Img company noimage

京浜急行電鉄株式会社

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(48件)
  • ES・体験記(38件)

京浜急行電鉄株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.0
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
企業の理念と浸透性
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9

社員の口コミ・評判

京浜急行電鉄株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2018年5月22日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • その他営業関連職

【良い点】時間外勤務等は働いた分だけ適応されますので、時間外手当が支給されないという事はまず無いです。【気になること・改善したほうがいい点】乗務員は定員と...

京浜急行電鉄株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

投稿日:2018年5月2日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 3年前
  • 運輸関連

【良い点】羽田というドル箱路線を持って居るのでそこ鉄道事業は安定しているかと思います。また、さまざまなイベントを実施しているのでそういった話題性としても大...

京浜急行電鉄株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

投稿日:2018年4月5日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 3年前
  • 運輸関連

【良い点】基本的には駅を2年経験してから乗務員になります。よほど悪いことしなければキャリアは上がります。乗務員に行かなくても決められた研修を受ければ主任に...

京浜急行電鉄株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2018年4月5日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 3年前
  • 運輸関連

【良い点】たくさんのお客様と接する仕事です。お客様からありがとうと感謝の言葉を頂けるととてもやりがいを感じます。【気になること・改善したほうがいい点】ター...

京浜急行電鉄株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2018年3月24日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 今年
  • その他営業関連職

【良い点】小さい時から鉄道が好きで、祖父が鉄道員だったこともあり、鉄道員を目指していた。就職活動を進める中で、いくつかの鉄道会社を受けたが、内定をもらった...

みんなの就活速報

NEW 会員番号:399843さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月24日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

他の人は4人の面接だったが、キャンセルが出たのか2人だった。

NEW 会員番号:348743さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月23日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

ESの深掘り

NEW 会員番号:355109さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月22日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他学生時代のエピソード

今後の日本についてどう思うかなどその場で考えさせる質問が多かった

会員番号:400520さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月19日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

話しやすかった

会員番号:402165さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月19日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード

とても和やかだった 最後に2問その場で考えさせられる質問があった

会員番号:283621さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月19日
面接官/学生
面接官 3人学生 5人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?将来やりたいこと

GDと企画書作成(個人ワーク)もあります

会員番号:386775さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月18日
面接官/学生
面接官 3人学生 4人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

キャリアビジョンを問われた

会員番号:437213さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月17日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ほとんど深掘りされなかった

会員番号:287122さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

ESの内容をそのまま深掘りされた。

会員番号:360183さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 5人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

和やかだった。質問事項は「学生時代グループで頑張ったこと」の1個のみ。結果よりも、取り組み方・アプローチ方法を評価しているようだった。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
Img square es

京浜急行電鉄株式会社

職種: 総合職技術系
通過
Q. 専攻や詳しい研究内容が決まっている方は、ご自身の研究内容について教えてください。 (改行とカンマ(全半角とも)は使用不可) 1文字以上300文字以下
A. 車両シミュレーションを用いた実走行車両の排出ガス予測というテーマで研究しています。本研究では、重量車に起因する局所的な排出ガス汚染の正確な把握のため、実走行車両の排出ガス量の正確な評価をすることを考えます。ここで問題になるのは、近年エンジンは高性能化などにより、試験時の性能と、実走行時の性能には大きな乖離があること、重量車は車両諸元の広さから、乗用車のように、個々の車両に測定器を載せて測定をすることが実用的には難しいことです。この解決のため、エンジンモデルなど、車両各部のモデルを開発して組み合わせ、モデルベースのシミュレーションによって排出ガス評価を行うことを提案します。
Img square es

