
京浜急行電鉄株式会社
- Q. 学校生活において周囲と協力して取り組んだこと。
-
A.
塾講師のアルバイトをしていた塾に遅刻癖の酷い生徒がいた。それに対して私は生徒の日々の言動を観察しながら生徒の目線で理由を考えた。その結果遅刻癖を解消することができた。
その生徒を指導し始めた当初は、授業の際になぜ遅刻するのかを聞いたり注意したりしたのだが、遅刻癖...続きを読む(全463文字)
京浜急行電鉄株式会社
京浜急行電鉄株式会社の社員・元社員による総合評価は2.8点です(口コミ回答数245件)。ESや本選考体験記は232件あります。基本情報のほか、京浜急行電鉄株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した京浜急行電鉄株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した京浜急行電鉄株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

塾講師のアルバイトをしていた塾に遅刻癖の酷い生徒がいた。それに対して私は生徒の日々の言動を観察しながら生徒の目線で理由を考えた。その結果遅刻癖を解消することができた。
その生徒を指導し始めた当初は、授業の際になぜ遅刻するのかを聞いたり注意したりしたのだが、遅刻癖...続きを読む(全463文字)

「インターナショナルスクール(以下IS)の空間整備と教育実態」だ。近年、ISの需要が増加しているが、日本のISには文科省の教育評価指標がなく、空間整備や授業の質の担保が不十分で、今後の需要拡大への対応が難しい。そこで、高校時代にマレーシアのISに通った経験を活かし...続きを読む(全200文字)

新型コロナ流行以降行われずにいたイベントを復活させた経験である。私は運営の代表として取りまとめを行った。学生の参加意欲を向上させる施策を行うことで全員の参加を実現させ、来場者数も増加させた。このイベントでは運営の代表として有志の友人らと企画を行い、35名ほどの学生...続きを読む(全223文字)

自身の役割(50文字)
ゼミでの合同ゼミの発表で、私がチームを主導的な役割し、困難を乗り越えた事です。
役割を発揮した具体的な状況(100文字)
発表2ヶ月前にも関わらず、手つかずの状態でした。私が中心となり、内容の骨子を考えて提案し、準備をスタートさせ...続きを読む(全357文字)

私は大学で地域活性化の実現に向けた知識を身につけていくなかでまちづくりを通して新たな価値を創造したいと考えている。貴社は鉄道事業だけでなく、持続的な発展を伴う沿線づくりや幅広いサービスの提供による沿線エリアの魅力拡大にも力を入れているところに興味を持った。「世界で...続きを読む(全195文字)

予備校のアルバイトで英検対策イベントの運営リーダーを務め、生徒参加型演習...続きを読む(全78文字)

大学の体育会ワンダーフォーゲル部で、3泊4日の登山合宿を責任者として率いました。30人の部員...続きを読む(全98文字)

・競技かるた部において、部員に寄り添い、精神面と技術面での改善のきっかけを作った。
・大会前、チーム内に、自信を失い思うようにプレーできない部員がいた。彼女は実力者であるため、自信を取り戻してほしいとチームメンバーは誰しもが思っていた。
・苦しんでいる彼女を助...続きを読む(全267文字)

〇〇部で退部率を下げるため、下級生に意見を聞き、稽古内容を刷新しました。激しい練習への不満を...続きを読む(全98文字)

○○○○○学会で行うグループ発表の準備を行う際、研究の方向性が定まらず、準備が遅れていた。限られ...続きを読む(全103文字)

周囲を巻き込...続きを読む(全19文字)

二つある。一つ目は、沿線の地域にどのように向き合っているのかである。貴社は沿線に品川や横浜といった大都市から、国際空港のある羽田、自然豊かな三浦半島など多種多様な特色を持つ地域を有している。これらの多種多様な特色を持つ地域に対して、貴社がどのような取り組みを行って...続きを読む(全296文字)

絆クリエイター
チームワークを行う際に、立場や価値観の異なる人々と積極的に意見交換を行い、皆で協働し、信頼関係すなわち絆を築くことを常に心掛けているからである。大学院の研究室で行った、都内沿線の跡地に建てる複合施設の配置案を考え、関係者一同にプレゼンを行う「跡地...続きを読む(全406文字)

「常に当事者意識を...続きを読む(全25文字)

「目標達成に向けて周囲と一致点を見出す力があること」
学内のイベントを運営したエピソードを挙げる。新型コロナ流行以降企画が行われずにいたイベントを運営の代表として有志の友人とともに卒業設計展の復活へ乗り出した。しかし、イベントの存在を知らない学生もおり、意欲の差...続きを読む(全298文字)

私は〇〇〇〇の○○駅においてラッシュ時の案内スタッフとして勤務しており、深刻なスタッフ不足という課題に直面していました。この課題は,従来のポスター掲示では業務内容の具体像が伝わりにくく、応募をためらう要因と考え,課題解決の改善策として,勤務内容が直感的に伝わる「広...続きを読む(全400文字)

多様な意見を統合...続きを読む(全23文字)

自分の強み: 周囲を巻き込んだリーダーシップ
エピソード:私は体育会ワンダーフォーゲル部に所属し、3泊4日の登山合宿でパーティリーダーとして30人を率いました。それまでの合宿では、部員の合宿に対する熱量に差が見られ、安全性に懸念がありました。この課題に対処するた...続きを読む(全428文字)

