
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
- Q. あなたの自己PRを自由に記入してください。(300文字以内)
-
A.
私の強みは、「主体的に行動し、周囲と協力して目標を達成する力」です。この力を最も発揮したのは、スターバックスでのアルバイト経験です。私は約2年間、バリスタとして働き、お客様に最高の体験を提供するために努力しました。特に注力したのは、店舗全体のサービス向上です。私が...続きを読む(全408文字)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の社員・元社員による総合評価は3.5点です(口コミ回答数4338件)。ESや本選考体験記は542件あります。基本情報のほか、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
私の強みは、「主体的に行動し、周囲と協力して目標を達成する力」です。この力を最も発揮したのは、スターバックスでのアルバイト経験です。私は約2年間、バリスタとして働き、お客様に最高の体験を提供するために努力しました。特に注力したのは、店舗全体のサービス向上です。私が...続きを読む(全408文字)
私は「人の話をよく聞き、相手の立場に立って考える力」を強みとしています。大学のゼミではオーラルヒストリーを通じて、過去の経験を聞き取ることに取り組みました。最初は自分の意見に偏ってしまうことがありましたが、相手の話を深く理解するために積極的に傾聴することを意識しま...続きを読む(全293文字)
私は,大学で得た工学知識と,大学祭実行委員会で培った広い視野と当事者意識を活かし,通信インフラの整備を通じて人々の生活を支え続けたい.現在私は,***を解析する研究を行い,技術を活かして社会に貢献できることに充実感を得ている.また,私は人の喜びが原動力であるため,...続きを読む(全395文字)
鉄道というツールを活用し、人が集まり、定着する地域づくりに貢献したいと考えています。そのために、貴社で地域活性化に取り組みたいです。貴社は首都圏と地方をつなぐ広大なネットワークを持ち、人や物の流れを生み出す力があります。この強みを活かし、地域の観光振興や産業活性化...続きを読む(全401文字)
私が貴社で実現したい未来は、SuicaやJRE POINTサービスを通じて収集された顧客データ基盤を活用し、パーソナライズされた顧客体験を提供することである。具体的には、移動データを分析し、顧客一人ひとりのニーズに合った店舗を提案するマッチングサービスを構築したい...続きを読む(全381文字)
人々の憩いとなる駅・まちづくりを実現したく貴社を志望する。幼少期に、近隣の○○の再開発を通じて、新たな人々の交流が生まれる光景を目の当たりにし、その土地に新たな価値を吹き込む事業に興味を持った。その中で○○駅を見学した際は、地域と調和しつつ目を引くような内・外装や...続きを読む(全334文字)
私の強みはブラッシュアップ力とチャレンジ精神である。ブラッシュアップ力は自らの知見や経験を生かしたアイデアで、既存のものをより良いものへ変えられる力だ。○○のアルバイトで、自身が研修時に苦労した経験から、必要事項を記載した業務マニュアルを作成し研修の効率化を図った...続きを読む(全394文字)
私の強みは共感力と広報力だ。●●の広報を担当し、SNSのフォロワー数を1.5倍に増やした。私はユーザーに共感して同じ立場から情報を発信するという新たな手法を試して結果を出した。例えば、系列校の高校が甲子園で活躍した時、甲子園に赴き実際に見た/感じたことを1人のフ...続きを読む(全277文字)
私の長所は、完遂力である。これは学会発表と向けた研究活動である。一身上の都合で当初の半分の2か月で両方を行わなければならなかった。研究活動は、独学によるプログラミングの勉強・開発と専門分野の学習を同時並行で進める必要があった。効率的に行うため、教授や先輩の力をお借...続きを読む(全299文字)
私は、目標達成に向けて粘り強く努力し、周囲を巻き込んで行動する力を持っている。大学では卓球サークルに所属し、サークル全体の技術向上と運営の円滑化に貢献した。私は初心者としてサークルに入ったが、限られた練習時間の中で効率的に上達するために、自主練習や上級者からの指導...続きを読む(全315文字)
私の強みは、「主体的に行動し、周囲と協力して目標を達成する力」です。この力を最も発揮したのは、スターバックスでのアルバイト経験です。私は約2年間、バリスタとして働き、お客様に最高の体験を提供するために努力しました。特に注力したのは、店舗全体のサービス向上です。私が...続きを読む(全408文字)
