回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
市役所職員として、市民の方々に対して行政サービスを提供し、感謝をいただくことがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
退職者が多く、...続きを読む(全377文字)
三鷹市の社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、会社の評価と口コミを公開しています。福利厚生やワークライフバランス、女性の働きやすさなど、気になる項目について良い点・悪い点を確認し、企業研究に役立ててください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
市役所職員として、市民の方々に対して行政サービスを提供し、感謝をいただくことがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
退職者が多く、...続きを読む(全377文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によって当たり外れが大きい。ワークライフバランスを崩しては市役所職員になったメリットを感じられないのではない...続きを読む(全479文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
財政面は悪くない。
【気になること・改善したほうがいい点】
離職者が多い。募集しても人が集まらないため、事務職すら年明けに3次募集をしている...続きを読む(全277文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
他市にあるような庁内公募がない。最近都内の他市で次々と導入されているカムバック採用もない。これは新しいことに消極...続きを読む(全155文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
マネジメントに問題があり病休や退職者を複数人、毎年出した上司がいても異動せずにそのままのポジションにいる。続きを読む(全73文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
新人研修は1週間程度。他市に比べて短いと思う。民間と比べると零細企業レベルの短さ。人材投資をコストと考えるフシが...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性は半々くらい。
【気になること・改善したほうがいい点】
古い体質のため、女性と男性でキャリアパスが違う。女性は基本的に窓口がある市民対応...続きを読む(全154文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
武蔵野市に近く、財政面では優秀なため、先進的だと思った。
【気になること・改善したほうがいい点】
財政面が優秀だからこそ、変革が遅れており、...続きを読む(全300文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特にないが、財政面は優良。
【気になること・改善したほうがいい点】
人事が好き嫌いで優遇されていて、評価が良い職員は本庁の3階と4階の部署の...続きを読む(全302文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年に数回程度、研修があり、他部者の同期や顔見知りに会える機会がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
職員への教育体制はほぼないとい...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
子どもがいる女性に優しい傾向があるように思う。
また、女性の管理職も多く、女性だからといって不利に扱われることはないように思う。続きを読む(全70文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給は使いやすい。休みに関して寛容な雰囲気がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
新しく入ってきた職員を歓迎する雰囲気は全くなく、...続きを読む(全135文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
まともに仕事をしようとする職員もいる。ただ、そういう方は昇格試験を受けなかったら、管理職になろうとしない傾向が強い。
【気になること・改善し...続きを読む(全243文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有休は年20日で40日まで繰り越すことができる。そのほかに子供の看護休暇が子ども1人につき年度5日ある。その他にも夏休みは夏季の間に好きなと...続きを読む(全197文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
様々な部署があり3年〜5年の頻度で異動となる。よって向いていない仕事の場合は我慢すれば違う仕事につくことができる。逆に向いている仕事であって...続きを読む(全209文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
福利厚生に関しては公務員のため悪くはない。
ただ社内制度としては特筆するものはない。
庁舎内に食堂もコンビニもな...続きを読む(全82文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
ゼネラリストを育てるために最初の10年で3箇所の部署を経験させると言っているが、ほとんどの職員が達成していない。...続きを読む(全189文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
ライフの方を重要視しているため、ワークライフバランスではなく、ライフワークバランスと謳っているが、実際は月100...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
適性や希望などは一切関係なく、上の人間が育てたい理想の職員を無理やり作るための人事異動となるため、スキルアップは...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
部下や同僚からの評価が低いが、上司へのすり寄りが上手い職員が出世していく。
一人で必死に部署を回していても上司に...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
精神的に病んでいく管理職が多く、出世したいとはとても思えない。
そのため平社員のモチベーションも上がらない。続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場の保育士や栄養士、看護士でも昇任昇格試験を受けることで課長職員につくことができる。
給与は安定していて、ボーナス額が減ることもないが、保...続きを読む(全191文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
職員向けにキャリアビジョンの研修を行うことに積極的で、自らのキャリアビジョンが明確な職員にはチャンスが与えられることが多い。
【気になること...続きを読む(全223文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ダブルワークがOKなのが、有り難いです。嘱託なので、勤務時間は6時間ですが、給料が安く、一人暮らしの方には辛いので、ダブルワークOKだと余裕...続きを読む(全201文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
嘱託職員は、結束力があり、職員仲が良い。困ったり、分からない事は相談しやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
休日出勤は、嘱託だと...続きを読む(全217文字)
| 会社名 | 三鷹市 |
|---|---|
| フリガナ | ミタカシ |
| 本社所在地 | 〒181-0014 東京都三鷹市野崎1丁目1-1 |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。