この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
この会社にいることで市場価値が上がると思ったことは一度もない。
転職組のレベルが一様に低いことは、新卒組にも、影響...続きを読む(全83文字)
首都圏新都市鉄道株式会社 報酬UP
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、首都圏新都市鉄道株式会社のスキルアップ、教育体制に関する口コミを公開しています。実際に首都圏新都市鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
この会社にいることで市場価値が上がると思ったことは一度もない。
転職組のレベルが一様に低いことは、新卒組にも、影響...続きを読む(全83文字)
【本・サイトで調べた】運輸職をベースに進めると、基本的には他の鉄道会社と同じで、駅→車掌→運転士の順にキャリアを歩む。運転士以降は非現業に移ると見られる。続きを読む(全77文字)
【本・サイトで調べた】完全に年功序列制で試験さえ受かれば誰でも昇格することのできる環境であり、働く中でスキルがあまり身につかないと口コミサイトには書いてあ...続きを読む(全176文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
ルーティーンワークなので個人的に効率よく回す方法を模索し、実行するなどの工夫が必要。職階によっての業務内容制限は、...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
とにかく労働基準法違反ではないのか?というくらい人員を削られ辛いです・・・
裁量権は現場長には全く与えられておらず、責任だけが取らされる。
国交省の天...続きを読む(全159文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
スキルアップはないに等しい
ただ、これはつくばエクスプレスだけというわけではなく
鉄道会社全体に言えることだと思う。
また、教育体制もまだできていな...続きを読む(全150文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
沿線の街が発展することにより、沿線人口がまだまだ、伸びる余地があること。
しかし、鉄道を走らせているだけのこの会社にとっては混雑の原因にしかな...続きを読む(全205文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
全ての職場に女性の働く環境がない現状は、働き手不足にも繋がり、急務だと思う。
産休、育休の社員が増えてもまわる配置...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
賞与が開業以来下がったことがないこと。
安定した給与をいただくことができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
各職場ごとで働き方が異な...続きを読む(全131文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給取りやすい。急な休みも受け入れる風潮。
育休、産休もみんなとるのが当然のような雰囲気。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場職は夜...続きを読む(全103文字)
創立約20年の新しい会社で、成長期に関わることができるのが魅力です。また社会貢献性が高いこともモチベーションになると思います。
続きを読む(全65文字)
沿線開発が進み、利用者も年々増えているため事業の将来性は高いと思います。続きを読む(全36文字)
初任給が約21万円で、低くもなく高くもない印象です。続きを読む(全26文字)
早番、遅番があるため生活が不規則になりやすいです。
福利厚生に関しては、住宅補助が出て、また入社二年目までは借上社宅に住むことができるのが良い点です。続きを読む(全76文字)
新しい会社ということもあり、育休制度や時短勤務に関する制度がまだ整えられていません。その代わり、現在は個別対応をしているそうです。制度はまだないものの、一...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本24時間勤務となっている為、9時出勤の翌日9時退勤となってます。なので、退勤してからの一日はほぼ休みと言っても大丈夫です。めちゃくちゃ眠い...続きを読む(全501文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
工場だと技術面や鉄道に関する知識を勉強できます。
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップは自分から何かしないとできない。教育体制...続きを読む(全94文字)
ほぼ全員が初めて列車を運行するので、そこら辺の教育はしっかり行うらしい。(HPより)続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社後は研修センターという所で3週間ほど研修を受ける形になります。駅務・運転士系統の研修の話になりますが、意外と実技指導などは少なく、座学で営...続きを読む(全313文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
私の配属先ではマナーから鉄道会社ならではのルール、切符の発売方法など机上、実践研修ともに十分に行われている環境であった。
また、教育面では指導...続きを読む(全229文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社は社員のスキルアップやキャリア開発に積極的で、定期的な研修やスキル向上のためのプログラムが整っています。新入社員には基礎的な研修が行われる...続きを読む(全407文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
教育体制は整っています。全員で教えあう風土があります。
【気になること・改善したほうがいい点】
社内資格の種類が多すぎて勉強する事が多すぎます...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社内研修や、通信講座、ポスト公募など、様々なキャリア選択があるなと感じた。あと、国内大学院や、留学など数は少ないがあるらしい続きを読む(全68文字)
ジョブローテーションであり,3年ほどで異動することが基本.良く言うと様々な経験ができるが悪く言うとやり込めない続きを読む(全55文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
スキルアップの機会は十分ある。
いろいろと自己啓発系の案内がくるので、積極的に参加すると良いと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全121文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
全てその場しのぎの研修。
外部講師を呼んでも社内の内情を全く知らないので全く噛み合わない
安全が重要な乗務員の養成...続きを読む(全99文字)
会社名 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | シュトケンシントシテツドウ |
設立日 | 1991年3月 |
資本金 | 1850億1600万円 |
従業員数 | 754人 |
売上高 | 452億3533万8000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 渡邊良 |
本社所在地 | 〒110-0016 東京都台東区台東4丁目25番7号 |
平均年齢 | 37.1歳 |
平均給与 | 632万8000円 |
電話番号 | 03-5298-1300 |
URL | https://www.mir.co.jp/company/outline.html |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。