私は「人の話をよく聞き、相手の立場に立って考える力」を強みとしています。大学のゼミではオーラルヒストリーを通じて、過去の経験を聞き取ることに取り組みました。最初は自分の意見に偏ってしまうことがありましたが、相手の話を深く理解するために積極的に傾聴することを意識しま...続きを読む(全293文字)
私は,大学で得た工学知識と,大学祭実行委員会で培った広い視野と当事者意識を活かし,通信インフラの整備を通じて人々の生活を支え続けたい.現在私は,***を解析する研究を行い,技術を活かして社会に貢献できることに充実感を得ている.また,私は人の喜びが原動力であるため,...続きを読む(全395文字)
鉄道というツールを活用し、人が集まり、定着する地域づくりに貢献したいと考えています。そのために、貴社で地域活性化に取り組みたいです。貴社は首都圏と地方をつなぐ広大なネットワークを持ち、人や物の流れを生み出す力があります。この強みを活かし、地域の観光振興や産業活性化...続きを読む(全401文字)
私が貴社で実現したい未来は、SuicaやJRE POINTサービスを通じて収集された顧客データ基盤を活用し、パーソナライズされた顧客体験を提供することである。具体的には、移動データを分析し、顧客一人ひとりのニーズに合った店舗を提案するマッチングサービスを構築したい...続きを読む(全381文字)
人々の憩いとなる駅・まちづくりを実現したく貴社を志望する。幼少期に、近隣の○○の再開発を通じて、新たな人々の交流が生まれる光景を目の当たりにし、その土地に新たな価値を吹き込む事業に興味を持った。その中で○○駅を見学した際は、地域と調和しつつ目を引くような内・外装や...続きを読む(全334文字)
私の強みはブラッシュアップ力とチャレンジ精神である。ブラッシュアップ力は自らの知見や経験を生かしたアイデアで、既存のものをより良いものへ変えられる力だ。○○のアルバイトで、自身が研修時に苦労した経験から、必要事項を記載した業務マニュアルを作成し研修の効率化を図った...続きを読む(全394文字)
私の強みは共感力と広報力だ。●●の広報を担当し、SNSのフォロワー数を1.5倍に増やした。私はユーザーに共感して同じ立場から情報を発信するという新たな手法を試して結果を出した。例えば、系列校の高校が甲子園で活躍した時、甲子園に赴き実際に見た/感じたことを1人のフ...続きを読む(全277文字)
私の長所は、完遂力である。これは学会発表と向けた研究活動である。一身上の都合で当初の半分の2か月で両方を行わなければならなかった。研究活動は、独学によるプログラミングの勉強・開発と専門分野の学習を同時並行で進める必要があった。効率的に行うため、教授や先輩の力をお借...続きを読む(全299文字)
私は、目標達成に向けて粘り強く努力し、周囲を巻き込んで行動する力を持っている。大学では卓球サークルに所属し、サークル全体の技術向上と運営の円滑化に貢献した。私は初心者としてサークルに入ったが、限られた練習時間の中で効率的に上達するために、自主練習や上級者からの指導...続きを読む(全315文字)
私の強みは、「主体的に行動し、周囲と協力して目標を達成する力」です。この力を最も発揮したのは、スターバックスでのアルバイト経験です。私は約2年間、バリスタとして働き、お客様に最高の体験を提供するために努力しました。特に注力したのは、店舗全体のサービス向上です。私が...続きを読む(全408文字)
鉄道業界の中でも都市と地方両方にアプローチできると考え、志望する。人々の生活基盤を支えるような仕事がしたいこと、地域活性化に貢献したいという2点から鉄道業界を志望している。その中でも自分が生まれ育ってきた地域に貢献したいという思いがある。地方で生まれ、都市で生活し...続きを読む(全219文字)
自らの学んできた知識を活かしつつ、街の顔となる駅・街づくりを通じて、人々の交流や繋がりを生み出したいと考え志望していた。
ポイントは主に3つ。①建築分野に限定されず、周辺環境の向上を目指した駅・街づくりに関与できる点、②広いエリアでの事業展開を活かし、地域と首都...続きを読む(全216文字)
JR東日本で駅乗務員としてお客様と1番近いところで関わることによって社会を支えると同時にその経験を活かして地方創生事業や海外事業に取り組みたいと思ったから。JR東日本は公募制異動が積極的に行われており、他の同業他社は総合職と現場職の壁が色濃くあり、できない仕事が多...続きを読む(全205文字)
住む人も訪れる人も魅力を感じられる街づくりがしたく、志望した。ゼミナールの活動を通じて、ハード面が不十分な地域における地域活性化の難しさを再認識したことから、交通インフラの整備に加え、その沿線地域の魅力を引き出し、地域経済を活性化する鉄道業界に強い興味を持っている...続きを読む(全317文字)
交通インフラを支え、人々の当り前の中に彩を提供したいと思います。
具体的には2点あります。
1点目は、都市部から地方まで、幅広い路線網を提供されているからです。「東京感動線」といった首都圏の魅力発信に加え、いわき市にあるスマートホテルでの地域貢献、「常磐線KN...続きを読む(全305文字)
