就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社公文教育研究会のロゴ写真

株式会社公文教育研究会 報酬UP

公文教育研究会のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社公文教育研究会のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社公文教育研究会のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

公文教育研究会の インターン

公文教育研究会の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
2.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
総合評価
2.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

公文教育研究会の インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ KUMONの概要/公文式学習法を学ぶ/コンサルティング業務体験ワーク/社員講話 / 教材とコンサルティングの本質に迫る
会場 オンライン
参加人数 学生4〜30人 / 社員2〜3人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 50%が有利になると思うと回答

公文教育研究会の インターンの内容(20件)

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / 1dayワークショップ
4.0
22卒 | 北海道大学 | 女性
教室のコンサルティング業務体験のグループワーク

公文の企業理念や目指すこと、教材についての説明などを映像と一緒に学びました。また、コンサルティング職を知るということで、どのような力が求められるのかグループワークを通して学びました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年2月10日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2020年11月開催 / 1日 / 総合職
3.0
22卒 | 東京外国語大学 | 女性
グループワークや映像を通して公文の仕事を理解する

最初に企業説明があり、その後、実際に子供達が学習している様子をうつした映像や、教材を見ながら話し合い、公文式学習法を理解しました。くもんの社員としての仕事を理解するためのグループワークも行われました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年9月7日

問題を報告する

公文教育研究会の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 秋冬1Day業務体験ワークショップ
いいえ
25卒 / 大阪大学 /
夏 / 3日 / 総合職
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 総合職
はい
25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / Special1dayワークショップ
いいえ
22卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 1日 / 総合職

教育業界の企業で働くということは、その企業が提唱する教育の形に賛同し広めていくことだと考えます。公文式学習法の工夫を知り、大変興味深かったものの、教育に関わる方法はたくさんある中で、公文でなければいけない理由を見つけることはできなかったため、志望度は上がりませんでした。

続きを読む
閉じる もっと見る

公文教育研究会の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 秋冬1Day業務体験ワークショップ
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 総合職
はい
25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / Special1dayワークショップ
いいえ
22卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 1日 / 総合職

このインターンシップは、選考がなく先着順で誰でも参加できるものだったため、参加後のフォローや本選考での優遇は特にありませんでした。面接などでインターンシップで学んだことを話せるという点では、有利かもしれません。

続きを読む
いいえ
22卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / 1dayワークショップ

特に選考があって参加したインターンではなかったこと、社員の方がインターンに参加している学生の様子を見ることができているような様子でもなかったため、特に有利にはならないのではないかと思いました。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 秋冬1Day業務体験ワークショップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / Special1dayワークショップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

夏から秋にかけては、様々な業界をみるようにしており、志望企業や志望業界を一つには絞っていませんでした。ただ、できればグローバルな環境に身を置いて働きたいという想いがあり、商社や海外売上比率の高い日系メーカーにも注目していました。教育業界は国内メインのイメージですが、公文は海外展開しているので、興味を持っていました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

公文の教材や指導方法にちりばめられている工夫を学び、この企業は単に子供の学力を伸ばすことを目標にするのではなく、夢や目標に向かって自ら学ぶ子どもたちを育てることを目指しているのだと感じました。その企業が事業を通して何を目指しているのかを理解することが、入社後のミスマッチを防ぐために大切だと考えるようになりました。

続きを読む
閉じる もっと見る

公文教育研究会の インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 秋冬1Day業務体験ワークショップ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 総合職
25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / Special1dayワークショップ
22卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 1日 / 総合職

今まであまりイメージのわいていなかった、社員の仕事を理解することができました。地域の特性や指導者の考え方をよく知ったうえで指導者をサポートすることが、子どもを伸ばし、教室・地域を活性化させることにつながると学び、視野が広がったので、参加して良かったです。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 秋冬1Day業務体験ワークショップ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 総合職
25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / Special1dayワークショップ
22卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 1日 / 総合職

グループごとの話し合いの機会は多かったですが、どれも短めの時間だったので議論が行き詰まることは少なかったです。また、ワークの様子を社員に評価されているという印象はあまり感じなかったので、リラックスして話し合いをすることができました。そのため、特に大変だったことや苦労した点はありませんでした。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 秋冬1Day業務体験ワークショップ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 総合職
25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / Special1dayワークショップ
22卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 1日 / 総合職

