Img company noimage

東日本旅客鉄道株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(1413件)
  • ES・体験記(94件)

東日本旅客鉄道株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.5
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9

社員の口コミ・評判

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2018年4月15日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 今年
  • 積算

【良い点】先輩は面倒見がいい人が多いです。普段は厳しくても、本当に困っているときは手を差し伸べてくれたり、落ち込んでいるときに慰めてくれるような、いわゆる...

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2018年4月15日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 今年
  • 積算

【良い点】自社線の普通列車は全て乗り放題となるため、旅行等に行く際の交通費がかなり浮きます。また、グループ会社のサービス等が年間一定のポイント分利用できる...

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2018年4月15日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 今年
  • 積算

【良い点】夜勤明けは非番で実質休みとなるため、体感的には休みが多く感じる。また、基本的に土日が休みとなるため、駅や運輸部門に比べれば休日の予定が立てやすい...

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2018年4月14日
回答者:
  • 0代前半
  • 男性
  • 今年
  • その他の電気/電子関連職

【良い点】JRが各線無料なのは大変便利です。フレックス制で出勤時間を上下できるのは良いですね。産休育休などに対しても寛容なので、自分の奥さんが働くにはいい...

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2018年4月14日
回答者:
  • 0代前半
  • 男性
  • 今年
  • その他の電気/電子関連職

【良い点】日本のインフラ整備の大部分を担い、日頃良く目にする企業であるので、社会に貢献している実感はありました。ひとりひとりに大きなプロジェクトを与えられ...

みんなの就活速報

NEW 会員番号:266841さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月20日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?

ポートフォリオを使い面接を行った。

会員番号:217286さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月11日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接は15分程度で圧迫でした。 志望動機が甘かったので突込みが多く感じただけだと思いました。しっかり企業研究してホームページ内の内容を聞かれても答えれるようにしたらあとは運です!自分を信じたらきっといい結果が来ます。

会員番号:232322さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月9日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

見栄を張らずに正直に自分のことを話した。 専攻や留学経験や、それを通して感じたことを話したら場の雰囲気が和やかになった。 自分だけの経験や感想を話すと良いのかも。

会員番号:88816さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月9日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

プロフェッショナル採用 特に変なことは聞かれなかった。クイズもなし

会員番号:238413さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月8日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自分を出すようにした

会員番号:115766さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ハキハキと話し、本当にこの会社に入りたいという気持ちを全面に押し出した

会員番号:219387さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月2日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

個別面接だけでなく、グループディスカッション(or集団面接)も同日に行いました。

会員番号:147624さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

JR東日本クイズがありました。

会員番号:158450さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月23日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード

和やかで人当たりの良い面接官だった

会員番号:177344さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月23日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

企業理解が大切だと感じました。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
Img square es

東日本旅客鉄道株式会社

職種: 研究開発
通過
Q. 強い思いやこだわりを持って学生時代に取り組んだこと
A. 私は、『自分なりのリーダーの形』を意識してサッカー部で代表を務めていました。全体で80名程の部員をどうまとめるか不安や悩みがありましたが、私が自ら先頭に立ち積極的にチームを引っ張っていかずとも、チームの進むべき方向、やるべきことを明確に示すことで優秀な仲間達の協力を得て、その上で自身の長所である視野の広さとコミュニケーション能力を活かして変化していくチーム内外の状況を察知し、細かく軌道修正をしていく『調整役』になろうと考えました。 最終的に、チームとして目標を達成し、仲間の支えもあり大きな問題もなく代表の役割を全うすることができました。私はこの経験から、リーダーシップとは他人を動かす力ではなく、自分と他人の能力を最大限に引き出せる環境を作ることで最高の結果を導く力のことなのだ、ということを学びました。
Img square es

東日本旅客鉄道株式会社

職種: テクニカルマネジメントコース
通過
Q. インターンシップで取り組んでみたいこと、期待すること
A. 私は、幼少期から鉄道等の乗り物に興味がありよく観察してきました。海外では鉄道遅延や事故も多いが、日本では比較的少なく、定時性及び安全性の面において特に日本の鉄道技術が優れている点に着目し、興味を持つようになりました。そこで、どのような車両のメンテナンス方法によってそれらが成し遂げられているのかを現場で生の技術に触れて、自分で見て積極的に考え、自分なりに理解することに取り組みたいと思っています。また、学んできたことがどのように社会で生かされているのかを知り、企業の社会貢献への理解を深めたいと考えています。現場に出て働くということを実感し、プロフェッショナルの仕事の魅力を発見するとともに将来の働き方について考えるきっかけになることを期待しています。
Img square es

