
小田急電鉄株式会社
- Q. 学生時代に力を入れてきた事(400字)
-
A.
学科内でリモート交流会を開催したことである。大学に入学した当初、コロナウイルスの影響で大学に行くことができずにいた。そのため人との繋がりが希薄化し、新しい大学生活に不安を抱いている人が多いのではないかと考え、学科内84人全員でのリモート交流会を企画した。こうした企...続きを読む(全389文字)
小田急電鉄株式会社 報酬UP
小田急電鉄株式会社の社員・元社員による総合評価は3.0点です(口コミ回答数316件)。ESや本選考体験記は187件あります。基本情報のほか、小田急電鉄株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した小田急電鉄株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した小田急電鉄株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
学科内でリモート交流会を開催したことである。大学に入学した当初、コロナウイルスの影響で大学に行くことができずにいた。そのため人との繋がりが希薄化し、新しい大学生活に不安を抱いている人が多いのではないかと考え、学科内84人全員でのリモート交流会を企画した。こうした企...続きを読む(全389文字)
私は鉄道業界を、より近い距離でお客様の移動の「当たり前」を支えたいという理由で志望しています。訓練でお客様を乗せた運航を学ぶ中で、お客様の当り前の移動の下には多くの方の努力の結晶が詰まっていると学びました。貴社の駅係員職を通じてお客様の当り前を支えた上で、安全で快...続きを読む(全342文字)
英語を担当し、生徒を第1志望の高校に合格させた。私は数々の学校に転校し、友達とすぐ打ち解けられた。その温和な性格を生かせると考えてこのアルバイトを始めた。5ヶ月で本番の過去問で20点台から70点台の点数アップが必要な生徒であり、効率よく点数を上げることが課題であっ...続きを読む(全394文字)
○○のボランティア活動において○○企画を提案し、開催まで導いたことだ。教室に通う子供は家庭の事情で夏休みも家族で出掛けられない子が多かったため、子供達に楽しい夏休みの思い出を提供したく思い、○○開催を自ら提案した。この中での問題は、予算の制約により当初予定していた...続きを読む(全343文字)
自ら検証・考案した練習を継続して〇〇の日本選手権に出場しました。シーズンの最終戦として日本選手権を目指し、標準記録の突破を目標として練習を重ねていました。しかし、期限まで半年で一度チャレンジするも遠く及ばず、試合までの計画性の甘さが課題であると考えました。そこで、...続きを読む(全391文字)
勤務先のカフェでリーダーとしてスムージーの売上を3ヶ月で15%上昇させた経験を取り上げる。私たちの店舗は開店当初、スムージーの売上の低さが問題視されていた。加えて、私は全従業員が商品に愛着を持てていないことに危機感を感じていた。そのため、私は全員で議論することで課...続きを読む(全391文字)
特技は惣菜屋のアルバイトで培った量り売りだ...続きを読む(全49文字)
私は首都圏における人々の移動を支えたいと思い、鉄道業界を志望しております。
日本の中枢とも言える首都圏において、人の移動は日常生活だけでなく直接ビジネスや経済に関わります。
そのため、人が多く暮らす街から都心部まで、様々な街を繋ぐ鉄道業界に魅力を感じています。...続きを読む(全354文字)
私が最も力を入れた取り組みは、3年次に行った混声合唱団の運営です。 いくつかの役割を担いましたが、団員数減少下において団員の定着率を上げるべく、特に[役職名]として運動会やコンパなど合唱以外の団内イベントの開催に注力しました。前年の1年生が半分ほどやめてしまった原...続きを読む(全395文字)
大学○○部の目標である関東リーグ1部昇格を目指し、スカウト担当としてチーム強化に注力した経験だ。当初弊部はスポーツ推薦者が少なく戦力不足が続き、3部リーグに7年間低迷していた。原因は、弊学のスポーツ推薦で入学の確約がなく、例年受験者の50%が不合格となることだった...続きを読む(全399文字)
学科内でリモート交流会を開催したことである。大学に入学した当初、コロナウイルスの影響で大学に行くことができずにいた。そのため人との繋がりが希薄化し、新しい大学生活に不安を抱いている人が多いのではないかと考え、学科内84人全員でのリモート交流会を企画した。こうした企...続きを読む(全389文字)
私は鉄道業界を、より近い距離でお客様の移動の「当たり前」を支えたいという理由で志望しています。訓練でお客様を乗せた運航を学ぶ中で、お客様の当り前の移動の下には多くの方の努力の結晶が詰まっていると学びました。貴社の駅係員職を通じてお客様の当り前を支えた上で、安全で快...続きを読む(全342文字)
