就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社公文教育研究会のロゴ写真

株式会社公文教育研究会 報酬UP

公文教育研究会のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社公文教育研究会のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社公文教育研究会のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

公文教育研究会の インターン

公文教育研究会の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
2.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
総合評価
2.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

株式会社公文教育研究会の
インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ 担当地域のコンサルティング・どうすれば担当の教室が発展するか / 教室ネットワークを地域に広げる
会場 オンライン
参加人数 学生12〜34人 / 社員2人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

公文教育研究会の インターンの内容(14件)

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / 1dayワークショップ
4.0
22卒 | 北海道大学 | 女性
教室のコンサルティング業務体験のグループワーク

公文の企業理念や目指すこと、教材についての説明などを映像と一緒に学びました。また、コンサルティング職を知るということで、どのような力が求められるのかグループワークを通して学びました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月10日

22卒 冬インターン

2020年11月開催 / 1日 / 総合職
3.0
22卒 | 東京外国語大学 | 女性
グループワークや映像を通して公文の仕事を理解する

最初に企業説明があり、その後、実際に子供達が学習している様子をうつした映像や、教材を見ながら話し合い、公文式学習法を理解しました。くもんの社員としての仕事を理解するためのグループワークも行われました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月7日

22卒 冬インターン

2020年11月開催 / 1日 / 総合職
5.0
22卒 | 白百合女子大学 | 女性
教室コンサルティング体験

公文の企業理念や教材へのこだわり、先生と生徒への関わり方について教わりました。その後、教材の動画を視聴し感想を挙手制で発表しました。 そして最後にグループワークでコンサルティング業務の体験をしました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月6日

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 1日 / 総合職
4.0
22卒 | 大阪教育大学 | 女性
業務に関する映像を見た後、グループワーク

最初に簡単な企業説明のあと、教材に施された工夫や、実際に生徒が教材を使っている様子、先生が指導している様子の映像をみて、それについてグループで思ったことや考えたことを話し合う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月13日

21卒 冬インターン

2019年10月開催 / 1日 / 総合職
4.0
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
教室コンサルティング業務体験

冒頭に会社説明を受けた後、1人の社員さんが公文教室のコンサルティング役、もう1人の社員さんが公文教室の先生役を担当し、業務内で実際に行われるような対話を実演してくださった。対話を通じて、相手が気付いていないような課題や感情を自発的に気付いてもらうという公文流のコミュニケーションを直で見た。それを、2~3人でペアになって学生にも実践してもらうというワークがあった。その後は、公文の教材サンプルが配られ、教材に施されている工夫には具体的に何があるかチームで話し合った。発表は全員がするものではなく、挙手制で一部の学生だけが行った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月11日

公文教育研究会の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 教室ネットワークを地域に広げる
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 総合職
はい
22卒 / 大阪教育大学 /
夏 / 1日 / 総合職

就活生に対してもかなり丁寧な企業であったからです。説明や質問に対する受け答えも誠意があり、人を大切にしてくださる会社だと感じました。また育児休暇から戻ってきた社員の方もたくさん働いており、プライベートとの両立も、可能であると感じたからです。

続きを読む
はい
22卒 / 白百合女子大学 /
冬 / 1日 / 総合職

社員の方が公文式のビジョンや教材に強く共感し、一体感を持って働かれているということが伝わってきたからです。どの社員の方にお話を伺っていても生き生きとした印象を受けました。 また、教室コンサルティング業務が長期的に関係構築して行くことにやりがいを感じる自分に向いていると思いました。

続きを読む
閉じる もっと見る

公文教育研究会の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 大阪教育大学 /
夏 / 1日 / 総合職

事業内容への理解や、社風をオンラインであっても肌身で感じることが出来たからです。会社の組織体系等をしっかり理解できたこと、働く自分を想像できたことは有利に働くと感じます。

続きを読む
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 教室ネットワークを地域に広げる
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 総合職
いいえ
22卒 / 白百合女子大学 /
冬 / 1日 / 総合職

本選考でこのインターンシップが有利になることはないと説明にあったからです。発言中、社員の方がメモを取っていらっしゃることが何回かありましたがおそらくフィードバックのためのものかと思います。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 教室ネットワークを地域に広げる
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 大阪教育大学 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加前から教育業界を志望していたため、特に変化はありませんでした。また受験合格や成績向上を目指す教育塾ではなく、生徒本来の学力向上や学力から学ぶ力を育てることを重要視している企業で働きたい気持ちも変わらず、一層強まりました。日本の教育の現状や海外への教育等、教育に対する関心は高まりました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

エンドユーザーが子どもであることが多いので、穏やかで和やかな企業だと思っていましたが、教育に対して自分はこう変えていきたい、関わりたいといった明確なビジョンを持ち、主体的に働いている、熱い思いを持って仕事をしてらっしゃる社員さんが多いイメージに変わりました。教育業界への志望度もあがり、選考に進むきっかけになりました。

