
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
- Q. あなたの自己PRを自由に記入してください。(300文字以内)
-
A.
周囲を巻き込み課題解決に挑む力だ。一例として、勤務先のカフェでスムージーの売上を3ヶ月で15%上昇させた経験を取り上げる。開店当初は売上の低さが問題視されていた。私は全員で議論することで多角的な視点から課題解決を図りたいと考え、討論会を主導した。議論の結果、1人前...続きを読む(全301文字)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の社員・元社員による総合評価は3.1点です(口コミ回答数4270件)。ESや本選考体験記は489件あります。基本情報のほか、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
周囲を巻き込み課題解決に挑む力だ。一例として、勤務先のカフェでスムージーの売上を3ヶ月で15%上昇させた経験を取り上げる。開店当初は売上の低さが問題視されていた。私は全員で議論することで多角的な視点から課題解決を図りたいと考え、討論会を主導した。議論の結果、1人前...続きを読む(全301文字)
私の長所は、完遂力である。これは学会発表と向けた研究活動である。一身上の都合で当初の半分の2か月で両方を行わなければならなかった。研究活動は、独学によるプログラミングの勉強・開発と専門分野の学習を同時並行で進める必要があった。効率的に行うため、教授や先輩の力をお借...続きを読む(全299文字)
私は、目標達成に向けて粘り強く努力し、周囲を巻き込んで行動する力を持っている。大学では卓球サークルに所属し、サークル全体の技術向上と運営の円滑化に貢献した。私は初心者としてサークルに入ったが、限られた練習時間の中で効率的に上達するために、自主練習や上級者からの指導...続きを読む(全315文字)
私の強みは、「主体的に行動し、周囲と協力して目標を達成する力」です。この力を最も発揮したのは、スターバックスでのアルバイト経験です。私は約2年間、バリスタとして働き、お客様に最高の体験を提供するために努力しました。特に注力したのは、店舗全体のサービス向上です。私が...続きを読む(全408文字)
私の強みは、目標達成に向けて計画を立て、粘り強く努力を続ける力である。この力を最も発揮したのが、大学時代の陸上部での活動である。私は長距離走を専門としており、大学では競技力の向上と学業との両立を目標に据え、努力を重ねてきた。陸上部では個人の自主性が重んじられる環境...続きを読む(全285文字)
私の強みは、どんな物事にも責任感を持って取り組むことができる点です。私はスーパーの鮮魚売り場のアルバイトで消費期限が迫った商品の売り切り作業を担当しています。鮮魚の商品は消費期限が短く期限内に売り切れず廃棄される商品が多く発生していました。私は、商品の廃棄を最小限...続きを読む(全300文字)
私の強みは課題解決力です。グループ発表の1日前に全員分の資料がまとまらず、メンバーの間の連絡も滞っていたことがありました。メンバーの半数以上は下級生のため、資料作成に慣れていないのではないかと考えました。そこで私が資料作成の方法を調べて提案し、それぞれのデータを送...続きを読む(全294文字)
私の強みは柔軟な思考力だ。この強みは○○のボランティア活動で発揮した。家の事情で夏休みも家族で出掛けられない子が多く、子供達に楽しい夏休みの思い出を提供したい想いがあり、○○での○○開催を自ら提案した。他の支援員に、どのような企画が良いか意見を募り計画を進めたが、...続きを読む(全281文字)
