【社員から聞いた】鉄道空白地帯だった、つくばから流山・東京方面を繋ぐ唯一の路線。同地域の大動脈であり、日常にはなくてはならない存在。現在では、確かな信頼と...続きを読む(全87文字)
公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
首都圏新都市鉄道の将来性・業績・売上に関する評判・口コミ一覧(全7件)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、首都圏新都市鉄道株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に首都圏新都市鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
首都圏新都市鉄道の 社員・元社員による会社の評価
- 総合評価
- 3.3
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 退職理由
-
首都圏新都市鉄道の 学生による会社の評価
- 総合評価
- 3.2
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 社風・文化
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 入社難易度
-
- おすすめ度
-
カテゴリから評判・口コミを探す
首都圏新都市鉄道の 事業の成長・将来性に関する評判・口コミ一覧
属性 |
|
---|
【本・サイトで調べた】同業他社は不動産事業にも力を入れている一方、鉄道事業以外にはあまり注力していないため、いずれ増収は頭打ちとなり収益が下がることになる...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
沿線人口が増加傾向であり、商業施設等も多いため、定期・定期外収入も盤石。あと30年くらいは輸送収入が安定するとみられる。
【気になること・改善...続きを読む(全205文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
第3セクターの会社で、主要株主は沿線自治体がほとんどを占めている。
役員は国土交通省や都県庁出身の官僚が占めており...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
沿線人口は右肩上がりで、今後もしばらくは増加が見込まれているため、しばらくは安定した運賃収入があると思う。また高卒入社でも、努力が認められて本...続きを読む(全178文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
業績は順調に伸びており乗客の数も上昇傾向にあり非常に安定している。
多分、これからも業績は右肩上がりであがっていくものと思われる。
非常に安定しておりま...続きを読む(全158文字)
カテゴリから評判・口コミを探す
首都圏新都市鉄道の 他のカテゴリの口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
賞与は業績に関係なく5.5ヶ月分支給される。コロナ禍で赤字であっても支給されたので、今後も相当なことが起きない限り支給水準は維持されると思う。...続きを読む(全221文字)
【本・サイトで調べた】運輸職をベースに進めると、基本的には他の鉄道会社と同じで、駅→車掌→運転士の順にキャリアを歩む。運転士以降は非現業に移ると見られる。続きを読む(全77文字)
【社員から聞いた】首都圏から研究学園都市の筑波までの区間を結ぶ「つくばエクスプレス」の運行に携わることができる。
【本・サイトで調べた】競合他社が少...続きを読む(全124文字)
【本・サイトで調べた】残業も平均で15時間程度と、多いわけでもない。また有給取得日数も18日程度であり、他の鉄道会社と比べるとやや多い印象。比較的ワークラ...続きを読む(全93文字)
【本・サイトで調べた】初任給ベースで言えば、手当がないと少ないとみられる。しかし、夜間・時間外・宿泊・居住などの手当がつくと、かなりの高待遇となる。首都圏...続きを読む(全97文字)
【社員から聞いた】他の私鉄やJRに比べるとグループ会社はほぼないに等しいのでそういった意味での福利厚生は悪い。ただし給与水準自体は悪いわけではない。続きを読む(全74文字)
【本・サイトで調べた】完全に年功序列制で試験さえ受かれば誰でも昇格することのできる環境であり、働く中でスキルがあまり身につかないと口コミサイトには書いてあ...続きを読む(全176文字)
インフラ・物流(鉄道業)の事業の成長・将来性の口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
人口減少により将来的に運輸収益が減少していくことが予想されており、生活サービスなどの他領域に軸足を移していくことを...続きを読む(全158文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
潰れることがまずない。安定性であれば確実なものがあるだろう。
【気になること・改善したほうがいい点】
新しい事をするといった業務内容ではない為...続きを読む(全136文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
潰れることはない。長期的には緩やかな成長を描ける会社、
【気になること・改善したほうがいい点】
決断が遅い。いつでも自社がNo.1だと思ってい...続きを読む(全93文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
沿線自治体がバックについているので、自治体があきらめないかぎり安泰。
【気になること・改善したほうがいい点】
少子高齢化による利用者数の減少。...続きを読む(全94文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
同業他社が多いことに加え、外資系企業の進出等コロナ明けはかなり苦しいのではないかと思う。業界1,2,3番手との差も...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
インバウンド旅客が多いからそのあいだの給料は安定する。
なにわ筋線が開業したら、未来は明るいかもしれない。
乗降者増加に期待できるはずだと思う...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定しているところ
【気になること・改善したほうがいい点】
少子高齢化による利用者数の減少。テレワークの浸透。公共交通機関であることから運賃を...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道業は今後も減少してくが、様々なことにチャレンジしているので、将来性はある。
【気になること・改善したほうがいい点】
えきねっとや券売機のシ...続きを読む(全153文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
北海道新幹線開業や札幌駅再開発等のトピックスがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
上記のトピックスにより黒字化するかと言われると微...続きを読む(全101文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
コロナ禍で抑えられていたインバウンド需要が回復してきており、営業収益はコロナ前に戻ってきています。
【気になること・改善したほうがいい点】
将...続きを読む(全198文字)
回答者別の学生からの評判・口コミ
首都圏新都市鉄道の 会社情報
会社名 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | シュトケンシントシテツドウ |
設立日 | 1991年3月 |
資本金 | 1850億1600万円 |
従業員数 | 764人 |
売上高 | 408億6808万5000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 渡邊良 |
本社所在地 | 〒110-0016 東京都台東区台東4丁目25番7号 |
平均年齢 | 36.5歳 |
平均給与 | 603万7000円 |
電話番号 | 03-5298-1300 |
URL | https://www.mir.co.jp/company/outline.html |
首都圏新都市鉄道の 選考対策
- 首都圏新都市鉄道株式会社のインターン
- 首都圏新都市鉄道株式会社のインターン体験記一覧
-
首都圏新都市鉄道株式会社のインターンのエントリーシート
-
首都圏新都市鉄道株式会社のインターンの面接
- 首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評価
- 首都圏新都市鉄道株式会社の口コミ・評価
- 首都圏新都市鉄道株式会社の選考対策
-
首都圏新都市鉄道株式会社の選考体験記一覧
- 首都圏新都市鉄道株式会社の本選考のエントリーシート
- 首都圏新都市鉄道株式会社の就活速報