就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(2789件)
  • ES・体験記(271件)

東日本旅客鉄道のインターン対策・内定直結・優遇

東日本旅客鉄道株式会社のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

東日本旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

インターンの内容(40件)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 2日 / careerstation(線路・土木・建設)
23卒 | 非公開 | 非公開
一日目 会社概要の説明、業務について、     東京駅の視察     高輪ゲートウェイ駅の視察 二日目 柱の補修の様子や、橋梁の視察     構造物や保線の視察

まず全体で二つに分かれ自己紹介をする(1グループ8名程度)時間は多めにあったので、ざっくばらんにお話した。
その後、講義式で希望職種についてなどの説明を...続きを読む(全308文字)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 1日 / 総合職
23卒 | 非公開 | 男性
事業概要の説明と、経営戦略の立案

JR東日本に入社した事務系社員が就くであろう、3部門の事業解説を各部門の社員が行った後、全体を3つの部門に割られ、充てられた部門のワークに取り組む。
そ...続きを読む(全92文字)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 1日 / IT・ビジネス戦略
23卒 | 非公開 | 男性
新規事業の立案

インターンシップ会場に到着すると、事前に決められた班ごとに分けられる。各班に現場社員が1名付く。午前中は現場社員とともに東京駅でフィールドワークを行う。東...続きを読む(全131文字)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 2日 / 機械・輸送2day
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
車両・機械・輸送系統についての講義、グループワーク、施設見学

午前中は輸送系統の仕事について、講義が行われた。午後は講義と簡単な個人ワークおよびグループワークが実施された。グループワークについては、班ごとに簡単な発表および質疑応答が行われた。午前中は機械系統の仕事について講義が行われた。午後は車両センターに移動し、整備工場などを見学した。実際の車両整備の現場を歩き、事故防止のための研修ビデオを視聴するなどした。

続きを読む

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 総合職(IT系統)
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
駅の改札内におけるICTなどを用いた事業提案

簡単な講義と、グループワークを行う。グループワークでは、実際にフィールドワークに出て、目にした課題から発想して内容を詰めていく。最後に発表を行う。順位付けはない。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / IT・ビジネス戦略

昨今のコロナ禍において、首都圏各線の乗車率が減少していることに加え、東北新幹線など観光需要の大きかった路線では大打撃を受けている中で、この先JR東日本はど...続きを読む(全139文字)

いいえ
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 総合職

コロナ禍2年目のインターンシップに関わらず、「ここまでトラブルが多いのか」と感じたからです。鉄道はミスが許されない仕事だと良く言われますが、その雰囲気は感...続きを読む(全132文字)

いいえ
21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

街づくりへの志向性が違うと感じたから。都心部、とりわけ山手線を中心とした開発、サービス設計ばかりにとどまっている点が自分の中では魅力を下げる原因になった。IT系に参加したが、組織的に街づくりへのコミットができるという点で志望していたため、地方も満遍なく開発したいという志向性を持つ自分としては魅力が下がった。

続きを読む
はい
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械・輸送2day

旅客鉄道会社の業務内容や、キャリアパスなどの理解が深まるにつれ、それが自分の仕事に求める思いと合致していると思ったため。私は自らの仕事を通して人々に直接的な貢献をしたいと考えているが、この系統は列車運行と車両、駅設備とお客様が直接利用するものに携わることができ、非常に魅力的に感じた。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / careerstation(線路・土木・建設)

社員の方と話して感じたことは、思っていたほど堅いわけでなく、度の方も責任感の強さや仕事に対する情熱があるということ。将来この職場で働きたいと思ったことが志...続きを読む(全135文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

企業理解という面で有利には働くと思われる。優遇があるわけではないと思う。特に1日であるという点や、複数日程で多くの学生を受け入れている点を見ると、少なくともインターンシップに参加したから何かあるというわけではないと思う。

続きを読む
はい
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械・輸送2day

確信は持てないがインターン参加者は3月からの早期選考に招待されているようだった。良い学生を見つけたらどんどん内定を出し、定員になり次第締め切っているようなので非常に有利になるよう感じた。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / IT・ビジネス戦略