私は、お客様に快適なサービスを提供し、お客様の一日一日を支えていきたいと考えています。鉄道はお客様の生活にとって必要不可欠な存在であり、今後も変化する社会に応じて新たなサービスや新事業をつくっていく必要があると考えています。特にデジタル化が進む現代社会において、交...続きを読む(全307文字)
私には「課題解決力」と「周囲を巻き込む力」がある。
私は学生時代、〇〇〇〇〇〇委員会にてリーダーを務め、多くのメンバーと共に広報活動を行った。リーダー就任時、委員会SNSの知名度の低さが大きな課題であった。そこで打開策としてSNS利用者のデータ分析を行い、ニーズ...続きを読む(全303文字)
周囲を巻き込み課題解決に挑む力だ。一例として、勤務先のカフェでスムージーの売上を3ヶ月で15%上昇させた経験を取り上げる。開店当初は売上の低さが問題視されていた。私は全員で議論することで多角的な視点から課題解決を図りたいと考え、討論会を主導した。議論の結果、1人前...続きを読む(全301文字)
私の長所は、完遂力である。これは学会発表と向けた研究活動である。一身上の都合で当初の半分の2か月で両方を行わなければならなかった。研究活動は、独学によるプログラミングの勉強・開発と専門分野の学習を同時並行で進める必要があった。効率的に行うため、教授や先輩の力をお借...続きを読む(全299文字)
私は、目標達成に向けて粘り強く努力し、周囲を巻き込んで行動する力を持っている。大学では卓球サークルに所属し、サークル全体の技術向上と運営の円滑化に貢献した。私は初心者としてサークルに入ったが、限られた練習時間の中で効率的に上達するために、自主練習や上級者からの指導...続きを読む(全315文字)
私の強みは、「主体的に行動し、周囲と協力して目標を達成する力」です。この力を最も発揮したのは、スターバックスでのアルバイト経験です。私は約2年間、バリスタとして働き、お客様に最高の体験を提供するために努力しました。特に注力したのは、店舗全体のサービス向上です。私が...続きを読む(全408文字)
私の強みは、目標達成に向けて計画を立て、粘り強く努力を続ける力である。この力を最も発揮したのが、大学時代の陸上部での活動である。私は長距離走を専門としており、大学では競技力の向上と学業との両立を目標に据え、努力を重ねてきた。陸上部では個人の自主性が重んじられる環境...続きを読む(全285文字)
私の強みは、どんな物事にも責任感を持って取り組むことができる点です。私はスーパーの鮮魚売り場のアルバイトで消費期限が迫った商品の売り切り作業を担当しています。鮮魚の商品は消費期限が短く期限内に売り切れず廃棄される商品が多く発生していました。私は、商品の廃棄を最小限...続きを読む(全300文字)
私の強みは課題解決力です。グループ発表の1日前に全員分の資料がまとまらず、メンバーの間の連絡も滞っていたことがありました。メンバーの半数以上は下級生のため、資料作成に慣れていないのではないかと考えました。そこで私が資料作成の方法を調べて提案し、それぞれのデータを送...続きを読む(全294文字)
私の強みは柔軟な思考力だ。この強みは○○のボランティア活動で発揮した。家の事情で夏休みも家族で出掛けられない子が多く、子供達に楽しい夏休みの思い出を提供したい想いがあり、○○での○○開催を自ら提案した。他の支援員に、どのような企画が良いか意見を募り計画を進めたが、...続きを読む(全281文字)
私は、お客様に快適なサービスを提供し、お客様の一日一日を支えていきたいと考えています。鉄道はお客様の生活にとって必要不可欠な存在であり、今後も変化する社会に応じて新たなサービスや新事業をつくっていく必要があると考えています。特にデジタル化が進む現代社会において、交...続きを読む(全307文字)
私には「課題解決力」と「周囲を巻き込む力」がある。
