
東急電鉄株式会社
- Q. 入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由
-
A.
「人のつながりの創出」に挑戦したいです。コロナ禍での交流の希薄化がもたらす閉塞感に危機感を抱いたことから、〇〇として人のつながりの創出により周囲に精神的な豊かさを提供することにやりがいを感じました。そのため、必然的に人のつながりを創出する街づくりに携わることで、長...続きを読む(全295文字)
東急電鉄株式会社 報酬UP
東急電鉄株式会社の社員・元社員による総合評価は3.8点です(口コミ回答数35件)。ESや本選考体験記は43件あります。基本情報のほか、東急電鉄株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した東急電鉄株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した東急電鉄株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
「人のつながりの創出」に挑戦したいです。コロナ禍での交流の希薄化がもたらす閉塞感に危機感を抱いたことから、〇〇として人のつながりの創出により周囲に精神的な豊かさを提供することにやりがいを感じました。そのため、必然的に人のつながりを創出する街づくりに携わることで、長...続きを読む(全295文字)
私がチャレンジしたいことは、安心、安全で便利な街づくりを徹底することで、人々から選ばれる街を創ることである。
大学1年生の時、周囲の憧れの街であった武蔵小杉が台風の影響を受け、街一体が浸水した。
この被害により、皆の憧れであった街の評判が一気に下がり、利便性だ...続きを読む(全310文字)
お客様の利便性と地域の新たな価値創出を両立させた貴社にて働き、留学での学びを活かして安全で安心な移動を支えたいと思う為です。旅行や留学において、未知の景色や人々と触れ合うたびに心が躍り、活力を貰いました。貴社路線を利用した際にも日々の移動手段だけでなく、渋谷駅周辺...続きを読む(全306文字)
多くの人々の生活を支えたいと思い、貴社を志望いたします。
私は首都圏における人々の移動を支えたいと思い、鉄道業界を志望しております。
日本の中枢とも言える首都圏において、人の移動は日常生活だけでなく直接ビジネスや経済に関わります。
そのため、人が多く暮らす...続きを読む(全326文字)
ただの駅であることを超えた多くの人々に豊かさを与える街を創り上げたい。私は渋谷駅を高校生の頃からよく利用しており、再開発によってさまざまな施設ができ、若者にとっての娯楽や商業の一大拠点になっていくことを肌で感じていた。これによりモノやサービスの豊かさを享受するだけ...続きを読む(全282文字)
活気溢れるまちづくりにチャレンジしたい。きっかけは地元の開発である。以前地元は駅前でも人通りが少なく閑散としていた。しかし、大規模○○施設の開発により全国大会等が数々誘致された結果、多くの人が地元を訪れ、衰退していた街が生き返っていく姿を目の当たりにした。この時高...続きを読む(全299文字)
○○の授業に注力した。この授業では企画から広報活動まで全て学生が行う。その中で私は、○○を務めた。どのように進めるべきか。どのようにしてメンバーをまとめるか。不安だらけのスタートだったが、具体的な目標を立てそこから逆算しやるべきことを定めた。また、メンバーの得意分...続きを読む(全289文字)
都心へのアクセスと長閑な雰囲気を両立した、東急沿線ならではの街づくりに挑戦し、住人に愛される豊かな街を実現したい。私は、東急沿線の◯◯で育ったが、この街で経験した出会いや体験、街の雰囲気が自分の成長に大きな影響を与えたと考えている。このように、街は人が育つ環境であ...続きを読む(全297文字)
【あらゆる人の多様な『巡り会い』を促進したい】私はボランティアサークルで、中学生に防災、そして、高校生にキャリアに関する教育をする中で、あらゆる人の多様な『巡り会い』を促進することに強いやりがいを感じた。そのため、鉄道事業で『巡り会い』の領域を拡大し、不動産事業や...続きを読む(全297文字)
◯◯でのアルバイトを通じて、宿泊される方々のご旅行を豊かなものにするお手伝いを経験し、やりがいを感じ、「より多くの方々の日常を豊かにしたい」と考えるようになり応募いたしました。鉄道会社がさまざまあるなかでも貴社は、輸送人員が多く、多くの方の「当たり前の日常」を支え...続きを読む(全352文字)
「人のつながりの創出」に挑戦したいです。コロナ禍での交流の希薄化がもたらす閉塞感に危機感を抱いたことから、〇〇として人のつながりの創出により周囲に精神的な豊かさを提供することにやりがいを感じました。そのため、必然的に人のつながりを創出する街づくりに携わることで、長...続きを読む(全295文字)
私がチャレンジしたいことは、安心、安全で便利な街づくりを徹底することで、人々から選ばれる街を創ることである。
