就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(2657件)
  • ES・体験記(232件)

東日本旅客鉄道株式会社の新卒採用・就職・企業情報

東日本旅客鉄道株式会社の基本情報のほか、社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.2
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

4.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2022年5月20日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 1年前
  • その他の経営管理系関連職
  • 主任クラス
  • 正社員

【良い点】
・全社で見れば、年次有給休暇の消化率はとても高いです。年間15日以上取っている人が大半だと思います。
・男性の育児休職取得が少しずつ増えてきた...続きを読む(全164文字)

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

3.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2022年5月20日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 1年前
  • その他の経営管理系関連職
  • 主任クラス
  • 正社員

【良い点】
性別で評価に違いが出ることは特にないと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
駅や乗務員の現場では泊まり勤務があるため、子育てしな...続きを読む(全189文字)

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

退職理由

2.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2022年5月19日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • 通信インフラ設計・構築・設置
  • 主任クラス
  • 正社員

【気になること・改善したほうがいい点】
コロナの影響もあり、業務効率化を進めることの重要性は自分も十分理解しているつもりだが、業務効率化に向けた取り組み方...続きを読む(全226文字)

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

4.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2022年5月19日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • 通信インフラ設計・構築・設置
  • 主任クラス
  • 正社員

【良い点】
賞与の割合が大きく、地方在住の身としては年収に大きな不満はなかった。コロナ禍以降は賞与が減り、だいぶ収入が減ったため生活に余裕はない。
【気に...続きを読む(全214文字)

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

3.0

在籍時期:2012年頃

投稿日:2022年5月18日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 10年前
  • その他職種
  • 社員クラス
  • 正社員

【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道事業は今後厳しいのではないか。収益も下がっているように感じます。地方路線の維持なども課題の一つ。駅ビルなど他事...続きを読む(全183文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1133001さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年3月13日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

かなり細かく聞かれた

会員番号:1169856さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年3月7日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと

和やかでした

会員番号:1075833さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年3月6日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

どちらかというと和やかな雰囲気だった。 地域との連携についてやその企業が行っていること、自分が学生時代行ってきたことを意識して話すようにした。

会員番号:1261815さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年1月6日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
自己紹介(自己PR)

ぴええんん

会員番号:1221293さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年8月22日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

志望理由、事業内容についての知識、やりたいことなどをかなり深掘りされた。厳しめな印象。事前に調べておかないと答えに困る。

会員番号:950836さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年8月3日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
自己紹介(自己PR)

はいはい」「はい

会員番号:1219929さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月25日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

意見交換会は面接と捉えた方がいいです。 しっかり企業分析を行なって面接対策をすれば楽だと思います。

会員番号:974296さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月16日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

質問されたことに対する返答をさらに深堀りしていくなかで、人柄を見られていると感じました。 なぜこの業界か、会社か、職種なのかしっかりと自分の中で経験と絡めつつ固めておくと良いと思います。

会員番号:996917さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月7日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

結構深掘りされた気がします。

会員番号:969168さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月6日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかだった

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

東日本旅客鉄道株式会社

総合職
通過
Q. 希望分野を選んだ理由や期待すること、インターンシップで取り組みたいことは何ですか。(400)
A. 私は人々の生活基盤を支える仕事に携わることで社会貢献したいと考えているため、インフラ業界に興味がある。貴社では様々な地域で路線を保有し、特に首都圏では数分おきに電車が運行されていることから運行中の車両の数は膨大である。そうした状況でも事故や遅延が少なく、安全性、定時制においても海外の鉄道と比べ、非常に優れている。これを実現しているのは、貴社の保有する業界トップの鉄道技術であると考えている。中でも、貴社が行なっている燃料電池と蓄電池を搭載したハイブリッド車両の開発に興味がある。環境に対する意識が高まる現代で、環境負荷低減に向けた研究開発は必須であると考えている。私は、幼少期に経験した原発事故の被災から、環境問題には非常に関心があり、昨年は燃料電池に関する研究を行なった。貴社のインターンシップでは鉄道業界において省エネ技術を含めた最新の技術に触れることで今後の研究活動に生かしたいと考えている。