英語を担当し、生徒を第1志望の高校に合格させた。私は数々の学校に転校し、友達とすぐ打ち解けられた。その温和な性格を生かせると考えてこのアルバイトを始めた。5ヶ月で本番の過去問で20点台から70点台の点数アップが必要な生徒であり、効率よく点数を上げることが課題であっ...続きを読む(全394文字)
○○のボランティア活動において○○企画を提案し、開催まで導いたことだ。教室に通う子供は家庭の事情で夏休みも家族で出掛けられない子が多かったため、子供達に楽しい夏休みの思い出を提供したく思い、○○開催を自ら提案した。この中での問題は、予算の制約により当初予定していた...続きを読む(全343文字)
自ら検証・考案した練習を継続して〇〇の日本選手権に出場しました。シーズンの最終戦として日本選手権を目指し、標準記録の突破を目標として練習を重ねていました。しかし、期限まで半年で一度チャレンジするも遠く及ばず、試合までの計画性の甘さが課題であると考えました。そこで、...続きを読む(全391文字)
勤務先のカフェでリーダーとしてスムージーの売上を3ヶ月で15%上昇させた経験を取り上げる。私たちの店舗は開店当初、スムージーの売上の低さが問題視されていた。加えて、私は全従業員が商品に愛着を持てていないことに危機感を感じていた。そのため、私は全員で議論することで課...続きを読む(全391文字)
特技は惣菜屋のアルバイトで培った量り売りだ...続きを読む(全49文字)
私は首都圏における人々の移動を支えたいと思い、鉄道業界を志望しております。
日本の中枢とも言える首都圏において、人の移動は日常生活だけでなく直接ビジネスや経済に関わります。
そのため、人が多く暮らす街から都心部まで、様々な街を繋ぐ鉄道業界に魅力を感じています。...続きを読む(全354文字)
私が最も力を入れた取り組みは、3年次に行った混声合唱団の運営です。 いくつかの役割を担いましたが、団員数減少下において団員の定着率を上げるべく、特に[役職名]として運動会やコンパなど合唱以外の団内イベントの開催に注力しました。前年の1年生が半分ほどやめてしまった原...続きを読む(全395文字)
大学○○部の目標である関東リーグ1部昇格を目指し、スカウト担当としてチーム強化に注力した経験だ。当初弊部はスポーツ推薦者が少なく戦力不足が続き、3部リーグに7年間低迷していた。原因は、弊学のスポーツ推薦で入学の確約がなく、例年受験者の50%が不合格となることだった...続きを読む(全399文字)
学科内でリモート交流会を開催したことである。大学に入学した当初、コロナウイルスの影響で大学に行くことができずにいた。そのため人との繋がりが希薄化し、新しい大学生活に不安を抱いている人が多いのではないかと考え、学科内84人全員でのリモート交流会を企画した。こうした企...続きを読む(全389文字)
「安全とサービス」の両立と「鉄道を通じた地域貢献」を実現させたいからです。1つ目については、プロフェッショナルを育成することで異常時に強く、便利な鉄道を実現させています。2つ目については、人口が減少する中、御社はグループで一体となって沿線を作っていく姿勢に魅力を感...続きを読む(全201文字)
日々の安心を積み重ねて人の生活の当たり前を支え、さらに新たな価値提供に挑戦したいという想いがあるからです。
そのように考える理由は、学生野球で内野ゴロをアウトにする、ストライクを打ち返すといった当たり前のように見えるプレーのための努力にやりがいを感じたからだ。そ...続きを読む(全249文字)
私は、御社で自動運転の導入に挑戦したいです。なぜなら、今後は人口減少による労働者不足となる中でも、更なる安全安心かつ安定な輸送サービスを追求する必要があるためです。特に、御社は複々線化事業によって多くの踏切が廃止されている点により、導入の障壁は低いと考えます。そし...続きを読む(全287文字)
多くの人が住みやすい街づくりの計画をしたいと考えているため、御社を志望させていただきました。私は大学で地方から上京してきた経験から、都市だけでなく地方を含めた幅広い範囲の人々の生活を豊かにしたいという想いがあります。御社は鉄道インフラ事業者として地方から都市までを...続きを読む(全248文字)
小田急沿線の開発を通して沿線を日本一魅力のある地域にしたいと考えているからです。私は塾講師のアルバイトで生徒の特色に合わせて指導を行なった経験から、将来的には規模を拡大して様々なものの特色を引き出すことができる仕事がしたい想いがあります。そこで、御社の下北沢での支...続きを読む(全303文字)
2つの観点から私の将来の目標である「毎日の原動力となる千差万別な心の居場所を創り、活き活きと過ごせる社会を創る」を最も実現できると考えたからです。1点目が多様な想いを尊重する開発を行っている点です。心の居場所とは例えば、父の場合であれば家庭、ある大学生とってはサー...続きを読む(全390文字)
私が小田急電鉄を志望する理由は、地域に寄り添った街をつくりたいという想いがあるからです。鉄道業界は沿線の価値向上という目標に向けて、地域と連携しながら街を創ることができるため魅力を感じております。中でも私は御社の沿線に住んでいたためゆかりがあり、特に思い入れが強い...続きを読む(全250文字)
⼆つあります。⼀つ⽬は⾞両設計です。学⽣⽣活で⾝に付けた設計に関する経験や知識、周囲と協⼒してきたことを活かし、ロマンスカーをはじめ、関わる全ての⼈にとって便利で魅⼒的、画期的な⾞両を設計したいです。⼆つ⽬は貴社や沿線地域の発展です。沿線に住んでいて感じたことや⾃...続きを読む(全226文字)
多様性を大切に働きたいという就活軸に最もマッチしているからである。御社は、都心(新宿)から暮らし(世田谷や多摩)、観光地(箱根や江ノ島)まで多様な沿線を持っていて、さらに沿線を「自分たちの色」として一色に染めてしまうのではなく、一つ一つの地域と向き合いその魅力を引...続きを読む(全226文字)
私はあらゆる人の多様な『巡り会い』を促進したいと考え志望します。私はボランティアサークルで、中学生に防災、そして、高校生にキャリアに関する教育をする中で、あらゆる人の多様な『巡り会い』を促進することに強いやりがいを感じました。そのため、鉄道部門で『巡り会い』の領域...続きを読む(全323文字)
「安全とサービス」の両立と「鉄道を通じた地域貢献」を実現させたいからです。1つ目については、プロフェッショナルを育成することで異常時に強く、便利な鉄道を実現させています。2つ目については、人口が減少する中、御社はグループで一体となって沿線を作っていく姿勢に魅力を感...続きを読む(全201文字)
日々の安心を積み重ねて人の生活の当たり前を支え、さらに新たな価値提供に挑戦したいという想いがあるからです。
そのように考える理由は、学生野球で内野ゴロをアウトにする、ストライクを打ち返すといった当たり前のように見えるプレーのための努力にやりがいを感じたからだ。そ...続きを読む(全249文字)
私は、御社で自動運転の導入に挑戦したいです。なぜなら、今後は人口減少による労働者不足となる中でも、更なる安全安心かつ安定な輸送サービスを追求する必要があるためです。特に、御社は複々線化事業によって多くの踏切が廃止されている点により、導入の障壁は低いと考えます。そし...続きを読む(全287文字)
多くの人が住みやすい街づくりの計画をしたいと考えているため、御社を志望させていただきました。私は大学で地方から上京してきた経験から、都市だけでなく地方を含めた幅広い範囲の人々の生活を豊かにしたいという想いがあります。御社は鉄道インフラ事業者として地方から都市までを...続きを読む(全248文字)
小田急沿線の開発を通して沿線を日本一魅力のある地域にしたいと考えているからです。私は塾講師のアルバイトで生徒の特色に合わせて指導を行なった経験から、将来的には規模を拡大して様々なものの特色を引き出すことができる仕事がしたい想いがあります。そこで、御社の下北沢での支...続きを読む(全303文字)
2つの観点から私の将来の目標である「毎日の原動力となる千差万別な心の居場所を創り、活き活きと過ごせる社会を創る」を最も実現できると考えたからです。1点目が多様な想いを尊重する開発を行っている点です。心の居場所とは例えば、父の場合であれば家庭、ある大学生とってはサー...続きを読む(全390文字)
私が小田急電鉄を志望する理由は、地域に寄り添った街をつくりたいという想いがあるからです。鉄道業界は沿線の価値向上という目標に向けて、地域と連携しながら街を創ることができるため魅力を感じております。中でも私は御社の沿線に住んでいたためゆかりがあり、特に思い入れが強い...続きを読む(全250文字)
⼆つあります。⼀つ⽬は⾞両設計です。学⽣⽣活で⾝に付けた設計に関する経験や知識、周囲と協⼒してきたことを活かし、ロマンスカーをはじめ、関わる全ての⼈にとって便利で魅⼒的、画期的な⾞両を設計したいです。⼆つ⽬は貴社や沿線地域の発展です。沿線に住んでいて感じたことや⾃...続きを読む(全226文字)
多様性を大切に働きたいという就活軸に最もマッチしているからである。御社は、都心(新宿)から暮らし(世田谷や多摩)、観光地(箱根や江ノ島)まで多様な沿線を持っていて、さらに沿線を「自分たちの色」として一色に染めてしまうのではなく、一つ一つの地域と向き合いその魅力を引...続きを読む(全226文字)
私はあらゆる人の多様な『巡り会い』を促進したいと考え志望します。私はボランティアサークルで、中学生に防災、そして、高校生にキャリアに関する教育をする中で、あらゆる人の多様な『巡り会い』を促進することに強いやりがいを感じました。そのため、鉄道部門で『巡り会い』の領域...続きを読む(全323文字)