公文の社員として重要なのは、地域ニーズを引き出す分析力、戦略立案力、そして相手が行動し続ける意欲を引き出す力であると教えていただいたことが、印象に残っています。

続きを読む
閉じる もっと見る

公文教育研究会の インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 冬インターン
教室のコンサルティング業務体験のグループワーク
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2020年12月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 1dayワークショップ

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

大学は先着順ということもあり本当に様々だったように思います。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

22卒 冬インターン
グループワークや映像を通して公文の仕事を理解する
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2020年11月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

先着順のインターンシップということもあり、参加者の学歴は様々でした。文系の学生が多かったです。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

25卒 夏インターン
コンサルティング業務体験
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • グループディスカッション
実施時期 : 2023年9月開催 / 期間 : 1日間 / コース : Special1dayワークショップ

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

大学をいう機会がなかったため不明。教育について関心があったり、学んでいる人が多い印象だった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

26卒 インターンES

5days
26卒 | 非公開 | 女性
Q. これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。400文字以上500文字以下
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月18日
問題を報告する

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. KUMONのインターンシップはチームでの活動となります。チームで取り組んだ経験と、その際に注力したことを教えてください。(500字以内)
A.
サークルが主催する、学生対象の英語出張授業において、メンバー〇人との授業内容改善により生徒の満足度を20%向上させたことだ。直近数年間、授業に対する生徒の満足度が低いことがアンケートで分かっていた。授業内容が10年間同じであるために、内容が学生の興味と一致していないと考え、仲間とその改善に取り組んだ。その際注力したことは、メンバー全員の協力を仰ぐことだ。例年踏襲し続けている授業の内容を変更することが面倒だと考え、消極的なメンバーもいた。ただ、私は全員が自身の個性や意見を発揮してこそ内容が洗練されると考えていたため、2点のことを行った。1点目は、隙間時間を活用して個々と話す機会を最大限に増やし、対話することだ。彼らの潜在的な意欲を引き出すことに注力し、授業内容の改善が個々の活動目的に適っていることを伝えた。2点目は、私が誰よりも行動することだ。煩雑な作業を進んで行い、チームの穴を埋めること、自分の熱意を示して信頼を得ることを意識した。その結果、次第に自らの意思で参加する人が増えた。全員で取り組んだことで、個々の意見を取り入れた、学生からの満足度が高い授業を作りあげることができた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年5月20日
問題を報告する

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 神戸市外国語大学大学院 | 女性
Q. KUMONのインターンシップはチームでの活動となります。チームで取り組んだ経験と、その際に注力したことを教えてください。
A.
学部生のとき、部員約30人の体育会部活動で、チーム競技であるバスケットボールに取り組んだ。そしてその中でも部員同士のアドバイスの活発化に注力した。3年生のとき、技術力の高い学年が引退したことでレギュラー争いが激化し、個々が自分のことだけに集中してしまう状況が生まれた。これではチームが効率的に成長することができないと感じ、自らの発信力を活かそうと以下2つを徹底した。1つ目は、メンバーに自分が何を意識してプレイするのかと、それができているか見てほしいという旨を伝え、メンバーが周りの人のプレイを見るきっかけをつくった。2つ目は、相手が何を意識しているのかを尋ね、それに合ったアドバイスをすることで、互いのプレイを見合うことのメリットを伝えた。その結果、この2つの行動が私だけでなくチーム全体に見られるようになり、アドバイスのやり取りが活発になった。またこの取り組みが後輩やコーチから評価され、次年度のユニットリーダーに選ばれた。この経験から、チームに対して自分から働きかけていくことの大切さを学んだ。これからも、チームの課題に対して自分ができることを考え、主体的に行動していきたい。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年5月18日
問題を報告する

公文教育研究会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社公文教育研究会
フリガナ クモンキョウイクケンキュウカイ
設立日 1958年7月
資本金 44億1800万円
従業員数 4,091人
売上高 470億7400万円
決算月 3月
代表者 田中三教
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
電話番号 06-4797-8787
URL https://www.kumon.ne.jp/?lid=1
NOKIZAL ID: 1422839

公文教育研究会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。