私は学生時代、〇〇〇〇〇〇委員会にてリーダーを務め、多くのメンバーと共に広報活動を行った。リーダー就任時、委員会SNSの知名度の低さが大きな課題であった。そこで打開策としてSNS利用者のデータ分析を行い、ニーズ...続きを読む(全303文字)
周囲を巻き込み課題解決に挑む力だ。一例として、勤務先のカフェでスムージーの売上を3ヶ月で15%上昇させた経験を取り上げる。開店当初は売上の低さが問題視されていた。私は全員で議論することで多角的な視点から課題解決を図りたいと考え、討論会を主導した。議論の結果、1人前...続きを読む(全301文字)
安全で快適な鉄道運行を支え続けて多くの人々の生活を支えつつ、新しい技術の導入によって社会課題の解決にも貢献したいと感じたため、志望した。JR東日本は、非常に多くの人が利用する首都圏を中心として、東北や長野・新潟にまで渡る広いエリアで鉄道事業を展開し、人々の移動を支...続きを読む(全267文字)
交通インフラを支え、人々の当り前の中に彩を提供したいと思います。
具体的には2点あります。
1点目は、都市部から地方まで、幅広い路線網を提供されているからです。「東京感動線」といった首都圏の魅力発信に加え、いわき市にあるスマートホテルでの地域貢献、「常磐線KN...続きを読む(全305文字)
幼少期から電車が好きで、その魅力に触れながら育ったことが大きな要因である。電車が日常的な移動手段としてだけでなく、人々の生活を支える重要なインフラであることに魅力を感じ、JR東日本が提供するサービスが、私たちの社会をどれだけ便利で快適にしているかを深く理解している...続きを読む(全276文字)
私は地域社会の発展に寄与する御社で持続的な成長を実現するための変容と挑戦に貢献したいと思い志望しました。 鉄道事業を取り巻く経営環境が変化していく中で、収益を拡大していくためには、新事業への挑戦で新たな価値を創造していくことが求められる。その中で御社はお客様や地域...続きを読む(全303文字)
私が御社を志望した理由は2つあります。1つ目は、自分に身近な環境で、安全で効率的な社会を実現したいと考えたからです。私は学生時代を通して継続して鉄道を利用しており、その際に混雑など、現状の問題点についても考えた経験があります。このことから、安全性を重視したサービス...続きを読む(全352文字)
暮らしやすいまちづくりに携わりたいと思い志望する。大学でまちづくりについてて学ぶ中で、公共交通を軸にした持続的で暮らしやすいまちづくりに興味を抱いた。そのためには、駅周辺を活性化させることが重要だと考えている。貴社は駅空間の変革へ向け、現在様々な事業に取り組んでお...続きを読む(全211文字)
社会貢献性の大きさと、顧客との接点の二つの就活の軸があり、それに合致するのが御社であると考え、志望させていただきます。
社会貢献性はアルバイトの経験から考えました。〇〇での接客経験を通して、目の前のお客様はもちろんですが、それ以上に自分のサービスが〇〇という形で...続きを読む(全363文字)
鉄道業界の中でも都市と地方両方にアプローチできると考え、志望する。人々の生活基盤を支えるような仕事がしたいこと、地域活性化に貢献したいという2点から鉄道業界を志望している。その中でも自分が生まれ育ってきた地域に貢献したいという思いがある。地方で生まれ、都市で生活し...続きを読む(全219文字)
私は、中学校や高校時代に、1時間以上電車に乗って通学していました。そのため、常に自分の当たり前の生活が電車や駅に支えられていることを感じていました。そのため、人々に安全で快適な鉄道運行を提供するだけでなく、地域活性化や駅をより魅力的な発信・交流場所にすることに挑戦...続きを読む(全321文字)
理由の1つは,都市計画を学ぶ中で,近年交通結節点を意識したまちづくり,都市計画がトレンドになってきているためです.
