ドリコムの新卒採用・就職・企業情報
株式会社ドリコムの社員・元社員による総合評価は2.6点です(口コミ回答数327件)。ESや本選考体験記は12件あります。基本情報のほか、株式会社ドリコムの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
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就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社ドリコムの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社ドリコムの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
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Q.
使用可能なプログラミング言語のうち、開発経験が長いものを3つ、経験年数とともにお答え下さい。
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A.
C#: 3年
python...続きを読む(全36文字)
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Q.
ゼミ ・ 専攻等の研究内容または得意な科目の内容
-
A.
地域福祉ゼミで主に高齢者の地域包括ケアについて学びました。支援が必要な年齢となった祖父母をきっかけに、身近な制度と地域の関わりについて理解したいと思い選びました。地域で助け合うために行政・民間・市民それぞれに何ができるのかという観点から毎回議論をし、自分の意見を述...続きを読む(全199文字)
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Q.
就職活動の企業選びにおいて重要視している軸(複数可)をご回答ください
-
A.
・役職や慣例にとらわれず、お客様に楽しんでもらえるモノ...続きを読む(全60文字)
-
Q.
就職活動の企業選びにおいて重要視している軸は、どのようなものか教えてください。
-
A.
「今ない未来を創り出し、世界をより便利で豊かなものにする」
これが僕の仕事を通じての夢だ。しかし1人でできることには限界がある。この夢を一緒に達成できる、最高の会社と仲間を見つけるために就職活動に励んでいる。
そのため重要視している軸は「人」「世界に届くサービ...続きを読む(全382文字)
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Q.
使用可能なプログラミング言語のうち、開発経験が長いものを3つ、経験年数とともにお答え下さい。
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A.
C#: 3年
python...続きを読む(全36文字)
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Q.
ゼミ ・ 専攻等の研究内容または得意な科目の内容
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A.
地域福祉ゼミで主に高齢者の地域包括ケアについて学びました。支援が必要な年齢となった祖父母をきっかけに、身近な制度と地域の関わりについて理解したいと思い選びました。地域で助け合うために行政・民間・市民それぞれに何ができるのかという観点から毎回議論をし、自分の意見を述...続きを読む(全199文字)
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Q.
就職活動の企業選びにおいて重要視している軸(複数可)をご回答ください
-
A.
・役職や慣例にとらわれず、お客様に楽しんでもらえるモノ...続きを読む(全60文字)
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Q.
就職活動の企業選びにおいて重要視している軸は、どのようなものか教えてください。
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A.
「今ない未来を創り出し、世界をより便利で豊かなものにする」
これが僕の仕事を通じての夢だ。しかし1人でできることには限界がある。この夢を一緒に達成できる、最高の会社と仲間を見つけるために就職活動に励んでいる。
そのため重要視している軸は「人」「世界に届くサービ...続きを読む(全382文字)
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Q.
使用可能なプログラミング言語のうち、開発経験が長いものを3つ、経験年数とともにお答え下さい。
-
A.
C#: 3年
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Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
私は社会人として働いていく上で、挑戦することを大切にしていきたいと考えています。
そして御社は時代の3歩先を意識するということで、挑戦する風土が整っているのではないと考えたのが、志望する大きな理由の一つです。
また私自身、人を喜ばせたりすること...続きを読む(全360文字)
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Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
御社を志望する理由は、2点になります。
1点目は、ゲームに限らず総合エンターテイメント企業を目指しているからです。
御社はゲーム事業を中心にIPを創出して、その後多彩な事業展開を行うという中長期戦略を掲げていると思います。
2点目は、3Dリアルデータや位置情...続きを読む(全286文字)
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Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
私がドリコムを志望する理由はNFT(Non-Fungible Token)関連の仕事に魅力を感じています。
まず、NFTはデジタルコンテンツやアートなどのデジタルアセットに独自の所有権を与え、これまでにないクリエイティブな可能性を提供しています。
一つの大...続きを読む(全536文字)
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Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
私はデータサイエンティストとして仕事をしたいと考え、またスマホゲーム業界がデータサイエンティストデータサイエンティストに最適なフィールドなのではないかと考え御社を志望しました。私がスマホゲーム業界を最適な環境と考える理由は2つあり、人気がダウンロード数やアクティブ...続きを読む(全325文字)
-
Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
私は社会人として働いていく上で、挑戦することを大切にしていきたいと考えています。
そして御社は時代の3歩先を意識するということで、挑戦する風土が整っているのではないと考えたのが、志望する大きな理由の一つです。
また私自身、人を喜ばせたりすること...続きを読む(全360文字)
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Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
御社を志望する理由は、2点になります。
1点目は、ゲームに限らず総合エンターテイメント企業を目指しているからです。
御社はゲーム事業を中心にIPを創出して、その後多彩な事業展開を行うという中長期戦略を掲げていると思います。
2点目は、3Dリアルデータや位置情...続きを読む(全286文字)
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Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
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A.