「安全とサービス」の両立と「鉄道を通じた地域貢献」を実現させたいからです。1つ目については、プロフェッショナルを育成することで異常時に強く、便利な鉄道を実現させています。2つ目については、人口が減少する中、御社はグループで一体となって沿線を作っていく姿勢に魅力を感...続きを読む(全201文字)
アルバイト先のスーパーの食料品の廃棄量を減らすことに取り組んだことです。
私のアルバイト先では、主にスイーツやパンなどの食料品の廃棄量が他店舗よりも多いことが問題でした。食品ロスはお店の売上に加え、食糧問題の原因にもなっていることから、「問題を解決するべきだ」と...続きを読む(全396文字)
私は人々の生活に身近なものを仕事にしたいと考えています。そうしたときに、沿線の人々に安全で安定した移動手段を提供して、生活の柱となることで、人々の活動を根底から支えている鉄道業界に興味があります。その中でも、五つの事業によってさらなるサービスの創造を目指し挑戦して...続きを読む(全278文字)
大学陸上部の短距離・跳躍チームの競技監督として、選手20人に対する1年間の競技マネジメントを実践し、チーム目標である「大学史上最多種目の関東大会出場」の達成に挑戦したことだ。記録に伸び悩む選手が続出し、目標達成から遠ざかるチームの現状を打破したい一心から、大学2年...続きを読む(全405文字)
●●のアルバイトで、クレーム件数を0にした。コロナ明け、他店より多い週に3、4個のクレームが届く問題があった。私は、お客様と心地良い取引をしたい思いから、各クレームの読み込みと他店舗4店への視察を行なった。そして、『圧倒的な来客数による混雑』が根本的な原因であり、...続きを読む(全398文字)
大学野球のリーグ戦において約120人中10人が選ばれる個人タイトルを獲得したことです。
目標は全試合を通して高打率を残し個人タイトルに選出されることでしたが、当初の打率は1割以下でした。課題は2点あり、ただ闇雲に質の悪い練習を行っていること、指導者がいないため主...続きを読む(全398文字)
〇〇の村に住んでいる小学生40人に日本文化の授業を行い、彼らの視野を広げることに貢献した。私は〇〇に支援する学生団体で活動する中で、子供達が世界の文化に触れる機会が少ないことを知った。そこで、子供たちの世界を広げたいという思いで本企画を提案し、約5か月間チームリー...続きを読む(全291文字)
写真部の幹部として、誰もが気軽に楽しめる部を目標とし、退部者を0人にする施策実行に励んだ。一人の仲間も取り残さずにチームで助け合いつつ切磋琢磨できる環境を理想としていた私は、幹部と協力して誰もが気軽に楽しめる部活づくりに励んだ。退部者を対象としたアンケートを分析...続きを読む(全401文字)
機械学習を用いた仮想工場内のスケジュールの最適化について研究している。近年の生産現場では顧客のニーズの多様化により、多品種少量生産が求められている。このような生産現場は作業の流れが複雑であり、最適解を得ることが難しい。最適解に近いスケジュールを得る方法として機械学...続きを読む(全198文字)
◯◯◯◯◯で◯◯◯リーダーとして多様なバックグラウンドを持った部員◯◯名をまとめ、部の課題を改善した経験だ。リーダーに着任した当初、部員の半数の出席率が低迷していた。これは◯◯知識や◯◯経験の差から生じる部員間のすれ違いにより、部員の悩みを解決できずにいる部の体制...続きを読む(全400文字)
約100人が所属する野球サークルの代表として、合宿の参加率向上に取り組んだことです。代表就任時、旅行会社と契約していた宿泊プランに対するメンバーの不安が高まり、合宿参加率が低下していました。この問題を解決するために、メンバー一人ひとりの悩みや不安に真摯に向き合う合...続きを読む(全397文字)
アルバイト先のスーパーの食料品の廃棄量を減らすことに取り組んだことです。
私のアルバイト先では、主にスイーツやパンなどの食料品の廃棄量が他店舗よりも多いことが問題でした。食品ロスはお店の売上に加え、食糧問題の原因にもなっていることから、「問題を解決するべきだ」と...続きを読む(全396文字)
私は人々の生活に身近なものを仕事にしたいと考えています。そうしたときに、沿線の人々に安全で安定した移動手段を提供して、生活の柱となることで、人々の活動を根底から支えている鉄道業界に興味があります。その中でも、五つの事業によってさらなるサービスの創造を目指し挑戦して...続きを読む(全278文字)
大学陸上部の短距離・跳躍チームの競技監督として、選手20人に対する1年間の競技マネジメントを実践し、チーム目標である「大学史上最多種目の関東大会出場」の達成に挑戦したことだ。記録に伸び悩む選手が続出し、目標達成から遠ざかるチームの現状を打破したい一心から、大学2年...続きを読む(全405文字)
