企業研究レポート
運輸職
25卒 | 非公開 | 女性
未登録
- 重視した軸
- 関東圏かつ、転勤がないという点で最初に興味を持ちました。また、第三セクターである...続きを読む(全87文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 混雑緩和のため、常磐線に代わる新しい鉄道を作ることを目指し、沿線地方公共団体と民間企業が出資する第三セクター方式で設立された会社です。そのため、沿線地域を活性化させることを使命として持っていると解釈しました。ただし、あくまで「鉄道業務を通して」地域活性化を目指す、...続きを読む(全154文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 仕事内容としては、運転手、本社勤務、駅員業務の大きく三つに分けることができます。一番多いのは駅員業務です。駅員業務と本社勤務は...続きを読む(全133文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 設立40年程度と、比較的新しい会社であり、成長途中であるところが強みだと思います。沿線開発も積極的に行われており、今後利用者が増えていくことが期待されている路線です。弱みは、成長途中である分、福利厚生の制度が不十分であるという点です。特に育児をしている方への仕組み...続きを読む(全151文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
社員の方がフレンドリーなことが印象的でした。面接の前に待機している際、案内をしてくれた社員さんが沢山話しかけて下さり、リラックスすることができました。また、社員同士の仲が良いことも伝わってきました。朗らかに働くことができる雰囲気だと思いました。
男女比は、会社全...続きを読む(全235文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 初任給は21万円と、大卒平均だと思います。福利厚生としては家賃補助があることが魅力的です。また、募集要項には書いてありませんでしたが、入社して2年目までは借り上げ社宅に住むことができると面接の際に教えていただきました。キャリア形成としては、最初に駅員業務をした後、...続きを読む(全348文字)