創立約20年の新しい会社で、成長期に関わることができるのが魅力です。また社会貢献性が高いこともモチベーションになると思います。
続きを読む(全65文字)
公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
首都圏新都市鉄道の仕事のやりがい・魅力に関する評判・口コミ一覧(全9件)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、首都圏新都市鉄道株式会社の仕事のやりがいに関する口コミを公開しています。実際に首都圏新都市鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
首都圏新都市鉄道の 社員・元社員による会社の評価
- 総合評価
- 3.4
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 退職理由
-
首都圏新都市鉄道の 学生による会社の評価
- 総合評価
- 3.3
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 社風・文化
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 入社難易度
-
- おすすめ度
-
カテゴリから評判・口コミを探す
首都圏新都市鉄道の 仕事のやりがいに関する評判・口コミ一覧
属性 |
|
---|
【社員から聞いた】首都圏から研究学園都市の筑波までの区間を結ぶ「つくばエクスプレス」の運行に携わることができる。
【本・サイトで調べた】競合他社が少...続きを読む(全124文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道会社全体に言えることだが、営利事業を行う訳ではないためどうしても保守的になる。ルーティーンワーク感が強いため、...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道の保守管理に携われることのできる職種。諸々の設備がまだ新しく、新幹線と同様の設備も使用していることから高レベルの技術に対して管理を行うこ...続きを読む(全367文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
運輸職(駅係員)は基本的に9:00〜9:00の24時間交代制勤務なので、明けの日は午前中から自分の時間を持つことが可能。月に何度か明けで18:...続きを読む(全192文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
駅という社会の必需施設に勤務できているという満足感がある。ルーティーンワークなので飽きてしまう者もいるがやりがいを持って働いているものも多い。...続きを読む(全204文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【改善しようにも無理な点】
出向で来た上司が、クレーム電話を終えた後の言葉で「この鉄道の客のクレームは異常だね。お前らこんな会社でずっと働くのが可哀想に...続きを読む(全224文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
現場は慢性的に人員不足で欠員続き。仕事のやりがいは残業代を稼いで給料を増やすことにある。残業ばかりで拘束時間が丸二日間も駅にいる事が週に2、3回ある。労働...続きを読む(全173文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
正直いってやりがいは全くない。
自分は駅員だったが単純作業の繰り返しで誰でも
できるものであったが仕事量自体は多く苦痛だった。
また、働かない同僚も多...続きを読む(全200文字)
カテゴリから評判・口コミを探す
首都圏新都市鉄道の 他のカテゴリの口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給取りやすい。急な休みも受け入れる風潮。
育休、産休もみんなとるのが当然のような雰囲気。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場職は夜...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
全ての職場に女性の働く環境がない現状は、働き手不足にも繋がり、急務だと思う。
産休、育休の社員が増えてもまわる配置...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
沿線の街が発展することにより、沿線人口がまだまだ、伸びる余地があること。
しかし、鉄道を走らせているだけのこの会社にとっては混雑の原因にしかな...続きを読む(全205文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
この会社にいることで市場価値が上がると思ったことは一度もない。
転職組のレベルが一様に低いことは、新卒組にも、影響...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
賞与が開業以来下がったことがないこと。
安定した給与をいただくことができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
各職場ごとで働き方が異な...続きを読む(全131文字)
沿線開発が進み、利用者も年々増えているため事業の将来性は高いと思います。続きを読む(全36文字)
初任給が約21万円で、低くもなく高くもない印象です。続きを読む(全26文字)
早番、遅番があるため生活が不規則になりやすいです。
福利厚生に関しては、住宅補助が出て、また入社二年目までは借上社宅に住むことができるのが良い点です。続きを読む(全76文字)
新しい会社ということもあり、育休制度や時短勤務に関する制度がまだ整えられていません。その代わり、現在は個別対応をしているそうです。制度はまだないものの、一...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本24時間勤務となっている為、9時出勤の翌日9時退勤となってます。なので、退勤してからの一日はほぼ休みと言っても大丈夫です。めちゃくちゃ眠い...続きを読む(全501文字)
インフラ・物流(鉄道業)の仕事のやりがいの口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自社設備を有しているため、点検や工事管理(発注、監督、積算など)が主な仕事である。業務の内容はテーブルごとにハッキリわかれているため、テーブル...続きを読む(全368文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
皆同じラインからスタートなので知識量がそのまま仕事能力になる。
接客に自信がある方は特に伸びるのが早いかと。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全117文字)
貨物鉄道による輸送を直接手掛ける日本で唯一の企業であり、JRのネットワークを活かして全国の物流網を支えるしごとができる点が魅力。続きを読む(全64文字)
人口が多い東京近郊を管轄している分野でもあり、利用者が多い路線で日々の日常を支えることができている点が魅力的である。
東京に観光にくる人も多いので、その...続きを読む(全131文字)
通勤や通学で使うモノレールの会社なので、知名度があり、人々の生活に貢献していることを実感できる。続きを読む(全48文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
九州の人々の生活に密着した仕事なので大規模工事等に携われば本当に街づくりに貢献していると実感でき、地図に残る仕事が出来ている実感を味わえる。続きを読む(全76文字)
広島市を中心に電車、バスを運営することで交通を守り町を支えることができる。続きを読む(全37文字)
大阪市内を中心とする地下鉄やその関連事業を行っており、大阪市内では桁違いの存在感を発揮している。通勤通学や旅行など、様々な人を支えることができること。続きを読む(全75文字)
やはり広大で社会への影響力が非常につよい社会インフラを支える使命感がやりがいとして大きいと言っていました。続きを読む(全53文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
定例的な業務も多いが、保守業務においては現場ごとに異なる状況であるため、その都度効率的かつ効果的な方法での施工検討することにやりがい、面白みを...続きを読む(全137文字)
回答者別の学生からの評判・口コミ
首都圏新都市鉄道の 会社情報
会社名 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | シュトケンシントシテツドウ |
設立日 | 1991年3月 |
資本金 | 1850億1600万円 |
従業員数 | 754人 |
売上高 | 452億3533万8000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 渡邊良 |
本社所在地 | 〒110-0016 東京都台東区台東4丁目25番7号 |
平均年齢 | 37.1歳 |
平均給与 | 632万8000円 |
電話番号 | 03-5298-1300 |
URL | https://www.mir.co.jp/company/outline.html |
首都圏新都市鉄道の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価