東日本旅客鉄道株式会社

職種: 技術系総合職、研究開発、インターンシップ
通過
Q. 情熱を注いだ事※手書き
A. 日常の保守管理を行っていた情報委員会が猛反対するという事態が起こりました。今後の運営にも支障が出ると思い、問題の根本の解決にあたりました。両者に対して状況調査を行い、各立場の役割を明確にする会議と調整を行う事で、問題の解決とその後の円滑な運営に貢献する事ができました。 現在は人の移動に関わりたいと思い、位置情報を用いた流動解析をしている研究に取り組んでいます。国際的に標準的なデータを扱う事で、海外での応用も視野に入れています。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
Img square es

東日本旅客鉄道株式会社

職種: プロフェッショナル採用 車両・機械
通過
Q. 自己PRをタイトルと共に記述してください。
A. 私が学生時代頑張ったことは、教員免許を取得したことです。理工系の私が何故教員免許取得を決めた理由は、人の考え方に対する受け留め方を柔軟にしようと考えたからです。私は、人が持つ無限の多様性に興味があります。人というものは一つの結果に対しても受け留め方は様々です。その受け留め方に至った理由を知りたく、理工系でも他者との意見交換が比較的多い教職課程を履修しました。教職課程は卒業単位とはならない科目が多いので負担がかかります。しかし、私は人の思考過程や他人がどう考えているかに興味があったので、教職の場を有効活用しようと考えました。教職課程のワークの中で多くの人と話す経験をし、私は他者の意見に耳を傾けられるようになったと思います。このように私は教職課程の4年間を通して他の方々の考えを伺い、それぞれの考え方の違いを自分なりに思考する姿勢を学ぶことができました。
Img square screening

東日本旅客鉄道株式会社

18卒 | 千葉工業大学
最終面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私が貴社の駅・乗務員を志望する理由は二つあります。一つ目の理由はお客様と直接関わることができるからです。私は世のため人のために貢献できる仕事を企業選びのポイントとしています。ですので貴社にある様々なフィールドの中でこの駅・乗務員はお客様との距離が一番近いのでお客様が鉄道を利用する場面を見ることができ、実際にお客様に接する場面が多いと思います。そして、直接お客様と接することで世のため人のために貢献していることを感じることができ、仕事のやりがいを実感しやすいと思いました。二つ目の理由は鉄道の運転手に憧れを抱いているからです。幼い時より鉄道を多く利用していており、幼い時はただ単純に「たくさんの人を乗せて動いているなんてすごい」「私も電車を動かしてみたい」と思っていました。それが鉄道の運転手になりたいと思い始めたきっかけでした。そして今では運転手というのはお客様の命を預かっているのでより大きな責任がある仕事だと考えるようになり、私もそのような大きな責任がある仕事を行い、究極の安全を追及、そして提供できるように努めたいと思いました。以上二つの理由により私は貴社の駅・乗務員フィールドを志望します。
Img square screening

東日本旅客鉄道株式会社

18卒 | 千葉大学
1次面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私がJR東日本を志望する理由は、「寄り道」がどの私鉄よりもしやすく、集客の可能性をもっとも持っていると考えるからです。JRはたくさんの路線を持っていて、JR同士であれば、乗り換えの際に改札がありません。定期の場合、乗る駅と降りる駅が同じであれば、どの路線を使ってもいいというわけです。これは、「寄り道」する際に大きなメリットがあると考えます。他の私鉄でも、同じ鉄道会社であれば改札はありませんが、JRほどたくさん路線がないため、大抵行き方は一通りになってしまいます。しかしJRであれば、それほど遠回りせず、違う路線を使うことができます。例えば、横須賀線と東海道線が良い例です。「寄り道」が気軽にできるということは、駅が魅力的に開発された場合、人を集められる可能性が高いと言えると私は考えています。駅に魅力的な開発をして、たくさんの人に来てもらいたいという思いから、私はJR東日本を志望しました。
Img square screening

東日本旅客鉄道株式会社

18卒 | 明治大学
内定辞退
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私がJR東日本旅客鉄道を志望する理由は、鉄道のサービスを通して地域振興に貢献していきたいと思ったからです。私は大学生になるまでは鉄道を利用したことがあまりなく鉄道自体は単なる利用手段として捉えていました。しかし大学生になってからはJRの鉄道を毎日通学で利用するようになり、その利便性がいいことはもちろん鉄道を利用することで様々な地域に手軽に行くことができて、自分の知らなかった駅に行くことでその地域の観光もできるという良さを実感しました。またJRの駅員さんの方は乗客一人一人に丁寧に接してくれている様子や私が駅で迷ってしまったときに真摯に答えてくれる姿を見てきて、私もそのような駅員になって共に働きたいと思い志望しました。

会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社
フリガナ ヒガシニホンリヨカクテツドウ
URL http://www.jreast.co.jp/
本社所在地 〒151-8578 東京都渋谷区代々木2丁目2-2
電話番号 03-5334-1111
FAX 03-5334-1102