![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_square-es-c5b153e06427c70f057b391e6e5a65f6.png)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
- Q. あなたがJR東日本で挑戦したいことを具体的に教えてください。300字
-
A.
地域活性化に取り組むことで都市から地方への人の移動を促進し、地方の発展を創出する業務に携わりたいです。将来的に日本人口は減少することが予測され、特に地方では深刻な都市への人口流出が進んでいる状態であるからこそ、地方と一体化した鉄道としての街づくりに挑戦したいと考え...続きを読む(全251文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の社員・元社員による総合評価は3.1点です(口コミ回答数3976件)。ESや本選考体験記は447件あります。基本情報のほか、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
わからない
ハキハキ喋る
論理的に話す
和やかだった
やさしかった
常に笑顔でいることに意識しました
和やかだった
共感してもらえる面が多かった
話しやすい
非常に話しやすい方だった
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年7月25日【良い点】
交通インフラをになっているというやりがいがある。多くの関係者とプロジェクトを進める仕事で面白みがある。続きを読む(全57文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年7月25日【気になること・改善したほうがいい点】
転勤が多かったこと、給与面、他にやりたいことができたので転職を決意した。特に総合職は転勤が多く、将来設計に不安を感じた。続きを読む(全80文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年7月24日【良い点】
福利厚生、社内制度は非常に充実していて、文句のつけようがない。
【気になること・改善したほうがいい点】
福利厚生制度を有効活用できるよう、積極...続きを読む(全115文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年7月24日【良い点】
年々、女性社員やパパママ世代の働きやすさが向上している。女性社員の登用にも力を入れている。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性社員の...続きを読む(全158文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年7月24日【良い点】
仕事とプライベートの両立は殆どの部署で対応可能。
【気になること・改善したほうがいい点】
一部の部署に業務量や難易度の高い業務が集中している。...続きを読む(全153文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年7月24日【良い点】
様々な福利厚生制度が充実している点。福利厚生に関しては全社員平等に取り扱える制度が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
業務を通じて...続きを読む(全98文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年7月24日【良い点】
大企業なだけあって、教育プランや研修制度が非常に充実している。但し、教育を教えている殆どは、社員のため、一般の外部研修や教育に比べてはレベルは...続きを読む(全156文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年7月24日【良い点】
業界の今後に対する危機意識は一応はあるよう。
【気になること・改善したほうがいい点】
自前主義のためなんでも自分たちでやろうとするが、そもそも...続きを読む(全110文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年7月24日【気になること・改善したほうがいい点】
年収はそこそこだと感じるが、ボーナスや手当てでなんとか補ってると言うような感じなので、景気が悪くてボーナスが下がっ...続きを読む(全146文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年7月24日【良い点】
非番がある為休みと合わせるとプライベートに使える時間は多く感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
一方で仕事そのものは基本が泊まり勤...続きを読む(全158文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年07月14日
東日本地域の鉄道、街づくりにおいて高い影響力を持っている。
輸送、駅ビルなどでの消費活動、ビューカードなどの金融、Suica事業等において人々の生活を多...続きを読む(全87文字)
投稿日: 2024年07月14日
投稿日: 2024年07月14日
投稿日: 2024年07月14日
投稿日: 2024年07月14日
投稿日: 2024年07月05日
投稿日: 2024年07月05日
1人暮らしであれば、社員寮に入寮することができるし、結婚すれば社宅に住むこともできるため、支出を抑え、貯金に回すことができるところが非常に良いと思いました。続きを読む(全78文字)
投稿日: 2024年07月05日
投稿日: 2024年07月05日
投稿日: 2024年07月05日
最近、女性の管理職登用や女性の雇用に非常に力を入れており、まだまだ母数は少なくとも、女性が働きやすい制度が多数揃っていると思います。続きを読む(全66文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 68,769人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.5歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
8兆5370億5900万 | 8兆9164億2000万 | 9兆914億2400万 | 9兆3518億9900万 | 9兆7714億7900万 |
純資産
(円)
|
3兆1734億2700万 | 2兆5573億6100万 | 2兆4181億1000万 | 2兆4977億1300万 | 2兆7392億3200万 |
売上高
(円)
|
2兆9466億3900万 | 1兆7645億8400万 | 1兆9789億6700万 | 2兆4055億3800万 | 2兆7301億1800万 |
営業利益
(円)
|
3808億4100万 | - 5203億5800万 | - 1539億3800万 | 1406億2800万 | 3451億6100万 |
経常利益
(円)
|
3395億2500万 | - 5797億9800万 | - 1795億100万 | 1109億1000万 | 2966億3100万 |
当期純利益
(円)
|
1984億2800万 | - 5779億 | - 949億4800万 | 992億3200万 | 1964億4900万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 1.85 | - 40.12 | 12.15 | 21.56 | 13.49 |
営業利益率
(%)
|
12.92 | - 29.49 | - 7.78 | 5.85 | 12.64 |
経常利益率
(%)
|
11.52 | - 32.86 | - 9.07 | 4.61 | 10.87 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。