幼少期から電車が好きで、その魅力に触れながら育ったことが大きな要因である。電車が日常的な移動手段としてだけでなく、人々の生活を支える重要なインフラであることに魅力を感じ、JR東日本が提供するサービスが、私たちの社会をどれだけ便利で快適にしているかを深く理解している...続きを読む(全276文字)
私は地域社会の発展に寄与する御社で持続的な成長を実現するための変容と挑戦に貢献したいと思い志望しました。 鉄道事業を取り巻く経営環境が変化していく中で、収益を拡大していくためには、新事業への挑戦で新たな価値を創造していくことが求められる。その中で御社はお客様や地域...続きを読む(全303文字)
私が御社を志望した理由は2つあります。1つ目は、自分に身近な環境で、安全で効率的な社会を実現したいと考えたからです。私は学生時代を通して継続して鉄道を利用しており、その際に混雑など、現状の問題点についても考えた経験があります。このことから、安全性を重視したサービス...続きを読む(全352文字)
暮らしやすいまちづくりに携わりたいと思い志望する。大学でまちづくりについてて学ぶ中で、公共交通を軸にした持続的で暮らしやすいまちづくりに興味を抱いた。そのためには、駅周辺を活性化させることが重要だと考えている。貴社は駅空間の変革へ向け、現在様々な事業に取り組んでお...続きを読む(全211文字)
社会貢献性の大きさと、顧客との接点の二つの就活の軸があり、それに合致するのが御社であると考え、志望させていただきます。
社会貢献性はアルバイトの経験から考えました。〇〇での接客経験を通して、目の前のお客様はもちろんですが、それ以上に自分のサービスが〇〇という形で...続きを読む(全363文字)
鉄道業界の中でも都市と地方両方にアプローチできると考え、志望する。人々の生活基盤を支えるような仕事がしたいこと、地域活性化に貢献したいという2点から鉄道業界を志望している。その中でも自分が生まれ育ってきた地域に貢献したいという思いがある。地方で生まれ、都市で生活し...続きを読む(全219文字)
自らの学んできた知識を活かしつつ、街の顔となる駅・街づくりを通じて、人々の交流や繋がりを生み出したいと考え志望していた。
ポイントは主に3つ。①建築分野に限定されず、周辺環境の向上を目指した駅・街づくりに関与できる点、②広いエリアでの事業展開を活かし、地域と首都...続きを読む(全216文字)
JR東日本で駅乗務員としてお客様と1番近いところで関わることによって社会を支えると同時にその経験を活かして地方創生事業や海外事業に取り組みたいと思ったから。JR東日本は公募制異動が積極的に行われており、他の同業他社は総合職と現場職の壁が色濃くあり、できない仕事が多...続きを読む(全205文字)
住む人も訪れる人も魅力を感じられる街づくりがしたく、志望した。ゼミナールの活動を通じて、ハード面が不十分な地域における地域活性化の難しさを再認識したことから、交通インフラの整備に加え、その沿線地域の魅力を引き出し、地域経済を活性化する鉄道業界に強い興味を持っている...続きを読む(全317文字)
交通インフラを支え、人々の当り前の中に彩を提供したいと思います。
具体的には2点あります。
1点目は、都市部から地方まで、幅広い路線網を提供されているからです。「東京感動線」といった首都圏の魅力発信に加え、いわき市にあるスマートホテルでの地域貢献、「常磐線KN...続きを読む(全305文字)
幼少期から電車が好きで、その魅力に触れながら育ったことが大きな要因である。電車が日常的な移動手段としてだけでなく、人々の生活を支える重要なインフラであることに魅力を感じ、JR東日本が提供するサービスが、私たちの社会をどれだけ便利で快適にしているかを深く理解している...続きを読む(全276文字)
私は地域社会の発展に寄与する御社で持続的な成長を実現するための変容と挑戦に貢献したいと思い志望しました。 鉄道事業を取り巻く経営環境が変化していく中で、収益を拡大していくためには、新事業への挑戦で新たな価値を創造していくことが求められる。その中で御社はお客様や地域...続きを読む(全303文字)
私が御社を志望した理由は2つあります。1つ目は、自分に身近な環境で、安全で効率的な社会を実現したいと考えたからです。私は学生時代を通して継続して鉄道を利用しており、その際に混雑など、現状の問題点についても考えた経験があります。このことから、安全性を重視したサービス...続きを読む(全352文字)
暮らしやすいまちづくりに携わりたいと思い志望する。大学でまちづくりについてて学ぶ中で、公共交通を軸にした持続的で暮らしやすいまちづくりに興味を抱いた。そのためには、駅周辺を活性化させることが重要だと考えている。貴社は駅空間の変革へ向け、現在様々な事業に取り組んでお...続きを読む(全211文字)
