
西武鉄道株式会社
- Q. 興味を持って取り組んだ科目・研究課題
-
A.
東京都の駅を対象とし、再開発による都市空間の変化を考察した。近年では再開発に伴う建物の機能の複合化・高層化により駅の様相が大きく変化していると考えた。そこで、駅舎や周辺の建物、に着目し変化を分析した。その結果、駅前の空間が広域の都市空間へ拡張していることを示し、こ...続きを読む(全231文字)
西武鉄道株式会社
西武鉄道株式会社の社員・元社員による総合評価は3.4点です(口コミ回答数345件)。ESや本選考体験記は120件あります。基本情報のほか、西武鉄道株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した西武鉄道株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した西武鉄道株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

東京都の駅を対象とし、再開発による都市空間の変化を考察した。近年では再開発に伴う建物の機能の複合化・高層化により駅の様相が大きく変化していると考えた。そこで、駅舎や周辺の建物、に着目し変化を分析した。その結果、駅前の空間が広域の都市空間へ拡張していることを示し、こ...続きを読む(全231文字)

① 体育会ワンダーフォーゲル部での合宿責任者経験(大学)
② 空手の全日本大会で入...続きを読む(全90文字)

私が西武鉄道で実現したいビジョンは、「鉄道を中心とした地域共生型のまちづくりを通じて、沿線に住む人・訪れる人双方にとって魅力的な空間を創造すること」です。鉄道は単なる移動手段ではなく、地域と地域、人と人をつなぎ、まちの活性化の核となる存在です。西武鉄道は池袋や所沢...続きを読む(全626文字)

私は、人々の生活の当たり前を支える仕事に就きたいと考えインフラ業界に興味を持った。その中でも大学での学びに最も関連し、地域貢献に携わることができる鉄道業界を志望している。専門職を志望している理由は2点あり、一つ目は、鉄道インフラを直接支えることができることに魅力を...続きを読む(全587文字)

●●●●●●●を扱うゼミ(●●●●教授)に所属し、グローカルな視点から地球の持続可能性について学んでいる。グループ研究では「新宿区における体験格差」を扱い、区内の小学生の子を持つ保護者にアンケートやインタビュー調査を行う中で多様なセクターが交わる価値を学んだ。副専...続きを読む(全197文字)

私のビジョンは、「人と人とのつながりを生み出す場として、訪れたくなる沿線、暮らしたくなる沿線をつくること」である。貴社の掲げる「住みたい沿線、訪れたい沿線」に共感し、その実現に関わりたい。200人規模の◯◯サークルの代表として「〇〇の好きを共有する」の理念の元活動...続きを読む(全691文字)

貴社で、沿線の活性化と鉄道の利用促進に取り組みたいと考えています。まず、商業施設「Emio」や、保育所「Nicot」の展開を拡大することで、沿線住民の生活をより豊かにしたいです。ベッドタウンとして多くの人々が住む西武線沿線に、このような商業施設や保育施設を開発する...続きを読む(全638文字)

生活の根幹を支えながら、多くの人々の期待を超える新たな価値を届けたい。この想いを達成するためにやりたいことは二つある。一つ目は、多くの人々の「移動」という当たり前を支えることだ。駅ナカの商業施設にある和食屋でアルバイトをしていた中で、多様な目的を持つ人々が構内を行...続きを読む(全700文字)

1~2年次に地理学全般を学ぶ中で、交通とまちづくりの関係に興味を持ちました。その後、交通地理学ゼミに所属し、交通システムが周辺地域に与える影響や地域との関係を研究しています。3年次のゼミ実習では名古屋を中心にフィールドワークを行い、沿線開発や住民への影響を調査しま...続きを読む(全195文字)

○○の講義である。まず、エンジンに求められる強度や耐熱温度を調査し、それを基に候補となる材料を選定した。その際、性能だけでなく安全性やコスト面も比較しながら最適な材料を選ぶプロセスを実践した。この経験を通じて、○○が実際の設計でどのように活用されているかを具体的に...続きを読む(全167文字)

都市計画研究室(〇〇ゼミ)で、「〇〇」についての研究を行っています...続きを読む(全72文字)

映画論の研究である。私は映画を単なる娯楽としてではなく、社会や文化...続きを読む(全73文字)

新型コロナ流行以降行われずにいたイベントを復活させたことである。私は運営の代表として取りまとめを行った。このイベントでは運営の代表として有志の友人らと企画を行い、35名ほどの学生の間をとりもったが、企画にあたって学生間のモチベーションの差がみられた。そこで、各学生...続きを読む(全201文字)

鉄道計画の業務に興味を持った理由は、鉄道が単なる移動手段にとどまらず、地域の発展や都市の形そのものを左右する基盤であると感じているためです。特に西武鉄道は、観光地としての秩父や川越、レジャー施設が充実した所沢など、個性豊かな地域を沿線にもつ企業であり、それぞれの地...続きを読む(全403文字)

鉄道での移動を通じて、沿線住民全員が豊かな生活を送ることができるまちをつくりたいからです。きっかけは、私の地元である〇〇県の鉄道会社が乗務員に負担のかかる仕事を与えている点にあります。〇〇県では積雪量が多いため、踏切や線路に雪がたまらないよう、冬には深夜にも列車を...続きを読む(全523文字)