京浜急行電鉄株式会社

職種: 総合職
通過
Q. 志望理由400字
A. 私の志望理由は日々当たり前のことを積み重ねるという点で馬術部の活動に共通すると感じるからだ。馬術部は馬に乗る時間より、馬の手入れに注ぐ時間が圧倒的に多い。この日々の手入れという当たり前の作業を高いレベルで行うことで、馬の状態が良くなる。私は地味な作業の積み重ねに真剣に向き合い、目標を達成することの面白みを感じている。一方で貴社は羽田品川間の安定輸送や品川の再開発という目標に対して日常業務を丁寧に積み重ねていくことで達成しようとしていると感じた。私は日々の繰り返される業務を常に高いレベルで保つことで目標に向かう点に魅力を感じ、志望する。このインターンシップでは直接社員の皆様とお話できる貴重な機会であると同時に、実際にワークショップを通じて事業はもちろんのこと、社員さんの想いも学ぶことができると考えている。説明会だけでは分からない貴社の特徴を感じ取り、理解を深めたい。
Img square es

京浜急行電鉄株式会社

職種: 旅客誘致事業体験コース
通過
Q. インターンシップに参加したい理由
A. インターンシップを通して、貴社沿線・周辺地域をより魅力的にするにはどうすればよいのか考えたいと思ったからです。私は、貴社線を毎日利用しています。その際、wing号・エアポート急行の導入、京急イエローハッピートレイン、各駅の駅メロディー、快特2100形の座席デザイン、などお客様が利用することでわくわくするような工夫がされていると常に感じてきました。私も鉄道がただ移動する手段だけではなく、新しい価値を生み出すためにはどうしたらよいか考えたいと思うようになりました。しかし、駅内部の工夫だけではなく、周辺地域の都市開発や旅客誘致も付加価値を生み出すために必要だということを知りました。「羽田空港」という世界の玄関口や、品川といったアクセスの良さを活かし、国内外のお客様に利用していただくための沿線作りや、貴社沿線を利用したいと思ってもらえるような街づくりを考えたいと思います。よろしくお願い致します。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
Img square es

京浜急行電鉄株式会社

職種: 技術系
通過
Q. 大学(大学院)生活で周囲と協力して行動したことについて、「①その行動をした理由」「②周囲との関わり方で工夫したポイント」「③結果」の3点を必ず含めて紹介してください。 500文字以下
A. 代表を務めたサッカー部で、「各出場大会でベスト8以上」という目標に向かって取り組んだことです。 代表となった私は、前年度のリーグ戦で2部に降格し雰囲気の良くないチーム状況を改善し、しっかりと勝てるチーム、そして全員が楽しく活動できるチームを作るためには、一人で引っ張るのではなく、全員で目標に向かって進むことが必要と考えました。 まず、活気あるより良い雰囲気を作るために、「各出場大会でベスト8以上」という目標、そのためにやるべきことを明確に示すことで、チーム全体を上手く巻き込み、チームメイトの協力を得ようと努力しました。その中で、月1度のミーティングを週1度に増やすなど、全員で議論する場を多く設け、自身の想いを伝えつつメンバーの意見を聞き、それらをまとめることでチーム全員が同じビジョンを共有できるよう徹底しました。 チーム全体はもちろん、個人について観察や会話を通して状態を確認し、問題が起きていないかを細かく察知して、不安や不満のない環境を作るために奔走しました。 結果として、大きな問題が発生することもなく代表の役割を全うすることができ、チームとしての目標を達成することができました。
Img square es