社会貢献性の大きさと、顧客との接点の二つの就活の軸があり、それに合致するのが御社であると考え、志望させていただきます。
社会貢献性はアルバイトの経験から考えました。〇〇での接客経験を通して、目の前のお客様はもちろんですが、それ以上に自分のサービスが〇〇という形で...続きを読む(全363文字)
鉄道業界の中でも都市と地方両方にアプローチできると考え、志望する。人々の生活基盤を支えるような仕事がしたいこと、地域活性化に貢献したいという2点から鉄道業界を志望している。その中でも自分が生まれ育ってきた地域に貢献したいという思いがある。地方で生まれ、都市で生活し...続きを読む(全219文字)
私は貴社の取り組みの鉄道の海外展開について興味を持っています。実際、日本が誇る鉄道の高い技術を世界という文化や生活が異なる場所に展開し、どのような新たな知見が得られるのかということに魅力を感じています。理由として、日本の高い技術を誇る鉄道が海外に進出することで高い...続きを読む(全397文字)
御社の取組みの中で特に関心を持ったのは、1:ATACSです。私は埼京線で通学していたため、導入後に駅手前での停車や加減速が無くなり、乗り心地の改善を実感しました。この経験により、快適性に対する列車制御システムの影響を強く認識しました。ATOSなど他システムとの接続...続きを読む(全397文字)
日本の社会インフラを支える貴社の鉄道輸送事業を体感し、安全な世の中に貢献したい。 私はものづくりを通して、○○と考えている。厳しい環境の北日本から需要の高い関東エリアまで、多くの人々の生活や、安全な交通インフラを支える貴社は、私の目指すエンジニア像とマッチしている...続きを読む(全389文字)
今後についての「提言」が求められている点が、今まで地域課題の理解に努めてきた自分が行いたい「事業提案」と合致している点で、本分野を選んだ。また、鉄道を中心とするまちづくりの専門的な知識を学ぶ機会になると期待している。
地方を活性化させるまちづくりを行いたい自分に...続きを読む(全405文字)
○○のビッグデータを活用した○○のマーケティングに関心があります。データ分析で得た示唆を、物事の価値向上に繋げる仕事に魅力を感じるためです。○○系の長期インターンシップで、○○問題の解決のために2万件以上のデータを分析し、○○の最適な立地を研究しました。その結果、...続きを読む(全367文字)
私がJR東日本の取り組みで注目したのは、AR案内プラットフォームだ。これは、スマートフォンをかざすことで観光スポットや文化財の情報を得たり、JR社員が推薦する地元の店を知ることができる機能を持つ。特に、AR技術を活用することで、これまで埋もれていた地域の隠れた魅力...続きを読む(全402文字)
「鉄道メンテナンスの在り方に対する抜本的な改革」である。従来の定期点検型から、スマートメンテナンスの推進によってCBMへの転換を図り、効率的で高精度な保守体制を目指している点に大変興味を抱いているからだ。膨大なデータを分析し、構造物の劣化や不具合の兆候を捉えて最適...続きを読む(全400文字)
必要不可欠なインフラである鉄道や駅を介して、地域に寄り添ってきた貴社ならではの建築設計やまちづくりを体感したいためです。貴社は東京駅や新宿駅だけでなく、日立駅や松島海岸駅、プレイアトレ土浦など、1都16県に跨る幅広いエリアで、地域ごとの魅力を引き出し、ニーズに応え...続きを読む(全603文字)
大学祭のプロジェクトマネジメント経験を挙げる。大学3年の時、コロナ後初めて大学祭の対面開催が許可された。しかし、引継ぎの一部が口頭で行われていたため、口頭伝承で失われたノウハウの再構築が必要であり、加えてコロナ対策も求められた。そこで、円滑に準備を完了させるため年...続きを読む(全401文字)
私は、自身の志向や強みが鉄道業界、特にJR東日本のどの職種に適しているのかを明確にしたいと考え、本セミナーを志望しました。貴社は鉄道事業を基盤としながらも、地域開発やICTの活用など、多岐にわたる事業を展開しており、幅広い業務領域の中でどの分野に自分の力を最も発揮...続きを読む(全283文字)
私は貴社の取り組みの鉄道の海外展開について興味を持っています。実際、日本が誇る鉄道の高い技術を世界という文化や生活が異なる場所に展開し、どのような新たな知見が得られるのかということに魅力を感じています。理由として、日本の高い技術を誇る鉄道が海外に進出することで高い...続きを読む(全397文字)
御社の取組みの中で特に関心を持ったのは、1:ATACSです。私は埼京線で通学していたため、導入後に駅手前での停車や加減速が無くなり、乗り心地の改善を実感しました。この経験により、快適性に対する列車制御システムの影響を強く認識しました。ATOSなど他システムとの接続...続きを読む(全397文字)
