回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定している。
【気になること・改善したほうがいい点】
成長意欲旺盛な人にはマジで不向き!この職場、ぬるま湯すぎてやる気ゼロの人が永遠に居座...続きを読む(全219文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、警察庁の社員、管理職の魅力に関する口コミを公開しています。実際に警察庁で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性、そこから読み取れる社風といった情報を参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定している。
【気になること・改善したほうがいい点】
成長意欲旺盛な人にはマジで不向き!この職場、ぬるま湯すぎてやる気ゼロの人が永遠に居座...続きを読む(全219文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
出世をしても業務負担や幅広い責任が増えるが、給与は民間企業には遠く及ばず。人命に関わる組織の判断を下す立場であれ...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
素晴らしい人格や統率力をもって上に上がる方もいれば、自分の意見を推し通すために階級をあげていったような傍若無人な...続きを読む(全108文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
公務員なので基本的には年功序列であり、能力がなくても係長までは行ける。逆に係長になりたくなくてならない人もいたが、自分が在籍していたときに試...続きを読む(全200文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
警察組織というだけあって極端に変わった性格の人間はいない。いつもキビキビして緊張感のある職場というよりは、要領よく仕事をこなす能力のほうが大...続きを読む(全233文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
高卒〜東大卒が一つの部屋で働いており、飲み会は色々な話を聞けて楽しい。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本年功序列であり試験もなく...続きを読む(全119文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一部の人を除いて大体の職員はリーズナブルで接しやすい。昔は理不尽な指示や要求をしてくる人がいたが、最近はあまり見かけない。続きを読む(全67文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社会的信用は大きい。
ローンが借りやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
誰でも暗記するだけの昇任試験に受かれば階級が上がるので、...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良くも悪くも昔の人が多い印象です。スポ根というかつっぱりみたいな人情や仁義を重んじる人には付いて行きやすいんじゃないんですかね、知らんけど。...続きを読む(全344文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかくやることがなくて暇だった。平和の証かもしれないが、もっと忙しい部署に若手を配属してスキルを身につけさせな...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
レベルがあまり高い会社ではなく、民間なら半年でできることに2-3年もかけて意思決定している。コストカットの意識が低い。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
コンプライアンスなどの知識が身に付く。また、大企業ならではの良さも悪さも若いうちに俯瞰できる。ローンの審査とかはかなり通過しやすい続きを読む(全71文字)
日本国民の安全を守る各都道府県の警察をマネジメントすることから,日本社会への貢献度は高く,やりがいも大きいだろうと感じた.続きを読む(全61文字)
国家機関であり,また事業内容も絶対不可欠なものであるため,将来性は間違いなく担保されていると感じた.続きを読む(全50文字)
案件によっては緊急で対応しなければならない場面もあり,その時は残業も多くなると聞いた.続きを読む(全43文字)
非常にお堅い機関だと思っていたが,社員の方は非常に気さくな方で,親しみやすい印象を受けた.続きを読む(全45文字)
女性社員の方とお話したが,男女問わず様々な案件に携わることができ,性別での差はないと教えてもらった.続きを読む(全50文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
公務員として働く中で実感した成長は、大きく「専門性の向上」と「人間的な成長」の2つです。まず業界経験の面では、法令の解釈や政策立案、予算折衝...続きを読む(全477文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
性別を問わず活躍できる仕事です。
特に、女性であるため重宝されることも多いです。
出産後も時短勤務など柔軟に復帰できる制度があるので、結婚や...続きを読む(全218文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
真面目で責任感の強い職員が多く、公共性の高い仕事に誇りを持って働いている人が多い印象。落ち着いた雰囲気があり、人間関係で大きなストレスを感じ...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員としては良いが、役職がついてくると忙しさが増すが給与にその分反映されているとは言い難い。この辺りの改善が望まれる。続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修制度はぼちぼち。
ついてくれる先輩が教えるのが上手いかどうかなので正直これに関しては運だと思います。
配属されて急に新人教えろみたいなパ...続きを読む(全280文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人の役に立ちたい、人助けをしたいひとには出動を通して自分の幸福度や達成感につながる。
【気になること・改善したほうがいい点】
社員同士や管理...続きを読む(全95文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
親切な人が多いです。他の部署の人でも、わからないことは親身になって一緒に考えてくれて、調べて教えてくれます。続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
平隊員としては言われたことを淡々とこなす日々、整備訓練また整備の繰り返し。それで安定した給料がもらえるので文句はない。それに対して幹部は激務...続きを読む(全112文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部下の面倒見の良い上司は存在するのでそれらの上司に当たると良い職場環環境となる。
【気になること・改善したほうがいい点】
パワハラ気質の上司...続きを読む(全122文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員同士のコミュニケーションが良く、困ったときに相談しやすい雰囲気がありました。管理職も現場の意見をよく聞いてくれるため、風通しの良い組織だ...続きを読む(全214文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
比較的にいいひとは多い。最近は公務員の人気がなくなり、独特な人間の採用が増えている気はする。昔の方が優秀な方は多い印象である。
【気になるこ...続きを読む(全134文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
職員によっては会計年度職員を明らかに下に見てくる人もいる。また結局は会計年度職員なので職員との間にトラブルがあっ...続きを読む(全88文字)
| 会社名 | 警察庁 |
|---|---|
| フリガナ | ケイサツチョウ |
| 本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関2丁目1-2 |
| URL | https://www.npa.go.jp |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。