コメリのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社コメリのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社コメリのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
コメリの インターン
コメリの インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
コメリの インターンの概要
課題・テーマ | 自社商品のPR広告を制作する / 冬物家電のウェブチラシを制作 |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生3〜5人 / 社員2人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2024卒 株式会社コメリ 冬インターン 広告制作 (2022年12月開催)
- 2024卒 株式会社コメリ 冬インターン Webチラシ制作 (2022年11月開催)
- 2024卒 株式会社コメリ 夏インターン 3days仕事体験 (2022年8月開催)
- 2024卒 株式会社コメリ 夏インターン 商品企画1day仕事体験 (2022年7月開催)
- 2023卒 株式会社コメリ 夏インターン 農業マーケティングコース (2021年6月開催)
- 2022卒 株式会社コメリ 夏インターン 商品企画 (2020年7月開催)
- 2020卒 株式会社コメリ 夏インターン 総合職 (2018年7月開催)
- 2019卒 株式会社コメリ 冬インターン 総合職 (2017年10月開催)
- 2019卒 株式会社コメリ 夏インターン 総合職 (2017年8月開催)
- 2019卒 株式会社コメリ 夏インターン 商品開発編 (2017年8月開催)
コメリの インターンの内容(11件)
24卒 冬インターン
24卒 夏インターン
24卒 冬インターン
23卒 夏インターン
22卒 夏インターン
最初にコメリの事業内容や、募集要項、働き方などの説明があり、その後に質疑応答が行われた。次に、「ガーデニングが楽しくなる商品」というお題の元、1時間個人で商品を考える時間が与えられた。1時間後、全員の前で発表を行い社員の方からFBを頂いた。
続きを読む20卒 夏インターン
前半はまず会社説明とゼネラルマネージャーの方から農業についてのお話があった。その後4人ずつの2グループにわかれ、新規事業企画を模造紙にまとめて発表し合った。その後人事部の方からのフィードバックがあった。
続きを読む19卒 夏インターン
午前中に企業説明があった。業界説明、業界での立ち位置、それに伴う事業内容の説明があった。午後はグループワークだった。事業内容を聞いて、そのなかでこの会社で開発できそうな商品を考え、その目的やターゲットについて話し合い、発表した。
続きを読む19卒 冬インターン
事前に企業側でチームを分けられており、午前に課題内容の説明があり午後から実際に課題解決に取り組んだ。個人でのワークが30分程度あり、その後クループ内共有し1つの案にまとめていくのに1時間与えられ、5分間のプレゼンがあった。その場で社員からのフィードバックがあり、意欲が刺激された。テーマは経営ゲーム基本的には1回目のインターンと流れは同じだが、今回のテーマは商品開発だった。どのような商品を開発するか話し合って、結論を出し、その結論に至った理由とともに発表。基本的には1回目のインターンと流れは同じだが、3回目のテーマは新事業開拓だった。どのような新規事業を行うべきか、既存事業との関係性は何かといったようなことを考える
続きを読む19卒 夏インターン
午前中はホームセンター業界・コメリについての座学がありました。昼食(お弁当を出してもらえた)をいただいた後、午後に経営者ゲームをしました。最後に、次回インターンシップについて説明を受けました。
続きを読むコメリの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ホームセンター、農業と直接関わることがないため興味があまり持てませんでした。しかし、社員の方はとても人柄が良くて素敵だと感じました。「商品企画」という職種自体には興味が更に湧きました。ただ、企画するにしてももっと自分にとって身近なものを考えたいと思いました。
続きを読むグループワーク中に社員の方が見守ってくださりながらもアドバイスをくださったり、私自身農業に興味があり、日々農家の方と関わっていたため、農業に対する価値観が会社と一致したため。また社員さんからのフィードバックによって気づけることがあり、ここで学んだことは、実際に今後の面接でも活かせそうなことが多く、参加して良かったと思ったから
続きを読むコメリの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
有利になるとは思いませんが、話のネタにはなると思います。(インターンに参加した際、社員の方の人柄が良かったことが印象的でしたなど)参加したのが夏だったため直接選考の案内はありませんでした。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
就活を始めたばかりで何も決めていませんでした。そのため、とりあえず名前を聞いた事ある会社、インターンの内容が面白そうな会社を見つけてはインターンに参加していました。しかし何となく、物でもサービスでも何でもいいから作りたいという思いはあったため、商品企画に興味がありました。他にはカインズの商品企画インターンにも参加しました。
続きを読む商品企画自体には、やってみたいという思いが強くなりましたが、ホームセンター業界や農業業界にはあまり興味は湧きませんでした。自分の生活と直接関わることがあまりないからだと思います。ですが、初めて参加したインターンがこちらのインターンで、楽しく参加することができて、インターンへの恐怖感はなくなりました。
続きを読むコメリの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
コメリの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
参加人数 : 8人
参加学生の大学 :
日東駒専の学生がほとんどだった。学歴による選別はない印象を受けた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 6人
参加学生の大学 :
地方大学の方が多かったです。農学系の方は1人しかいらっしゃいませんでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 3人
参加学生の大学 :
地方の大学生だった。大学生名前聞いたことがなかったため、いわゆる難関大生じゃないと思う。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 6人
参加学生の大学 :
国立大から地方の私立大まで幅広かった。しかしながら、いわゆる難関大のひとはいなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 5人
参加学生の大学 :
全国各地の私立大学の学生。参加希望した人が学歴関係なく許可されていた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
コメリの 会社情報
会社名 | 株式会社コメリ |
---|---|
フリガナ | コメリ |
設立日 | 1962年7月 |
資本金 | 188億200万円 |
従業員数 | 4,222人 |
売上高 | 3707億5200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 捧雄一郎 |
本社所在地 | 〒950-1457 新潟県新潟市南区清水4501番地1 |
平均年齢 | 37.8歳 |
平均給与 | 501万円 |
電話番号 | 025-371-4111 |
URL | https://www.komeri.bit.or.jp/ |
コメリの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価