
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
- Q. あなたの経験や強みを活かして、JR東日本で創りたい未来を具体的に教えてください。
-
A.
駅を中心とした地域活性化や社会課題の解決を推進し、多くの人々が訪れたくなる魅力的なまちを創りたいと考える。大学では200名規模のピアノサークルで演奏会運営責任者を務めた。特に運営スタッフの不足に直面し、まずは課題を整理し、原因の本質を分析した。その結果を踏まえ、業...続きを読む(全395文字)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の社員・元社員による総合評価は3.6点です(口コミ回答数4412件)。ESや本選考体験記は572件あります。基本情報のほか、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
駅を中心とした地域活性化や社会課題の解決を推進し、多くの人々が訪れたくなる魅力的なまちを創りたいと考える。大学では200名規模のピアノサークルで演奏会運営責任者を務めた。特に運営スタッフの不足に直面し、まずは課題を整理し、原因の本質を分析した。その結果を踏まえ、業...続きを読む(全395文字)
あらゆるお客様が、「日常」も「特別」なひとときも、さらなる幸せを感じ安心できる未来を創りたいです。そのために、鉄道事業と観光・生活サービスの両面で地域を支え、活性化させたいです。「日常」では、安全を最優先の基盤としながらサービスの向上を目指したいです。そして、私自...続きを読む(全400文字)
私の強みは複数人で互いに協力をして物事を進めることができる点です。私が所属する研究室では先輩などと同時に実験することが頻繁にあり、実験中には予期せぬノイズの発生や装置の不具合などの問題も発生しました。その際にはお互いの知識や経験をもとに話し合ったり、教授に問題点を...続きを読む(全388文字)
私がJR東日本で創りたい未来は、お客様一人ひとりに寄り添い、より快適で便利な移動体験を提供することです。アルバイトで培った自分の強みである、相手の立場で物事を考えられる誠実性を活かし、利用者のニーズを的確に捉えたサービスを提供したいと考えています。アルバイトでは、...続きを読む(全389文字)
私は人々の生活や地域の基盤となる貴社を通して、今まで以上の人的・物的交流を促進させ、誰もが地域に誇りを持つことができるような豊かな未来を創りたいです。大学での探究を通して、現在の日本は全体として少子高齢化、地方においては人口流出など、さまざまな課題に直面しているこ...続きを読む(全399文字)
私が貴社で創りたい未来は、「駅を利用する人々が感じる心理的・物理的な壁をやわらげ、安心感を支える場所を創ること」だ。私は大学時代、過疎地域再生プロジェクトに携わる中で、地域住民や行政と地道な対話を繰り返すことが、「よそ者への警戒心」といった心理的な壁を溶かす鍵だと...続きを読む(全400文字)
地域活性化を通じて日本社会全体を豊かにしたいという思いから貴社を志望する。私が友人らと共に立ち上げた能登半島に対する被災地支援プロジェクトにおいて、地方の自然の美しさや地元の人々の温かさに感動することがあった。この経験から、こうした地方の魅力を守り、継承し、発信し...続きを読む(全400文字)
私たちの生活に必要不可欠である鉄道であらゆる地域を繋ぎ、地域社会の活性化に挑戦したい。Jリーガーである兄の活動を通じ、富山、青森、福島など各地域を訪れた経験が多くある。地域社会に根ざす暖かな人や自然、豊かな食資源など、広げていくべき多くの魅力を実感した。さらにいわ...続きを読む(全401文字)
大学の文化祭実行委員会で備品管理担当を務めた経験から得た、「不測の事態にも柔軟に、着実に対応する」という自分の強みを活かし、貴社で「人々のあたりまえを支える」未来を実現したい。この職に就いた理由は運営を陰から支え、円滑な運営に貢献する仕事に魅力を感じたためである。...続きを読む(全401文字)
すべての人がシームレスで安全に移動できる未来を実現したい。そのために、駅を生活のハブ拠点としたまちづくりに取り組みたい。駅構内や周辺に日常生活に必要な施設を設置し、移動を最小化する。また、自動運転技術などを活用して、駅を核とした移動手段を充実させることで、どんな人...続きを読む(全391文字)
JR東日本の取り組みで注目しているのは「東京感動線」である。このプロジェクトは、山手線を軸に沿線地域の個性を引き出し、駅とまち、人をつなぐ都市空間を創出している点に共感している。現代社会では価値観が多様化し、まちに求められる選択肢も広がっているため、誰もが快適に過...続きを読む(全397文字)
学生時代に挑戦したことはゼミ・研究と大学院入試との両立である。専攻を変えての大学院入試かつ初めての卒業研究であったため入念な準備が必要であった。最初は研究計画を立て、週刊スケジュールを作成しタスクを明確にした。英語や都市計画に関する基本的な知識を習得した。卒業研究...続きを読む(全387文字)
