Img company noimage

東日本旅客鉄道株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(1560件)
  • ES・体験記(94件)

東日本旅客鉄道株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.5
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8

社員の口コミ・評判

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

投稿日:2018年10月12日
回答者:
  • 10代後半
  • 男性
  • 3年前
  • 施工管理

【良い点】国内でもトップクラスに位置するインフラ企業。ぐんぐん成長していくとかはあり得ないですが、つぶれることもあり得ない。非常に安定した企業だと思います...

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2018年10月12日
回答者:
  • 10代後半
  • 男性
  • 3年前
  • 施工管理

【良い点】やめると決め手上司に相談しましたが、一応親身になって応じていただけました。書類の受理のようなところもとくに滞ることなく終わりましたので、辞めるに...

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

投稿日:2018年10月8日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 1年前
  • その他運輸・配送・倉庫関連職

【良い点】首都圏を抱えるドル箱路線を多数所有しており、今後少子高齢化が進んだとしても、企業の安定性は保たれていくと思われる。駅ナカ事業も好調で利用客の集客...

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2018年10月8日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 10年前
  • 一般事務

【良い点】非現業はフレックスで、11時から14時のコアタイム。職場によって使いやすい所と使いにくいところがある。やりがいはある。接客業としては、かなり成長...

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2018年10月8日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 6年前
  • 塾講師・家庭教師

【良い点】給料に関して文句なかったです。ただ駅務のため基本的に夜勤がほとんど残業などはないですが朝9時に出勤したら帰るのは翌日の9時ともちろん休憩や夜の仮...

みんなの就活速報

会員番号:258757さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年9月23日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

アウトプット8割で臨みました。トイレットペーパーに例えるなら芯まで見せることです。うまく言おうとすればするほど真は見せられません。本当の思いを伝えた方良いです。あとは徹底的な企業研究です。これを何度も何度も繰り返しました。あとは、暗記ではなく段落ごとで何を言おうか私は考え直前までリハーサルをしました。

会員番号:386355さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年9月7日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかな面接でした

会員番号:493157さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年8月10日
面接官/学生
面接官 4人学生 2人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ホームページは良く見ておいたほうがいい。企業理念など聞かれた。

会員番号:479850さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年8月9日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

曖昧な質問が多く答え方が難しいかった印象。 企業研究はしっかりと!

会員番号:198889さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年7月19日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

面接が一回しかないので、その一回でものすごく幅広いことを聞かれる

会員番号:303625さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年7月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ニコニコ愛想よく

会員番号:415546さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月25日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

論理的に話すこと。 話すことにスキをなくすこと それができたらあとは落ち着いて毅然とやる

会員番号:474995さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月21日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接官によって雰囲気に差があるらしい

会員番号:367302さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月18日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

頑張ってください

会員番号:364566さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月16日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

普通の面接。JRクイズなし。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
Img square es

東日本旅客鉄道株式会社

研究開発
通過
Q. 強い思いやこだわりを持って学生時代に取り組んだこと
A. 私は、『自分なりのリーダーの形』を意識してサッカー部で代表を務めていました。全体で80名程の部員をどうまとめるか不安や悩みがありましたが、私が自ら先頭に立ち積極的にチームを引っ張っていかずとも、チームの進むべき方向、やるべきことを明確に示すことで優秀な仲間達の協力を得て、その上で自身の長所である視野の広さとコミュニケーション能力を活かして変化していくチーム内外の状況を察知し、細かく軌道修正をしていく『調整役』になろうと考えました。 最終的に、チームとして目標を達成し、仲間の支えもあり大きな問題もなく代表の役割を全うすることができました。私はこの経験から、リーダーシップとは他人を動かす力ではなく、自分と他人の能力を最大限に引き出せる環境を作ることで最高の結果を導く力のことなのだ、ということを学びました。
Img square es

東日本旅客鉄道株式会社

テクニカルマネジメントコース
通過
Q. インターンシップで取り組んでみたいこと、期待すること
A. 私は、幼少期から鉄道等の乗り物に興味がありよく観察してきました。海外では鉄道遅延や事故も多いが、日本では比較的少なく、定時性及び安全性の面において特に日本の鉄道技術が優れている点に着目し、興味を持つようになりました。そこで、どのような車両のメンテナンス方法によってそれらが成し遂げられているのかを現場で生の技術に触れて、自分で見て積極的に考え、自分なりに理解することに取り組みたいと思っています。また、学んできたことがどのように社会で生かされているのかを知り、企業の社会貢献への理解を深めたいと考えています。現場に出て働くということを実感し、プロフェッショナルの仕事の魅力を発見するとともに将来の働き方について考えるきっかけになることを期待しています。
Img square es

東日本旅客鉄道株式会社

技術系総合職、研究開発、インターンシップ
通過
Q. 情熱を注いだ事※手書き
A. 日常の保守管理を行っていた情報委員会が猛反対するという事態が起こりました。今後の運営にも支障が出ると思い、問題の根本の解決にあたりました。両者に対して状況調査を行い、各立場の役割を明確にする会議と調整を行う事で、問題の解決とその後の円滑な運営に貢献する事ができました。 現在は人の移動に関わりたいと思い、位置情報を用いた流動解析をしている研究に取り組んでいます。国際的に標準的なデータを扱う事で、海外での応用も視野に入れています。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
Img square es

東日本旅客鉄道株式会社

プロフェッショナル採用 車両・機械
通過
Q. 自己PRをタイトルと共に記述してください。
A. 私が学生時代頑張ったことは、教員免許を取得したことです。理工系の私が何故教員免許取得を決めた理由は、人の考え方に対する受け留め方を柔軟にしようと考えたからです。私は、人が持つ無限の多様性に興味があります。人というものは一つの結果に対しても受け留め方は様々です。その受け留め方に至った理由を知りたく、理工系でも他者との意見交換が比較的多い教職課程を履修しました。教職課程は卒業単位とはならない科目が多いので負担がかかります。しかし、私は人の思考過程や他人がどう考えているかに興味があったので、教職の場を有効活用しようと考えました。教職課程のワークの中で多くの人と話す経験をし、私は他者の意見に耳を傾けられるようになったと思います。このように私は教職課程の4年間を通して他の方々の考えを伺い、それぞれの考え方の違いを自分なりに思考する姿勢を学ぶことができました。

会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社
フリガナ ヒガシニホンリヨカクテツドウ
URL http://www.jreast.co.jp/
本社所在地 〒151-8578 東京都渋谷区代々木2丁目2-2
電話番号 03-5334-1111
FAX 03-5334-1102