「コンパクトシティ」や「TOD」といった今後の社会課題を解決し得る都市づくりの考え方において,鉄道が担う役割が大きいと考え,大学で学んだ知識・スキ...続きを読む(全292文字)
安全で快適な鉄道運行を支え続けて多くの人々の生活を支えつつ、新しい技術の導入によって社会課題の解決にも貢献したいと感じたため、志望した。JR東日本は、非常に多くの人が利用する首都圏を中心として、東北や長野・新潟にまで渡る広いエリアで鉄道事業を展開し、人々の移動を支...続きを読む(全267文字)
交通インフラを支え、人々の当り前の中に彩を提供したいと思います。
具体的には2点あります。
1点目は、都市部から地方まで、幅広い路線網を提供されているからです。「東京感動線」といった首都圏の魅力発信に加え、いわき市にあるスマートホテルでの地域貢献、「常磐線KN...続きを読む(全305文字)
幼少期から電車が好きで、その魅力に触れながら育ったことが大きな要因である。電車が日常的な移動手段としてだけでなく、人々の生活を支える重要なインフラであることに魅力を感じ、JR東日本が提供するサービスが、私たちの社会をどれだけ便利で快適にしているかを深く理解している...続きを読む(全276文字)
私は地域社会の発展に寄与する御社で持続的な成長を実現するための変容と挑戦に貢献したいと思い志望しました。 鉄道事業を取り巻く経営環境が変化していく中で、収益を拡大していくためには、新事業への挑戦で新たな価値を創造していくことが求められる。その中で御社はお客様や地域...続きを読む(全303文字)
私が御社を志望した理由は2つあります。1つ目は、自分に身近な環境で、安全で効率的な社会を実現したいと考えたからです。私は学生時代を通して継続して鉄道を利用しており、その際に混雑など、現状の問題点についても考えた経験があります。このことから、安全性を重視したサービス...続きを読む(全352文字)
暮らしやすいまちづくりに携わりたいと思い志望する。大学でまちづくりについてて学ぶ中で、公共交通を軸にした持続的で暮らしやすいまちづくりに興味を抱いた。そのためには、駅周辺を活性化させることが重要だと考えている。貴社は駅空間の変革へ向け、現在様々な事業に取り組んでお...続きを読む(全211文字)
社会貢献性の大きさと、顧客との接点の二つの就活の軸があり、それに合致するのが御社であると考え、志望させていただきます。
社会貢献性はアルバイトの経験から考えました。〇〇での接客経験を通して、目の前のお客様はもちろんですが、それ以上に自分のサービスが〇〇という形で...続きを読む(全363文字)
鉄道業界の中でも都市と地方両方にアプローチできると考え、志望する。人々の生活基盤を支えるような仕事がしたいこと、地域活性化に貢献したいという2点から鉄道業界を志望している。その中でも自分が生まれ育ってきた地域に貢献したいという思いがある。地方で生まれ、都市で生活し...続きを読む(全219文字)
私は、中学校や高校時代に、1時間以上電車に乗って通学していました。そのため、常に自分の当たり前の生活が電車や駅に支えられていることを感じていました。そのため、人々に安全で快適な鉄道運行を提供するだけでなく、地域活性化や駅をより魅力的な発信・交流場所にすることに挑戦...続きを読む(全321文字)
理由の1つは,都市計画を学ぶ中で,近年交通結節点を意識したまちづくり,都市計画がトレンドになってきているためです.
「コンパクトシティ」や「TOD」といった今後の社会課題を解決し得る都市づくりの考え方において,鉄道が担う役割が大きいと考え,大学で学んだ知識・スキ...続きを読む(全292文字)
安全で快適な鉄道運行を支え続けて多くの人々の生活を支えつつ、新しい技術の導入によって社会課題の解決にも貢献したいと感じたため、志望した。JR東日本は、非常に多くの人が利用する首都圏を中心として、東北や長野・新潟にまで渡る広いエリアで鉄道事業を展開し、人々の移動を支...続きを読む(全267文字)
〇〇委員会で〇〇の仕事の責任者を務めた経験である。課題としては、委員内に規則を熟知している人が1人もいなかったことである。また、取り扱いを誤れば引火して事故になる可能性がある。このような課題を解決するために、給油方法をイベントの参加者の前で実演した。さらに、委員会...続きを読む(全317文字)
○○に出場したことだ。コロナ禍でモノづくりを経験できなかったことが悔しく、学部4年次、研究室の同期○○名を誘い挑戦を決めた。大変だったのは全員が初挑戦だったこと。そこで参加経験のある先輩に頼み込み、FBを頂きながら構想を固め、ようやく始動させた。私は○○班と○○班...続きを読む(全361文字)
個別指導塾の講師としての働きに力を入れている。私は、生徒の成績を向上させるだけでなく、生徒に寄り添うことで信頼関係を築き、将来的にも長く努力し続け成果を出せるようにするための動機づくりに日々励んでいる。これは、生徒が大人になっても成長し続け、成功体験を積み、幸せで...続きを読む(全402文字)
建築の仕事、なかでも駅リニューアルやメンテナンスの仕事に興味を持っています。一番大きな理由としましては、駅という多くの人が利用する建物を守る、いわば「日常」を守るという点に魅力を感じたからです。今まで私は駅を何も考えずに利用しており、駅にで働いている人というのも駅...続きを読む(全404文字)
ダンスサークルで、新入部員の技量差により練習全体の統一感が得られず、発表時のパフォーマンスに不安があった。課題を解決するため、私は既存メンバーと連携して、振り付けの見直しと指導方法の再構築に取り組んだ。具体的には、動作の基本パターンを明確化し、各パートごとに分担を...続きを読む(全399文字)
