公文教育研究会のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社公文教育研究会のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社公文教育研究会のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
公文教育研究会の インターン
公文教育研究会の インターンの評価
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 2.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 2.5
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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株式会社公文教育研究会の
インターンの概要
課題・テーマ | 担当地域のコンサルティング・どうすれば担当の教室が発展するか / 教室ネットワークを地域に広げる |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生12〜34人 / 社員2人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2024卒 株式会社公文教育研究会 冬インターン 教室ネットワークを地域に広げる (2023年2月開催)
- 2024卒 株式会社公文教育研究会 冬インターン 総合職 (2022年11月開催)
- 2024卒 株式会社公文教育研究会 夏インターン 総合職 (2022年6月開催)
- 2023卒 株式会社公文教育研究会 夏インターン 総合職 (2021年9月開催)
- 2023卒 株式会社公文教育研究会 夏インターン 1day業務体験インターンシップ (2021年9月開催)
- 2022卒 株式会社公文教育研究会 冬インターン 1dayワークショップ (2020年12月開催)
- 2022卒 株式会社公文教育研究会 冬インターン 総合職 (2020年11月開催)
- 2022卒 株式会社公文教育研究会 冬インターン 総合職 (2020年11月開催)
- 2022卒 株式会社公文教育研究会 夏インターン 総合職 (2020年9月開催)
- 2021卒 株式会社公文教育研究会 冬インターン 総合職 (2019年10月開催)
公文教育研究会の インターンの内容(14件)
24卒 冬インターン
24卒 冬インターン
23卒 夏インターン
23卒 夏インターン
22卒 冬インターン
公文の企業理念や目指すこと、教材についての説明などを映像と一緒に学びました。また、コンサルティング職を知るということで、どのような力が求められるのかグループワークを通して学びました。
続きを読む22卒 冬インターン
最初に企業説明があり、その後、実際に子供達が学習している様子をうつした映像や、教材を見ながら話し合い、公文式学習法を理解しました。くもんの社員としての仕事を理解するためのグループワークも行われました。
続きを読む22卒 冬インターン
公文の企業理念や教材へのこだわり、先生と生徒への関わり方について教わりました。その後、教材の動画を視聴し感想を挙手制で発表しました。 そして最後にグループワークでコンサルティング業務の体験をしました。
続きを読む22卒 夏インターン
最初に簡単な企業説明のあと、教材に施された工夫や、実際に生徒が教材を使っている様子、先生が指導している様子の映像をみて、それについてグループで思ったことや考えたことを話し合う。
続きを読む21卒 冬インターン
冒頭に会社説明を受けた後、1人の社員さんが公文教室のコンサルティング役、もう1人の社員さんが公文教室の先生役を担当し、業務内で実際に行われるような対話を実演してくださった。対話を通じて、相手が気付いていないような課題や感情を自発的に気付いてもらうという公文流のコミュニケーションを直で見た。それを、2~3人でペアになって学生にも実践してもらうというワークがあった。その後は、公文の教材サンプルが配られ、教材に施されている工夫には具体的に何があるかチームで話し合った。発表は全員がするものではなく、挙手制で一部の学生だけが行った。
続きを読む公文教育研究会の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
公文教育研究会の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
インターンシップに参加前から教育業界を志望していたため、特に変化はありませんでした。また受験合格や成績向上を目指す教育塾ではなく、生徒本来の学力向上や学力から学ぶ力を育てることを重要視している企業で働きたい気持ちも変わらず、一層強まりました。日本の教育の現状や海外への教育等、教育に対する関心は高まりました。
続きを読むエンドユーザーが子どもであることが多いので、穏やかで和やかな企業だと思っていましたが、教育に対して自分はこう変えていきたい、関わりたいといった明確なビジョンを持ち、主体的に働いている、熱い思いを持って仕事をしてらっしゃる社員さんが多いイメージに変わりました。教育業界への志望度もあがり、選考に進むきっかけになりました。
続きを読む公文教育研究会の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
公文教育研究会の 選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
地方大学、女子大、MARCH、早慶など幅広い大学の文系学生が参加していました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
学歴は特に関係ないと感じました。国公立、有名私大の子が多い印象はありました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
早慶、MARCHを中心に院生、地方大学の学生が参加していた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 12人
参加学生の大学 :
MARCHレベルかそれ以下の学生としか同じチームにならなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 34人
参加学生の大学 :
大学名は自己紹介の際にも言わないように指示されていたため、不明です。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES
24卒 インターンES
- Q. 写真の説明
- A.
24卒 インターンES
- Q. KUMONのインターンシップはチームでの活動となります。チームで物事に取り組んだ経験と、その際に注力したことを教えてください。 (500字以内)
- A.
24卒 インターンES
- Q. ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。
- A.
22卒 インターンES
- Q. KUMONのインターンシップはチームでの活動となります。チームで取り組んだ経験と、その際に注力したことを教えてください。(500字以内)
-
A.
サークルが主催する、学生対象の英語出張授業において、メンバー〇人との授業内容改善により生徒の満足度を20%向上させたことだ。直近数年間、授業に対する生徒の満足度が低いことがアンケートで分かっていた。授業内容が10年間同じであるために、内容が学生の興味と一致していないと考え、仲間とその改善に取り組んだ。その際注力したことは、メンバー全員の協力を仰ぐことだ。例年踏襲し続けている授業の内容を変更することが面倒だと考え、消極的なメンバーもいた。ただ、私は全員が自身の個性や意見を発揮してこそ内容が洗練されると考えていたため、2点のことを行った。1点目は、隙間時間を活用して個々と話す機会を最大限に増やし、対話することだ。彼らの潜在的な意欲を引き出すことに注力し、授業内容の改善が個々の活動目的に適っていることを伝えた。2点目は、私が誰よりも行動することだ。煩雑な作業を進んで行い、チームの穴を埋めること、自分の熱意を示して信頼を得ることを意識した。その結果、次第に自らの意思で参加する人が増えた。全員で取り組んだことで、個々の意見を取り入れた、学生からの満足度が高い授業を作りあげることができた。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. KUMONのインターンシップはチームでの活動となります。チームで取り組んだ経験と、その際に注力したことを教えてください。
-
A.
学部生のとき、部員約30人の体育会部活動で、チーム競技であるバスケットボールに取り組んだ。そしてその中でも部員同士のアドバイスの活発化に注力した。3年生のとき、技術力の高い学年が引退したことでレギュラー争いが激化し、個々が自分のことだけに集中してしまう状況が生まれた。これではチームが効率的に成長することができないと感じ、自らの発信力を活かそうと以下2つを徹底した。1つ目は、メンバーに自分が何を意識してプレイするのかと、それができているか見てほしいという旨を伝え、メンバーが周りの人のプレイを見るきっかけをつくった。2つ目は、相手が何を意識しているのかを尋ね、それに合ったアドバイスをすることで、互いのプレイを見合うことのメリットを伝えた。その結果、この2つの行動が私だけでなくチーム全体に見られるようになり、アドバイスのやり取りが活発になった。またこの取り組みが後輩やコーチから評価され、次年度のユニットリーダーに選ばれた。この経験から、チームに対して自分から働きかけていくことの大切さを学んだ。これからも、チームの課題に対して自分ができることを考え、主体的に行動していきたい。 続きを読む
公文教育研究会の 会社情報
会社名 | 株式会社公文教育研究会 |
---|---|
フリガナ | クモンキョウイクケンキュウカイ |
設立日 | 1958年7月 |
資本金 | 44億1800万円 |
従業員数 | 4,091人 |
売上高 | 459億1900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 池上秀徳 |
本社所在地 | 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号 |
電話番号 | 06-4797-8787 |
URL | https://www.kumon.ne.jp/?lid=1 |
公文教育研究会の 選考対策
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