私がドリコムを志望する理由はNFT(Non-Fungible Token)関連の仕事に魅力を感じています。
まず、NFTはデジタルコンテンツやアートなどのデジタルアセットに独自の所有権を与え、これまでにないクリエイティブな可能性を提供しています。
一つの大...続きを読む(全536文字)
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Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
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A.
私はデータサイエンティストとして仕事をしたいと考え、またスマホゲーム業界がデータサイエンティストデータサイエンティストに最適なフィールドなのではないかと考え御社を志望しました。私がスマホゲーム業界を最適な環境と考える理由は2つあり、人気がダウンロード数やアクティブ...続きを読む(全325文字)
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Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
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A.
私は社会人として働いていく上で、挑戦することを大切にしていきたいと考えています。
そして御社は時代の3歩先を意識するということで、挑戦する風土が整っているのではないと考えたのが、志望する大きな理由の一つです。
また私自身、人を喜ばせたりすること...続きを読む(全360文字)
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Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
偶然ITベンチャー企業の合同サマーインターン選考会に参加したことがきっかけです。発表者がその会社の...続きを読む(全104文字)
-
Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
人事の方から個人的にお声がけ頂き、昨年度も大学からの案内で参加していたため、2回目の参加で、自...続きを読む(全101文字)
-
Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
2日で2.5万くらいいただけるものであったから報酬が欲しくて興味を持った。また他のゲーム会社も受け...続きを読む(全105文字)
-
Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
6月にDigmeeの6社トライアウトに参加し、そこでドリコムの存在を知りました。
私が、このインターンに参加した理由は2つあります。一つは、夏のインターンは新規事業立案といった0⇒1が多い中、自社で開発したゲームの集客を盛大なイベントが開くことができるぐらいに増...続きを読む(全227文字)
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Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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A.
偶然ITベンチャー企業の合同サマーインターン選考会に参加したことがきっかけです。発表者がその会社の...続きを読む(全104文字)
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Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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A.
人事の方から個人的にお声がけ頂き、昨年度も大学からの案内で参加していたため、2回目の参加で、自...続きを読む(全101文字)
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Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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A.
2日で2.5万くらいいただけるものであったから報酬が欲しくて興味を持った。また他のゲーム会社も受け...続きを読む(全105文字)
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Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
6月にDigmeeの6社トライアウトに参加し、そこでドリコムの存在を知りました。
私が、このインターンに参加した理由は2つあります。一つは、夏のインターンは新規事業立案といった0⇒1が多い中、自社で開発したゲームの集客を盛大なイベントが開くことができるぐらいに増...続きを読む(全227文字)
-
Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
偶然ITベンチャー企業の合同サマーインターン選考会に参加したことがきっかけです。発表者がその会社の...続きを読む(全104文字)
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総合評価
- 2.6
- やりがい
-
2.9
- 年収・評価
-
2.9
- スキルアップ
-
2.6
- 福利厚生
-
2.5
- 成長・将来性
-
2.3
- 社員・管理職
-
2.9
- ワークライフ
-
2.2
- 女性の働きやすさ
-
2.5
- 入社後のギャップ
-
2.9
- 退職理由
-
2.2
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
ドリコムの
学生による会社の評価
-
総合評価
- 3.2
- やりがい
-
3.0
- 年収・評価
-
3.0
- スキルアップ
-
3.4
- 福利厚生
-
3.2
- 成長・将来性
-
3.2
- 社員・管理職
-
--
- ワークライフ
-
3.2
- 社風・文化
-
3.2
- 女性の働きやすさ
-
--
- 入社後のギャップ
-
--
- 入社難易度
-
3.5
- おすすめ度
-
3.4
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ドリコムの
企業紹介
ドリコムは、ゲームアプリやインターネットサービスの開発・運用をおこなう企業です。ドリコムが事業を開始したのは2001年。京都府にて、無料自己紹介ツール「マイプロフィール」及び受託開発を事業目的に設立しました。今では、本社を東京都に移して事業を展開しています。
ゲーム事業では、スマートフォン向けゲームアプリの企画・開発から運用までを一貫しておこなっており、国民的大人気アニメのゲームアプリなどを手掛けています。メディア事業では、ブログサービスや、Twitterを活用したコミュニティサービスなど、さまざまなサービスを開発・運用しています。
このように新しいサービスを産み出し続けるドリコムが大切にしているのは、やはり挑戦をし続ける姿勢です。新卒採用においても、「ゲームに限らず、新しいものを産み出すチャレンジをしたい人」に来てほしいとドリコムは考えています。
- 回答者:
-
【良い点】
当時はオフィスカフェがあり安くコーヒーが飲めたりしてました。
【気になること・改善したほうがいい点】
最低限の福利厚生のみでした。