ワンデーインターンシップではあるが、丸一日かけてJR東日本を知る事ができるため。また、現場社員とも親密に会話をする事ができることから、実際に本選考が始まっ...続きを読む(全88文字)

はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 総合職

1DAYインターンシップが直接の有利にはつながらずとも、志望動機の明確化やOB訪問へのル開拓が可能になる点で、起業への理解が深まると思ったからです。
一...続きを読む(全114文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

総合デベロッパーのみを志望していた。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために様々な企業を受けた。その中でも、自分はスマートシティを推進したい思いを推して総合デベロッパー業界を受けようと思っていたので、それに関わる業界を中心に受けていた。インターンに参加したのは、ITベンチャー、ITコンサル、自動車、鉄道、インフラ、通信、デベなど。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望企業・志望業界に関する変化は全くなかった。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために受けた業界だったため。元々、意志を持って就活を進めていたので、特に軸がぶれることはなかった。ただ、IT×交通の知識は得られたので、選考やその後のグループワークでの武器となった。

続きを読む
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械・輸送2day
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

社会に貢献する仕事に就きたいという思いから、鉄道や電力、ガスといったインフラ業界や発電プラントなどを手がける重工メーカーなどを志望していた。中でも、鉄道業界について昔から鉄道が好きだったこと、また同業他社のインターンで業務内容を魅力的に感じたことから特に志望していた。とはいえ、鉄道業界は高倍率であるため絞り込むつもりはなかった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道業界の業務内容や働きがいなどをより理解できたため、鉄道業界への志望度がより一層高まった。特に、サービス業でありお客様との距離が近く、また社会への貢献性が高い仕事は鉄道であると確信し、絶対に進みたいと感じた。結果として、3月からの本選考ではこれまでの想定より多くの鉄道事業者を受験することとなった。

続きを読む
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / IT・ビジネス戦略
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

主にマスコミ業界とデベロッパー業界。マスコミ業界は、自分自身の仕事で実際に社会をわずかでも良くする事ができるのではと考えているため。デベロッパー業界は、自...続きを読む(全186文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

デベロッパー業界を中心に志望する中で、電鉄系の会社であっても都市開発に携わる事ができるのではと考え、今回のインターンシップに参加した。インターンシップを通...続きを読む(全173文字)

23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

これが最後のインターンシップであったため、参加前の他インターンシップはありません。
参加したインターンシップは、インフラ系です 。(ネクスコ東、中、JR...続きを読む(全168文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

「コロナ禍だからこそ挑戦している」と企業は述べていましたが、正直疑問が生じました。採用ページも古く、案内も新設とは言い難い。インターンシップも段取りが悪く...続きを読む(全167文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

鉄道事業者としての街づくり、サービスづくりを学べた点。特に、ICTに関する取り組みをしれたため、ICT導入におけるトレンドや発展度合いをしれて非常に勉強になった。また、鉄道会社の街づくりと総合デベロッパーの街づくりの違いがより明確にわかるようになった。

続きを読む
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械・輸送2day

実際に施設を見学し、そこで働く社員の方のお話を聞くことで、会社の資料などからはわからない業務に対する思いや工夫などを学ぶことができた。特に、鉄道事業者と車両や機械などのメーカーの役割分担について、資料などでは理解しにくかったが社員の方に質問することを通して明確にすることができた。

続きを読む
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / IT・ビジネス戦略

率直に電鉄系の企業を受けている学生の雰囲気や、鉄道会社の社員の雰囲気を知る事ができた。これまで自分自身が主にデベロッパーなどを中心にインターンに参加してき...続きを読む(全164文字)

23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 総合職

業界理解や、他社との差別化をすることができました。

業務内容の解説の時間は学びが大きく、志望動機をより明確にするためにとても有用です。
また、おそ...続きを読む(全128文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

フィールドワークに出て、目にした課題から解決策を考案していくので、意見が発散しがち。その点が大変だった。グルーピングをしっかり行って方向性を定めていけば問題ないが、最初その方向性を決める時に手間取った。ただ、内容自体は難しいものではないため、特段の苦労はなかった。

続きを読む
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械・輸送2day

特に苦労したことはない。基本的には企業が準備したプログラムに沿って進行されてゆき、頭を使う場面はほとんどなかったと感じる。強いて挙げるならば、鉄道事業については全くの素人だったためグループワークの題材には馴染みがなく、班員と課題への認識をすり合わせるのに苦労した点だろうか。

