就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
首都圏新都市鉄道株式会社のロゴ写真

首都圏新都市鉄道株式会社 報酬UP

POINT
口コミは、実際にこの企業で働いた社会人の生の声です。
公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

首都圏新都市鉄道の将来性・業績・売上に関する評判・口コミ一覧(全7件)

社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、首都圏新都市鉄道株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に首都圏新都市鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。

首都圏新都市鉄道の 社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.3
やりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
年収・評価
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
スキルアップ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
成長・将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
社員・管理職
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
ワークライフ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
女性の働きやすさ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
入社後のギャップ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
退職理由
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6

首都圏新都市鉄道の 学生による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.2
やりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
年収・評価
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
スキルアップ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
成長・将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
社員・管理職
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
ワークライフ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
社風・文化
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
女性の働きやすさ
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
入社後のギャップ
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
入社難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
おすすめ度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

カテゴリから評判・口コミを探す

首都圏新都市鉄道の 事業の成長・将来性に関する評判・口コミ一覧

属性
該当件数: 7

首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

事業の将来性・課題

4.0

投稿日: 2023年07月10日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

【社員から聞いた】鉄道空白地帯だった、つくばから流山・東京方面を繋ぐ唯一の路線。同地域の大動脈であり、日常にはなくてはならない存在。現在では、確かな信頼と...続きを読む(全87文字)

首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

事業の将来性・課題

3.0

投稿日: 2023年07月10日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
選考

【社員から聞いた】土浦方面への延伸が決定される程度には未来のある鉄道会社だと思う。続きを読む(全41文字)

首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

事業の将来性・課題

5.0

投稿日: 2023年06月20日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
インターン
説明会
座談会

【本・サイトで調べた】同業他社は不動産事業にも力を入れている一方、鉄道事業以外にはあまり注力していないため、いずれ増収は頭打ちとなり収益が下がることになる...続きを読む(全186文字)

首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

3.0

在籍時期:2021年頃

投稿日: 2023年05月21日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
3年前
施工管理
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
沿線人口が増加傾向であり、商業施設等も多いため、定期・定期外収入も盤石。あと30年くらいは輸送収入が安定するとみられる。
【気になること・改善...続きを読む(全205文字)

首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

3.0

在籍時期:2018年頃

投稿日: 2021年08月18日

回答者:
社員・元社員
20代後半
男性
6年前
その他の建築・土木関連職
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【気になること・改善したほうがいい点】
第3セクターの会社で、主要株主は沿線自治体がほとんどを占めている。
役員は国土交通省や都県庁出身の官僚が占めており...続きを読む(全186文字)

首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

3.0

在籍時期:2017年頃

投稿日: 2019年10月04日

回答者:
社員・元社員
10代後半
男性
7年前
その他営業関連職
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
沿線人口は右肩上がりで、今後もしばらくは増加が見込まれているため、しばらくは安定した運賃収入があると思う。また高卒入社でも、努力が認められて本...続きを読む(全178文字)

首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

--

在籍時期:2011年頃

投稿日: 2012年12月05日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
13年前
団体職員
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

業績は順調に伸びており乗客の数も上昇傾向にあり非常に安定している。
多分、これからも業績は右肩上がりであがっていくものと思われる。
非常に安定しておりま...続きを読む(全158文字)

7件中7件表示
※「社員・元社員による口コミと評価」は、株式会社リブセンスが運営する「転職会議」から転載しています。
※掲載されている情報の真偽、正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツのガイドライン・信憑性の取り組みに関しては転職会議の 口コミ・ランキングの信頼性への取り組み をご参照ください。また、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、 転職会議のお問い合わせフォーム に報告をお願いいたします。
口コミ・評判TOPに戻る

カテゴリから評判・口コミを探す

首都圏新都市鉄道の 他のカテゴリの口コミ

首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

4.0

在籍時期:2021年頃

投稿日: 2023年12月10日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
3年前
施工管理
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
賞与は業績に関係なく5.5ヶ月分支給される。コロナ禍で赤字であっても支給されたので、今後も相当なことが起きない限り支給水準は維持されると思う。...続きを読む(全221文字)

首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

キャリアアップ・教育体制

3.0

投稿日: 2023年07月10日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

【本・サイトで調べた】運輸職をベースに進めると、基本的には他の鉄道会社と同じで、駅→車掌→運転士の順にキャリアを歩む。運転士以降は非現業に移ると見られる。続きを読む(全77文字)

首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

4.0

投稿日: 2023年07月10日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

【社員から聞いた】首都圏から研究学園都市の筑波までの区間を結ぶ「つくばエクスプレス」の運行に携わることができる。

【本・サイトで調べた】競合他社が少...続きを読む(全124文字)

首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

3.0

投稿日: 2023年07月10日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

【本・サイトで調べた】残業も平均で15時間程度と、多いわけでもない。また有給取得日数も18日程度であり、他の鉄道会社と比べるとやや多い印象。比較的ワークラ...続きを読む(全93文字)

首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

年収・評価制度

4.0

投稿日: 2023年07月10日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

【本・サイトで調べた】初任給ベースで言えば、手当がないと少ないとみられる。しかし、夜間・時間外・宿泊・居住などの手当がつくと、かなりの高待遇となる。首都圏...続きを読む(全97文字)

首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

2.0

投稿日: 2023年07月10日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
選考

【社員から聞いた】いわゆる明けの時間を有効に使えば趣味などに没頭できる時間も作れるらしい。続きを読む(全45文字)

首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

社風・企業文化

4.0

投稿日: 2023年07月10日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
選考

【社員から聞いた】新しい会社ではあるものの働いている人たちは昔ながらの鉄道会社にいるような人たちが多いとのことだった。続きを読む(全59文字)

首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

就労環境・福利厚生

3.0

投稿日: 2023年07月10日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
選考

【社員から聞いた】他の私鉄やJRに比べるとグループ会社はほぼないに等しいのでそういった意味での福利厚生は悪い。ただし給与水準自体は悪いわけではない。続きを読む(全74文字)

首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

--

投稿日: 2023年07月10日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
選考

【社員から聞いた】大きな駅や乗務区では女性が泊まれるような設備が整っているため女性も働きやすくなっているとのこと。続きを読む(全57文字)

首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評判

キャリアアップ・教育体制

4.0

投稿日: 2023年06月20日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
インターン
説明会
座談会

【本・サイトで調べた】完全に年功序列制で試験さえ受かれば誰でも昇格することのできる環境であり、働く中でスキルがあまり身につかないと口コミサイトには書いてあ...続きを読む(全176文字)

インフラ・物流(鉄道業)の事業の成長・将来性の口コミ

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の口コミ・評判

事業の成長・将来性

2.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年04月22日

回答者:
社員・元社員
30代後半
男性
今年
設備工事
主任クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【気になること・改善したほうがいい点】
人口減少により将来的に運輸収益が減少していくことが予想されており、生活サービスなどの他領域に軸足を移していくことを...続きを読む(全158文字)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の口コミ・評判

事業の成長・将来性

5.0

在籍時期:2021年頃

投稿日: 2024年04月17日

回答者:
社員・元社員
10代後半
女性
3年前
法人営業
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
潰れることがまずない。安定性であれば確実なものがあるだろう。
【気になること・改善したほうがいい点】
新しい事をするといった業務内容ではない為...続きを読む(全136文字)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の口コミ・評判

事業の成長・将来性

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年04月13日

回答者:
社員・元社員
30代前半
女性
今年
財務
主任クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
潰れることはない。長期的には緩やかな成長を描ける会社、
【気になること・改善したほうがいい点】
決断が遅い。いつでも自社がNo.1だと思ってい...続きを読む(全93文字)

肥薩おれんじ鉄道株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年04月09日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
今年
その他職種
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
沿線自治体がバックについているので、自治体があきらめないかぎり安泰。
【気になること・改善したほうがいい点】
少子高齢化による利用者数の減少。...続きを読む(全94文字)

西日本鉄道株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

2.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年04月08日

回答者:
社員・元社員
20代後半
男性
今年
貿易、国際業務
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【気になること・改善したほうがいい点】
同業他社が多いことに加え、外資系企業の進出等コロナ明けはかなり苦しいのではないかと思う。業界1,2,3番手との差も...続きを読む(全118文字)

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)の口コミ・評判

事業の成長・将来性

2.0

在籍時期:2015年頃

投稿日: 2024年04月06日

回答者:
社員・元社員
20代後半
男性
9年前
その他職種
課長クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
インバウンド旅客が多いからそのあいだの給料は安定する。
なにわ筋線が開業したら、未来は明るいかもしれない。
乗降者増加に期待できるはずだと思う...続きを読む(全181文字)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の口コミ・評判

事業の成長・将来性

1.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年04月06日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
今年
施工管理
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
安定しているところ
【気になること・改善したほうがいい点】
少子高齢化による利用者数の減少。テレワークの浸透。公共交通機関であることから運賃を...続きを読む(全83文字)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の口コミ・評判

事業の成長・将来性

3.0

在籍時期:2022年頃

投稿日: 2024年03月25日

回答者:
社員・元社員
40代前半
男性
2年前
その他運輸・配送・倉庫関連職
主任クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
鉄道業は今後も減少してくが、様々なことにチャレンジしているので、将来性はある。
【気になること・改善したほうがいい点】
えきねっとや券売機のシ...続きを読む(全153文字)

北海道旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

2.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年03月24日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
今年
財務
主任クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
北海道新幹線開業や札幌駅再開発等のトピックスがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
上記のトピックスにより黒字化するかと言われると微...続きを読む(全101文字)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の口コミ・評判

事業の成長・将来性

3.0

在籍時期:2022年頃

投稿日: 2024年03月24日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
2年前
技能工(整備・メカニック)
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
コロナ禍で抑えられていたインバウンド需要が回復してきており、営業収益はコロナ前に戻ってきています。
【気になること・改善したほうがいい点】
将...続きを読む(全198文字)

回答者別の学生からの評判・口コミ

首都圏新都市鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 首都圏新都市鉄道株式会社
フリガナ シュトケンシントシテツドウ
設立日 1991年3月
資本金 1850億1600万円
従業員数 764人
売上高 408億6808万5000円
決算月 3月
代表者 渡邊良
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東4丁目25番7号
平均年齢 36.5歳
平均給与 603万7000円
電話番号 03-5298-1300
URL https://www.mir.co.jp/company/outline.html
NOKIZAL ID: 1583277

首都圏新都市鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。