回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
条件面で入った会社でしたが、人間関係に恵まれていたので、とてもいい職場でした。
【気になること・改善したほうがいい点】
人は理想と現実のギャ...続きを読む(全128文字)
大阪モノレール株式会社
大阪モノレール株式会社の社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、会社の評価と口コミを公開しています。福利厚生やワークライフバランス、女性の働きやすさなど、気になる項目について良い点・悪い点を確認し、企業研究に役立ててください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
条件面で入った会社でしたが、人間関係に恵まれていたので、とてもいい職場でした。
【気になること・改善したほうがいい点】
人は理想と現実のギャ...続きを読む(全128文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分たちで一から伝統を築いていくことができたので、アイデアを形にしていくことができました。
意欲さえあれば、成長ができるチャンスは多いと思い...続きを読む(全157文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
働きやすさと受け入れる環境が整っていると思います。
女性用の休憩室や仮眠所などはホテル並みの設備です。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全101文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大阪府の給与表に基づく安定した給与。
同業他社(中小私鉄)としては、恵まれていると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
挑戦し...続きを読む(全191文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本OJTです。
鉄道の知識を学ぶための教育からスタートします。
【気になること・改善したほうがいい点】
教える側(若手)の知識量、経験が不...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場職の休みの希望や有休は、ほぼ確実に希望通りとなります。
たとえ有休希望がなくても、1年を通して休めるように勤務配慮していました。
【気に...続きを読む(全192文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
私自身はとても満足していました。
【気になること・改善したほうがいい点】
退職者が多い背景にはコミュニケーション不足や孤立、不規則勤務の疲労...続きを読む(全134文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
住宅手当有り・・・賃貸補助があります
退職金制度有り
独自の福利厚生・・・
カフェテリアプランがあり、コロナ禍を除いて25000ポイント(円...続きを読む(全212文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
コロナ禍を除いては直近黒字経営であり、延伸事業も進んでいることから、会社自体は成長基盤があります。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全135文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
直属の上司に伝えたところ、状況を理解し共感してもらえた。
退職理由は、鉄道の安全は守れたが、人の安全が守れなかったこと。
【気になること・改...続きを読む(全163文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
給与は安定していて、計算はしやすいと思う。(ただし、急激に昇給することは無い。)特段大きな成果が無くても、一定で給与や賞与はもらえる。
【気...続きを読む(全179文字)
最近は、女性の採用にも力を入れているそうです。運輸部と比べると技術部には女性が少ないです。続きを読む(全45文字)
運輸系総合職なら夜勤もなくて休みも多い印象です。緊急時以外は残業もほとんどないとおっしゃっていました。続きを読む(全51文字)
現在は門真の延線事業を計画していて、これからさらに事業を拡大していくそうです。続きを読む(全39文字)
説明会では特に年収や評価制度に関して言及はありませんでした。続きを読む(全30文字)
大阪のインフラを支える仕事にやりがいを感じて入社された方が多かったです。続きを読む(全36文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
子会社の大阪モノレールサービスでは女性社員が多いので、グループ全体としては女性社員の比率は大きくなるかと思う。他の鉄道会社よりも女性社員の比...続きを読む(全293文字)
とても良い。待遇は大阪の公務員と同水準を目指しているらしく、産休や育休などの長さは公務員張りの充実度です。続きを読む(全53文字)
超いいらしい。文系は、ほとんどの社員さんがワークライフバランスの良さと転勤がないことが決め手で入社したと仰っていた。続きを読む(全58文字)
延伸工事を現在行っており、客は増えるものの、少子化が進んでいるので長期的には経営は苦しくなる。続きを読む(全47文字)
ジョブローテーションが前提となっている。また、入社直後には駅での研修が何か月かある。続きを読む(全42文字)
通勤や通学で使うモノレールの会社なので、知名度があり、人々の生活に貢献していることを実感できる。続きを読む(全48文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場系(技術部・運輸部)の職場については、1か月ほど前までに相談すれば有給はほぼ確実に取れると思う。(本社部門は不明)また理由も聞かれないた...続きを読む(全513文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
技術系の新入社員については、手厚く研修する。約2年ほどかけてじっくり育成する。
いきなり現場に行かせられたり、無理難題をいきなり課すなどは無...続きを読む(全498文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
問題を起こさず、与えられた業務を淡々とこなせば、主任まではスムーズに昇進できる。
また昇給は緩やかではあるものの、基本業績にも左右されず安定...続きを読む(全360文字)
| 会社名 | 大阪モノレール株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オオサカモノレール |
| 設立日 | 1980年12月 |
| 資本金 | 145億3800万円 |
| 従業員数 | 342人 |
| 売上高 | 112億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 谷口友英 |
| 本社所在地 | 〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1番8号 |
| 電話番号 | 06-6319-9961 |
| URL | https://www.osaka-monorail.co.jp/company/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。