東日本旅客鉄道株式会社

総合職
通過
Q. こだわりや強い思いを持って学生時代に取り組んだこと・取り組んでいることを自由にお答えください。400字
A. 私はゼミの研究で駅ビル運営会社に対して新規ビジネスの提案をした経験がある。綿密な市場調査と会社の事業分析を織り交ぜ、顧客の生活の一部として長く寄り添うという点で差別化をした。そこではエリアリノベーションを提案し、駅ビル運営の枠にとらわれない戦略を評価されて優秀賞をいただくことができた。戦略を立てる際に長期的な視点を持つこと、未来を見据えた生活様式を提案する力、内部資源の有効活用の仕方に関して作業を通して学ぶことができた。また、所属する学祭実行委員会では開催期間が3日間から2日間に縮小されて、来場者数が減少の可能性があった。そこで企画を担当し、内部の出演者に限定していたセレモニーを他大学の出演者を呼ぶことによって予算を抑えつつ注目度を集める案を提案した。その結果、3日間開催の時よりも多くの来場者を呼ぶことができた。今後の企画立案では、限られた予算のまま最大の利益を得る力が生かせると考える。

東日本旅客鉄道株式会社

エリア職
通過
Q. 今回Career Stationに応募した理由や学んでみたい内容についてご入力ください。(400文字程度)
A. 日本のインフラの要である鉄道業界の最先端に位置する貴社の事業を、直接肌で感じながら理解を深めたいと思い、応募致しました。私は高校生の時、帰宅途中で地震が発生して電車が止まり、帰れなくなってしまったことがあります。両親は共働きで連絡が付かず、非常に不安でしたが、列車が動き出すまで、乗務員さんが乗客みんなに優しく声をかけ安心させて下さりました。この経験から、私は「当たり前が当たり前じゃなくなる」ことの恐怖を知ったと同時に、この時の乗務員さんのように、当たり前を守り安心を届けられるような人になりたいと考えました。そのようなきっかけをくれた鉄道業界の中でも貴社は、他社にはない企画力・創造力を武器に、鉄道に限らず、ITや生活サービス等の事業展開も行っています。このように、人々の暮らしをあらゆる分野から支える貴社の事業を実際に体験することで、今の自分のスキルがどう活かせるかを学ぶ機会としたいです。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

東日本旅客鉄道株式会社

総合職
通過
Q. 現在の社会情勢を踏まえ、あなたは当社に入社しどのようなことに挑戦しますか? 具体的な内容と、それを実現するあなたならではの強みを教えてください。 (600文字以内)
A. Suicaの核心的機能の質を向上させ、誰もが扱いやすいサービス体系を作りたい。貴社はSuicaの派生事業に積極的に取り組んでおり、サービスの複雑化による消費者の混乱が増すと考えた。そこで、財布や公的身分証といった核となりうる機能に重点を置いてSuicaの質を高めたい。それによって従来の「Suicaに様々なサービスが付随している」状態から「財布と身分証が一緒になったもの」として新しい認識が生まれ、誰もが扱いやすい環境になるからだ。そして、決済以外の利用も促し快適な暮らしの為に貢献したい。これの実現に際し、官民問わず横断的に施策を実行しまとめ上げる力が求められる為、私の【柔軟な発想で調整を行う強み】が活かされる。この強みは、大学の学園祭で外部団体の無償誘致を成し遂げた際に発揮した。所属する学祭実行委員会では、予算の大幅減額で外部団体の出演料を払えないという課題があり、先の団体からヒアリングした課題の解決策を提案・実行することで報酬の代替を試みた。この過程では交渉の準備に特に注力し、企画チーム全員が提案内容を熟知した状態を保つようにして模擬交渉を繰り返した。交渉中はアルバイトで養った対応力を生かして、双方が納得できるまで議論を交わした。交渉は成功し、チームで徹底的な準備をして利害調整を行うマネジメント力が磨かれた。この調整力を活かして、多部門を巻き込んだ貴社でしか成しえない挑戦をしたい。