大学1年生の時、周囲の憧れの街であった武蔵小杉が台風の影響を受け、街一体が浸水した。
この被害により、皆の憧れであった街の評判が一気に下がり、利便性だ...続きを読む(全310文字)
お客様の利便性と地域の新たな価値創出を両立させた貴社にて働き、留学での学びを活かして安全で安心な移動を支えたいと思う為です。旅行や留学において、未知の景色や人々と触れ合うたびに心が躍り、活力を貰いました。貴社路線を利用した際にも日々の移動手段だけでなく、渋谷駅周辺...続きを読む(全306文字)
多くの人々の生活を支えたいと思い、貴社を志望いたします。
私は首都圏における人々の移動を支えたいと思い、鉄道業界を志望しております。
日本の中枢とも言える首都圏において、人の移動は日常生活だけでなく直接ビジネスや経済に関わります。
そのため、人が多く暮らす...続きを読む(全326文字)
ただの駅であることを超えた多くの人々に豊かさを与える街を創り上げたい。私は渋谷駅を高校生の頃からよく利用しており、再開発によってさまざまな施設ができ、若者にとっての娯楽や商業の一大拠点になっていくことを肌で感じていた。これによりモノやサービスの豊かさを享受するだけ...続きを読む(全282文字)
活気溢れるまちづくりにチャレンジしたい。きっかけは地元の開発である。以前地元は駅前でも人通りが少なく閑散としていた。しかし、大規模○○施設の開発により全国大会等が数々誘致された結果、多くの人が地元を訪れ、衰退していた街が生き返っていく姿を目の当たりにした。この時高...続きを読む(全299文字)
○○の授業に注力した。この授業では企画から広報活動まで全て学生が行う。その中で私は、○○を務めた。どのように進めるべきか。どのようにしてメンバーをまとめるか。不安だらけのスタートだったが、具体的な目標を立てそこから逆算しやるべきことを定めた。また、メンバーの得意分...続きを読む(全289文字)
都心へのアクセスと長閑な雰囲気を両立した、東急沿線ならではの街づくりに挑戦し、住人に愛される豊かな街を実現したい。私は、東急沿線の◯◯で育ったが、この街で経験した出会いや体験、街の雰囲気が自分の成長に大きな影響を与えたと考えている。このように、街は人が育つ環境であ...続きを読む(全297文字)
【あらゆる人の多様な『巡り会い』を促進したい】私はボランティアサークルで、中学生に防災、そして、高校生にキャリアに関する教育をする中で、あらゆる人の多様な『巡り会い』を促進することに強いやりがいを感じた。そのため、鉄道事業で『巡り会い』の領域を拡大し、不動産事業や...続きを読む(全297文字)
◯◯でのアルバイトを通じて、宿泊される方々のご旅行を豊かなものにするお手伝いを経験し、やりがいを感じ、「より多くの方々の日常を豊かにしたい」と考えるようになり応募いたしました。鉄道会社がさまざまあるなかでも貴社は、輸送人員が多く、多くの方の「当たり前の日常」を支え...続きを読む(全352文字)
「人のつながりの創出」に挑戦したいです。コロナ禍での交流の希薄化がもたらす閉塞感に危機感を抱いたことから、〇〇として人のつながりの創出により周囲に精神的な豊かさを提供することにやりがいを感じました。そのため、必然的に人のつながりを創出する街づくりに携わることで、長...続きを読む(全295文字)
【あらゆる人の多様な『巡り会い』を促進したい】私はボランティアサークルで、中学生に防災、そして、高校生にキャリアに関する教育をする中で、あらゆる人の多様な『巡り会い』を促進することに強いやりがいを感じた。そのため、鉄道事業で『巡り会い』の領域を拡大し、不動産事業や...続きを読む(全297文字)
御社を志望した理由は3つあります。
1つ目は、幼少期から鉄道が好きで、鉄道車両に関わる仕事がしたいと思ったことです。
2つ目は、インターンシップに参加させていただいた際に、御社の「安全への取り組み」「技術力」といったものを先輩社員の方々から学び、それらに感銘を...続きを読む(全212文字)
私は、東急電鉄が行っている鉄道事業と不動産開発を連携させた街づくりに非常に魅力を感じ、志望いたしました。特に、東急電鉄が展開する沿線開発は単なるインフラ整備にとどまらず、地域全体の価値向上に貢献しており、持続可能な都市づくりを推進している点に感銘を受けています。渋...続きを読む(全364文字)
私が御社を志望する理由は御社の街づくりへの姿勢にあこがれたからです。まず、前提として私は綜合不動産デベロッパーのような点で利益を重視する街作りよりも鉄道沿線で不動産を保有する面的な街づくりの方が好きです。その中でも御社は特に利益に囚われない空間創出という事に重点を...続きを読む(全216文字)
【あらゆる人の多様な『巡り会い』を促進したい】私はボランティアサークルで、中学生に防災、そして、高校生にキャリアに関する教育をする中で、あらゆる人の多様な『巡り会い』を促進することに強いやりがいを感じた。そのため、鉄道事業で『巡り会い』の領域を拡大し、不動産事業や...続きを読む(全297文字)