日本の社会インフラを支える貴社の鉄道輸送事業を体感し、安全な世の中に貢献したい。 私はものづくりを通して、○○と考えている。厳しい環境の北日本から需要の高い関東エリアまで、多くの人々の生活や、安全な交通インフラを支える貴社は、私の目指すエンジニア像とマッチしている...続きを読む(全389文字)
今後についての「提言」が求められている点が、今まで地域課題の理解に努めてきた自分が行いたい「事業提案」と合致している点で、本分野を選んだ。また、鉄道を中心とするまちづくりの専門的な知識を学ぶ機会になると期待している。
地方を活性化させるまちづくりを行いたい自分に...続きを読む(全405文字)
○○のビッグデータを活用した○○のマーケティングに関心があります。データ分析で得た示唆を、物事の価値向上に繋げる仕事に魅力を感じるためです。○○系の長期インターンシップで、○○問題の解決のために2万件以上のデータを分析し、○○の最適な立地を研究しました。その結果、...続きを読む(全367文字)
私がJR東日本の取り組みで注目したのは、AR案内プラットフォームだ。これは、スマートフォンをかざすことで観光スポットや文化財の情報を得たり、JR社員が推薦する地元の店を知ることができる機能を持つ。特に、AR技術を活用することで、これまで埋もれていた地域の隠れた魅力...続きを読む(全402文字)
「鉄道メンテナンスの在り方に対する抜本的な改革」である。従来の定期点検型から、スマートメンテナンスの推進によってCBMへの転換を図り、効率的で高精度な保守体制を目指している点に大変興味を抱いているからだ。膨大なデータを分析し、構造物の劣化や不具合の兆候を捉えて最適...続きを読む(全400文字)
必要不可欠なインフラである鉄道や駅を介して、地域に寄り添ってきた貴社ならではの建築設計やまちづくりを体感したいためです。貴社は東京駅や新宿駅だけでなく、日立駅や松島海岸駅、プレイアトレ土浦など、1都16県に跨る幅広いエリアで、地域ごとの魅力を引き出し、ニーズに応え...続きを読む(全603文字)
大学祭のプロジェクトマネジメント経験を挙げる。大学3年の時、コロナ後初めて大学祭の対面開催が許可された。しかし、引継ぎの一部が口頭で行われていたため、口頭伝承で失われたノウハウの再構築が必要であり、加えてコロナ対策も求められた。そこで、円滑に準備を完了させるため年...続きを読む(全401文字)
私は、自身の志向や強みが鉄道業界、特にJR東日本のどの職種に適しているのかを明確にしたいと考え、本セミナーを志望しました。貴社は鉄道事業を基盤としながらも、地域開発やICTの活用など、多岐にわたる事業を展開しており、幅広い業務領域の中でどの分野に自分の力を最も発揮...続きを読む(全283文字)
私は貴社の取り組みの鉄道の海外展開について興味を持っています。実際、日本が誇る鉄道の高い技術を世界という文化や生活が異なる場所に展開し、どのような新たな知見が得られるのかということに魅力を感じています。理由として、日本の高い技術を誇る鉄道が海外に進出することで高い...続きを読む(全397文字)
夏の時点では幅広く受けていた。身近である鉄道から会社のことを知り、面接の際の社員の方の雰囲気や人柄に...続きを読む(全106文字)
小さいころから鉄道が好きで,自分が一番近くで鉄道を見たいと思った.ゆえに,モチベーションは保てることが予想できたが,鉄道業界で「働く」ことに適性があるのかを確認しておきたいと思った.また,大規模かつ複雑な仕組みでモノがシステマチックに動いているのが好きで,その規模...続きを読む(全163文字)
もともと趣味として鉄道が好きで、業界としても安定しているJR3社に関心がありました。加えてJR東日本は首都圏といった世界...続きを読む(全126文字)
以前「電気SIO Job Seminar」に参加して、よりこの企業について知りたいと感じて今回のインターン...続きを読む(全112文字)
鉄道と地域のつながりに興味があり、特に観光や地域活性化に貢献できる仕事を志望していた中で、JR東日本が行うまちづくりやSuica事業など幅広い分野に魅力を感じました。その中でも本セミナーは、仕事理解にとどまらず、自分の強みとのマッチングを図るという点で非常に実践的...続きを読む(全221文字)
・日本で一番の鉄道会社だと感じたため。
・インターンの内容自体が楽しそうだとHPを見て感じたため。
・ESが400字の設問一...続きを読む(全135文字)
私の志望業界が乗り物の整備だったため、鉄道の車両メンテナンスに興味があったので応募しました。ま...続きを読む(全100文字)
研究室の先輩が多く入社している企業であったため。各業界の最大手で比較したときに存在感や知名度、事業規模...続きを読む(全109文字)
自身も利用したことがある鉄道企業であったためそこから興味をもった。マンモス企業かつ現場配属型のインター...続きを読む(全109文字)
