【社員から聞いた】首都圏から研究学園都市の筑波までの区間を結ぶ「つくばエクスプレス」の運行に携わることができる。
【本・サイトで調べた】競合他社が少...続きを読む(全124文字)
公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
首都圏新都市鉄道の仕事のやりがい・魅力に関する評判・口コミ一覧(全8件)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、首都圏新都市鉄道株式会社の仕事のやりがいに関する口コミを公開しています。実際に首都圏新都市鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
首都圏新都市鉄道の 社員・元社員による会社の評価
- 総合評価
- 3.3
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 退職理由
-
首都圏新都市鉄道の 学生による会社の評価
- 総合評価
- 3.2
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 社風・文化
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 入社難易度
-
- おすすめ度
-
カテゴリから評判・口コミを探す
首都圏新都市鉄道の 仕事のやりがいに関する評判・口コミ一覧
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道会社全体に言えることだが、営利事業を行う訳ではないためどうしても保守的になる。ルーティーンワーク感が強いため、...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道の保守管理に携われることのできる職種。諸々の設備がまだ新しく、新幹線と同様の設備も使用していることから高レベルの技術に対して管理を行うこ...続きを読む(全367文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
運輸職(駅係員)は基本的に9:00〜9:00の24時間交代制勤務なので、明けの日は午前中から自分の時間を持つことが可能。月に何度か明けで18:...続きを読む(全192文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
駅という社会の必需施設に勤務できているという満足感がある。ルーティーンワークなので飽きてしまう者もいるがやりがいを持って働いているものも多い。...続きを読む(全204文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【改善しようにも無理な点】
出向で来た上司が、クレーム電話を終えた後の言葉で「この鉄道の客のクレームは異常だね。お前らこんな会社でずっと働くのが可哀想に...続きを読む(全224文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
現場は慢性的に人員不足で欠員続き。仕事のやりがいは残業代を稼いで給料を増やすことにある。残業ばかりで拘束時間が丸二日間も駅にいる事が週に2、3回ある。労働...続きを読む(全173文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
正直いってやりがいは全くない。
自分は駅員だったが単純作業の繰り返しで誰でも
できるものであったが仕事量自体は多く苦痛だった。
また、働かない同僚も多...続きを読む(全200文字)
カテゴリから評判・口コミを探す
首都圏新都市鉄道の 他のカテゴリの口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
賞与は業績に関係なく5.5ヶ月分支給される。コロナ禍で赤字であっても支給されたので、今後も相当なことが起きない限り支給水準は維持されると思う。...続きを読む(全221文字)
【本・サイトで調べた】運輸職をベースに進めると、基本的には他の鉄道会社と同じで、駅→車掌→運転士の順にキャリアを歩む。運転士以降は非現業に移ると見られる。続きを読む(全77文字)
【本・サイトで調べた】初任給ベースで言えば、手当がないと少ないとみられる。しかし、夜間・時間外・宿泊・居住などの手当がつくと、かなりの高待遇となる。首都圏...続きを読む(全97文字)
【社員から聞いた】鉄道空白地帯だった、つくばから流山・東京方面を繋ぐ唯一の路線。同地域の大動脈であり、日常にはなくてはならない存在。現在では、確かな信頼と...続きを読む(全87文字)
【本・サイトで調べた】残業も平均で15時間程度と、多いわけでもない。また有給取得日数も18日程度であり、他の鉄道会社と比べるとやや多い印象。比較的ワークラ...続きを読む(全93文字)
【社員から聞いた】他の私鉄やJRに比べるとグループ会社はほぼないに等しいのでそういった意味での福利厚生は悪い。ただし給与水準自体は悪いわけではない。続きを読む(全74文字)
インフラ・物流(鉄道業)の仕事のやりがいの口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
みどりの窓口の改札などのお仕事は誰もができるお仕事では無いと思う。毎日老若男女多くのお客様が駅を利用する。その架け橋となっている存在であること...続きを読む(全253文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
ノルマなど特にないので向上心のある人には向いてないと思う。ずっと同じ業務の繰り返し。モチベーションもあがらない。続きを読む(全76文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
お客様と接する仕事なので接客が好きな人はいいと思うし、ありがとうなど言って貰えたら頑張れる。
【気になること・改善したほうがいい点】
厳しいご...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
駅員としての業務を、窓口応対から電車内に関する業務まで行うため、鉄道会社の一通りの仕事を学ぶことができます。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全117文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
工事が無事終わると達成感があることがあります
【気になること・改善したほうがいい点】
職場によって管理エリアが様々で連携が取りづらい。無駄な仕...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
やりがいはあまりない、生活のためにしがみついている。ライスワークである。どこまで行っても組合問題がついて回りもう面...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
公共性の高い仕事で、沢山のお客さまのお役に立っている事を実感できる。私は乗務員を長く続けているが、基本1人仕事でストレスなく働けている。泊まり...続きを読む(全115文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
地域密着型だが、あまりにもスケールが小さく、滅びゆく商売にすがりついているところも少なくなく、やりがいどころか虚し...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
メンタルの不調で休職をし、復帰はできたが窓際族になった。
クビにこそなっていないが、仕事も簡単になり時間をつぶすよ...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
あまり期待はしない方がよい。基本的に周辺地域ではJR一強に感じるので、何もしなくてもお客は乗る。基本的に言われたこ...続きを読む(全96文字)
回答者別の学生からの評判・口コミ
首都圏新都市鉄道の 会社情報
会社名 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | シュトケンシントシテツドウ |
設立日 | 1991年3月 |
資本金 | 1850億1600万円 |
従業員数 | 764人 |
売上高 | 408億6808万5000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 渡邊良 |
本社所在地 | 〒110-0016 東京都台東区台東4丁目25番7号 |
平均年齢 | 36.5歳 |
平均給与 | 603万7000円 |
電話番号 | 03-5298-1300 |
URL | https://www.mir.co.jp/company/outline.html |
首都圏新都市鉄道の 選考対策
- 首都圏新都市鉄道株式会社のインターン
- 首都圏新都市鉄道株式会社のインターン体験記一覧
-
首都圏新都市鉄道株式会社のインターンのエントリーシート
-
首都圏新都市鉄道株式会社のインターンの面接
- 首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評価
- 首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評価
- 首都圏新都市鉄道株式会社の選考対策
-
首都圏新都市鉄道株式会社の選考体験記一覧
- 首都圏新都市鉄道株式会社の本選考のエントリーシート
- 首都圏新都市鉄道株式会社の就活速報