就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コメリのロゴ写真

株式会社コメリ

コメリのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報

株式会社コメリのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社コメリのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

コメリの インターン

コメリの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0

コメリの インターンの概要

27卒 夏インターン
課題・テーマ 業界・企業研究ができるセミナー形式のインターンシップ
インターンの形式 セミナー・講座
会場 オンライン
参加人数 学生4人 / 社員1人
報酬 なし
プレゼンの有無 0%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
志望度 100%が上がったと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

コメリのインターンシップは、75%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている11,589件の小売り業界の企業の平均に比べて15.3%高いです。83.3%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、小売り業界の企業の平均に比べて3.6%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。

※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

コメリの インターンの内容(12件)

23卒 夏インターン

2021年6月開催 / 1日間 / 農業マーケティングコース
4.0
23卒 | 東北大学大学院 | 女性
コメリのある店舗を例として,売り場の企画書を作る

午前中にコメリの会社・事業説明,その後日本の農業が抱える課題とそれに対するコメリの関わりを講義で学んだ.昼食のあと,マーケティングの基本的なやり方を学んだ.その後実際の店舗を挙げ,この店舗で新しい売り場を作るときにどのような構成にするか,マーケティングの基本的なやり方に沿って1時間半程度個人で考えパワポのスライド1枚にまとめた.ワーク後,5分程度で企画を発表し,全員の発表後に社員の方から一人ずつフィードバックをいただいた.最後に座談会を行った.

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月20日

問題を報告する

22卒 夏インターン

2020年7月開催 / 1日間 / 商品企画
4.0
22卒 | 大阪市立大学 | 女性
ガーデニングが楽しくなる商品企画

最初にコメリの事業内容や、募集要項、働き方などの説明があり、その後に質疑応答が行われた。次に、「ガーデニングが楽しくなる商品」というお題の元、1時間個人で商品を考える時間が与えられた。1時間後、全員の前で発表を行い社員の方からFBを頂いた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年3月14日

問題を報告する

20卒 夏インターン

2018年7月開催 / 1日間 / 総合職
4.0
20卒 | 東京農業大学 | 男性
耕作放棄地で新規事業を考えよう

前半はまず会社説明とゼネラルマネージャーの方から農業についてのお話があった。その後4人ずつの2グループにわかれ、新規事業企画を模造紙にまとめて発表し合った。その後人事部の方からのフィードバックがあった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2020年1月28日

問題を報告する

19卒 冬インターン

2017年10月開催 / 3日間 / 総合職
5.0
19卒 | 奈良女子大学 | 女性
企業が有する流通を用いて、現存する社会問題(少子高齢化、地方の過疎化など)をターゲットとした新規事業の案をプレゼンするという課題。

事前に企業側でチームを分けられており、午前に課題内容の説明があり午後から実際に課題解決に取り組んだ。個人でのワークが30分程度あり、その後クループ内共有し1つの案にまとめていくのに1時間与えられ、5分間のプレゼンがあった。その場で社員からのフィードバックがあり、意欲が刺激された。テーマは経営ゲーム基本的には1回目のインターンと流れは同じだが、今回のテーマは商品開発だった。どのような商品を開発するか話し合って、結論を出し、その結論に至った理由とともに発表。基本的には1回目のインターンと流れは同じだが、3回目のテーマは新事業開拓だった。どのような新規事業を行うべきか、既存事業との関係性は何かといったようなことを考える

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年9月13日

問題を報告する

19卒 夏インターン

2017年8月開催 / 1日間 / 総合職
5.0
19卒 | 東北大学 | 女性
ホームセンター業界・コメリについて/経営者ゲーム

午前中はホームセンター業界・コメリについての座学がありました。昼食(お弁当を出してもらえた)をいただいた後、午後に経営者ゲームをしました。最後に、次回インターンシップについて説明を受けました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年4月13日

問題を報告する

コメリの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
27卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / セミナー・講座 / 総合職
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 1day仕事体験 プロモーションコース
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / 1day仕事体験 商品開発コース
はい
23卒 / 東北大学大学院 / 女性
夏 / 1日間 / 農業マーケティングコース

企業について知識がなかったため全く志望していなかったが,店舗経営を通して農業に貢献できること,その他技術指導など農業に特化した事業を行なっていることなどを知り,自分の就活軸に似ていると分かったから.また担当の社員さんの人柄がよく,一緒に働きたいと思ったから.

続きを読む
いいえ
22卒 / 大阪市立大学 / 女性
夏 / 1日間 / 商品企画

ホームセンター、農業と直接関わることがないため興味があまり持てませんでした。しかし、社員の方はとても人柄が良くて素敵だと感じました。「商品企画」という職種自体には興味が更に湧きました。ただ、企画するにしてももっと自分にとって身近なものを考えたいと思いました。

続きを読む
閉じる もっと見る

コメリの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
27卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / セミナー・講座 / 総合職
いいえ
23卒 / 東北大学大学院 / 女性
夏 / 1日間 / 農業マーケティングコース

このインターンだけでは選考に影響は出ないと思う.ただ,今回の参加者には人事との面談が設定される.自己分析や就活のことなど,自由に相談することができると言われた.その際にwebテストと適性検査を受験し,その結果をもとに面談が行われる.このテストで好成績だとより実践的なインターンに呼ばれる.←このインターンに呼ばれる人なら本選考で有利になると感じた.