新卒では数...続きを読む(全94文字)
- 回答者:
-
【良い点】
クリエイティブ部署は男性が多かった。管理職も男性が多い。
クリエイターの人たち自身は悪気もなく楽しく働いているだけ、女性を差別しているわけでも...続きを読む(全398文字)
- 回答者:
-
【良い点】
クリエイティブ部署は、皆ゲームが好きなので、やりがいをもってワクワクして仕事をしていた。
もちろん締切などバタついたところを見ることもあったが...続きを読む(全171文字)
- 回答者:
-
【良い点】
自分のいた部署はバックオフィス的な場所だったのでワークライフバランスは正直かなり良かった。全員定時で帰る。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全238文字)
- 回答者:
-
【良い点】
入社時はソシャゲ全盛期だったので、楽しいことをなんでもさせてもらえるようなイメージで入社しました
【気になること・改善したほうがいい点】
確か...続きを読む(全185文字)
- 回答者:
-
【良い点】
部署によってかなり違います。優秀なメンバーや上司、マネージャーがいるチームや部署はとても働きやすく、また、そういうところのメンバーは成長が早く...続きを読む(全182文字)
- 回答者:
-
【良い点】
ゲームが好き、アニメが好き、など基本的に趣味や興味を共有できるのですぐに打ち解けることができる。入社前から面接官の人柄をとてもよく感じたが、入...続きを読む(全233文字)
- 回答者:
-
【良い点】
生え抜きの社員を大事にし、同じ方向を向いていることを重視している社風。チームでランチを取ったりと仲が良い社員が多い。考え方が合えば楽しいと思う...続きを読む(全203文字)
- 回答者:
-
【良い点】
女性の管理職も複数人いたり、リード職につ...続きを読む(全59文字)
- 回答者:
-
【良い点】
中途の場合は即戦力を求めていることもあり、研修が用...続きを読む(全69文字)
- 回答者:
-
【良い点】
当時はオフィスカフェがあり安くコーヒーが飲めたりしてました。
【気になること・改善したほうがいい点】
最低限の福利厚生のみでした。
新卒では数...続きを読む(全94文字)
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【良い点】
クリエイティブ部署は男性が多かった。管理職も男性が多い。
クリエイターの人たち自身は悪気もなく楽しく働いているだけ、女性を差別しているわけでも...続きを読む(全398文字)
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【良い点】
クリエイティブ部署は、皆ゲームが好きなので、やりがいをもってワクワクして仕事をしていた。
もちろん締切などバタついたところを見ることもあったが...続きを読む(全171文字)
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【良い点】
自分のいた部署はバックオフィス的な場所だったのでワークライフバランスは正直かなり良かった。全員定時で帰る。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全238文字)
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【良い点】
入社時はソシャゲ全盛期だったので、楽しいことをなんでもさせてもらえるようなイメージで入社しました
【気になること・改善したほうがいい点】
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【良い点】
部署によってかなり違います。優秀なメンバーや上司、マネージャーがいるチームや部署はとても働きやすく、また、そういうところのメンバーは成長が早く...続きを読む(全182文字)
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【良い点】
ゲームが好き、アニメが好き、など基本的に趣味や興味を共有できるのですぐに打ち解けることができる。入社前から面接官の人柄をとてもよく感じたが、入...続きを読む(全233文字)
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【良い点】
生え抜きの社員を大事にし、同じ方向を向いていることを重視している社風。チームでランチを取ったりと仲が良い社員が多い。考え方が合えば楽しいと思う...続きを読む(全203文字)
- 回答者:
-
【良い点】
女性の管理職も複数人いたり、リード職につ...続きを読む(全59文字)
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【良い点】
中途の場合は即戦力を求めていることもあり、研修が用...続きを読む(全69文字)
- 回答者:
-
【良い点】
当時はオフィスカフェがあり安くコーヒーが飲めたりしてました。
【気になること・改善したほうがいい点】
最低限の福利厚生のみでした。
新卒では数...続きを読む(全94文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
ドリコムの
学生の口コミ・評判
- 回答者:
- 学生
- 2024卒
- 社員と話す機会:
- 10分以下だが話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 内定
- 参加イベント:
- 説明会
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 直接話す機会はなかった
- 理解度:
- やや低い
- 選考ステータス:
- 選考落選
- 参加イベント:
- 説明会
- 選考
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 直接話す機会はなかった
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- 2024卒
- 社員と話す機会:
- 10分以下だが話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 内定
- 参加イベント:
- 説明会
- 回答者:
- 学生
- 2024卒
- 社員と話す機会:
- 10分以下だが話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 内定
- 参加イベント:
- 説明会
- 回答者:
- 学生
- 2024卒
- 社員と話す機会:
- 10分以下だが話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 内定
- 参加イベント:
- 説明会
平均年収
???
万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
職種別年収
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
???
万円
基本データ
会社名 |
株式会社ドリコム |
フリガナ |
ドリコム |
設立日 |
2006年2月 |
資本金 |
16億9400万円 |
従業員数 |
371人 |
売上高 |
97億7900万円 |
決算月 |
3月 |
代表者 |
内藤 裕紀 |
本社所在地 |
〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目1番1号 |
平均年齢 |
37.1歳 |
平均給与 |
718万円 |
電話番号 |
050-31019977 |
URL |
https://drecom.co.jp/ |