御社を志望した理由は3つあります。
1つ目は、幼少期から鉄道が好きで、鉄道車両に関わる仕事がしたいと思ったことです。
2つ目は、インターンシップに参加させていただいた際に、御社の「安全への取り組み」「技術力」といったものを先輩社員の方々から学び、それらに感銘を...続きを読む(全212文字)
私は、東急電鉄が行っている鉄道事業と不動産開発を連携させた街づくりに非常に魅力を感じ、志望いたしました。特に、東急電鉄が展開する沿線開発は単なるインフラ整備にとどまらず、地域全体の価値向上に貢献しており、持続可能な都市づくりを推進している点に感銘を受けています。渋...続きを読む(全364文字)
私が御社を志望する理由は御社の街づくりへの姿勢にあこがれたからです。まず、前提として私は綜合不動産デベロッパーのような点で利益を重視する街作りよりも鉄道沿線で不動産を保有する面的な街づくりの方が好きです。その中でも御社は特に利益に囚われない空間創出という事に重点を...続きを読む(全216文字)
【あらゆる人の多様な『巡り会い』を促進したい】私はボランティアサークルで、中学生に防災、そして、高校生にキャリアに関する教育をする中で、あらゆる人の多様な『巡り会い』を促進することに強いやりがいを感じた。そのため、鉄道事業で『巡り会い』の領域を拡大し、不動産事業や...続きを読む(全297文字)
大学時代の体育会○○部での経験だ。チームの大半が初心者で構成されており、意識低下が課題と認識した。そこで、この活動でチームを牽引する役割を果たした。具体的には、自らが○○したり、持ち前の直向きさで課題と向き合うことでチームに働きかけた。また、目指す姿や○○ごとの目...続きを読む(全179文字)
大学の〇〇部で副将としてチームの競技力向上に努めたことだ。特に、下級生の実力差が大きく、戦力として育てることが課題だった。そこで、私は1on1の面談を実施し、個々の課題を明確にした上で、それぞれに適した練習メニューを考案した。しかし、最初は思うように成果が出ず、下...続きを読む(全398文字)
大学時代、責任者としてダンスサークルで振付の完成度を高める活動を重ねた。当初はメンバー同士で振り付けの意図が共有されず、大きな混乱が生じていた。原因を洗い出すため、各人の踊りを丹念に観察し大切な振りの共通ルールが欠如していると判断した。そこで、共通の振り付けガイド...続きを読む(全383文字)
私の長所は様々な人と気兼ねなく話せるところです。
私の長所を国際交流シェアハウスの運営に関わって伸ばそうと努力した。
国際交流シェアハウスの運営では、入居期間が低いことが課題であった。定住率が低い原因は管理者が満足な体験を提供できていないためであると考え、定期...続きを読む(全154文字)
私は、建築構造の分野で柱などに利用されている「○○」の耐力について研究している。具体的には、土木分野でよく用いられる○○の「○○」と呼ばれる、○○の柱同士をつなげる継手方法を、身近な建築物にも有効活用する方法について研究しています。この継手方法は、従来よりも安価で...続きを読む(全189文字)
高校時代に○○○部のマネージャーを務めました。入部当初は、チーム内の練習環境が悪く、マネージャーが私一人だったため、どのようにチームをサポートすればよいのかが分かりませんでした。そこで私は、チームの目標である「県優勝」を目指すまでの間のサポートの仕方について考えま...続きを読む(全298文字)
私は学生時代、〇〇部全体の意識の改善に取り組んだ。当初は部員の間にモチベーションの差があり、試合や技術の面で頼り切れないという課題があった。私はその理由を意思疎通の不足にあると考え、全員が一緒に大きな目標を追うことができる組織作りに取り組んだ。具体的には、選手の目...続きを読む(全260文字)
所属する○○部で、全員が一つの目標に向かうことだ。経験の有無や体格に差がある様々な部員が所属する中で、私はチームとしてまとまるために2点必要だと感じた。1点目はコミュニケーションを取ることだ。活動には運営に関わる多様な仕事があるが、下級生からの仕事への不満を聞いた...続きを読む(全398文字)
「東京湾における植物性プランクトンによる炭素貯留量評価」
炭素貯留とは、植物が光合成を通して大気中のCO2を炭素として貯留することを指す。近年の研究にて、植物性プランクトンは水草よりも炭素貯留量が大きいことが指摘された。しかし、実際の広域な水圏環境を対象とした炭...続きを読む(全197文字)
昨年 12 月、○○県、○○研究所と共同で○○を用いた実大震動台実験を実施しました。木造○○に○○を行い、その有効性を検証するため、試験体に複数回の加振を行いました。私はこの実験で計測した○○データの○○解析を担当しています。具体的には、○○や○○、振動○○を調べ...続きを読む(全173文字)