●●のアルバイトで、クレーム件数を0にした。コロナ明け、他店より多い週に3、4個のクレームが届く問題があった。私は、お客様と心地良い取引をしたい思いから、各クレームの読み込みと他店舗4店への視察を行なった。そして、『圧倒的な来客数による混雑』が根本的な原因であり、...続きを読む(全398文字)
大学野球のリーグ戦において約120人中10人が選ばれる個人タイトルを獲得したことです。
目標は全試合を通して高打率を残し個人タイトルに選出されることでしたが、当初の打率は1割以下でした。課題は2点あり、ただ闇雲に質の悪い練習を行っていること、指導者がいないため主...続きを読む(全398文字)
〇〇の村に住んでいる小学生40人に日本文化の授業を行い、彼らの視野を広げることに貢献した。私は〇〇に支援する学生団体で活動する中で、子供達が世界の文化に触れる機会が少ないことを知った。そこで、子供たちの世界を広げたいという思いで本企画を提案し、約5か月間チームリー...続きを読む(全291文字)
写真部の幹部として、誰もが気軽に楽しめる部を目標とし、退部者を0人にする施策実行に励んだ。一人の仲間も取り残さずにチームで助け合いつつ切磋琢磨できる環境を理想としていた私は、幹部と協力して誰もが気軽に楽しめる部活づくりに励んだ。退部者を対象としたアンケートを分析...続きを読む(全401文字)
機械学習を用いた仮想工場内のスケジュールの最適化について研究している。近年の生産現場では顧客のニーズの多様化により、多品種少量生産が求められている。このような生産現場は作業の流れが複雑であり、最適解を得ることが難しい。最適解に近いスケジュールを得る方法として機械学...続きを読む(全198文字)
◯◯◯◯◯で◯◯◯リーダーとして多様なバックグラウンドを持った部員◯◯名をまとめ、部の課題を改善した経験だ。リーダーに着任した当初、部員の半数の出席率が低迷していた。これは◯◯知識や◯◯経験の差から生じる部員間のすれ違いにより、部員の悩みを解決できずにいる部の体制...続きを読む(全400文字)
約100人が所属する野球サークルの代表として、合宿の参加率向上に取り組んだことです。代表就任時、旅行会社と契約していた宿泊プランに対するメンバーの不安が高まり、合宿参加率が低下していました。この問題を解決するために、メンバー一人ひとりの悩みや不安に真摯に向き合う合...続きを読む(全397文字)
アルバイト先のスーパーの食料品の廃棄量を減らすことに取り組んだことです。
私のアルバイト先では、主にスイーツやパンなどの食料品の廃棄量が他店舗よりも多いことが問題でした。食品ロスはお店の売上に加え、食糧問題の原因にもなっていることから、「問題を解決するべきだ」と...続きを読む(全396文字)
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採...続きを読む(全131文字)
小田急電鉄を含む鉄道業界の事業多角化に関心があり、特に小田急電鉄の沿線開発やMaaSの取り組み...続きを読む(全100文字)
沿線出身であり馴染みのある企業であり、インターンシップの内容というよりは、参加企業の地域に密着した...続きを読む(全104文字)
鉄道業界に関心があり、少しでも選考で有利になりたいと考えて参加を希望しました。エントリーシートだけなのも...続きを読む(全110文字)
ある鉄道会社のインターンシップに内定して、鉄道業界をもっと広く見てみようと思ったから。また、小田急電鉄の5days...続きを読む(全120文字)
「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
元々デベロッパー業界を第1志望に就職活動を行っていたので、不動産開発に興味を持っていたというこ...続きを読む(全101文字)
もともと食品や飲料のメーカーを第一志望としていてインターンシップに参加していたが、倍率が高いため視野を広げよう...続きを読む(全117文字)
海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方...続きを読む(全122文字)
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採...続きを読む(全131文字)
小田急電鉄を含む鉄道業界の事業多角化に関心があり、特に小田急電鉄の沿線開発やMaaSの取り組み...続きを読む(全100文字)
沿線出身であり馴染みのある企業であり、インターンシップの内容というよりは、参加企業の地域に密着した...続きを読む(全104文字)
鉄道業界に関心があり、少しでも選考で有利になりたいと考えて参加を希望しました。エントリーシートだけなのも...続きを読む(全110文字)