私が学生時代力を入れて取り組んだことは予備校チューターのアルバイトです。
予備校チューターのアルバイトを選んだ理由は,大学受験を失敗した私だから伝えられることがあるのではないかと考え始めました。自分の担当している生徒と一週間に一度のグループミーティングを中心に日...続きを読む(全405文字)
スポーツクラブの○○チームで、基礎力の強化により会員数の増加に成功した。当初、○○が向上せず、移籍や退会を考えるメンバーもいたため、○○向上に直結する練習メニューを考案する必要があった。そこで過去の練習内容を分析し、フォームや体の使い方をチェックした。細かいテクニ...続きを読む(全396文字)
学生時代に挑戦したことは、スキー検定の取得だ。2度も不合格となった、スキー検定2級合格を目標に、約2週間練習に励んだ。合格のためには、「苦手部分に特化した練習」と「練習時間の確保」が必要だと感じた。そこで、自分の滑走動画をコマ送りで何度も見返し、苦手な部分を明確化...続きを読む(全386文字)
新幹線荷物輸送サービス「はこビュン」による新たな価値創造に興味がある。理由は2つある。1つ目は、物の速達輸送という新たな需要の喚起が、輸送計画に新たな視点を与えると考えるためだ。閑散列車や回送列車を活用して物の輸送や貨客混載を行うことで、列車本数等の利便性を維持し...続きを読む(全382文字)
私は、学生時代にスターバックスで時間帯責任者に挑戦し、人材育成や売上目標達成などに取り組みました。この経験を通じて、奉仕型リーダーシップの重要性やお客さまと真摯に向き合うことの大切さを学びました。また、自店舗の学生として初めてブラックエプロンを取得し、従業員と共に...続きを読む(全395文字)
力を入れて取り組んだことは、大学のダンスサークルで退会者を減らしたことだ。 私は大学でダンスに初挑戦し、アイドルダンスをコピーして踊るサークルで幹事長を務めている。退会者数が多いという課題を解決すべく、新歓活動に注力することにした。課題の要因は、入会前後で活...続きを読む(全409文字)
お鍋屋さんのアルバイトでスタッフ間の不満の声を解決し、心地よく働ける環境作りに貢献した。私が挑戦したのは、苦手意識を持っていた集団を率いるリーダーシップの発揮だ。当時の職場では、業務連絡アプリ上でミスの指摘が多発していた。原因は不均一に定着した知識と会話不足である...続きを読む(全399文字)
私は、貴社が取り組むエコステに強い関心を持っています。現在、ゼロエネルギーハウス(ZEH)に関する研究を行っており、エコステの理念が私の研究内容と密接に関連していると感じるからです。私は、需要と供給の時間的なミスマッチや余剰電力の課題を解決するため、太陽光発電と蓄...続きを読む(全384文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月18日【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道事業自体が斜陽産業であり、会社もそこはもちろん把握した上で経営方針を立てている。
それに対処していくために社員...続きを読む(全139文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月18日【気になること・改善したほうがいい点】
キャリアステップが見えなくなったこと。他業界に勤めている同世代の友人たちが徐々に得意分野ややりたい分野に特化してい...続きを読む(全151文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月18日【良い点】
賞与は他企業と比べると貰えているほうだと思う。給与については水準は低いが、よっぽど勤務態度が悪いとかでない限り減給されるようなことはない。
係...続きを読む(全170文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月18日【良い点】
福利厚生は手厚い。今のところ福利厚生については改悪された...続きを読む(全74文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月18日【良い点】
女性社員の割合について、雇用数のノルマ...続きを読む(全57文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月17日【良い点】
平均的な給料だと思います。
高くもなく低くもないです。
普通には暮らしていけます。
【気になること・改善したほうがいい点】
もう少し給料を高く...続きを読む(全118文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月17日【良い点】
育休はとりやすく、復帰もスムーズ。周囲の理解も進んでいる印象です。
女性が活躍できるポジションが広がっていると感じます。