インフラ業界を視野に入れていたが、中でも有名企業で社会への影響力が大きいため。
半日の短いイベントであったため、学生や社...続きを読む(全128文字)
夏の時点では幅広く受けていた。身近である鉄道から会社のことを知り、面接の際の社員の方の雰囲気や人柄に...続きを読む(全106文字)
小さいころから鉄道が好きで,自分が一番近くで鉄道を見たいと思った.ゆえに,モチベーションは保てることが予想できたが,鉄道業界で「働く」ことに適性があるのかを確認しておきたいと思った.また,大規模かつ複雑な仕組みでモノがシステマチックに動いているのが好きで,その規模...続きを読む(全163文字)
もともと趣味として鉄道が好きで、業界としても安定しているJR3社に関心がありました。加えてJR東日本は首都圏といった世界...続きを読む(全126文字)
以前「電気SIO Job Seminar」に参加して、よりこの企業について知りたいと感じて今回のインターン...続きを読む(全112文字)
鉄道と地域のつながりに興味があり、特に観光や地域活性化に貢献できる仕事を志望していた中で、JR東日本が行うまちづくりやSuica事業など幅広い分野に魅力を感じました。その中でも本セミナーは、仕事理解にとどまらず、自分の強みとのマッチングを図るという点で非常に実践的...続きを読む(全221文字)
・日本で一番の鉄道会社だと感じたため。
・インターンの内容自体が楽しそうだとHPを見て感じたため。
・ESが400字の設問一...続きを読む(全135文字)
私の志望業界が乗り物の整備だったため、鉄道の車両メンテナンスに興味があったので応募しました。ま...続きを読む(全100文字)
研究室の先輩が多く入社している企業であったため。各業界の最大手で比較したときに存在感や知名度、事業規模...続きを読む(全109文字)
自身も利用したことがある鉄道企業であったためそこから興味をもった。マンモス企業かつ現場配属型のインター...続きを読む(全109文字)
インフラ業界を視野に入れていたが、中でも有名企業で社会への影響力が大きいため。
半日の短いイベントであったため、学生や社...続きを読む(全128文字)
夏の時点では幅広く受けていた。身近である鉄道から会社のことを知り、面接の際の社員の方の雰囲気や人柄に...続きを読む(全106文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月7日【良い点】
新駅やその周辺の街開発にも乗り出しており、本来...続きを読む(全65文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年4月16日【良い点】
研修がたくさんある、多い人だと毎月1回くらいはる
いろんな地域に行く機会あるため、飽きない。
【気になること・改善したほうがいい点】
毎回研修...続きを読む(全99文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年4月16日【良い点】
とても安定している。常に改革成長を追い続ける企業だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
毎日の業務だけではなく、業務研究など全...続きを読む(全107文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年4月13日【良い点】
有休消化率は自分の経験上はほぼ100%に近い。企画部門であればテレワークが各自のペースで選択でき、プライベートと仕事の両立は良い方なのではない...続きを読む(全211文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年4月9日【気になること・改善したほうがいい点】
評価基準は全くもって不透明。
昇進試験は年次を満たせば受験可能。というか強制的に受験させられる。その割には試験のフ...続きを読む(全182文字)
在籍時期:2011年頃
投稿日:2025年4月8日【良い点】
毎年安定して昇給していく。コロナ禍でもボーナスが年間5ヶ月分くらい出た。
若手の待遇を積極的に改善しようと会う会社の方針がはっきりしている。
...続きを読む(全217文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月7日【良い点】
事務所環境や女性の勤務制度などどんどん見直されている印象はある。管理者に女性も増えているし、勤務環境は各箇所でバラバラなので何とも言えないが極...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月7日【良い点】