大学生時代に私が挑戦し、取り組んでいることは観光まちづくりに関する学習です。昨年
度、私が所属するゼミナールで○○県○○市を訪れ、観光協会など現地で活躍している方々から貴重なお話を伺う機会がありました。現在はこの経験を基に、○○県○○市のDMCと連携し、○○を踏...続きを読む(全402文字)
私は学生時代をホテルのアルバイトで、新人離職率の低下に尽力した。新人教育を担当する中、短期間での辞職者が相次いでいた。「多忙時に何もできないのが申し訳ない」というヒアリング結果を踏まえ、教育方針を改善した。エキスパート制を導入し、まずは1つの仕事に専念することで、...続きを読む(全394文字)
〇〇大学への留学中、現地学生のダンスチームに入り活動したことです。目標は、多民族国家アメリカで現地学生に混ざり、多様な価値観を肌で感じることでした。そのためには現地大学のコミュニティに入ることが必要と考え、渡航前から現地大学のダンスチームを調べて連絡をとりました。...続きを読む(全387文字)
私は○○に所属し、○○の班長を務めました。○○の作成には、単なるデザイン編集だけでなく、サークル内外の各種団体からの原稿収集や、印刷会社との見積もり調整といった作業が必要でした。チーム全員が協力し、出展団体や印刷会社と綿密に連絡を取り合いながら、情報収集からデザイ...続きを読む(全365文字)
学生時代に挑戦したことは、大学の広報誌作成の仕事です。私は部活動を紹介する記事のリーダーを務めていました。初めはコロナ禍で取材をメールで行っていましたが、これでは魅力を伝えきれないと感じ、ビデオ通話や実際に部活動を体験するなど、解像度の高い取材を計画・実施しました...続きを読む(全398文字)
〇〇委員会で〇〇の仕事の責任者を務めた経験である。課題としては、委員内に規則を熟知している人が1人もいなかったことである。また、取り扱いを誤れば引火して事故になる可能性がある。このような課題を解決するために、給油方法をイベントの参加者の前で実演した。さらに、委員会...続きを読む(全317文字)
○○に出場したことだ。コロナ禍でモノづくりを経験できなかったことが悔しく、学部4年次、研究室の同期○○名を誘い挑戦を決めた。大変だったのは全員が初挑戦だったこと。そこで参加経験のある先輩に頼み込み、FBを頂きながら構想を固め、ようやく始動させた。私は○○班と○○班...続きを読む(全361文字)
個別指導塾の講師としての働きに力を入れている。私は、生徒の成績を向上させるだけでなく、生徒に寄り添うことで信頼関係を築き、将来的にも長く努力し続け成果を出せるようにするための動機づくりに日々励んでいる。これは、生徒が大人になっても成長し続け、成功体験を積み、幸せで...続きを読む(全402文字)
建築の仕事、なかでも駅リニューアルやメンテナンスの仕事に興味を持っています。一番大きな理由としましては、駅という多くの人が利用する建物を守る、いわば「日常」を守るという点に魅力を感じたからです。今まで私は駅を何も考えずに利用しており、駅にで働いている人というのも駅...続きを読む(全404文字)
ダンスサークルで、新入部員の技量差により練習全体の統一感が得られず、発表時のパフォーマンスに不安があった。課題を解決するため、私は既存メンバーと連携して、振り付けの見直しと指導方法の再構築に取り組んだ。具体的には、動作の基本パターンを明確化し、各パートごとに分担を...続きを読む(全399文字)
大学生時代に私が挑戦し、取り組んでいることは観光まちづくりに関する学習です。昨年
度、私が所属するゼミナールで○○県○○市を訪れ、観光協会など現地で活躍している方々から貴重なお話を伺う機会がありました。現在はこの経験を基に、○○県○○市のDMCと連携し、○○を踏...続きを読む(全402文字)
私は学生時代をホテルのアルバイトで、新人離職率の低下に尽力した。新人教育を担当する中、短期間での辞職者が相次いでいた。「多忙時に何もできないのが申し訳ない」というヒアリング結果を踏まえ、教育方針を改善した。エキスパート制を導入し、まずは1つの仕事に専念することで、...続きを読む(全394文字)
〇〇大学への留学中、現地学生のダンスチームに入り活動したことです。目標は、多民族国家アメリカで現地学生に混ざり、多様な価値観を肌で感じることでした。そのためには現地大学のコミュニティに入ることが必要と考え、渡航前から現地大学のダンスチームを調べて連絡をとりました。...続きを読む(全387文字)
私は○○に所属し、○○の班長を務めました。○○の作成には、単なるデザイン編集だけでなく、サークル内外の各種団体からの原稿収集や、印刷会社との見積もり調整といった作業が必要でした。チーム全員が協力し、出展団体や印刷会社と綿密に連絡を取り合いながら、情報収集からデザイ...続きを読む(全365文字)
学生時代に挑戦したことは、大学の広報誌作成の仕事です。私は部活動を紹介する記事のリーダーを務めていました。初めはコロナ禍で取材をメールで行っていましたが、これでは魅力を伝えきれないと感じ、ビデオ通話や実際に部活動を体験するなど、解像度の高い取材を計画・実施しました...続きを読む(全398文字)
〇〇委員会で〇〇の仕事の責任者を務めた経験である。課題としては、委員内に規則を熟知している人が1人もいなかったことである。また、取り扱いを誤れば引火して事故になる可能性がある。このような課題を解決するために、給油方法をイベントの参加者の前で実演した。さらに、委員会...続きを読む(全317文字)