続きを読む
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 1day仕事体験 プロモーションコース
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / 1day仕事体験 商品開発コース
いいえ
22卒 / 大阪市立大学 / 女性
夏 / 1日間 / 商品企画

有利になるとは思いませんが、話のネタにはなると思います。(インターンに参加した際、社員の方の人柄が良かったことが印象的でしたなど)参加したのが夏だったため直接選考の案内はありませんでした。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

27卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / セミナー・講座 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 1day仕事体験 プロモーションコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / 1day仕事体験 商品開発コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 東北大学大学院 / 女性
夏 / 1日間 / 農業マーケティングコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

農業分野に関わる仕事がしたいと考えていたが具体的な業界や企業は定まっていなかった.初めてのインターンだったため,具体的な方向性が定まったわけではないが,ホームセンター業界という新たな選択肢が増えて良かったと思う.ただ,気持ち的にはもっと農業に特化した専門的な業界に進みたい想いが大きくなったと感じた.

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

学生一人一人の話をよく聞いてくれたり,個人ワーク中に電話で進捗を確認して相談にのってくれたりとても親切な方々だった.今回は2名しかお会いしなかったが,企業全体として良い雰囲気なのかもしれないと感じた.また,入社後のギャップを聞いたときに,店舗ごとの裁量権が大きいため,店長などの実力によって店舗ごとに差が激しいという実態も教えていただけた.オープンな企業風土を感じた.

続きを読む
閉じる もっと見る

コメリの インターン当日の感想

参加して学んだこと

27卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / セミナー・講座 / 総合職
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 1day仕事体験 プロモーションコース
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / 1day仕事体験 商品開発コース
23卒 / 東北大学大学院 / 女性
夏 / 1日間 / 農業マーケティングコース

マーケティングについての知識や経験が全く無かったため,初めは不安だったが,知識が無いこと前提で説明していただけたのでとても有意義なインターンシップだった.農業分野の研究職にばかり固執していたが,コメリでは店舗を通して農家さんや農業分野に貢献しており,新しい選択肢ができてよかったと感じた.

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

27卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / セミナー・講座 / 総合職
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 1day仕事体験 プロモーションコース
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / 1day仕事体験 商品開発コース
23卒 / 東北大学大学院 / 女性
夏 / 1日間 / 農業マーケティングコース

店舗がある市のホームページなどから,農業分野についての統計データや特産品について調べ,市場調査などを行った.これらを元に,問題点(その土地のニーズ)を見つけ,この問題点を解決するような売場を提案するというのがテーマだった.しかし,数値からニーズを汲み取るというのがとても難しく,自分の提案が本当に問題の解決になるのか分からないのが不安だった.しかし,正解があるわけではないので自分の考えを形にすることが大切だと感じた.

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

27卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / セミナー・講座 / 総合職
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 1day仕事体験 プロモーションコース
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / 1day仕事体験 商品開発コース
23卒 / 東北大学大学院 / 女性
夏 / 1日間 / 農業マーケティングコース

売り場の企画をする際に,在庫の回転率を上げるために消耗品を並べると良いと指摘された.コメリは他のホームセンター企業より小さい商圏に出店するため店舗面積が小さく,大量の在庫を抱えることは難しい.農業資材は特に回転率が低い商品であるから,消耗品をうまく配置し効率よい売場を作ることがとても大切だと学んだ.

続きを読む
閉じる もっと見る

参加学生が評価したコメリの インターンの選考難易度 1.8/5

コメリは5点満点中1.8点で、インターンの選考難易度は低めと言えます。また、就活会議に登録されている11,589件の小売り業界の企業の平均に比べると、0.2点低いです。
※インターンの選考難易度は、インターン参加者の体験記での「参加したインターンの評点入力」での5段階評価をもとに算出しています。これらの情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

コメリの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 夏インターン
ガーデニングが楽しくなる商品企画
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2020年7月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 商品企画

参加人数 : 6人

参加学生の大学 :

地方大学の方が多かったです。農学系の方は1人しかいらっしゃいませんでした。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

23卒 夏インターン
コメリのある店舗を例として,売り場の企画書を作る
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2021年6月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 農業マーケティングコース

参加人数 : 10人

参加学生の大学 :

MARCH以上が1割,その他はあまり有名でない大学だった.選考も無くおそらく先着順なので学歴はまったく関係ないと思う.

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

24卒 夏インターン
新たなハード用品or農業用品の提案
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2022年7月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 1day仕事体験 商品開発コース

参加人数 : 6人

参加学生の大学 :

国立大から地方の私立大まで幅広かった。しかしながら、いわゆる難関大のひとはいなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

コメリの ステップからインターン体験記を探す

コメリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コメリ
フリガナ コメリ
設立日 1962年7月
資本金 188億200万円
従業員数 4,085人
売上高 3791億9200万円
決算月 3月
代表者 捧 雄一郎
本社所在地 〒950-1457 新潟県新潟市南区清水4501番地1
平均年齢 38.3歳
平均給与 495万円
電話番号 025-371-4111
URL https://www.komeri.bit.or.jp/
NOKIZAL ID: 1130731

コメリの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。