就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コメリのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コメリ 報酬UP

コメリのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社コメリのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社コメリのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

コメリの インターン

コメリの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0

株式会社コメリの
インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ 自社商品のPR広告を制作する / 冬物家電のウェブチラシを制作
会場 オンライン
参加人数 学生3〜5人 / 社員2人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

コメリの インターンの内容(11件)

22卒 夏インターン

2020年7月開催 / 1日 / 商品企画
4.0
22卒 | 大阪市立大学 | 女性
ガーデニングが楽しくなる商品企画

最初にコメリの事業内容や、募集要項、働き方などの説明があり、その後に質疑応答が行われた。次に、「ガーデニングが楽しくなる商品」というお題の元、1時間個人で商品を考える時間が与えられた。1時間後、全員の前で発表を行い社員の方からFBを頂いた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月14日

20卒 夏インターン

2018年7月開催 / 1日 / 総合職
4.0
20卒 | 東京農業大学 | 男性
耕作放棄地で新規事業を考えよう

前半はまず会社説明とゼネラルマネージャーの方から農業についてのお話があった。その後4人ずつの2グループにわかれ、新規事業企画を模造紙にまとめて発表し合った。その後人事部の方からのフィードバックがあった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月28日

19卒 夏インターン

2017年8月開催 / 1日 / 商品開発編
3.0
19卒 | 北里大学 | 男性
コメリのプライベートブランドを理解して、新商品を提案せよ

午前中に企業説明があった。業界説明、業界での立ち位置、それに伴う事業内容の説明があった。午後はグループワークだった。事業内容を聞いて、そのなかでこの会社で開発できそうな商品を考え、その目的やターゲットについて話し合い、発表した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月21日

19卒 冬インターン

2017年10月開催 / 3日 / 総合職
5.0
19卒 | 奈良女子大学 | 女性
企業が有する流通を用いて、現存する社会問題(少子高齢化、地方の過疎化など)をターゲットとした新規事業の案をプレゼンするという課題。

事前に企業側でチームを分けられており、午前に課題内容の説明があり午後から実際に課題解決に取り組んだ。個人でのワークが30分程度あり、その後クループ内共有し1つの案にまとめていくのに1時間与えられ、5分間のプレゼンがあった。その場で社員からのフィードバックがあり、意欲が刺激された。テーマは経営ゲーム基本的には1回目のインターンと流れは同じだが、今回のテーマは商品開発だった。どのような商品を開発するか話し合って、結論を出し、その結論に至った理由とともに発表。基本的には1回目のインターンと流れは同じだが、3回目のテーマは新事業開拓だった。どのような新規事業を行うべきか、既存事業との関係性は何かといったようなことを考える

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日

19卒 夏インターン

2017年8月開催 / 1日 / 総合職
5.0
19卒 | 東北大学 | 女性
ホームセンター業界・コメリについて/経営者ゲーム

午前中はホームセンター業界・コメリについての座学がありました。昼食(お弁当を出してもらえた)をいただいた後、午後に経営者ゲームをしました。最後に、次回インターンシップについて説明を受けました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年4月13日

コメリの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 商品企画1day仕事体験
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 広告制作
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / Webチラシ制作
いいえ
22卒 / 大阪市立大学 /
夏 / 1日 / 商品企画

ホームセンター、農業と直接関わることがないため興味があまり持てませんでした。しかし、社員の方はとても人柄が良くて素敵だと感じました。「商品企画」という職種自体には興味が更に湧きました。ただ、企画するにしてももっと自分にとって身近なものを考えたいと思いました。

続きを読む
はい
20卒 / 東京農業大学 /
夏 / 1日 / 総合職

グループワーク中に社員の方が見守ってくださりながらもアドバイスをくださったり、私自身農業に興味があり、日々農家の方と関わっていたため、農業に対する価値観が会社と一致したため。また社員さんからのフィードバックによって気づけることがあり、ここで学んだことは、実際に今後の面接でも活かせそうなことが多く、参加して良かったと思ったから