年休は取りやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業をなくそうとする文化がない。人出が少ないのに会社や事務所の意向、上司の思い付き...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月7日【気になること・改善したほうがいい点】
自分はワークライフバランスを重要視したいため、給料は上がるものの、責任や業務量、緊急時の対応などの観点から管理職を...続きを読む(全149文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月7日【良い点】
試験や面接をこなせば誰でもある程度の役職にはなれる
【気になること・改善したほうがいい点】
能力がなくても管理者クラスにはなれるため、上長がや...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月7日【良い点】
新駅やその周辺の街開発にも乗り出しており、本来...続きを読む(全65文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年4月16日【良い点】
研修がたくさんある、多い人だと毎月1回くらいはる
いろんな地域に行く機会あるため、飽きない。
【気になること・改善したほうがいい点】
毎回研修...続きを読む(全99文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年4月16日【良い点】
とても安定している。常に改革成長を追い続ける企業だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
毎日の業務だけではなく、業務研究など全...続きを読む(全107文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年4月13日【良い点】
有休消化率は自分の経験上はほぼ100%に近い。企画部門であればテレワークが各自のペースで選択でき、プライベートと仕事の両立は良い方なのではない...続きを読む(全211文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年4月9日【気になること・改善したほうがいい点】
評価基準は全くもって不透明。
昇進試験は年次を満たせば受験可能。というか強制的に受験させられる。その割には試験のフ...続きを読む(全182文字)
在籍時期:2011年頃
投稿日:2025年4月8日【良い点】
毎年安定して昇給していく。コロナ禍でもボーナスが年間5ヶ月分くらい出た。
若手の待遇を積極的に改善しようと会う会社の方針がはっきりしている。
...続きを読む(全217文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月7日【良い点】
事務所環境や女性の勤務制度などどんどん見直されている印象はある。管理者に女性も増えているし、勤務環境は各箇所でバラバラなので何とも言えないが極...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月7日【良い点】
年休は取りやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業をなくそうとする文化がない。人出が少ないのに会社や事務所の意向、上司の思い付き...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月7日【気になること・改善したほうがいい点】
自分はワークライフバランスを重要視したいため、給料は上がるものの、責任や業務量、緊急時の対応などの観点から管理職を...続きを読む(全149文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月7日【良い点】
試験や面接をこなせば誰でもある程度の役職にはなれる
【気になること・改善したほうがいい点】
能力がなくても管理者クラスにはなれるため、上長がや...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月7日【良い点】
新駅やその周辺の街開発にも乗り出しており、本来...続きを読む(全65文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年04月17日
一方、育休や時短勤務制度は全社で推進されており、特に...続きを読む(全59文字)
投稿日: 2025年04月18日
首都圏を始めました交通インフラ...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年04月18日
投稿日: 2025年04月18日
投稿日: 2025年04月18日
現場はシフト制だが、本...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年04月18日