続きを読む
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / IT・ビジネス戦略

ワンデーインターンシップであったことに加え、周囲の学生や社員の方の雰囲気までかなり和やかであったため、大変だったことは特段思い浮かばない。強いてあげるなら...続きを読む(全134文字)

23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 総合職

会社側のオンラインの接続状況が悪く、社員様の説明が聞こえないことが多々ありました。オンラインだけでなく現地開催とのハイブリットのため、オンライン組への対応...続きを読む(全153文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

最終発表やグループワークでの振る舞いを含め、発信力、プレゼン力に優れているという評価を受けた。また、質問等を通して、視野の広さや思考力の高さも評価してもらった。

続きを読む
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械・輸送2day

他社と違い、車両機械系統と輸送系統が一つになっていることの強みについてのコメントが印象的だった。車両の開発とそれに伴うダイヤの改定の連携がスムーズであることは他社にない強みであると感じた。

続きを読む
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / IT・ビジネス戦略

常に現場社員が班に1名同伴し、グループワーク中などにも随時アドバイスが行われる。気になった点などは逐一質問をする事ができる。また、インターンシップ終盤には...続きを読む(全92文字)

23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 総合職

特にありません。現地で参加した学生は、社員様とお話しできていたように感じましたが、オンラインでの参加組にはそのような時間はありませんでした。

発表の...続きを読む(全117文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
一日目 会社概要の説明、業務について、     東京駅の視察     高輪ゲートウェイ駅の視察 二日目 柱の補修の様子や、橋梁の視察     構造物や保線の視察
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 2日間 / 職種 : careerstation(線路・土木・建設)

参加人数 : 15人

参加学生の大学 :

マーチ以上の学生がほとんど。 早稲田生が多かったとおもわれる。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
事業概要の説明と、経営戦略の立案
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

学歴は聞いていません。ただし自分から話してくれた人に関しては、関東の国公立大学が多かったと思います。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
新規事業の立案
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : IT・ビジネス戦略

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

文系は早慶上智。理系は国公立大院生などから学部生まで幅広く。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今回Career Stationに応募した理由や学んでみたい内容についてご入力ください。
A. A. 私が応募した理由は,鉄道車両設計に携わるまでのキャリアプランを直接知りたいからです.駅員の方やみどりの窓口で働いている方と違って鉄道車両に関わる人の仕事内容を見る機会がありません.将来鉄道車両の設計に携わりたいと思っており,入社後どのように車両に携わることができる...続きを読む(全400文字)

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. これまでの経験の中で、あなた自身の行動が周囲に影響を与えたエピソードについて教えてください。(300字以内)
A. A. 携帯イベントのアルバイトで新人スタッフの退職率低下に尽力した事だ。私はディレクターとして、チームを束ねる立場にあった。しかし、当時は新人スタッフの退職率の高さからメンバーが流動的で、連携不足故のミスが多く危機感を覚えていた。退職理由の集計や、在職中の新人スタッフに...続きを読む(全273文字)

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 応募した理由や学んでみたい内容についてご入力ください。(400文字程度)
A. A. 答えのない時代に確かな未来を創造するため、「JR東日本で働くからこそ」創造できる未来を描き、新しい価値創造を積極的に体現したいと考え、応募しました。いま、貴社に求められるもの。それは、「既存のアプローチに囚われず、利用者の期待を超えた提案を次々に実現させる変革志向...続きを読む(全413文字)

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. インターンシップで取り組んでみたいこと、期待すること(400文字)
A. A.
 私は貴社のインターンシップを通して、安心安全を社会に貢献している鉄道輸送業界の現状を肌で感じてみたいと思います。私の出身は新潟であり、幼い頃から貴社の鉄道輸送にお世話になっていました。新潟では通勤通学において鉄道は欠かせない存在であり、かつ人々を定時で安全に輸送していることから、貴社の事業に魅力を感じました。そこで、車両やその周辺の設備について、どのような思いや工夫から定時性や安全性が実現しているのかを現場の技術に触れて、積極的に考えて自分なりに理解することに取り組みたいと思います。また、社員の方々の助言を得ながら課題解決に取り組む中で、生産コストや環境問題など大学では考える機会が少ない視点について学びたいです。貴社のインターンシップに参加することで、プロフェッショナルの仕事の魅力を発見するとともに将来の働き方について考えるきっかけになることを期待しています。 続きを読む