大学時代の体育会○○部での経験だ。チームの大半が初心者で構成されており、意識低下が課題と認識した。そこで、この活動でチームを牽引する役割を果たした。具体的には、自らが○○したり、持ち前の直向きさで課題と向き合うことでチームに働きかけた。また、目指す姿や○○ごとの目...続きを読む(全179文字)
大学の〇〇部で副将としてチームの競技力向上に努めたことだ。特に、下級生の実力差が大きく、戦力として育てることが課題だった。そこで、私は1on1の面談を実施し、個々の課題を明確にした上で、それぞれに適した練習メニューを考案した。しかし、最初は思うように成果が出ず、下...続きを読む(全398文字)
大学時代、責任者としてダンスサークルで振付の完成度を高める活動を重ねた。当初はメンバー同士で振り付けの意図が共有されず、大きな混乱が生じていた。原因を洗い出すため、各人の踊りを丹念に観察し大切な振りの共通ルールが欠如していると判断した。そこで、共通の振り付けガイド...続きを読む(全383文字)
私の長所は様々な人と気兼ねなく話せるところです。
私の長所を国際交流シェアハウスの運営に関わって伸ばそうと努力した。
国際交流シェアハウスの運営では、入居期間が低いことが課題であった。定住率が低い原因は管理者が満足な体験を提供できていないためであると考え、定期...続きを読む(全154文字)
私は、建築構造の分野で柱などに利用されている「○○」の耐力について研究している。具体的には、土木分野でよく用いられる○○の「○○」と呼ばれる、○○の柱同士をつなげる継手方法を、身近な建築物にも有効活用する方法について研究しています。この継手方法は、従来よりも安価で...続きを読む(全189文字)
高校時代に○○○部のマネージャーを務めました。入部当初は、チーム内の練習環境が悪く、マネージャーが私一人だったため、どのようにチームをサポートすればよいのかが分かりませんでした。そこで私は、チームの目標である「県優勝」を目指すまでの間のサポートの仕方について考えま...続きを読む(全298文字)
私は学生時代、〇〇部全体の意識の改善に取り組んだ。当初は部員の間にモチベーションの差があり、試合や技術の面で頼り切れないという課題があった。私はその理由を意思疎通の不足にあると考え、全員が一緒に大きな目標を追うことができる組織作りに取り組んだ。具体的には、選手の目...続きを読む(全260文字)
所属する○○部で、全員が一つの目標に向かうことだ。経験の有無や体格に差がある様々な部員が所属する中で、私はチームとしてまとまるために2点必要だと感じた。1点目はコミュニケーションを取ることだ。活動には運営に関わる多様な仕事があるが、下級生からの仕事への不満を聞いた...続きを読む(全398文字)
「東京湾における植物性プランクトンによる炭素貯留量評価」
炭素貯留とは、植物が光合成を通して大気中のCO2を炭素として貯留することを指す。近年の研究にて、植物性プランクトンは水草よりも炭素貯留量が大きいことが指摘された。しかし、実際の広域な水圏環境を対象とした炭...続きを読む(全197文字)
昨年 12 月、○○県、○○研究所と共同で○○を用いた実大震動台実験を実施しました。木造○○に○○を行い、その有効性を検証するため、試験体に複数回の加振を行いました。私はこの実験で計測した○○データの○○解析を担当しています。具体的には、○○や○○、振動○○を調べ...続きを読む(全173文字)
大学時代の体育会○○部での経験だ。チームの大半が初心者で構成されており、意識低下が課題と認識した。そこで、この活動でチームを牽引する役割を果たした。具体的には、自らが○○したり、持ち前の直向きさで課題と向き合うことでチームに働きかけた。また、目指す姿や○○ごとの目...続きを読む(全179文字)
元々インフラ、特に鉄道業界に関心を持っていた。その中で、東急は首都圏を中心に幅広い事業を手掛けている最大...続きを読む(全111文字)
土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く...続きを読む(全107文字)
株式会社東急電鉄のインターンに興味を持ったきっかけは、都市インフラに関心があり、特に鉄道が生活に与える影響の大きさに魅力を感じたからです。参加した理由は、現場での業務を通じて、鉄道運営の実態や課題を直接学びたいと思ったからです。また、選んだ基準としては、実践的な経...続きを読む(全179文字)
私はデベロッパー業界を中心に就職活動を行っていたが、東急が推進している街づくりにも興味を持っており、インターンシップに参...続きを読む(全127文字)
もともとなにか大きく、社会を支えるようなことをしたいと感じていて、従ってインフラ企業を中心に見ていた。その...続きを読む(全113文字)
街づくりに興味があり、総合不動産デベロッパーや電鉄を受けていたためこのインターンに興味を持った。東急...続きを読む(全106文字)
鉄道業界に興味を持つ中で様々調べていくと東急という会社は事業内容がとんでもなく広く自分のやりた...続きを読む(全101文字)