続きを読む
閉じる もっと見る

公文教育研究会の インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 教室ネットワークを地域に広げる
22卒 / 大阪教育大学 /
夏 / 1日 / 総合職

就職活動や将来に対する自分の意識、考えの低さを実感しました。選考が早い時期にあったため、それだけ意識の高く、将来に対してビジョンを持った学生が多かったように感じます。自分の人生や就職活動に対する姿勢を考え直すきっかけとなり、とても実りのある機会でした。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 教室ネットワークを地域に広げる
22卒 / 大阪教育大学 /
夏 / 1日 / 総合職

一日だったので特に大変だったこと、苦労はありませんでした。ただ将来のビジョンや入社してしたいことが明確な学生が多いと感じたので、そこをはっきりさせてからのぞむことをお勧めします。また初歩的な事ですが、私は回線が途中で切れてしまったので、オンライン開催の場合機器等の確認は必要だと思います。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 教室ネットワークを地域に広げる
22卒 / 大阪教育大学 /
夏 / 1日 / 総合職

グループワークに対する感想やフィードバックをくださいました。インターンシップ後に座談会形式で、なんでも質問して良い時間を取ってくださり、疑問は解消できたように思います。

続きを読む
閉じる もっと見る

公文教育研究会の 選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 冬インターン
教室コンサルティング体験
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2020年11月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

地方大学、女子大、MARCH、早慶など幅広い大学の文系学生が参加していました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

22卒 夏インターン
業務に関する映像を見た後、グループワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年9月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

学歴は特に関係ないと感じました。国公立、有名私大の子が多い印象はありました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

24卒 夏インターン
新店進出先を立案せよ
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2022年6月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

早慶、MARCHを中心に院生、地方大学の学生が参加していた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

24卒 インターンES

総合職
24卒 | 非公開 | 男性
Q. KUMONのインターンシップはチームでの活動となります。チームで物事に取り組んだ経験と、その際に注力したことを教えてください。 (500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年8月7日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. KUMONのインターンシップはチームでの活動となります。チームで取り組んだ経験と、その際に注力したことを教えてください。(500字以内)
A.
サークルが主催する、学生対象の英語出張授業において、メンバー〇人との授業内容改善により生徒の満足度を20%向上させたことだ。直近数年間、授業に対する生徒の満足度が低いことがアンケートで分かっていた。授業内容が10年間同じであるために、内容が学生の興味と一致していないと考え、仲間とその改善に取り組んだ。その際注力したことは、メンバー全員の協力を仰ぐことだ。例年踏襲し続けている授業の内容を変更することが面倒だと考え、消極的なメンバーもいた。ただ、私は全員が自身の個性や意見を発揮してこそ内容が洗練されると考えていたため、2点のことを行った。1点目は、隙間時間を活用して個々と話す機会を最大限に増やし、対話することだ。彼らの潜在的な意欲を引き出すことに注力し、授業内容の改善が個々の活動目的に適っていることを伝えた。2点目は、私が誰よりも行動することだ。煩雑な作業を進んで行い、チームの穴を埋めること、自分の熱意を示して信頼を得ることを意識した。その結果、次第に自らの意思で参加する人が増えた。全員で取り組んだことで、個々の意見を取り入れた、学生からの満足度が高い授業を作りあげることができた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月20日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 神戸市外国語大学大学院 | 女性
Q. KUMONのインターンシップはチームでの活動となります。チームで取り組んだ経験と、その際に注力したことを教えてください。
A.
学部生のとき、部員約30人の体育会部活動で、チーム競技であるバスケットボールに取り組んだ。そしてその中でも部員同士のアドバイスの活発化に注力した。3年生のとき、技術力の高い学年が引退したことでレギュラー争いが激化し、個々が自分のことだけに集中してしまう状況が生まれた。これではチームが効率的に成長することができないと感じ、自らの発信力を活かそうと以下2つを徹底した。1つ目は、メンバーに自分が何を意識してプレイするのかと、それができているか見てほしいという旨を伝え、メンバーが周りの人のプレイを見るきっかけをつくった。2つ目は、相手が何を意識しているのかを尋ね、それに合ったアドバイスをすることで、互いのプレイを見合うことのメリットを伝えた。その結果、この2つの行動が私だけでなくチーム全体に見られるようになり、アドバイスのやり取りが活発になった。またこの取り組みが後輩やコーチから評価され、次年度のユニットリーダーに選ばれた。この経験から、チームに対して自分から働きかけていくことの大切さを学んだ。これからも、チームの課題に対して自分ができることを考え、主体的に行動していきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月18日

公文教育研究会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社公文教育研究会
フリガナ クモンキョウイクケンキュウカイ
設立日 1958年7月
資本金 44億1800万円
従業員数 4,091人
売上高 459億1900万円
決算月 3月
代表者 池上秀徳
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
電話番号 06-4797-8787
URL https://www.kumon.ne.jp/?lid=1
NOKIZAL ID: 1422839

公文教育研究会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。