在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年4月26日【良い点】
いろんな幅広い事業、フィールドをもっているため、経験を積み成長できると思っていた。もっといろいろと活躍したかった。
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東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の社員・元社員による総合評価は3.1点です(口コミ回答数3852件)。ESや本選考体験記は369件あります。基本情報のほか、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年4月26日【良い点】
いろんな幅広い事業、フィールドをもっているため、経験を積み成長できると思っていた。もっといろいろと活躍したかった。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全183文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年4月25日【良い点】
社風としては、現業機関は穏やかでぬるい雰囲気。非現業機関はいったことがないから、分からないが、他社と比べればぬるいと予想できる。
管理職でも楽...続きを読む(全202文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年4月24日【良い点】
シフト制なので平日に休みが取れる、休みを希望する日に公休を振ってくれることがある。泊まり仕事なので休みが多く感じる。体力がある人は明けで予定を...続きを読む(全191文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年4月23日【良い点】
鉄道の様々なリソースを活用して、地域貢献したいという想いがあり、志望しました。地域のために、影響力高い鉄道事業や生活サービス事業まで、幅広い切...続きを読む(全351文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年4月22日【気になること・改善したほうがいい点】
入社後数年は研修が多いがスキルアップに繋がったと感じるものは殆どなかった。
公募制異動や応募型長期研修、海外研修な...続きを読む(全160文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年4月22日【気になること・改善したほうがいい点】
エリア採用にも関わらず東日本全エリアへの異動があり得るようになったため。希望していなくとも数年ごとに定期的に転居を...続きを読む(全149文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年4月22日【気になること・改善したほうがいい点】
人口減少により将来的に運輸収益が減少していくことが予想されており、生活サービスなどの他領域に軸足を移していくことを...続きを読む(全158文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年4月22日【良い点】
国民生活に欠かすことができない鉄道というインフラに携わることができるのがやりがいに繋がると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全132文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年4月22日【良い点】
私の部署の場合はあまり忙しくなく、月に一桁残業になることも多く、比較的のんびり働くことができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
少人...続きを読む(全317文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年4月22日【良い点】
地方の割にはという前提であれば給料はそこまで悪くないと思う。賞与はそれなりにもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本給がかなり...続きを読む(全232文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年02月18日
日本の中心地東京を中心とした関東圏だけでなく、中部や北陸、東北地方まで様々な地域で多くの人が利用している交通インフラの会社である点がやはり一番魅力だとおっ...続きを読む(全84文字)
投稿日: 2024年02月18日
新卒の初任給は総合職の大卒で基本給が233,630円であり、ほかのJR各社と比較しても高い水準である。続きを読む(全51文字)
投稿日: 2024年02月18日
投稿日: 2024年02月18日
大都市の路線と地方路線では採算などに大きな差があるだけでなく、インバウンドなどよくもわるくも社会的な問題に大きく左右される部分がある。続きを読む(全67文字)
投稿日: 2024年02月18日
投稿日: 2023年12月13日
事業が鉄道だけでなく多くの人が知らないことまでやっていて、鉄道事業に付属するさまざまな分野を経験できるのが魅力と聞いた。続きを読む(全60文字)
投稿日: 2023年12月13日
鉄道の割合が小さくなると仰っていた。コロナのような危機を考えれば安定性をとるということで納得もいくが、さらに多角化していく必要があると話していた。続きを読む(全73文字)
投稿日: 2023年12月13日
制度、雰囲気、休暇全てにおいて、女性への配慮が徹底されていると仰っていた。座談会に女性社員はいなかったが、かなり増えているとのこと。続きを読む(全66文字)
投稿日: 2023年12月13日
投稿日: 2023年12月13日
お客様の安全第一を掲げて、責任ある業務遂行と従業員の使命感が徹底されていて、底堅い雰囲気の会社と聞いた。続きを読む(全52文字)
何をしたいのかを明確にしたから
職種を理解さているかが問われた
元気よく思いを伝える
特になし。
名目が選考とは全く違かったため、注意が必要。面接内容は比較的オーソドックスな内容であった
特にありません
雑談ベースだが志望動機やほかの業界についても聞かれ、最後に逆質問の時間が取られた。
非常に和やかですが、ガクチカやインターンに参加しての感想は用意した方がいいと思います
就活の相談(サポート)がメインで選考要素はない。
とくにありません
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
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フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 69,462人 |
売上高 | 2兆4055億3800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.3歳 |
平均給与 | 676万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
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連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
8兆3596億7600万 | 8兆5370億5900万 | 8兆9164億2000万 | 9兆914億2400万 | 9兆3518億9900万 |
純資産
(円)
|
3兆943億7800万 | 3兆1734億2700万 | 2兆5573億6100万 | 2兆4181億1000万 | 2兆4977億1300万 |
売上高
(円)
|
3兆20億4300万 | 2兆9466億3900万 | 1兆7645億8400万 | 1兆9789億6700万 | 2兆4055億3800万 |
営業利益
(円)
|
4848億6000万 | 3808億4100万 | - 5203億5800万 | - 1539億3800万 | 1406億2800万 |
経常利益
(円)
|
4432億6700万 | 3395億2500万 | - 5797億9800万 | - 1795億100万 | 1109億1000万 |
当期純利益
(円)
|
2952億1600万 | 1984億2800万 | - 5779億 | - 949億4800万 | 992億3200万 |
利益余剰金
(円)
|
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売上伸び率
(%)
|
1.76 | - 1.85 | - 40.12 | 12.15 | 21.56 |
営業利益率
(%)
|
16.15 | 12.92 | - 29.49 | - 7.78 | 5.85 |
経常利益率
(%)
|
14.77 | 11.52 | - 32.86 | - 9.07 | 4.61 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。