ある鉄道会社のインターンシップに内定して、鉄道業界をもっと広く見てみようと思ったから。また、小田急電鉄の5days...続きを読む(全120文字)
「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
元々デベロッパー業界を第1志望に就職活動を行っていたので、不動産開発に興味を持っていたというこ...続きを読む(全101文字)
もともと食品や飲料のメーカーを第一志望としていてインターンシップに参加していたが、倍率が高いため視野を広げよう...続きを読む(全117文字)
海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方...続きを読む(全122文字)
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採...続きを読む(全131文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年1月25日【良い点】
残業代はきちんと出る。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本給が安すぎるため、皆手当で稼いでいる。2泊3日勤務を月3回やって、なんとか...続きを読む(全179文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
専門領域のため、面白みはある。安全対策がどのようにされているかに興味を持つと勉強になる部分が非常に多い。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全128文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
和気藹々としており、仲間意識をもって接してくれる人が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
体育会系的な部分があるため、先輩より早く就...続きを読む(全112文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
有給休暇が取れさえすれば3〜4日、1週間と休みを長く取得できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
2昼夜勤務があるため休みがない状態で...続きを読む(全138文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
鉄道業は潰れることはないので、安心して勤務することができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
車掌や駅員は人件費削減等の観点で、働き方...続きを読む(全122文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
かなり充実している方だと思う。企業財形制度や持株会もある。
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅補助はない。社宅や社員寮はあったが、コ...続きを読む(全100文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
大手企業のため給与は年功序列で上がる。特に賞与は鉄道業界の中ではかなりもらえる方。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価は人による部分...続きを読む(全88文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年2月18日【良い点】
給料は全体的に良い方だが、基本給が少ないため、夜勤手当やその他の手当がないと、思ったほどの収入にはならない。ただし、残業があるとその文手当や残...続きを読む(全261文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年2月18日【良い点】
基本的に夜勤になるので、明けの日にプライベートの時間をしっかり作れる点はありがたい。体力があり、仕事とプライベートをうまく両立させたい人には魅...続きを読む(全277文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年1月25日【良い点】
資格取得の支援がある。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年1月25日【良い点】
残業代はきちんと出る。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本給が安すぎるため、皆手当で稼いでいる。2泊3日勤務を月3回やって、なんとか...続きを読む(全179文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
専門領域のため、面白みはある。安全対策がどのようにされているかに興味を持つと勉強になる部分が非常に多い。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全128文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
和気藹々としており、仲間意識をもって接してくれる人が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
体育会系的な部分があるため、先輩より早く就...続きを読む(全112文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
有給休暇が取れさえすれば3〜4日、1週間と休みを長く取得できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
2昼夜勤務があるため休みがない状態で...続きを読む(全138文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
鉄道業は潰れることはないので、安心して勤務することができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
車掌や駅員は人件費削減等の観点で、働き方...続きを読む(全122文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
かなり充実している方だと思う。企業財形制度や持株会もある。
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅補助はない。社宅や社員寮はあったが、コ...続きを読む(全100文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
大手企業のため給与は年功序列で上がる。特に賞与は鉄道業界の中ではかなりもらえる方。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価は人による部分...続きを読む(全88文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年2月18日【良い点】
給料は全体的に良い方だが、基本給が少ないため、夜勤手当やその他の手当がないと、思ったほどの収入にはならない。ただし、残業があるとその文手当や残...続きを読む(全261文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年2月18日【良い点】
基本的に夜勤になるので、明けの日にプライベートの時間をしっかり作れる点はありがたい。体力があり、仕事とプライベートをうまく両立させたい人には魅...続きを読む(全277文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年1月25日【良い点】
資格取得の支援がある。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年1月25日【良い点】
残業代はきちんと出る。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本給が安すぎるため、皆手当で稼いでいる。2泊3日勤務を月3回やって、なんとか...続きを読む(全179文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年10月05日
近年は、女性運転手や女性車掌も増えて...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2025年01月31日
社員数が少ないため、一人一人が幅広...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年01月31日
人々の生活に必要不可欠な鉄道において、軽量化などサステ...続きを読む(全60文字)
投稿日: 2025年01月31日
水準は低くはないと感じる。しかし、社員さ...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年01月31日
人柄の良い社員さんが多く和やかな職場であった。ま...続きを読む(全55文字)
投稿日: 2025年01月31日
女性社員は多めである。技術系の女性社員も多数い...続きを読む(全53文字)
