回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
この会社にいることで市場価値が上がると思ったことは一度もない。
転職組のレベルが一様に低いことは、新卒組にも、影...続きを読む(全83文字)
首都圏新都市鉄道株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、首都圏新都市鉄道株式会社のキャリアアップ、教育体制・研修制度に関する口コミを公開しています。実際に首都圏新都市鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかるスキルアップやキャリアパスに関する取り組み、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
この会社にいることで市場価値が上がると思ったことは一度もない。
転職組のレベルが一様に低いことは、新卒組にも、影...続きを読む(全83文字)
【本・サイトで調べた】運輸職をベースに進めると、基本的には他の鉄道会社と同じで、駅→車掌→運転士の順にキャリアを歩む。運転士以降は非現業に移ると見られる。続きを読む(全77文字)
【本・サイトで調べた】完全に年功序列制で試験さえ受かれば誰でも昇格することのできる環境であり、働く中でスキルがあまり身につかないと口コミサイトには書いてあ...続きを読む(全176文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
ルーティーンワークなので個人的に効率よく回す方法を模索し、実行するなどの工夫が必要。職階によっての業務内容制限は...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
とにかく労働基準法違反ではないのか?というくらい人員を削られ辛いです・・・
裁量権は現場長には全く与えられておらず、責任だけが取らされる。
国交省の...続きを読む(全159文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
スキルアップはないに等しい
ただ、これはつくばエクスプレスだけというわけではなく
鉄道会社全体に言えることだと思う。
また、教育体制もまだできてい...続きを読む(全150文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
技術系職場と本社はほぼ残業なく帰れる。人員不足感もなくホワイト職場である。
【気になること・改善したほうがいい点】
駅員は長時間の残業が常態...続きを読む(全119文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
第三セクターの鉄道会社であり、乗客数も年々増加しており、経営状況も盤石である。
【気になること・改善したほうがいい点】
給与は同業他社と比べ...続きを読む(全116文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
宿泊勤務の体力的な負担が原因で女性社員の退職率が高いと感じる。現場では残業が多く、宿泊勤務後にそのまま日勤(8時...続きを読む(全171文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
住宅補助やその他福利厚生は比較的充実している。社内で定期的な研修や試験も行われており、社員の教育にも力を入れている。続きを読む(全64文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性社員が少ないため、職場内では重宝される傾向にあるが、現場では宿泊勤務に伴う体力的な負担が大きく、結果として女性社員の定着率が低い状況にある。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場はシフト勤務制のため、有給休暇は比較的取得しやすいものの、突発的な休暇は同僚の代理出勤が必要となるため、取得が難しい場合がある。一方で、...続きを読む(全119文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
半官半民の組織であるため、給与体系は公的な基準に基づいており、安定性がある。ボーナスは年間2回、各2.75ヶ月分が支給される。昇給試験を受け...続きを読む(全112文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
沿線の街が発展することにより、沿線人口がまだまだ、伸びる余地があること。
しかし、鉄道を走らせているだけのこの会社にとっては混雑の原因にしか...続きを読む(全205文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
全ての職場に女性の働く環境がない現状は、働き手不足にも繋がり、急務だと思う。
産休、育休の社員が増えてもまわる配...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
賞与が開業以来下がったことがないこと。
安定した給与をいただくことができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
各職場ごとで働き方が異...続きを読む(全131文字)
短期海外駐在制度(3年)があり、早い人で入社4年目で海外進出できる。続きを読む(全34文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
教育に関しては十分しっかりしてると思われる、教習所でもベテランの先生に教えて頂き、乗務員の先輩にも経験談を教えていただける
【気になること・...続きを読む(全92文字)
幅広い部署をジョブローテーションで経験できると話していて、様々な経験が出来ると思った。続きを読む(全43文字)
JR東日本は昔からある会社なので、年功序列の体制がかなり強いと感じた。続きを読む(全35文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修などはとても充実しているように感じている。ただ、他社では役立たないものばかり。社会人として成長できる汎用的な研修は少なめである。
【気に...続きを読む(全186文字)
現場で働きつつも、企画や事業構想などの部署にも段階的に挑戦できる環境がある続きを読む(全37文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
教育は頭の中に入ってくるかもしれないが活用することが出来る機会が少なかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
外部の教育セミナーなど...続きを読む(全83文字)
研修制度が整っている印象を受けた。座学だけでなく実習も多そう。続きを読む(全31文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
運転士としての免許を得るまでの教習はしっかりとやってくれる。独り立ちするまでしっかりとサポートはしてくれるように思う。続きを読む(全65文字)
仮に総合職で入社した場合でも、最初の数年は現場での勤務になる、そこからのキャリアパスは多岐にわたり、様々な選択があるというお話を伺った。続きを読む(全68文字)
| 会社名 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シュトケンシントシテツドウ |
| 設立日 | 1991年3月 |
| 資本金 | 1850億1600万円 |
| 従業員数 | 776人 |
| 売上高 | 479億4196万9000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 渡邊良 |
| 本社所在地 | 〒110-0016 東京都台東区台東4丁目25番7号 |
| 平均年齢 | 37.4歳 |
| 平均給与 | 695万7000円 |
| 電話番号 | 03-5298-1300 |
| URL | https://www.mir.co.jp/company/outline.html |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。