JRという大きな規模感かつ沿線まるごとホテルや伴走型地域づくりを実践しているため、自身の価値観を合致し第一志...続きを読む(全114文字)
鉄道業界が行う観光事業に興味があったため参加を希望した。観光事業やまちづくり事業は様々な業界が...続きを読む(全101文字)
交通インフラ業界に興味を持っていたから。中でも自分は駅などの生活の基盤となる建物の維持管理の業務に興味があり、今回のインターンシップではこれらを深く学ぶことができるとおもったから。また10日間というインターンシップとしては長めの期間が設けられており、じっくり会社の...続きを読む(全148文字)
鉄道会社の技術職に興味を持ち、実際にどのような業務を行っているのかについて、理解を深めたいと考...続きを読む(全101文字)
日本で乗降者数が多い駅の大半が御社の管轄である首都圏に集中しており、よりスケールの大きい仕事ができるのではないかと考えたため。...続きを読む(全132文字)
普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性...続きを読む(全115文字)
交通インフラ系の業界に興味があり、その中でも日本の人の移動の大部分を支える会社がどのようなものか知りた...続きを読む(全109文字)
大学院の専攻を活かして働ける企業だと感じ、実際の現場を見るために申し込んだ。また、日本を代表する...続きを読む(全102文字)
もともと不動産業界と交通インフラ業界の2つを志望していた中で、JR東日本が大手インフラ企業として、関東から東北を中心に、鉄道業や不動産業などを幅広く手掛けていることに加え、首都圏の鉄道網を大規模に所有していることに、魅力を感じ、対面のインターンシップが開催されるこ...続きを読む(全216文字)
インフラ企業の中でも沿線のまちづくりなどにも関われそうだという点で鉄道業界を見ており,特にJR東日本...続きを読む(全107文字)
JRという大きな規模感かつ沿線まるごとホテルや伴走型地域づくりを実践しているため、自身の価値観を合致し第一志...続きを読む(全114文字)
鉄道業界が行う観光事業に興味があったため参加を希望した。観光事業やまちづくり事業は様々な業界が...続きを読む(全101文字)
交通インフラ業界に興味を持っていたから。中でも自分は駅などの生活の基盤となる建物の維持管理の業務に興味があり、今回のインターンシップではこれらを深く学ぶことができるとおもったから。また10日間というインターンシップとしては長めの期間が設けられており、じっくり会社の...続きを読む(全148文字)
鉄道会社の技術職に興味を持ち、実際にどのような業務を行っているのかについて、理解を深めたいと考...続きを読む(全101文字)
日本で乗降者数が多い駅の大半が御社の管轄である首都圏に集中しており、よりスケールの大きい仕事ができるのではないかと考えたため。...続きを読む(全132文字)
普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性...続きを読む(全115文字)
交通インフラ系の業界に興味があり、その中でも日本の人の移動の大部分を支える会社がどのようなものか知りた...続きを読む(全109文字)
大学院の専攻を活かして働ける企業だと感じ、実際の現場を見るために申し込んだ。また、日本を代表する...続きを読む(全102文字)
もともと不動産業界と交通インフラ業界の2つを志望していた中で、JR東日本が大手インフラ企業として、関東から東北を中心に、鉄道業や不動産業などを幅広く手掛けていることに加え、首都圏の鉄道網を大規模に所有していることに、魅力を感じ、対面のインターンシップが開催されるこ...続きを読む(全216文字)
インフラ企業の中でも沿線のまちづくりなどにも関われそうだという点で鉄道業界を見ており,特にJR東日本...続きを読む(全107文字)
JRという大きな規模感かつ沿線まるごとホテルや伴走型地域づくりを実践しているため、自身の価値観を合致し第一志...続きを読む(全114文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月1日【良い点】
乗務員は手当が手厚くルーチンワークなので淡々と仕事をしたい人には向いている。給料面も平均以上もらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全126文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月9日【良い点】
ネームバリューがあるし、在来線には無料で、新幹線には一...続きを読む(全73文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月9日【良い点】
資料やツールは沢山ある。上手く活用すれば色々な知識が身につく。
【気になること・改善したほうがいい点】
資料やツールを活用しきれていない。デー...続きを読む(全116文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月6日【気になること・改善したほうがいい点】
コロナ禍により業績が悪化したため、社内の雰囲気はいいとは言えない。また無駄は徹底的に省くという動きから、省いてはな...続きを読む(全114文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月6日【良い点】
公募制異動が年4回実施れている。
【気になること・改善したほうがいい点】