元々インフラ、特に鉄道業界に関心を持っていた。その中で、東急は首都圏を中心に幅広い事業を手掛けている最大...続きを読む(全111文字)
土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く...続きを読む(全107文字)
株式会社東急電鉄のインターンに興味を持ったきっかけは、都市インフラに関心があり、特に鉄道が生活に与える影響の大きさに魅力を感じたからです。参加した理由は、現場での業務を通じて、鉄道運営の実態や課題を直接学びたいと思ったからです。また、選んだ基準としては、実践的な経...続きを読む(全179文字)
私はデベロッパー業界を中心に就職活動を行っていたが、東急が推進している街づくりにも興味を持っており、インターンシップに参...続きを読む(全127文字)
もともとなにか大きく、社会を支えるようなことをしたいと感じていて、従ってインフラ企業を中心に見ていた。その...続きを読む(全113文字)
街づくりに興味があり、総合不動産デベロッパーや電鉄を受けていたためこのインターンに興味を持った。東急...続きを読む(全106文字)
鉄道業界に興味を持つ中で様々調べていくと東急という会社は事業内容がとんでもなく広く自分のやりた...続きを読む(全101文字)
元々インフラ、特に鉄道業界に関心を持っていた。その中で、東急は首都圏を中心に幅広い事業を手掛けている最大...続きを読む(全111文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年2月29日【良い点】
東急グループの中枢及び大都会に位置しているため他の大手私鉄と比較して恵まれた環境にある。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道は昨今の...続きを読む(全185文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年7月18日【良い点】
やはり大手民間企業なので辞めるときにはそれなりに葛藤がありました。
【気になること・改善したほうがいい点】
繰り返しの泊まり勤務.夜勤がきつく...続きを読む(全179文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年6月15日【良い点】
古い会社なので基本は年功序列制の昇給で何もしてない社員でも給料自体は少しずつながら確実に上がっていく。しかし、何もしないと言うことは職場での評...続きを読む(全181文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月6日【良い点】
大企業で、安定はしているのでそれなりには貰える。
【気になること・改善したほうがいい点】
営業などと違って、自分の努力だけじゃお金は上がらない...続きを読む(全99文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月6日【良い点】
夜勤が多いが、明けがあるので慣れちゃえば非常に時間がたくさんとれる。
休みも、代わりにやってくれる人を見つけたら簡単に休める。
さらに働きた...続きを読む(全110文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月6日【気になること・改善したほうがいい点】
単純作業の繰り返しなので、人によっては面白みがないと思う。
しかし、逆に言えばその仕事さえやれば、安定したお金は貰...続きを読む(全99文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月6日【良い点】
意外と体育会系も多いので、世間一般的に思うオタクだらけの職場ではない。
むしろ体育会系が多いので、そこは助かった。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全148文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月6日【良い点】
住宅手当以外は、大手ならではの安定感。
休暇も年休以外に、春夏秋冬配られる休みがあるのですごく助かる。
またその春夏秋冬配られる休みは使わなけ...続きを読む(全125文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月6日【良い点】
鉄道という、社会には必要不可欠なインフラを支えているのでそういった点ではやりがいはある。
【気になること・改善したほうがいい点】
単純作業の繰...続きを読む(全100文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年4月5日【良い点】