京浜急行電鉄株式会社

職種: 総合職
内定
Q. 大学(大学院)生活で周囲と協力して行動したことについて、「1.その行動をした理由」「2.周囲との関わり方で工夫したポイント」「3.結果」の3点を必ず含めて紹介してください。
A. 冊子の質向上に向けて粘り強く主体的に行動することによって、まわりの人の意見を変え、冊子制作のシステムを改革しました。所属サークルにおいて希望者で制作している冊子の編集長を務めた際、メンバー間で制作スキルに差がありました。1.この差を埋めることで冊子全体の質を向上できると考え、一人ずつと話し合いを行いました。その結果、意欲はあるがやり方が分からない、教えてもらう申し訳なさを感じていると分かり、教える側が責任を持って付きっ切りで指導出来るペアでの制作を提案しました。日程調節などの手間がかかるため否定的な人もおり、スケジュール的に全員の同意は得られませんでした。2.そのため、制作段階で主にペアで制作していない人に対して、訊きやすい雰囲気を心がけながら積極的にサポートすることで、私が仮のペア役となり、効果を示そうと考えました。3.結果、出来上がりの質・本人達の感想も好評で当初否定的だった人も賛成してくれ、これ以降多くの号がペアで冊子制作される様になりました。この経験から明確な根拠、目標に基づいて粘り強く行動していくことによって、周囲の考えも変えられ、組織全体の改善に繋がると学びました。
Img square es

京浜急行電鉄株式会社

職種: 総合職
通過
Q. 大学(大学院)生活で周囲と協力して行動したことについて、「その行動をした理由」「周囲との関わり方で工夫したポイント」「結果」の3点を必ず含めて紹介してください。
A. 私がゼミ長を務めるゼミでは以前①ゼミ内での研究内容をゼミ外にも発信したいとの想いから、学内のゼミ対抗プレゼン大会に出場しました。この大会は、発表テーマや内容、方法などは自由に決められる一方で、厳しい時間制限も設けられているため、入念な事前準備が必要でした。その準備の過程では、発表のテーマや方法、役割分担を決める際、ゼミ生や先生の意見・主張の衝突などの困難に直面しました。しかしその際私は、「相手の話をしっかり聞き、理解する」という強みを活かし、まずはそれぞれの意見・主張を親身になって聞き出し、それを理解したうえで、全員が納得できる最善の選択を提示したことで、問題を解決することができました。仮に私の見解だけで問題を解決できても、それはその場限りの解決策に過ぎないと私は考えているため、多少時間をかけてでも、このやり方でしっかりと一つ一つを対処していくことで、後を引くことなく解消できました。その結果、大会までにすべての準備が整い、入賞こそできなかったものの、全員が納得できた発表をすることができ、様々な困難を共に乗り越えたことで、ゼミの「絆」がさらに深まるきっかけにもなりました。
Img square screening

京浜急行電鉄株式会社

18卒 | 中央大学
3次選考
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私は学生時代の経験から、「多くの人々の生活を支え、豊かにできる仕事」を軸に就職活動をしています。その中で鉄道会社を志望する理由は、昨年夏に(他社ではありますが)インターンシップで1週間にわたり駅務を経験し、鉄道が地域の顔として非常に幅広い層の人を支えていることを肌で感じた経験に基づいています。この経験から、鉄道事業をコアに沿線に密着して地域を支え、幅広い事業から豊かさを提供できる私鉄業界に惹かれ、志望するようになりました。 数ある鉄道会社の中で京急を志望する理由は、2点あります。①路線のポテンシャルの高さとインパクトの大きさに惹かれたからです。コンパクトな路線ながらも、開発が進んでいる品川、多くの人々が利用する横浜、自然豊かな三浦半島をはじめ、バラエティーに富んだ沿線のポテンシャルの高さに惹かれました。また、羽田空港を結ぶ路線を保有しており、外国人の足への強い影響も与えることができるインパクトの大きさに惹かれました。②挑戦心のある企業風土に惹かれたからです。なぜなら、私は新しい事への挑戦をモットーとしているからです。京急は、品川開発、既存の環境に囚われずに新しいことへ挑戦する風土があります。また、働き方についても、若いうちから大きな仕事に挑戦できる環境、ジョブローテーションを通して様々な仕事に挑戦できる環境に惹かれました。

会社情報

基本データ
会社名 京浜急行電鉄株式会社
フリガナ ケイヒンキユウコウデンテツ
URL http://www.keikyu.co.jp/
本社所在地 〒108-0074 東京都港区高輪2丁目20-20
電話番号 03-3280-9135