穏やかで堅実であり、...続きを読む(全26文字)
投稿日: 2025年04月17日
ンターンシップでは、首都圏の鉄道網を支える業務や、Suicaを活用した新規サービスの企画立案など、多岐にわたる業務を体験しました。特に、デジタル技術を活...続きを読む(全134文字)
投稿日: 2025年04月17日
JR東日本は、鉄道事業を中心に、不動産や流通、ITなど多角的な事業展開を行っており、安定した経営基盤があります。しかし、人口減少や高齢化、都市部の競争激...続きを読む(全125文字)
投稿日: 2025年04月17日
総合職は30代前半から60...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年04月17日
福利厚生は充実しており、駅ビル・ホテル・...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年04月17日
一方、育休や時短勤務制度は全社で推進されており、特に...続きを読む(全59文字)
投稿日: 2025年04月18日
首都圏を始めました交通インフラ...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年04月18日
投稿日: 2025年04月18日
投稿日: 2025年04月18日
現場はシフト制だが、本...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年04月18日
穏やかで堅実であり、...続きを読む(全26文字)
投稿日: 2025年04月17日
ンターンシップでは、首都圏の鉄道網を支える業務や、Suicaを活用した新規サービスの企画立案など、多岐にわたる業務を体験しました。特に、デジタル技術を活...続きを読む(全134文字)
投稿日: 2025年04月17日
JR東日本は、鉄道事業を中心に、不動産や流通、ITなど多角的な事業展開を行っており、安定した経営基盤があります。しかし、人口減少や高齢化、都市部の競争激...続きを読む(全125文字)
投稿日: 2025年04月17日
総合職は30代前半から60...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年04月17日
福利厚生は充実しており、駅ビル・ホテル・...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年04月17日
一方、育休や時短勤務制度は全社で推進されており、特に...続きを読む(全59文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1993年10月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,526人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢 陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
8兆5370億5900万 | 8兆9164億2000万 | 9兆914億2400万 | 9兆3518億9900万 | 9兆7714億7900万 |
純資産
(円)
|
3兆1734億2700万 | 2兆5573億6100万 | 2兆4181億1000万 | 2兆4977億1300万 | 2兆7392億3200万 |
売上高
(円)
|
2兆9466億3900万 | 1兆7645億8400万 | 1兆9789億6700万 | 2兆4055億3800万 | 2兆7301億1800万 |
営業利益
(円)
|
3808億4100万 | - 5203億5800万 | - 1539億3800万 | 1406億2800万 | 3451億6100万 |
経常利益
(円)
|
3395億2500万 | - 5797億9800万 | - 1795億100万 | 1109億1000万 | 2966億3100万 |
当期純利益
(円)
|
1984億2800万 | - 5779億 | - 949億4800万 | 992億3200万 | 1964億4900万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 1.85 | - 40.12 | 12.15 | 21.56 | 13.49 |
営業利益率
(%)
|
12.92 | - 29.49 | - 7.78 | 5.85 | 12.64 |
経常利益率
(%)
|
11.52 | - 32.86 | - 9.07 | 4.61 | 10.87 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。