大手民営鉄道、一流企業だけあって教育制度はきっちり過ぎるほどしっかりしている。どんなに頭の悪い人でもちゃんと研修を受ければ、プロの社員になれる...続きを読む(全187文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年2月29日【良い点】
東急グループの中枢及び大都会に位置しているため他の大手私鉄と比較して恵まれた環境にある。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道は昨今の...続きを読む(全185文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年7月18日【良い点】
やはり大手民間企業なので辞めるときにはそれなりに葛藤がありました。
【気になること・改善したほうがいい点】
繰り返しの泊まり勤務.夜勤がきつく...続きを読む(全179文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年6月15日【良い点】
古い会社なので基本は年功序列制の昇給で何もしてない社員でも給料自体は少しずつながら確実に上がっていく。しかし、何もしないと言うことは職場での評...続きを読む(全181文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月6日【良い点】
大企業で、安定はしているのでそれなりには貰える。
【気になること・改善したほうがいい点】
営業などと違って、自分の努力だけじゃお金は上がらない...続きを読む(全99文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月6日【良い点】
夜勤が多いが、明けがあるので慣れちゃえば非常に時間がたくさんとれる。
休みも、代わりにやってくれる人を見つけたら簡単に休める。
さらに働きた...続きを読む(全110文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月6日【気になること・改善したほうがいい点】
単純作業の繰り返しなので、人によっては面白みがないと思う。
しかし、逆に言えばその仕事さえやれば、安定したお金は貰...続きを読む(全99文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月6日【良い点】
意外と体育会系も多いので、世間一般的に思うオタクだらけの職場ではない。
むしろ体育会系が多いので、そこは助かった。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全148文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月6日【良い点】
住宅手当以外は、大手ならではの安定感。
休暇も年休以外に、春夏秋冬配られる休みがあるのですごく助かる。
またその春夏秋冬配られる休みは使わなけ...続きを読む(全125文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月6日【良い点】
鉄道という、社会には必要不可欠なインフラを支えているのでそういった点ではやりがいはある。
【気になること・改善したほうがいい点】
単純作業の繰...続きを読む(全100文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年4月5日【良い点】
大手民営鉄道、一流企業だけあって教育制度はきっちり過ぎるほどしっかりしている。どんなに頭の悪い人でもちゃんと研修を受ければ、プロの社員になれる...続きを読む(全187文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年2月29日【良い点】
東急グループの中枢及び大都会に位置しているため他の大手私鉄と比較して恵まれた環境にある。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道は昨今の...続きを読む(全185文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年01月17日
自身の職務や環境に合わせて働く時間や場所を従業員が主体的に選択...続きを読む(全68文字)
投稿日: 2025年02月20日
東急電鉄は昔から、渋谷の土地を有しているた...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年02月20日
鉄道事業単体に留まらず、生活サービス事業も充実しているため、事業が...続きを読む(全72文字)
投稿日: 2025年02月20日
最初は少ないが、3...続きを読む(全25文字)
投稿日: 2025年02月20日
自社が所有しているレジャー施設やホテルに格安で宿泊...続きを読む(全57文字)
投稿日: 2025年02月20日
