回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定した雇用と地域に貢献できる点に魅力を感じ入庁しました。実際に市民対応や課税業務に携わる中でやりがいは感じました。
【気になること・改善し...続きを読む(全165文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、武蔵野市の入社理由・入社後のギャップに関する口コミを公開しています。実際に武蔵野市で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定した雇用と地域に貢献できる点に魅力を感じ入庁しました。実際に市民対応や課税業務に携わる中でやりがいは感じました。
【気になること・改善し...続きを読む(全165文字)
【良い点】
市役所職員として、市民の方々に対して行政サービスを提供し、感謝をいただくことがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
退職者が多く、あ...続きを読む(全377文字)
【気になること・改善したほうがいい点】
クレームも多く税金泥棒等言われたこともあり、よっぽど何か目標みたいなものが自分の中でしっかりないとつらいのではない...続きを読む(全111文字)
【良い点】
福利厚生は非常に手厚く、特に休暇制度が充実しています。有給休暇は比較的スムーズに取得でき、時間単位での取得も可能なため、個人の予定に合わせやす...続きを読む(全280文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2026年5月26日【良い点】
民間に比べると仕事が楽。
給料は思ったより良い。
権利主張が強ければ、なんでも通る。
面接官も職員なので、面接官の人柄が職員の雰囲気と見て良い...続きを読む(全189文字)
【良い点】
職場の環境はフランク。良い意味で学校のよう。
【気になること・改善したほうがいい点】
市民のカスハラが非常に多い。
警察が来ているところを何度...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
いろんな部署で、たくさんの経験ができます。実生活でも活かせる知識が身に付きます。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署異動が盛んで、...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
財政の安定した自治体のため、将来的な不安はありません。
【気になること・改善したほうがいい点】
先進性はない気がします。最近は国の政策に振り...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
親切な人が多いです。他の部署の人でも、わからないことは親身になって一緒に考えてくれて、調べて教えてくれます。続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によって差がありますが、繁忙期は残業が多くなりやすいです。閑散期は比較的落ち着いており休暇も取得しやすいもの...続きを読む(全127文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
業務量の多さと人間関係の影響により、長期的に働き続けるイメージが持ちにくくなったためです。特に残業が多い時期が続...続きを読む(全132文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
市民対応や課税業務、相続調査などを通じて、生活に直結する課題解決に携われる点は大きなやりがいです。自ら調査を行い判断する場面もあり、責任は大...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収は公務員としては平均+αで大きな不満はありません。
【気になること・改善したほうがいい点】
民間と比較すると大きく伸びる仕組みではありま...続きを読む(全163文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自治体ということもあり、職員は真面目で責任感の強い方が多い印象です。窓口対応や課税業務など市民生活に直結する業務が中心で、組織としての安定感...続きを読む(全197文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
産休、育休制度は完備されているので、子育てをしながら働く環境は整っている。また、子の看護休暇は制度改正により子供の体調不良以外でも使えるよう...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
欠勤さえしなければ、7割くらいの職員は同じ4号俸で毎年昇給する。そのため、仕事をしない職員と頑張った職員で差がつ...続きを読む(全141文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
想像以上に幅広い業務に携われる機会があり、現場との関わりや政策への影響力を実感しやすい。社会を支える仕事として誇りを持てる環境だと感じる。続きを読む(全75文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
イベントの運営などもあり、ルーティンワーク以外の仕事も場所によってはかなりあると感じた。
この点は、良いギャップなのではと思う。
【気になる...続きを読む(全124文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
高圧的な上司が多いため、この職業に憧れを持って入るとギャップが大きい。出動先での知識や技術よりも事務所での振舞い...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスは想像以上に取れている。人材の質も良くまともな人が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
確定申告の時期は部署に...続きを読む(全95文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
海の警察官になって悪人を逮捕して、沈みかけた船から人を助けて‥ということを想像して入りました。
しかしながら、実...続きを読む(全200文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分の場合は高い目標もなく入ったので不満はない。周りには理想を持って入り、悪い意味で旧態依然とした組織に愛想を尽かしたものもいるが…続きを読む(全72文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業なく、定型業務をこなすホワイトなイメージで実際部署によってはそう言う部署もあった。
【気になること・改善したほうがいい点】
入庁してから...続きを読む(全156文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
事業内容に興味があり、成長性のある分野でスキルを伸ばせると感じて入社しました。選考時の社員の雰囲気も良く、働きやすそうな印象を受けた点も決め...続きを読む(全193文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
交通局については日本の首都たる東京を支える交通事業者であるため、仕事のやりがいは充分に感じることはできると思います。
【気になること・改善し...続きを読む(全298文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
公務のため責任ある仕事はできる。人に役立つ仕事はできるが、実際にできることは少ない。クレーム対応、詐欺師のような人間の対応が多かったりする。...続きを読む(全156文字)
| 会社名 | 武蔵野市 |
|---|---|
| フリガナ | ムサシノシ |
| 本社所在地 | 〒180-0012 東京都武蔵野市緑町2丁目2番28号 |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。