東日本旅客鉄道株式会社

総合職
通過
Q. 現在の社会情勢を踏まえ、あなたは当社に入社しどのようなことに挑戦しますか? 具体的な内容と、それを実現するあなたならではの強みを教えてください。
A. 駅の拠点性を高め、誰もが過ごしやすい暮らしづくりに挑戦します。挑戦する理由は、電車が中心のまちに限界を感じているためです。地元から数キロ離れ始めると、国道沿いより駅前の方が賑わっていますが、車がなければ生活しづらい環境です。そのため駅に、くつろげる公共空間を整備し交流拠点を形成します。また駅隣接に立体駐車場を整備し、交通結節機能を高めます。そうすることで駅周辺の魅力向上を図り、他業者の参画や近隣地区への投資を促し、誰もが過ごしやすい「駅が中心」の暮らしづくりを実現します。その際、私の強みである関係者を巻き込み合意に導けることが活きると考えております。この強みは岩手県宮古を拠点に、震災復興を行う学生団体で副代表として活動した中で、明確な団体目標決めを主導し決めた経験で特に発揮されました。当初、目標の明確化に先輩方は否定的で、先輩と同期後輩で意見が対立してしまいました。副代表として議論を主導する立場だった私は、全員で話し合いを始めると対立がより深まると考えました。そのため代表副代表経験者のみの少人数での話し合いを提案し、意見の相違部分を洗い出しました。そして上記を土台に全員で議論を始めたことで建設的な議論を行う事ができ、明確な団体目標を決めることができました。自身の強みである多くの関係者を巻き込み合意に導けることを活かし「誰もが過ごしやすい暮らしづくり」に挑戦します。

東日本旅客鉄道株式会社

総合職(車両系)
通過
Q. 今の社会情勢を踏まえて入社後何に挑戦するか,具体的内容と,それを実現するためのあなたの強みを (600)
A. 私は貴社で入社し,より安全な検査システムの導入とメンテナンスの高効率化を実現したいです.貴社ではコロナウイルスの影響で鉄道業において利益が減少しましたが,車両系統としてできることはコストカットであると考えます.なので私の機械系としての知見を活かしながら,安心安全は言うに及ばずメンテナンスが容易な車両の改造や設計,および人員や作業量を削減した状態基準の点検システムの導入をしていきたいと考えます.これを実現するにあたり私の過去の経験を活かしたいと思います.私はアメフト部で練習の精度向上および改革に取り組みました.チームの目標は関東大会に出場することでしたが,コーチがいないことやアメフトをしっかり学んだ者がいないためしっかりとした型が部内に浸透しておらず強豪校と戦う基盤がないことが課題でした.そこで社会人チームのコーチや大学アメフト部の方々のもとに伺ったり,YouTubeや強豪校の練習をヒントにしたりして型や練習方法について学び研究しました.またこれを一方的に適用するのではなく同期や後輩と相談,会話することで練習の目的を全員で理解し,練習メニューをチームに合うよう改良しました.結果関東大会出場はなりませんでしたがチームの基礎レベルは大幅に良くなり今もその技術,練習体系は残っております.問題解決のために意欲的に,かつ周囲と協力して練習や技を導入した経験を持って上記の施策を実現したいです.

年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は回答者による回答データから算出しています。

職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

販売・サービス系

??? 万円

専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)

??? 万円

専門職系(コンサルタント、金融、不動産)

??? 万円

技術系(IT・Web・ゲーム・通信)

??? 万円

東日本旅客鉄道株式会社の会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 72,551人
売上高 1兆7645億8400万円
決算月 3月
代表者 深澤 祐二
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.2歳
平均給与 673万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道株式会社の選考対策