東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
東日本旅客鉄道(JR東日本)の インターン
東日本旅客鉄道(JR東日本)の インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の
インターンの概要
課題・テーマ | ポストコロナにおけるJR東日本グループの経営を考える / 駅改良工事に際しての注意点を提案する / JR東日本が次の150年に向けて進めるべき施策・事業を提案する. / JR東日本グループのビジネスのフロントラインを体感し、次の150年に向けた可能性を探る / 地域を豊かにするための3事業の役割を考える |
---|---|
会場 | 新宿本社、建設プロジェクトマネジメントオフィス、東京本社、本社/現場、東京新宿本社 |
参加人数 | 学生8〜50人 / 社員5〜30人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 60%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 20%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏インターン 技術イノベーションコース (2023年9月開催)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏インターン ビジネスマネジメントコース (2023年9月開催)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏インターン ビジネスマネジメントコース (2023年9月開催)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏インターン ビジネスマネジメントコース (2023年9月開催)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏インターン 技術イノベーションコース (2023年8月開催)
- 2024卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 冬インターン 電気SIOJobSeminar (2023年3月開催)
- 2024卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 冬インターン Careerstation (2023年2月開催)
- 2024卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 冬インターン 総合職IT・デジタル系統 (2023年2月開催)
- 2024卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 冬インターン 輸送・車両・機械設備【輸送・機械設備コース】 (2023年2月開催)
- 2024卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 冬インターン CareerStation (2023年2月開催)
東日本旅客鉄道(JR東日本)の インターンの内容(68件)
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
24卒 冬インターン
24卒 冬インターン
24卒 夏インターン
22卒 冬インターン
最初にJR東日本に関して、人事の方からスライドを用いた説明があった。ここでの説明はごく一般的なもので、特段目新しい情報はなかった。その後はグループに分かれ議論、最終的に全体で成果物を発表という流れだった。最後に社員訪問のアナウンスがあり終了。
続きを読む22卒 冬インターン
鉄道事業の説明/鉄道事業以外の事業の紹介/SUICAのこれから/社員への質問会を中心に座学するようなスタンスがとられていたが、椅子が足りていなかったのか立ち見の人も出ていた。
続きを読む東日本旅客鉄道(JR東日本)の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加することで、社員訪問がビズリーチキャンパス経由でできるようになるのは、大きいと感じる。他の人がHP等でした情報を入手できない中、自分たちは社員訪問を通じて多くの情報を得ることができるためだ。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
金融業界を第一志望群に考えている。特に証券会社の将来性を見越して、証券会社を念頭に考えていた。しかし、不動産やインフラ系も視野に入れており、そんな中でインターンシップ参加が決まり、鉄道事業への関心も高まった。参加前は私鉄やその他のインフラ事業の業界研究を盛んにしていた時期だった。それによってこのインターンに興味を持った。
続きを読む鉄道事業とその他の事業にも詳しく触れることができ、尚且つ社風に関しては風通しのよさを肌で感じることができたと思っている。鉄道事業は廃れることがないし、これからも首都圏を中心に観光業は発展していくだろうから、将来性という観点からもこの会社を選ぶことに自分の中では大きな意味を持ってくると改めて感じることができた。
続きを読む東日本旅客鉄道(JR東日本)の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
具体的な割合や人数は分からないが、高学歴の方が多い印象だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
出身学校は伏せられていたが、おおよそ早慶2割マーチ5割その他3割といった印象だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
人数が多くて正確にはわからなかったが、京大1割、早慶3割、院生0.5割、地方大学3割、その他だったように思う。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
北海道から九州まで、幅広い大学 国公立と私立の割合も半々くらいの印象インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
早慶やMARCHが半々くらいといったレベルだった.地方の大学からきている人もいた.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 希望分野を選んだ理由
- A.
25卒 インターンES
- Q. 志望理由
- A.
25卒 インターンES
- Q. JR東日本の取組みやサービスで気になるもの、またはより深く知りたいものとその理由についてご入力ください。
- A.
22卒 インターンES
- Q. こだわりや強い思いを持って学生時代に取り組んだこと・取り組んでいることを自由にお答えください。400字
-
A.
私はゼミの研究で駅ビル運営会社に対して新規ビジネスの提案をした経験がある。綿密な市場調査と会社の事業分析を織り交ぜ、顧客の生活の一部として長く寄り添うという点で差別化をした。そこではエリアリノベーションを提案し、駅ビル運営の枠にとらわれない戦略を評価されて優秀賞をいただくことができた。戦略を立てる際に長期的な視点を持つこと、未来を見据えた生活様式を提案する力、内部資源の有効活用の仕方に関して作業を通して学ぶことができた。また、所属する学祭実行委員会では開催期間が3日間から2日間に縮小されて、来場者数が減少の可能性があった。そこで企画を担当し、内部の出演者に限定していたセレモニーを他大学の出演者を呼ぶことによって予算を抑えつつ注目度を集める案を提案した。その結果、3日間開催の時よりも多くの来場者を呼ぶことができた。今後の企画立案では、限られた予算のまま最大の利益を得る力が生かせると考える。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 今回Career Stationに応募した理由や学んでみたい内容についてご入力ください。
-
A.
人々の暮らしをより根本から支え、かつより豊かにしていきたいと考えているため、貴社のCareer Stationに応募した。私は、街づくり提案におけるヒアリングを通して、地域の人々が安心・安全・快適さを求めていることを痛感し、生活の身近にある安心・安全・快適さの上に豊かさが成り立っていることを実感した。貴社は、巨大な輸送ネットワークを強みに人々の生活の中で重要な役割を担いつつ、「つぎの豊かさを生み出すまち」であるウォーターズ竹芝のように、より豊かにしていく挑戦も行っている。そんな貴社ならば、安心・安全・快適という価値を提供しつつ、時代にあった豊かさの提供に挑戦していけると考えた。また、留学で友人から日本の地震に対する不安を聞いた経験から、そのような価値を提供することは、国力向上にも繋がると考えている。Career Stationでは、貴社の建築分野の方々が担う業務内容や社員の方々の雰囲気を学んだ上で、私自身が貴社と日本社会にどのように貢献できるかを考えていきたい。 続きを読む
インターン面接
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. ESの志望理由に書いてある「中期事業計画書」で気になった事業に関して、もう少し踏み込んだ意見があったら教えてください、という質問。
- A. A.
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. インターンシップでやりたいこと
- A. A.
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. 本インターンシップを志望する理由
- A. A.
22卒 夏インターン 最終面接
- Q. 学生時代頑張ったこと
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A.
A.
〇〇部のキャプテンとして〇〇人の部員をまとめ上げたことです。特にレギュラー部員と補欠部員のモチベーションの差を如何に埋めるかに注力してチームのマネジメントを行いました。 その結果、前年度6位であった大会を2位にすることができました。また、実力主義があった部活でしたが、お互いに切磋琢磨し合う雰囲気を生むことができました。 続きを読む
22卒 夏インターン 最終面接
- Q. 車両分野に応募した理由を教えてください。
-
A.
A.
高校時代に鉄道を通学で利用するようになってから、緻密なダイヤから鉄道業界に興味を持つようになった。そこで、首都圏の通勤・通学輸送や首都圏と地方の間を結ぶ長距離高速輸送を担っており、その社会貢献性の高さに強く魅力を感じた。そこで、御社の車両部門の社員の方がそういった鉄道の究極の安全にどのように貢献しているのかを学びたいと考え、応募した。 続きを読む
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
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フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 69,462人 |
売上高 | 2兆4055億3800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.3歳 |
平均給与 | 676万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |