公文教育研究会のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社公文教育研究会のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社公文教育研究会のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
公文教育研究会の インターン
公文教育研究会の インターンの評価
- 総合評価
- 3.3
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 2.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 2.5
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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公文教育研究会の インターンの概要
課題・テーマ | KUMONの概要/公文式学習法を学ぶ/コンサルティング業務体験ワーク/社員講話 / 教材とコンサルティングの本質に迫る |
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会場 | オンライン |
参加人数 | 学生4〜30人 / 社員2〜3人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 50%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 株式会社公文教育研究会 冬インターン 秋冬1Day業務体験ワークショップ (2023年10月開催)
- 2025卒 株式会社公文教育研究会 冬インターン 総合職 (2023年10月開催)
- 2025卒 株式会社公文教育研究会 夏インターン Special1dayワークショップ (2023年9月開催)
- 2025卒 株式会社公文教育研究会 夏インターン 総合職 (2023年9月開催)
- 2025卒 株式会社公文教育研究会 夏インターン Summer1day業務体験ワークショップ (2023年8月開催)
- 2024卒 株式会社公文教育研究会 冬インターン 教室ネットワークを地域に広げる (2023年2月開催)
- 2024卒 株式会社公文教育研究会 冬インターン 総合職 (2022年11月開催)
- 2025卒 株式会社公文教育研究会 夏インターン 総合職 (2022年9月開催)
- 2024卒 株式会社公文教育研究会 夏インターン 総合職 (2022年6月開催)
- 2023卒 株式会社公文教育研究会 夏インターン 1day業務体験インターンシップ (2021年9月開催)
公文教育研究会の インターンの内容(20件)
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
24卒 夏インターン
24卒 冬インターン
22卒 冬インターン
公文の企業理念や目指すこと、教材についての説明などを映像と一緒に学びました。また、コンサルティング職を知るということで、どのような力が求められるのかグループワークを通して学びました。
続きを読む22卒 冬インターン
最初に企業説明があり、その後、実際に子供達が学習している様子をうつした映像や、教材を見ながら話し合い、公文式学習法を理解しました。くもんの社員としての仕事を理解するためのグループワークも行われました。
続きを読む公文教育研究会の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
公文教育研究会の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
夏から秋にかけては、様々な業界をみるようにしており、志望企業や志望業界を一つには絞っていませんでした。ただ、できればグローバルな環境に身を置いて働きたいという想いがあり、商社や海外売上比率の高い日系メーカーにも注目していました。教育業界は国内メインのイメージですが、公文は海外展開しているので、興味を持っていました。
続きを読む公文の教材や指導方法にちりばめられている工夫を学び、この企業は単に子供の学力を伸ばすことを目標にするのではなく、夢や目標に向かって自ら学ぶ子どもたちを育てることを目指しているのだと感じました。その企業が事業を通して何を目指しているのかを理解することが、入社後のミスマッチを防ぐために大切だと考えるようになりました。
続きを読む公文教育研究会の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
公文教育研究会の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
大学は先着順ということもあり本当に様々だったように思います。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
先着順のインターンシップということもあり、参加者の学歴は様々でした。文系の学生が多かったです。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- WEBテスト
- グループディスカッション
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
大学をいう機会がなかったため不明。教育について関心があったり、学んでいる人が多い印象だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
グループワークでの自己紹介の時に学歴を言わなかったので、参加者の学歴は不明です。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 4人
参加学生の大学 :
地方国立大学、関関同立以上。学歴が影響しているようには思わなかったが、一定のレベル以上の大学出身者が多かった印象。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. あなたらしい写真とその説明
- A.
25卒 インターンES
- Q. 学生時代に頑張ったこと
- A.
26卒 インターンES
- Q. これまでチームで活動したことの中で一番成長した事とそこから学んだ事をご記入ください。400文字以上500文字以下
- A.
22卒 インターンES
- Q. KUMONのインターンシップはチームでの活動となります。チームで取り組んだ経験と、その際に注力したことを教えてください。(500字以内)
-
A.
サークルが主催する、学生対象の英語出張授業において、メンバー〇人との授業内容改善により生徒の満足度を20%向上させたことだ。直近数年間、授業に対する生徒の満足度が低いことがアンケートで分かっていた。授業内容が10年間同じであるために、内容が学生の興味と一致していないと考え、仲間とその改善に取り組んだ。その際注力したことは、メンバー全員の協力を仰ぐことだ。例年踏襲し続けている授業の内容を変更することが面倒だと考え、消極的なメンバーもいた。ただ、私は全員が自身の個性や意見を発揮してこそ内容が洗練されると考えていたため、2点のことを行った。1点目は、隙間時間を活用して個々と話す機会を最大限に増やし、対話することだ。彼らの潜在的な意欲を引き出すことに注力し、授業内容の改善が個々の活動目的に適っていることを伝えた。2点目は、私が誰よりも行動することだ。煩雑な作業を進んで行い、チームの穴を埋めること、自分の熱意を示して信頼を得ることを意識した。その結果、次第に自らの意思で参加する人が増えた。全員で取り組んだことで、個々の意見を取り入れた、学生からの満足度が高い授業を作りあげることができた。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. KUMONのインターンシップはチームでの活動となります。チームで取り組んだ経験と、その際に注力したことを教えてください。
-
A.
学部生のとき、部員約30人の体育会部活動で、チーム競技であるバスケットボールに取り組んだ。そしてその中でも部員同士のアドバイスの活発化に注力した。3年生のとき、技術力の高い学年が引退したことでレギュラー争いが激化し、個々が自分のことだけに集中してしまう状況が生まれた。これではチームが効率的に成長することができないと感じ、自らの発信力を活かそうと以下2つを徹底した。1つ目は、メンバーに自分が何を意識してプレイするのかと、それができているか見てほしいという旨を伝え、メンバーが周りの人のプレイを見るきっかけをつくった。2つ目は、相手が何を意識しているのかを尋ね、それに合ったアドバイスをすることで、互いのプレイを見合うことのメリットを伝えた。その結果、この2つの行動が私だけでなくチーム全体に見られるようになり、アドバイスのやり取りが活発になった。またこの取り組みが後輩やコーチから評価され、次年度のユニットリーダーに選ばれた。この経験から、チームに対して自分から働きかけていくことの大切さを学んだ。これからも、チームの課題に対して自分ができることを考え、主体的に行動していきたい。 続きを読む
公文教育研究会の 会社情報
会社名 | 株式会社公文教育研究会 |
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フリガナ | クモンキョウイクケンキュウカイ |
設立日 | 1958年7月 |
資本金 | 44億1800万円 |
従業員数 | 4,091人 |
売上高 | 470億7400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中三教 |
本社所在地 | 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号 |
電話番号 | 06-4797-8787 |
URL | https://www.kumon.ne.jp/?lid=1 |
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