どんな困難な状態でも、結果を出...続きを読む(全36文字)

私は〇〇で〇〇を活性化することを目的とする〇〇企画を統括しておりました。この企画には参加者の満足度が低いという問題がありました。課題として所要時間が長いということを前年度のデータから分析しました。その問題の解決のために各教室団体とすり合わせ、1つであったルートを2...続きを読む(全389文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年11月28日【良い点】
京浜急行電鉄の駅員のやりがいは、何よりも「人と地域を支える実感」を日々得られる点にある。駅は多くの人が行き交う生活の拠点であり、駅員はその安心...続きを読む(全600文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年10月11日【良い点】
羽田空港へのアクセスにとにかく力を入れており、今後の需要も拡大していくとおもわれる。
【気になること・改善したほうがいい点】
羽田空港へのアク...続きを読む(全129文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年10月11日【良い点】
現場勤務者であったが、乗務区の主任クラスや助役クラスから引き留めていただいたときは後ろ髪を引かれる思いであった。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全148文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年10月11日【良い点】
良くも悪くも業績が安定しているため、給与水準もそれに準じていた。
在籍時は昇給金額は年齢によってある程度決められており、大まかな年収予測はしや...続きを読む(全205文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年10月11日【良い点】
駅勤務では泊まり勤務の2日目からその翌日の休みまでまとまった時間がとれるので出かけることはできていた。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全135文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年10月2日【良い点】
東京・神奈川・羽田空港をライフラインとしての役割を担い、沿線旅客のご期待に応え続けている点に魅力がある。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全183文字)
在籍時期:2008年頃
投稿日:2025年9月22日【良い点】
昇給は1年に1度あり、普通に仕事をしていれば良い評価で昇給できる
【気になること・改善したほうがいい点】
どんなに良い提案をしても、良い以上の...続きを読む(全102文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年8月16日【良い点】
育児休業を1年間しっかり取って復帰する人が多かった印象がある。男性社員も子どもの予定などに合わせて時差勤務や有給休暇を活用していた。
時短勤務...続きを読む(全270文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年8月16日【良い点】
休みは取りやすいと思う。残業時間は部署によるので一概には言えないが、平日にも予定を入れることは可能と思う。
ワークライフバランスとは別かもしれ...続きを読む(全151文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年8月16日【良い点】
良くも悪くも鉄道会社のイメージ通り。年功序列的な雰囲気がある。現場から来られた社員も本社におり、一緒の部署で働くので異なるバックグラウンドの人...続きを読む(全94文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年11月08日
リニア等で非常に盛り上がっている品川の再開発事業に携われる...続きを読む(全64文字)
投稿日: 2025年11月08日
品川の再開発事業があるため将来的にも大きな事業を担えるし、その...続きを読む(全68文字)
投稿日: 2025年11月08日
環境は良いと思う。本社は横浜駅に近いし、...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年11月08日
社員の方と実際に話してみたところ、例えば休みが取りやすかったり、その日...続きを読む(全77文字)
投稿日: 2025年11月08日
社員の方もおっしゃっていたが、社風は穏やかで落ち着...続きを読む(全56文字)
投稿日: 2025年09月29日
羽田空港アクセスや観光輸送に強みがあり、国際色豊かな事業...続きを読む(全63文字)
投稿日: 2025年09月29日
空港アクセス需要は堅調だが、通勤需要は減...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2025年09月29日
給与は大手私鉄の中でやや低め。昇...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年09月29日
現場は忙しいが、安全運行を重視した...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年09月29日
チャレンジ精神があり、スピード感がある文化。...続きを読む(全50文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
| 会社名 | 京浜急行電鉄株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 437億3800万円 |
| 従業員数 | 8,484人 |
| 売上高 | 2938億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川俣 幸宏 |
| 本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号 |
| 平均年齢 | 40.6歳 |
| 平均給与 | 704万円 |
| 電話番号 | 03-5789-8686 |
| URL | https://www.keikyu.co.jp/ |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
|
資産合計
(円)
|
9290億5300万 | 9123億8500万 | 9354億2000万 | 1兆869億200万 | 1兆397億800万 |
|
純資産
(円)
|
2490億5100万 | 2568億8400万 | 2734億5200万 | 3576億8400万 | 3725億8700万 |
|
売上高
(円)
|
2349億6400万 | 2652億3700万 | 2530億500万 | 2806億2400万 | 2938億6000万 |
|
営業利益
(円)
|
- 184億2000万 | 35億1000万 | 108億1900万 | 280億4000万 | 356億4200万 |
|
経常利益
(円)
|
- 201億5600万 | 50億6500万 | 122億3300万 | 284億200万 | 349億7100万 |
|
当期純利益
(円)
|
- 272億1100万 | 125億2900万 | 158億1700万 | 837億5000万 | 243億100万 |
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
- 24.87 | 12.88 | - 4.61 | 10.92 | 4.72 |
|
営業利益率
(%)
|
- 7.84 | 1.32 | 4.28 | 9.99 | 12.13 |
|
経常利益率
(%)
|
- 8.58 | 1.91 | 4.84 | 10.12 | 11.9 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。