この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
役員は国や都県からの天下りばかりであり、腰掛け程度に仕事しているため、新しい施策や大規模投資などが進みにくい。役員...続きを読む(全147文字)
首都圏新都市鉄道株式会社 報酬UP
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、首都圏新都市鉄道株式会社の社員、管理職の魅力に関する口コミを公開しています。実際に首都圏新都市鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
役員は国や都県からの天下りばかりであり、腰掛け程度に仕事しているため、新しい施策や大規模投資などが進みにくい。役員...続きを読む(全147文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
「追い出し部屋」案件で労働審判の調停を守らないので社外ユニオンに入り団体交渉したが不誠実団交で裁判する手前で退職し...続きを読む(全208文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善した方がいい点】
「クレームは対応者が全て悪い!」という社風になり、コンプライアンスが崩壊しています。
自称「右翼団体代表」という...続きを読む(全578文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
管理職はみな同業他社から来ている。関西系の係長は、私は本社と繋がってるから逆らわない方がええでと宣言している人がいるぐらいなのであまり近付かない方が良い。...続きを読む(全189文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
代務の嵐でうつ病になる人が続出。
欠員状態が慢性化しているので、新規で採用しても全く足りず。
役所体質で業務改善に全く取りくもうとしないなど社員は時間...続きを読む(全162文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
社員と管理職との関係で満足している点はほぼありません。
独断と偏見で決める上司
いうことがころころ変わる先輩。
正直統率が全然とれていません。
イン...続きを読む(全169文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
賞与は業績に関係なく5.5ヶ月分支給される。コロナ禍で赤字であっても支給されたので、今後も相当なことが起きない限り支給水準は維持されると思う。...続きを読む(全221文字)
【本・サイトで調べた】運輸職をベースに進めると、基本的には他の鉄道会社と同じで、駅→車掌→運転士の順にキャリアを歩む。運転士以降は非現業に移ると見られる。続きを読む(全77文字)
【本・サイトで調べた】初任給ベースで言えば、手当がないと少ないとみられる。しかし、夜間・時間外・宿泊・居住などの手当がつくと、かなりの高待遇となる。首都圏...続きを読む(全97文字)
【社員から聞いた】首都圏から研究学園都市の筑波までの区間を結ぶ「つくばエクスプレス」の運行に携わることができる。
【本・サイトで調べた】競合他社が少...続きを読む(全124文字)
【社員から聞いた】鉄道空白地帯だった、つくばから流山・東京方面を繋ぐ唯一の路線。同地域の大動脈であり、日常にはなくてはならない存在。現在では、確かな信頼と...続きを読む(全87文字)
【本・サイトで調べた】残業も平均で15時間程度と、多いわけでもない。また有給取得日数も18日程度であり、他の鉄道会社と比べるとやや多い印象。比較的ワークラ...続きを読む(全93文字)
【社員から聞いた】他の私鉄やJRに比べるとグループ会社はほぼないに等しいのでそういった意味での福利厚生は悪い。ただし給与水準自体は悪いわけではない。続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社風としては、現業機関は穏やかでぬるい雰囲気。非現業機関はいったことがないから、分からないが、他社と比べればぬるいと予想できる。
管理職でも楽...続きを読む(全202文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若手も多く、平時は結構緩い雰囲気なので、普通にコミュニケーションが取れれば溶け込める職場が多いと思う。競争もないので、表立ったギスギス感みたい...続きを読む(全238文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的にいい人ばかりだが、なんでこんな人が上司してるんだろうと思う人もいる。
また、中途採用も年齢関係無しにしてい...続きを読む(全116文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
コミュニケーションは取りやすい職場環境でした。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性が出世できたとしてもほんの一握りだと思います。
ほ...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大きな工事や施策、プロジェクトに関与出来ればとてもやりがいがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職のなり手が不足している。その...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
上に行けば行くほど、長時間残業や休日返上で働いている人が多くなる印象。逆に、いわゆる「はたらかないおじさん」も一定...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
管理職はみんな優しい。
駅での勤務では泊まり勤務の非番でみんなで飲みに行くことがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
人数が多いので...続きを読む(全89文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良い人とそうでない人が極端であると感じた。上司や配属にもよると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
色んな仕事を押し付けられる。本来...続きを読む(全111文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
すこぶる頭の良い方が多く、信頼できる
【気になること・改善したほうがいい点】
全員の頭が良いとは限らない。組織が大きいのでどう言う生き方をして...続きを読む(全175文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
管理職に魅力がないが、他社と比べたらマシなのかと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職の業務か多忙過ぎる。
だからといって給与...続きを読む(全104文字)
会社名 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | シュトケンシントシテツドウ |
設立日 | 1991年3月 |
資本金 | 1850億1600万円 |
従業員数 | 764人 |
売上高 | 408億6808万5000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 渡邊良 |
本社所在地 | 〒110-0016 東京都台東区台東4丁目25番7号 |
平均年齢 | 36.5歳 |
平均給与 | 603万7000円 |
電話番号 | 03-5298-1300 |
URL | https://www.mir.co.jp/company/outline.html |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。