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. 今回の応募した動機と当社の事業で興味がある分野、実現したい内容について(400字)
A. A.
これからの日本は人口減少が進む一方で、インバウンドの需要が増えると考えます。私はアルバイトで巫女をしています。勤めている神社は主要な観光地ではないのにも関わらず、近頃外国人の参拝客が訪れることが多くなりました。外国人の接客をしていて気が付いたことは、外国人の多くが買うお守りは、日本人が選ぶような現代的なデザインではなく古風なデザインであるということです。日本人には古めかしく感じるものでも、日本文化に馴染みのない外国人には新鮮味を与えているのではないかと考えました。私はこの経験から、日本のオリジナルな文化を外国人観光客に向けて新たに発信したいと考えます。そして、貴社の鉄道営業によってこれを成し遂げたいです。貴社の鉄道網を活かし、主要都市だけでなく地方にも足を伸ばしてもらい、昔ながらの日本文化に触れてもらえるような施策をしたいです。そして新しい人の流れを生み出し、地域の活性化につなげたいです。 続きを読む

インターン面接

23卒 夏インターン 最終面接

2021年9月開催 / 14日 / インターンシップ
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. インターンシップの志望動機を教えてください。
A. 日本に欠かせないインフラである鉄道を支える御社が追求する「究極の安全」における〇〇が自身が現在学習している△△との繋がりが強いと感じ応募させて頂きました。インターンシップに参加し現場見学やグループワークを体験させて頂くことで、今後必要になる知識や技術について学びたいと考えています。また、仕事へのイメージが不完全であるため、今回のインターンシップを通じて具体的な業務内容を理解したいと考えます。

23卒 夏インターン 最終面接

2021年9月開催 / 10日 / 車両
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 車両分野に応募した理由を教えてください。
A. 鉄道車両のメンテナンス業務において、これまで学んできた機械工学の知識をどこまで活かせるのか、肌で感じたいと思い志望します。私は大学進学を機に○○県で一人暮らしを始め、電車で実家に帰省するたびに「人に会う喜び」を感じていました。そこで私は将来、鉄道会社の社員として、人と人が出会う喜びの創造に貢献したいという夢を持ちました。鉄道会社の中でも、貴社が首都圏の高密度輸送から降雪地域での輸送まで、様々...

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 10日 / 機械・車両コース
22卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 学生時代頑張ったこと
A. 〇〇部のキャプテンとして〇〇人の部員をまとめ上げたことです。特にレギュラー部員と補欠部員のモチベーションの差を如何に埋めるかに注力してチームのマネジメントを行いました。 その結果、前年度6位であった大会を2位にすることができました。また、実力主義があった部活でしたが、お互いに切磋琢磨し合う雰囲気を生むことができました。

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 14日 / テクニカルマネジメントコース
21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 長所を教えてください
A. 私の長所は変化に強く、柔軟性があるところです。高校、大学と新しい環境の中で友人や周りの人から言われることが多くありました。自分ではあまり意識してきませんでしたが、大学でのサークル活動やバイトの中でも人間関係の中で+になることが多くありました。新しい環境でも自分でストレスを上手にコントロールしたり人ともスムーズにコミュニケーションが取ることができました。自分でも留学した時に周りの人と比較して私...

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 9日 / テクニカルマネジメントコース(車両系)
21卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. あなたの長所と短所を教えてください。
A. 私の長所は物事にコツコツと粘り強く取り組めることです。実際に野球部では基礎練習をコツコツと取り組んだ結果、投手として6番手からレギュラーになることができました。一方で短所は、真面目過ぎて作業に時間をかけすぎてしまうことです。完璧主義のような一面があり、資料作りなどで無駄に時間をかけすぎてしまうことがあります。

東日本旅客鉄道株式会社の会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,240人
売上高 1兆9789億6700万円
決算月 3月
代表者 深澤 祐二
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.2歳
平均給与 639万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道株式会社の選考対策