線価値を向上させる街づくりに挑みたい。中央線沿線は、各駅が異なる長所を持ち、役割が分担されている。私の育った武蔵境は、近年再開発されたが、「学びの街」という役割が確立され、中央線沿線の駅にはない特色を持つようになった。こうして、沿線における各駅の役割を鉄道会社として考え、ハード・ソフトの両面から全住民が誇りを持てる沿線づくりをしたい。その中でも、「当事者意識を持って人と人の間に立って考える」という私の強みを活かしたい。私は大学時代、自動車事故対応のコールセンターでアルバイトし、新人研修担当として、研修改革に挑戦した。私は、自部署の高い新人離職率33%を0%にするために、アルバイトという立場でも当事者意識を持ち、新人に業務の楽しさを伝えようと尽力した。自部署・他部署の社員に協力を仰ぎ、各人の利害関係がある中でも、それらを調整し、新人が業務のやりがいを体感できるような施策を複数打ち出した。その結果、離職率は半年間で0%にすることができた。貴社においても、人と人の間に立って当事者意識を持ち、沿線全員での進歩に挑戦したい。

会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 74,198人
売上高 1兆7645億8400万円
決算月 3月
代表者 深澤 祐二
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.2歳
平均給与 673万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道株式会社の選考対策