この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
賞与は業績に関係なく5.5ヶ月分支給される。コロナ禍で赤字であっても支給されたので、今後も相当なことが起きない限り支給水準は維持されると思う。...続きを読む(全221文字)
首都圏新都市鉄道株式会社 報酬UP
首都圏新都市鉄道株式会社の社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、会社の評価と口コミを公開しています。福利厚生やワークライフバランス、女性の働きやすさなど、気になる項目について良い点・悪い点を確認し、企業研究に役立ててください。
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
賞与は業績に関係なく5.5ヶ月分支給される。コロナ禍で赤字であっても支給されたので、今後も相当なことが起きない限り支給水準は維持されると思う。...続きを読む(全221文字)
【本・サイトで調べた】運輸職をベースに進めると、基本的には他の鉄道会社と同じで、駅→車掌→運転士の順にキャリアを歩む。運転士以降は非現業に移ると見られる。続きを読む(全77文字)
【社員から聞いた】首都圏から研究学園都市の筑波までの区間を結ぶ「つくばエクスプレス」の運行に携わることができる。
【本・サイトで調べた】競合他社が少...続きを読む(全124文字)
【本・サイトで調べた】残業も平均で15時間程度と、多いわけでもない。また有給取得日数も18日程度であり、他の鉄道会社と比べるとやや多い印象。比較的ワークラ...続きを読む(全93文字)
【社員から聞いた】鉄道空白地帯だった、つくばから流山・東京方面を繋ぐ唯一の路線。同地域の大動脈であり、日常にはなくてはならない存在。現在では、確かな信頼と...続きを読む(全87文字)
【本・サイトで調べた】初任給ベースで言えば、手当がないと少ないとみられる。しかし、夜間・時間外・宿泊・居住などの手当がつくと、かなりの高待遇となる。首都圏...続きを読む(全97文字)
【社員から聞いた】他の私鉄やJRに比べるとグループ会社はほぼないに等しいのでそういった意味での福利厚生は悪い。ただし給与水準自体は悪いわけではない。続きを読む(全74文字)
【社員から聞いた】ほとんどの人が定時になるとすぐ帰ることができ、ワークライフバランスは非常に整っていると伺いました。
【本・サイトで調べた】口コミサ...続きを読む(全148文字)
【社員から聞いた】第三セクターという体制もあり、管理職は国交省や地方自治体からの出向者や大手私鉄からの転籍組が多くいるため、社全体の経営・経理などは官庁的...続きを読む(全152文字)
【社員から聞いた】独自の評価制度はあまりなく、役職は決まった勤務年数で大体の人が上がっていくため、完全な年功序列であると社員の方に伺いました。
【本...続きを読む(全147文字)
【本・サイトで調べた】同業他社は不動産事業にも力を入れている一方、鉄道事業以外にはあまり注力していないため、いずれ増収は頭打ちとなり収益が下がることになる...続きを読む(全186文字)
【本・サイトで調べた】完全に年功序列制で試験さえ受かれば誰でも昇格することのできる環境であり、働く中でスキルがあまり身につかないと口コミサイトには書いてあ...続きを読む(全176文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署によるとは思うが、休みは他社と比べてもかなり取りやすいと感じた。
しかし、勤務体系上、対応等で休日出勤が発生したり夜勤明けに残業が発生すし...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年齢別全国平均年収に近い額の年収になる。
【気になること・改善したほうがいい点】
大手の中では給料は低い。
表面上は評価制度を用いているが、年...続きを読む(全131文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道会社全体に言えることだが、営利事業を行う訳ではないためどうしても保守的になる。ルーティーンワーク感が強いため、...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
平均的な大手企業レベルでの福利厚生制度はあると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
家賃手当が持ち家になると激減する。
借家であって...続きを読む(全100文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
ルーティーンワークなので個人的に効率よく回す方法を模索し、実行するなどの工夫が必要。職階によっての業務内容制限は、...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ベネフィットのカフェテリアプランが使用できる。年間2万ポイントで通販で家電なども購入できる。今年からレストランチケットが開始され、昼食や夕食代...続きを読む(全192文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
役員は国や都県からの天下りばかりであり、腰掛け程度に仕事しているため、新しい施策や大規模投資などが進みにくい。役員...続きを読む(全147文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
沿線人口が増加傾向であり、商業施設等も多いため、定期・定期外収入も盤石。あと30年くらいは輸送収入が安定するとみられる。
【気になること・改善...続きを読む(全205文字)
会社名 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | シュトケンシントシテツドウ |
設立日 | 1991年3月 |
資本金 | 1850億1600万円 |
従業員数 | 764人 |
売上高 | 408億6808万5000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 渡邊良 |
本社所在地 | 〒110-0016 東京都台東区台東4丁目25番7号 |
平均年齢 | 36.5歳 |
平均給与 | 603万7000円 |
電話番号 | 03-5298-1300 |
URL | https://www.mir.co.jp/company/outline.html |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。