【気になること・改善...続きを読む(全115文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月17日【良い点】
鉄道は社会生活に欠かせないインフラです。毎...続きを読む(全60文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月17日【良い点】
ワークライフバランスに対する取り組み姿勢は強化中で、制度も年々整備されています。
休みは取りたい時に基本的には取れます。
【気になること・改善...続きを読む(全122文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月17日【良い点】
基本的に大手企業にあるような福利厚生は全てありま...続きを読む(全67文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年05月31日
日本の大規模なインフラを...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年05月31日
鉄道事業は安定しているが、...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年05月31日
JR東海などと...続きを読む(全20文字)
投稿日: 2025年05月31日
福利厚生が充実し...続きを読む(全23文字)
投稿日: 2025年05月31日
転勤が許容できるなら、非...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年05月29日
単なる鉄道会社というだけでなく、日本最大の鉄道ネットワー...続きを読む(全62文字)
投稿日: 2025年05月29日
鉄道事業について、首都圏は人口集中や通勤需要、再開発などによる乗客増加が見込まれるが、テレワークの定着が懸念項目。一方、地方はバスやmaasなどの取り組み...続きを読む(全156文字)
投稿日: 2025年05月29日
一言で言うと公務員と民間企業の中間のような位置づけ。安定的に昇給するが、公務員のような爆発力は無い。若いうちは物足りないと感じる人がいるそうだが、26卒か...続きを読む(全100文字)
投稿日: 2025年05月29日
大手インフラらしく安定性と精度の手厚さが際立つが配属先によって体感の差があるらしい。
実用性が高い精度が多く、都内勤務でも生活コストを抑えられる。配属先...続きを読む(全103文字)
投稿日: 2025年05月29日
ワークライフバランスは非常に良いと感じた。資料作成の日は在宅勤務にできるなど柔軟性も高い。しかしながら、夜勤中心や駅務配属、人手不足の支社だとワークライフ...続きを読む(全101文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1993年10月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,241人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢 陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
8兆5370億5900万 | 8兆9164億2000万 | 9兆914億2400万 | 9兆3518億9900万 | 9兆7714億7900万 |
純資産
(円)
|
3兆1734億2700万 | 2兆5573億6100万 | 2兆4181億1000万 | 2兆4977億1300万 | 2兆7392億3200万 |
売上高
(円)
|
2兆9466億3900万 | 1兆7645億8400万 | 1兆9789億6700万 | 2兆4055億3800万 | 2兆7301億1800万 |
営業利益
(円)
|
3808億4100万 | - 5203億5800万 | - 1539億3800万 | 1406億2800万 | 3451億6100万 |
経常利益
(円)
|
3395億2500万 | - 5797億9800万 | - 1795億100万 | 1109億1000万 | 2966億3100万 |
当期純利益
(円)
|
1984億2800万 | - 5779億 | - 949億4800万 | 992億3200万 | 1964億4900万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 1.85 | - 40.12 | 12.15 | 21.56 | 13.49 |
営業利益率
(%)
|
12.92 | - 29.49 | - 7.78 | 5.85 | 12.64 |
経常利益率
(%)
|
11.52 | - 32.86 | - 9.07 | 4.61 | 10.87 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。