鉄道会社であるので意思決定のスピ...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年01月17日
お客さまが求める情報をいち早く伝えること」「東急電鉄に...続きを読む(全60文字)
投稿日: 2025年01月17日
鉄道混雑緩和対策 としての旅客需要の分...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年01月17日
平均年収は700万円ほどで、鉄...続きを読む(全36文字)
投稿日: 2025年01月17日
各種休暇制度、短日数・短時間勤務、事業所...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2025年01月17日
自身の職務や環境に合わせて働く時間や場所を従業員が主体的に選択...続きを読む(全68文字)
投稿日: 2025年02月20日
東急電鉄は昔から、渋谷の土地を有しているた...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年02月20日
鉄道事業単体に留まらず、生活サービス事業も充実しているため、事業が...続きを読む(全72文字)
投稿日: 2025年02月20日
最初は少ないが、3...続きを読む(全25文字)
投稿日: 2025年02月20日
自社が所有しているレジャー施設やホテルに格安で宿泊...続きを読む(全57文字)
投稿日: 2025年02月20日
鉄道会社であるので意思決定のスピ...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年01月17日
お客さまが求める情報をいち早く伝えること」「東急電鉄に...続きを読む(全60文字)
投稿日: 2025年01月17日
鉄道混雑緩和対策 としての旅客需要の分...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年01月17日
平均年収は700万円ほどで、鉄...続きを読む(全36文字)
投稿日: 2025年01月17日
各種休暇制度、短日数・短時間勤務、事業所...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2025年01月17日
自身の職務や環境に合わせて働く時間や場所を従業員が主体的に選択...続きを読む(全68文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
会社名 | 東急電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウキュウデンテツ |
設立日 | 2019年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,657人 |
売上高 | 1597億5200万円 |
代表者 | 福田誠一 |
本社所在地 | 〒150-0045 東京都渋谷区神泉町8番16号 |
電話番号 | 03-3477-0109 |
URL | https://www.tokyu.co.jp/railway/ |
20年3月期 | 21年 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
6645億3600万 | 6454億8600万 | 6415億 | 6487億5400万 | 6672億4800万 |
純資産
(円)
|
----
|
1866億8100万 | 1827億6500万 | 1867億2200万 | 2045億8200万 |
売上高
(円)
|
760億500万 | 1124億1900万 | 1223億700万 | 1353億9700万 | 1597億5200万 |
営業利益
(円)
|
56億7000万 | - 165億6100万 | - 17億6600万 | 76億2400万 | 295億9300万 |
経常利益
(円)
|
36億700万 | - 218億9500万 | - 70億5400万 | 22億300万 | 241億8800万 |
当期純利益
(円)
|
46億8000万 | - 92億6900万 | - 26億9800万 | 39億5600万 | 178億6000万 |
利益余剰金
(円)
|
46億8000万 | - 80億2100万 | - 119億3700万 | - 79億8100万 | 98億7800万 |
売上伸び率
(%)
|
----
|
47.91 | 8.8 | 10.7 | 17.99 |
営業利益率
(%)
|
7.46 | - 14.73 | - 1.44 | 5.63 | 18.52 |
経常利益率
(%)
|
4.75 | - 19.48 | - 5.77 | 1.63 | 15.14 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。