【本・サイトで調べた】運輸職をベースに進めると、基本的には他の鉄道会社と同じで、駅→車掌→運転士の順にキャリアを歩む。運転士以降は非現業に移ると見られる。続きを読む(全77文字)
公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
首都圏新都市鉄道のキャリア・職種・教育体制・新卒研修・配属に関する評判・口コミ一覧(全5件)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、首都圏新都市鉄道株式会社のスキルアップ、教育体制に関する口コミを公開しています。実際に首都圏新都市鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
首都圏新都市鉄道の 社員・元社員による会社の評価
- 総合評価
- 3.3
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 退職理由
-
首都圏新都市鉄道の 学生による会社の評価
- 総合評価
- 3.2
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 社風・文化
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 入社難易度
-
- おすすめ度
-
カテゴリから評判・口コミを探す
首都圏新都市鉄道の スキルアップ、教育体制に関する評判・口コミ一覧
属性 |
|
---|
【本・サイトで調べた】完全に年功序列制で試験さえ受かれば誰でも昇格することのできる環境であり、働く中でスキルがあまり身につかないと口コミサイトには書いてあ...続きを読む(全176文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
ルーティーンワークなので個人的に効率よく回す方法を模索し、実行するなどの工夫が必要。職階によっての業務内容制限は、...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
とにかく労働基準法違反ではないのか?というくらい人員を削られ辛いです・・・
裁量権は現場長には全く与えられておらず、責任だけが取らされる。
国交省の天...続きを読む(全159文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
スキルアップはないに等しい
ただ、これはつくばエクスプレスだけというわけではなく
鉄道会社全体に言えることだと思う。
また、教育体制もまだできていな...続きを読む(全150文字)
カテゴリから評判・口コミを探す
首都圏新都市鉄道の 他のカテゴリの口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
賞与は業績に関係なく5.5ヶ月分支給される。コロナ禍で赤字であっても支給されたので、今後も相当なことが起きない限り支給水準は維持されると思う。...続きを読む(全221文字)
【本・サイトで調べた】初任給ベースで言えば、手当がないと少ないとみられる。しかし、夜間・時間外・宿泊・居住などの手当がつくと、かなりの高待遇となる。首都圏...続きを読む(全97文字)
【社員から聞いた】首都圏から研究学園都市の筑波までの区間を結ぶ「つくばエクスプレス」の運行に携わることができる。
【本・サイトで調べた】競合他社が少...続きを読む(全124文字)
【社員から聞いた】鉄道空白地帯だった、つくばから流山・東京方面を繋ぐ唯一の路線。同地域の大動脈であり、日常にはなくてはならない存在。現在では、確かな信頼と...続きを読む(全87文字)
【本・サイトで調べた】残業も平均で15時間程度と、多いわけでもない。また有給取得日数も18日程度であり、他の鉄道会社と比べるとやや多い印象。比較的ワークラ...続きを読む(全93文字)
【社員から聞いた】他の私鉄やJRに比べるとグループ会社はほぼないに等しいのでそういった意味での福利厚生は悪い。ただし給与水準自体は悪いわけではない。続きを読む(全74文字)
インフラ・物流(鉄道業)のスキルアップ、教育体制の口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社後数年は研修が多いがスキルアップに繋がったと感じるものは殆どなかった。
公募制異動や応募型長期研修、海外研修な...続きを読む(全160文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
年内1回昇格試験あり。だが、上が詰まっているため倍率はかなり高い。試験内容も範囲が予め言われてるのでほとんど暗記。...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
教育頻度は多く、色々と覚えられる。
先輩方も人によると思うが、丁寧に教えてくれます。
【気になること・改善したほうがいい点】
昔ながらの年功序...続きを読む(全119文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
窓口応対の際の話法、及びお客様トラブルを避けるための心構えなどを学ぶため、コミュニケーション能力の向上に繋がる指導内容が多いです。
【気になる...続きを読む(全142文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年に1回、通信教育の冊子が送られてきて、その中から自由に通信教育を受けることができる。しかし、あまり強制力がなく、あくまで自己啓発と言った印象...続きを読む(全156文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特にない。
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップがなるようなことはほぼないと考えた方が良い。社内調整に苦しむ事が多々ある。新し...続きを読む(全123文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手民営鉄道、一流企業だけあって教育制度はきっちり過ぎるほどしっかりしている。どんなに頭の悪い人でもちゃんと研修を受ければ、プロの社員になれる...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
スキルアップのため、社外資格取得に向けた制度が充実してしている。会社が指定した資格を取得すれば一時金が支払われる。鉄道に関する資格のほか、一級...続きを読む(全228文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
駅員から車掌また運転士にステップアップする度に研修施設に入りしっかり勉強する体制が整っている。施設も綺麗で集中して勉強に取り組む事が出来た。
...続きを読む(全146文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
業務に必要な国家資格が取れるので、取れるものを全て取ってからのほうが転職はしやすくなる。
【気になること・改善したほうがいい点】
なぁなぁでや...続きを読む(全112文字)
回答者別の学生からの評判・口コミ
首都圏新都市鉄道の 会社情報
会社名 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | シュトケンシントシテツドウ |
設立日 | 1991年3月 |
資本金 | 1850億1600万円 |
従業員数 | 764人 |
売上高 | 408億6808万5000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 渡邊良 |
本社所在地 | 〒110-0016 東京都台東区台東4丁目25番7号 |
平均年齢 | 36.5歳 |
平均給与 | 603万7000円 |
電話番号 | 03-5298-1300 |
URL | https://www.mir.co.jp/company/outline.html |
首都圏新都市鉄道の 選考対策
- 首都圏新都市鉄道株式会社のインターン
- 首都圏新都市鉄道株式会社のインターン体験記一覧
-
首都圏新都市鉄道株式会社のインターンのエントリーシート
-
首都圏新都市鉄道株式会社のインターンの面接
- 首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評価
- 首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評価
- 首都圏新都市鉄道株式会社の選考対策
-
首都圏新都市鉄道株式会社の選考体験記一覧
- 首都圏新都市鉄道株式会社の本選考のエントリーシート
- 首都圏新都市鉄道株式会社の就活速報