【誇りある都市空間の創生】に関われる可能性があると考えたためだ。
昨年、私の地元に新路線・新駅が開業し、再開発も同時に行われた。街に活気が生まれただけでなく、様々な街や路線へのアクセスが飛躍的に向上し、生活が一変した。公共交通が生活に与える影響に感銘を受けた。そ...続きを読む(全499文字)

鉄道計画業務に関心があるのは、地域と連携し、交通インフラを通じて人々の生活や地域活性化に貢献できる点に魅力を感じたためです。特に、沿線ごとの多様なニーズに応える計画づくりには高い専門性が求められ、成長の機会が多いと感じています。また、鉄道を軸にまちづくりにも関わる...続きを読む(全158文字)

幼いころから憧れをもっていた鉄道に携わる仕事と貴社の将来像への理解を深め、日々”でかける人”に向き合う社員の方々の想いを肌で感じることで、利用者目線だけでは成しえない貴社で働くイメージの具現化を目的に参加を希望する。他者貢献による喜びを原動力とする私には【多くの人...続きを読む(全484文字)

振動を用いて触感を提示する研究に取り組んでいる。2方向から別々の...続きを読む(全71文字)

貴社の理念に共感し、人々の生活を豊かにするまちづくりの一端を担っていきたいと考えているからだ。高校時代の地域ボランティア経験から、人々の幸福のために尽力することに自身の意義を見出し、将来は物質的・精神的な豊かさの提供によって社会の底上げを図っていきたいと考えている...続きを読む(全500文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年12月6日【良い点】
乗務員になったら、ある程度好きなように出勤時間が変更(シフト変更)することができ、予定を組みやすかった。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全136文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年12月6日【良い点】
さすが、大手私鉄の会社だけあって、グループ企業の割引や特典がたくさんあり、使わせていただきました。特にスキー場やホテルを使い、休日を有意義に過...続きを読む(全88文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年12月6日【良い点】
スムーズにいき、離職票や任意保険などの手続きがしっかりしていた。
【気になること・改善したほうがいい点】
昇格試験を受けなさいと強要されそうで...続きを読む(全109文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年12月6日【良い点】
鉄道が大好きで2次募集でしたが、受けました。同期が多く、切磋琢磨した記憶があります。
【気になること・改善したほうがいい点】
大学卒業されたホ...続きを読む(全175文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年12月6日【良い点】
年2回ボーナスがあり、冬のボーナスの方が多かったです(2020年以前の時)
【気になること・改善したほうがいい点】
基本給が上がっていたが、現...続きを読む(全98文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年12月2日【気になること・改善したほうがいい点】
時給制だったので、家庭がある人はいいが一人で暮らしている人は厳しいと思うような時給だった。一つ上の社員(といっても...続きを読む(全108文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年12月2日【良い点】
女性しかいない。男性が苦手な人はいい職場かもしれない。
【気になること・改善したほうがいい点】
子供の都合、体調の都合で休むと、結構他の人に負...続きを読む(全97文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年12月2日【気になること・改善したほうがいい点】
紙文化。なんでも紙。駅の人としゃべる機会があるが、たまにパワーハラスメントにあたるような言葉でしゃべっている人がい...続きを読む(全180文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年12月2日【良い点】
シフトが出せるところ
【気になること・改善したほうがいい点】
人手が少ない(当たり前だけど)
アルバイトだけど責任が重い感じがした。稼ぎたくて...続きを読む(全108文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年12月2日【良い点】
シフトが出せるので、希望が大体通りやすいと...続きを読む(全60文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年12月01日
豊かに観光するための施策...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年12月01日
様々な路線を通しているため今後も...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年12月01日
年収は鉄道の資格を持っていれば評価に反映し...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年12月01日
鉄道だけでなくホテルも社員...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年12月01日
交代性のシフト勤務で...続きを読む(全26文字)
投稿日: 2025年11月13日
沿線開発や観光施策で「街...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年11月13日
沿線価値向上で強みを持つが...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年11月13日
運輸系の資格手当や沿線...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年11月13日
鉄道+ホテル・レジャーの...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年11月13日
運行・保守等の交替シフ...続きを読む(全29文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
| 会社名 | 西武鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | セイブテツドウ |
| 設立日 | 1912年5月 |
| 資本金 | 216億6500万円 |
| 従業員数 | 3,563人 |
| 売上高 | 1241億4600万円 |
| 代表者 | 喜多村樹美男 |
| 本社所在地 | 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目16番15号 |
| URL | https://www.seiburailway.jp/ |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年 | 24年 | 25年 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
|
資産合計
(円)
|
8493億7600万 | 8235億4200万 | 8152億6100万 | 7605億2800万 | 7781億2100万 |
|
純資産
(円)
|
3064億9100万 | 3359億7100万 | 2382億5400万 | 2404億5500万 | 2339億3100万 |
|
売上高
(円)
|
1109億5500万 | 1176億2300万 | 1270億8100万 | 1227億4400万 | 1241億4600万 |
|
営業利益
(円)
|
----
|
23億3400万 |
----
|
----
|
----
|
|
経常利益
(円)
|
- 37億6900万 | 16億7300万 | 56億3300万 | 186億6900万 | 170億200万 |
|
当期純利益
(円)
|
11億200万 | 350億1000万 | 75億9700万 | 240億7100万 | 153億4400万 |
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
- 24.4 | 6.01 | 8.04 | - 3.41 | 1.14 |
|
営業利益率
(%)
|
----
|
1.98 |
----
|
----
|
----
|
|
経常利益率
(%)
|
- 3.4 | 1.42 | 4.43 | 15.21 | 13.7 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。