公募制異動の枠が少なく何度も挑戦せざるを得ない状況。
果たしてどこま...続きを読む(全87文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月6日【良い点】
直属の上司により評価が変わってくると感じる。個人の頑張りをよく見てくれる上司の際は、ボーナスでプラス査定がもらえる。
独身であれば不自由ない生...続きを読む(全168文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月6日【良い点】
社員の中での助け合いや周りをよく観察している点は非常に良い環境だと感じる。どうしても接客業でのストレスが発生するがフォローアップは十分に行われ...続きを読む(全140文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月6日【良い点】
平日休みがある点。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全77文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月3日【良い点】
平均年収は約725万円と鉄道業界では高水準で、安定した給与体系が魅力です。福利厚生も充実しており、社員寮や扶養手当、JR東日本全線のフリーパス...続きを読む(全306文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月1日在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月1日【良い点】
乗務員は手当が手厚くルーチンワークなので淡々と仕事をしたい人には向いている。給料面も平均以上もらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全126文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月9日【良い点】
ネームバリューがあるし、在来線には無料で、新幹線には一...続きを読む(全73文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月9日【良い点】
資料やツールは沢山ある。上手く活用すれば色々な知識が身につく。
【気になること・改善したほうがいい点】
資料やツールを活用しきれていない。デー...続きを読む(全116文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月6日【気になること・改善したほうがいい点】
コロナ禍により業績が悪化したため、社内の雰囲気はいいとは言えない。また無駄は徹底的に省くという動きから、省いてはな...続きを読む(全114文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月6日【良い点】
公募制異動が年4回実施れている。
【気になること・改善したほうがいい点】
公募制異動の枠が少なく何度も挑戦せざるを得ない状況。
果たしてどこま...続きを読む(全87文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月6日【良い点】
直属の上司により評価が変わってくると感じる。個人の頑張りをよく見てくれる上司の際は、ボーナスでプラス査定がもらえる。
独身であれば不自由ない生...続きを読む(全168文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月6日【良い点】
社員の中での助け合いや周りをよく観察している点は非常に良い環境だと感じる。どうしても接客業でのストレスが発生するがフォローアップは十分に行われ...続きを読む(全140文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月6日【良い点】
平日休みがある点。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全77文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月3日【良い点】
平均年収は約725万円と鉄道業界では高水準で、安定した給与体系が魅力です。福利厚生も充実しており、社員寮や扶養手当、JR東日本全線のフリーパス...続きを読む(全306文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月1日在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月1日【良い点】
乗務員は手当が手厚くルーチンワークなので淡々と仕事をしたい人には向いている。給料面も平均以上もらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全126文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年02月05日
入社後の研修期間でも各職種ごとに研修を受けることができ、研修場所には実際の鉄道やその他設備も実際の鉄道と同じのが設置されているので、研修から就いた職種の研...続きを読む(全88文字)
投稿日: 2025年02月09日
日常的に多くの人が使う交通...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年02月09日
