就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本硝子工業株式会社のロゴ写真

日本硝子工業株式会社 報酬UP

【21卒】 日本硝子工業 研究開発・技術開発職の通過ES(エントリーシート) No.40500(関西大学大学院/男性)(2021/3/23公開)

日本硝子工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年3月23日

21卒 本選考ES

研究開発・技術開発職
21卒 | 関西大学大学院 | 男性
Q. 希望職種とその職種を希望する理由を記入してください。
A.
研究開発・技術開発職を希望します。中でも、ニューガラスの用途拡大に挑戦したいと考えています。理由は、研究活動を通して、本来ゴミとして扱われる素材に機能を付与することで、環境に低負荷で、用途拡大に繋げられたことに魅力を感じたからです。貴社は、再利用性に富んだガラスを用いて、ガラスの優れた性質を極限まで高め、様々な分野に欠かせない材料を作っていることから、貴社でガラス材料の未来を創ることで、地球環境を守り、社会の発展に貢献できると考え、志望いたしました。 続きを読む
Q. あなたの強み、弱みを教えてください。
A.
【強み】粘り強く物事進める所です。研究活動では、半年以上かかりましたが、販売中止の試薬の合成に成功しました。 【弱み】心配性なところで、何度も確認しないと気が済まず、物事の判断が遅くなることがあります。 続きを読む
Q. (1)あなたが全力でやりきったエピソードをひとつ教えてください。
A.
学生実験のアシスタントで、私が相手に工夫して伝えることで、学生が自発的な行動ができるように導く挑戦をしました。当初、担当する学生全員との会話や実験器具の組み立て方を見て、本質を理解せずに実験を行っていると感じました。そこで、「学生の反応を確認しながら、実演すること」と「実験操作や化学反応が進む理由を常に確認すること」を徹底しました。その結果、教授の試問に対する正答率が高くなり、説明したことより深い内容を質問してくれるようになりました。 続きを読む
Q. (2)その経験から得たこと、学んだことを教えてください。
A.
実験器具の操作や洗浄方法が疎かになっていたり、後輩が質問したりする内容などから問題の兆しを見つけ、周囲の意見を取り入れた改善方法の提示ができるようになりました。また、初対面の人に対してもコミュニケーションを密にとり、相手の考えを推測することで、相手の要求に対して正しく応えることが大切であると学びました。さらに、しっかりと理解できるように説明することで、その理解が興味や関心に繋がっていくことを学びました。 続きを読む
Q. (3)その経験は周りにどのような影響を及ぼしましたか。
A.
担当する学生の実験に取り組む姿勢が積極的になりました。研究室生活でも、周囲の意見を取り入れた改善方法の提示を行うことで、研究室内でまとめ役を行うことが多くなり、研究室総括に抜擢されました。また、研究室内の雑務に対して、後輩たちは本質を理解せず身が入らない状態で行っていましたが、後輩各々の研究内容と密接に関わっていることを説明することで、当事者意識を持ち、率先して雑務をしてくれるようになりました。 続きを読む
Q. その他に頑張ったことや自己PRを記入してください。(アルバイト、海外留学、ボランティア、自己啓発など、内容自由)
A.
野球をしていた時、ケガをした時もできることを考え、自ら記録係の勉強をして、次の試合で対戦するチームの試合の記録をとりました。そこから、対戦相手の情報や対応方法を伝えることで、チームの勝利に貢献しました。そして、チーム全員と信頼関係の構築に成功し、次の試合から作戦会議の時間を得ることができました。結果として、地区大会で3位に入賞できました。この経験から、入社後も新たなことに積極的に挑戦し、仲間とのコミュニケーションを大切にすることで新たな価値を生み出します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (その他)の他のESを見る

18卒 | 奈良女子大学 | 女性
内定
Q. 自己アピール
A.
私は責任感をもって仕事に取り組みます。弓道部で主将を務めることになった私は、技術面でチームを率いる実力をつけたいと強く思い、練習方法の改善を行いました。部全体を強くするために必要だとかんがえたからです。練習の効果を高めるため量より質を重視し、丁寧に引くことを地道に続けました。自分の役割に対してなすべきことを考え、実現のために行動できるところは私の強みです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月18日

日本硝子工業の 会社情報

基本データ
会社名 日本硝子工業株式会社
フリガナ ニホンガラスコウギョウ
設立日 1991年4月
資本金 4000万円
従業員数 12人
代表者 古沢昭三
本社所在地 〒322-0026 栃木県鹿沼市茂呂659番地13
電話番号 0289-72-0857
URL https://www.n-garasu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1285571

日本硝子工業の 選考対策

  • 日本硝子工業株式会社のインターン
  • 日本硝子工業株式会社のインターン体験記一覧
  • 日本硝子工業株式会社のインターンのエントリーシート
  • 日本硝子工業株式会社のインターンの面接
  • 日本硝子工業株式会社の口コミ・評価
  • 日本硝子工業株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。