20卒 冬インターン
午前中に1時間半程度、当法人についての説明があった。昼食休憩を挟み、午後から2チームに分かれてのグループワークが行われた。グループワークでは、架空の郵政グループ社員についての情報が記載された紙が配布され、その社員に対してどのような保険を、どのような方法で勧誘するかについて議論し、発表した。その後は、職員との座談会が開かれた。
続きを読む一般財団法人郵政福祉 報酬UP
一般財団法人郵政福祉のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。一般財団法人郵政福祉のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 郵政グループ社員にどの保険を、どのような方法で勧誘するか |
---|---|
会場 | 東京本社 |
参加人数 | 学生12人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
午前中に1時間半程度、当法人についての説明があった。昼食休憩を挟み、午後から2チームに分かれてのグループワークが行われた。グループワークでは、架空の郵政グループ社員についての情報が記載された紙が配布され、その社員に対してどのような保険を、どのような方法で勧誘するかについて議論し、発表した。その後は、職員との座談会が開かれた。
続きを読む志望度が下がった理由は、顧客が郵政グループの社員だけであるという点だ。確かに郵政グループ社員を支えることができるという点で有意義であるし、また、営業のしやすさという点でもやりやすいと思う。しかし、私個人としては、保険営業をするならば、特定の誰かではなく一般消費者相手というより多くの人にサービスを提供したいと思ったので、少し違うと感じた。
続きを読むインターンシップに参加したことで、選考が免除になる等の特別フローはなかったように感じる。しかしながら、当法人が保険業界の中でも特殊な立ち位置にあるため、参加した方が当法人のことをより深く知る機会になるとは思う。
続きを読む特にどこの業界を志望していたというわけではなく、広く見ていた。ただ、元々公務員志望であったため、アバウトであるが、公のための仕事をしたいと思っていた。だから、財団法人や公益法人、さらに元公社の企業を志望していた。具体的には、土地や道路整備、住宅関係に興味があったので、不動産や交通系インフラを志望していた。また、教育にも興味があったので、教育業界も志望していた。
続きを読むインターンシップ参加前は、保険業界も受けようかどうか迷っていたが、参加後にさらに業界研究を進める中で、受けることをやめる決意をした。まず、生命保険については、いつ起こるか分からない事態(病気や死去)に備えて、サービスを提供するという業務に興味を抱くことができなかったためやめた。私は、すぐにそのサービスによって相手を支えることができる仕事がしたかったため少し違うと思った。損害保険については、ノルマが厳しく出世争いが激しいという話を聞き、自分には合わないと思いやめた。
続きを読む苦労した点にもつながることであるが、相手がどの保険サービスの提供を望んでいるのかだけではなく、どのような勧誘の仕方や話し方等が適切であるのかといったように相手のことを細かい部分でも常に考える必要があることの重要性と難しさを学ぶことができた。
続きを読む保険業務の体験型ワークということで、架空の社員にどのように勧誘するかということを真剣に考えた。その中で、勧誘する社員の情報(年齢、どのような業務をされている方なのか等)を読み取り、相手にどのサービスを提供するべきなのか、相手にどのような勧誘の仕方をすれば、相手は不快な思いをしないのか等、考えるべきことは意外にも多くあり、少しでも良い方法を考えることが大変だった。
続きを読む保険営業では、訪問する時間帯だけでなく、「曜日」も気に掛ける必要があるとフィードバックを受けたこと。例えば、訪問先の顧客や事業所が何曜日が忙しい等は、その事業所によって異なるので、その情報を事前に調べて、こちらから相手の都合の良さそうな時間を相手に聞くことなく、予想しておくことも相手への気遣いの一つであり、交渉成功のきっかけになり得ると言われたのが印象的だった。
続きを読む会社名 | 一般財団法人郵政福祉 |
---|---|
フリガナ | ユウセイフクシ |
設立日 | 1954年10月 |
従業員数 | 182人 |
売上高 | 315億3400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 渡邊伸司 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目14番1号 |
電話番号 | 03-3502-3762 |
URL | https://www.yuseifukushi.or.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。