通勤や通学などの移動に欠かせない鉄...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2025年02月09日
社員の居住地によってほぼ配属が...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年02月09日
ホームページでは、技術系...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年02月09日
選考の際の面接官や案内してく...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年02月05日
線路のメンテナンスや鉄...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年02月05日
元国鉄なので経営も安定しており、線路のメン...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年02月05日
テレワークやフレックス制度も導...続きを読む(全36文字)
投稿日: 2025年02月05日
新入社員の女性比率が30%...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年02月05日
入社後の研修期間でも各職種ごとに研修を受けることができ、研修場所には実際の鉄道やその他設備も実際の鉄道と同じのが設置されているので、研修から就いた職種の研...続きを読む(全88文字)
投稿日: 2025年02月09日
日常的に多くの人が使う交通...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年02月09日
通勤や通学などの移動に欠かせない鉄...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2025年02月09日
社員の居住地によってほぼ配属が...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年02月09日
ホームページでは、技術系...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年02月09日
選考の際の面接官や案内してく...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年02月05日
線路のメンテナンスや鉄...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年02月05日
元国鉄なので経営も安定しており、線路のメン...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年02月05日
テレワークやフレックス制度も導...続きを読む(全36文字)
投稿日: 2025年02月05日
新入社員の女性比率が30%...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年02月05日
入社後の研修期間でも各職種ごとに研修を受けることができ、研修場所には実際の鉄道やその他設備も実際の鉄道と同じのが設置されているので、研修から就いた職種の研...続きを読む(全88文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1993年10月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,526人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢 陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
8兆5370億5900万 | 8兆9164億2000万 | 9兆914億2400万 | 9兆3518億9900万 | 9兆7714億7900万 |
純資産
(円)
|
3兆1734億2700万 | 2兆5573億6100万 | 2兆4181億1000万 | 2兆4977億1300万 | 2兆7392億3200万 |
売上高
(円)
|
2兆9466億3900万 | 1兆7645億8400万 | 1兆9789億6700万 | 2兆4055億3800万 | 2兆7301億1800万 |
営業利益
(円)
|
3808億4100万 | - 5203億5800万 | - 1539億3800万 | 1406億2800万 | 3451億6100万 |
経常利益
(円)
|
3395億2500万 | - 5797億9800万 | - 1795億100万 | 1109億1000万 | 2966億3100万 |
当期純利益
(円)
|
1984億2800万 | - 5779億 | - 949億4800万 | 992億3200万 | 1964億4900万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 1.85 | - 40.12 | 12.15 | 21.56 | 13.49 |
営業利益率
(%)
|
12.92 | - 29.49 | - 7.78 | 5.85 | 12.64 |
経常利益率
(%)
|
11.52 | - 32.86 | - 9.07 | 4.61 | 10.87 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。