投稿日: 2024年10月05日
沿線開発や路線の安全性に対する課題などたくさ...続きを読む(全50文字)
投稿日: 2024年10月05日
グループ会社と合わせて今後どこまで沿線...続きを読む(全44文字)
投稿日: 2024年10月05日
大卒の総合職にたいしては30代で1...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2024年10月05日
基本神奈川と東京での...続きを読む(全27文字)
投稿日: 2024年10月05日
近年は、女性運転手や女性車掌も増えて...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2025年01月31日
社員数が少ないため、一人一人が幅広...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年01月31日
人々の生活に必要不可欠な鉄道において、軽量化などサステ...続きを読む(全60文字)
投稿日: 2025年01月31日
水準は低くはないと感じる。しかし、社員さ...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年01月31日
人柄の良い社員さんが多く和やかな職場であった。ま...続きを読む(全55文字)
投稿日: 2025年01月31日
女性社員は多めである。技術系の女性社員も多数い...続きを読む(全53文字)
投稿日: 2024年10月05日
沿線開発や路線の安全性に対する課題などたくさ...続きを読む(全50文字)
投稿日: 2024年10月05日
グループ会社と合わせて今後どこまで沿線...続きを読む(全44文字)
投稿日: 2024年10月05日
大卒の総合職にたいしては30代で1...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2024年10月05日
基本神奈川と東京での...続きを読む(全27文字)
投稿日: 2024年10月05日
近年は、女性運転手や女性車掌も増えて...続きを読む(全43文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
会社名 | 小田急電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | オダキュウデンテツ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 603億5900万円 |
従業員数 | 12,052人 |
売上高 | 4098億3700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鈴木 滋 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号 |
平均年齢 | 42.9歳 |
平均給与 | 753万円 |
電話番号 | 044-299-8200 |
URL | https://www.odakyu.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
1兆3283億300万 | 1兆3269億9600万 | 1兆2852億3000万 | 1兆2799億7600万 | 1兆3015億6700万 |
純資産
(円)
|
3901億8300万 | 3524億5600万 | 3492億5700万 | 3884億9000万 | 4601億900万 |
売上高
(円)
|
5341億3200万 | 3859億7800万 | 3587億5300万 | 3951億5900万 | 4098億3700万 |
営業利益
(円)
|
411億300万 | - 241億9000万 | 61億5200万 | 266億100万 | 507億6600万 |
経常利益
(円)
|
382億9900万 | - 312億2300万 | 46億9900万 | 251億1900万 | 506億7000万 |
当期純利益
(円)
|
199億2300万 | - 398億400万 | 121億1600万 | 407億3600万 | 815億2400万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
1.42 | - 27.74 | - 7.05 | 10.15 | 3.71 |
営業利益率
(%)
|
7.7 | - 6.27 | 1.71 | 6.73 | 12.39 |
経常利益率
(%)
|
7.17 | - 8.09 | 1.31 | 6.36 | 12.36 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。