就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ホクト株式会社のロゴ写真

ホクト株式会社 報酬UP

【18卒】 ホクト 技術職の通過ES(エントリーシート) No.12078 (2017/1/20公開)

ホクト株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年1月20日

18卒 インターンES

技術職
18卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
Q. ホクトのインターンシップへ参加を希望する理由を挙げて下さい(200~800文字)
A.
私が御社のインターンシップの参加を希望する理由は2つあります。 1つ目は新しい価値を社会に提供できる社会人になりたいと考えているからです。こうした考えに至るには、学外で劇団を立ち上げた経験があります。劇団を立ち上げたことで、演劇をしたいが機会がなかった人達に、演劇ができる機会を作ることができました。この経験から、0であったものを1にすることに大きなやりがいと感動を覚えました。御社のインターンシップでは、私の思い描く社会人像を御社でどのように実現できるのか広い視点で真剣に考えてみたいです。 次に、2つ目は私の現在の研究が御社の研究分野で活かせるのではないかと考えているからです。現在は自分の専攻にとらわれすぎないように就職活動を進めていますが、自分の専攻が活かせる研究にももちろん興味があります。私は様々な企業を調べている過程で、御社が「きのこのDNAでの品種識別技術の確立」をテーマとした研究を行っていることを知り、この分野の研究に私の研究が活かせるのではと考えました。私はきのこを対象にしている訳ではありませんが、植物の栄養の吸収に関わる遺伝子を統計学的なプログラムを用いて解析しています。DNA情報が蓄積している植物の分野ではプログラムを用いた解析が可能ですが、きのこではDNA情報が多くないので、プログラムを用いた解析は難しいと思われます。しかし、きのこに関して、DNA情報を蓄積し、プログラムを用いた解析ができるようになれば、きのこの機能、大きさ、形などに関わる遺伝子を効率的に探索でき、きのこの高品質化につなげることができると考えています。このように私の現在の研究が御社の研究分野で活かすことができるのではと考えています。そこで、御社の研究、生産活動を理解し、社員の方々と交流することで、この考えを確かめてみたいと考えています。 以上の2点から、御社のインターンシップを希望します。 続きを読む
Q. 自由記入欄(将来の夢や会社へのメッセージ等)(200~800文字)
A.
きのこの仲間の菌類は南極にも存在することをご存知でしょうか? 私は今学期の大学院の講義できのこや菌類がテーマの授業を履修しました。その講義ではきのこや菌類に関して1つのテーマを決め、そのテーマについて調べ、1人15分で発表するというものでした。私はせっかく発表するなら、きのこに詳しい教授でも知らないことを発表し、驚かせようと考えました。そこで、多くの文献を調べたところ、南極にもきのこの仲間の菌類が存在するという驚くべき事実を見つけました。しかも、南極に存在する菌類は不凍タンパク質という水溶液が凍るのを防ぐ物質を作り出しており、これを産業応用しようという試みがなされているそうです。この講義をきっかけに率直に「きのこの生命力はすごい!」と感動し、もっときのこのことを知りたいと思いました。是非、御社の社員の方と交流し、きのこへの愛、きのこへの情熱、知られざるきのこの世界に触れてみたいと考えています。また、蛇足になりますが、私はこのきのこの講義で履修者28名の中から、ベストプレゼンテーターに選ばれました。もし、御社のインターンシップに参加できる折には、昼食時にでも私の南極の菌類のプレゼンテーションを是非、披露させてください。 インターンシップは1日という短い時間ですが、なるべく多くのことを吸収するつもりで臨みたいと決意しています。よろしくお願いいたします。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ホクト株式会社のES

メーカー (農林・水産)の他のESを見る

ホクトの 会社情報

基本データ
会社名 ホクト株式会社
フリガナ ホクト
設立日 1964年7月
資本金 55億円
従業員数 1,385人
売上高 729億8000万円
決算月 3月
代表者 水野 雅義
本社所在地 〒381-0016 長野県長野市大字南堀138番地1
平均年齢 37.0歳
平均給与 522万円
電話番号 026-243-3111
URL https://www.hokto-kinoko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133583

ホクトの 選考対策