続きを読む
閉じる もっと見る

コメリの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / Webチラシ制作
いいえ
22卒 / 大阪市立大学 /
夏 / 1日 / 商品企画

有利になるとは思いませんが、話のネタにはなると思います。(インターンに参加した際、社員の方の人柄が良かったことが印象的でしたなど)参加したのが夏だったため直接選考の案内はありませんでした。

続きを読む
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 広告制作
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 商品企画1day仕事体験
はい
20卒 / 東京農業大学 /
夏 / 1日 / 総合職

インターンシップ参加後に別の種類のインターンに誘っていただけたり、面談に呼んでいただけたりする。その面談に参加すると、早期の選考に案内される。私は2次、最終の2回だけだった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 広告制作
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 商品企画1day仕事体験
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / Webチラシ制作
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 大阪市立大学 /
夏 / 1日 / 商品企画
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

就活を始めたばかりで何も決めていませんでした。そのため、とりあえず名前を聞いた事ある会社、インターンの内容が面白そうな会社を見つけてはインターンに参加していました。しかし何となく、物でもサービスでも何でもいいから作りたいという思いはあったため、商品企画に興味がありました。他にはカインズの商品企画インターンにも参加しました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

商品企画自体には、やってみたいという思いが強くなりましたが、ホームセンター業界や農業業界にはあまり興味は湧きませんでした。自分の生活と直接関わることがあまりないからだと思います。ですが、初めて参加したインターンがこちらのインターンで、楽しく参加することができて、インターンへの恐怖感はなくなりました。

続きを読む
閉じる もっと見る

コメリの インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 商品企画1day仕事体験
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / Webチラシ制作
22卒 / 大阪市立大学 /
夏 / 1日 / 商品企画

実際に社員の方から、考えた商品に対してフィードバックを頂けたことです。また、ホームセンター業界について知ることができました。ホームページを見るだけではあまり想像がつかない事も、実際にお話を伺うことで知ることができました。ホームセンターのイメージでしたが、カード事業にも取り組んでいることを知りました。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 商品企画1day仕事体験
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / Webチラシ制作
22卒 / 大阪市立大学 /
夏 / 1日 / 商品企画

1時間という時間の間で、市場調査、商品の発案、価格の決定、用紙への記入等をするため、時間ギリギリで終わりました。あまり悠長に考えていると時間が足りなくなってしまいます。価格を商品に付けるという経験がなかったため、どのくらいの価格が適正か考えるのが難しかったです。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 商品企画1day仕事体験
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / Webチラシ制作
22卒 / 大阪市立大学 /
夏 / 1日 / 商品企画

実際にある商品の例を上げて、「あなたの考えた商品は、うちのこの商品と似ている部分がありますね」という風に、実際にある商品にも詳しくなることができた。売場に立つからこそ分かることも教えてくださりました。

続きを読む
閉じる もっと見る

コメリの 選考対策

直近のインターン選考フロー

20卒 夏インターン
耕作放棄地で新規事業を考えよう
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2018年7月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 8人

参加学生の大学 :

日東駒専の学生がほとんどだった。学歴による選別はない印象を受けた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 夏インターン
ガーデニングが楽しくなる商品企画
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2020年7月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 商品企画

参加人数 : 6人

参加学生の大学 :

地方大学の方が多かったです。農学系の方は1人しかいらっしゃいませんでした。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

24卒 冬インターン
冬物家電のウェブチラシを制作
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2022年11月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : Webチラシ制作

参加人数 : 3人

参加学生の大学 :

地方の大学生だった。大学生名前聞いたことがなかったため、いわゆる難関大生じゃないと思う。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

コメリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コメリ
フリガナ コメリ
設立日 1962年7月
資本金 188億200万円
従業員数 4,184人
売上高 3794億100万円
決算月 3月
代表者 捧雄一郎
本社所在地 〒950-1457 新潟県新潟市南区清水4501番地1
平均年齢 37.0歳
平均給与 504万円
電話番号 025-371-4111
URL https://www.komeri.bit.or.jp/
NOKIZAL ID: 1130731

コメリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。