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東日本旅客鉄道株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(2950件)
  • ES・体験記(279件)

東日本旅客鉄道のインターン対策・内定直結・優遇

東日本旅客鉄道株式会社のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

東日本旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
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総合評価
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総合評価
4.2
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学生のレベル
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総合評価
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総合評価
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メンターのコミット
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インターンの内容(43件)

24卒 夏インターン

2022年9月開催 / 10日 / JR東日本インターンシップ(テクノロジーコース10日間)
24卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
鉄道業務における通信設備について

1日目はオリエンテーションがあり,午後には1人につき1人アドバイザーの方が専属でついてくださった.最初のオリエンテーションでは30人ほどいたのだが,そこか...続きを読む(全378文字)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 2日 / 機械・輸送2day
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
車両・機械・輸送系統についての講義、グループワーク、施設見学

午前中は輸送系統の仕事について、講義が行われた。午後は講義と簡単な個人ワークおよびグループワークが実施された。グループワークについては、班ごとに簡単な発表および質疑応答が行われた。午前中は機械系統の仕事について講義が行われた。午後は車両センターに移動し、整備工場などを見学した。実際の車両整備の現場を歩き、事故防止のための研修ビデオを視聴するなどした。

続きを読む

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 総合職(IT系統)
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
駅の改札内におけるICTなどを用いた事業提案

簡単な講義と、グループワークを行う。グループワークでは、実際にフィールドワークに出て、目にした課題から発想して内容を詰めていく。最後に発表を行う。順位付けはない。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 九州工業大学大学院 /
夏 / 10日 / JR東日本インターンシップ(テクノロジーコース10日間)

何よりも実際にオフィスに電車を使って通勤し,オフィスでPCを広げて作業をする経験ができたため,働く姿をリアルに想像することができた.それに加えて働く環境や...続きを読む(全157文字)

いいえ
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 総合職

コロナ禍2年目のインターンシップに関わらず、「ここまでトラブルが多いのか」と感じたからです。鉄道はミスが許されない仕事だと良く言われますが、その雰囲気は感...続きを読む(全132文字)

いいえ
21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

街づくりへの志向性が違うと感じたから。都心部、とりわけ山手線を中心とした開発、サービス設計ばかりにとどまっている点が自分の中では魅力を下げる原因になった。IT系に参加したが、組織的に街づくりへのコミットができるという点で志望していたため、地方も満遍なく開発したいという志向性を持つ自分としては魅力が下がった。

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はい
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械・輸送2day

旅客鉄道会社の業務内容や、キャリアパスなどの理解が深まるにつれ、それが自分の仕事に求める思いと合致していると思ったため。私は自らの仕事を通して人々に直接的な貢献をしたいと考えているが、この系統は列車運行と車両、駅設備とお客様が直接利用するものに携わることができ、非常に魅力的に感じた。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / Careerstation1

志望度が上がった理由は、車両開発はやはり一部の企業でしかできなく東日本旅客鉄道は事業者でかつ車両開発(新幹線を含めて)をしている少ない会社の1つであること...続きを読む(全192文字)

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インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

企業理解という面で有利には働くと思われる。優遇があるわけではないと思う。特に1日であるという点や、複数日程で多くの学生を受け入れている点を見ると、少なくともインターンシップに参加したから何かあるというわけではないと思う。

続きを読む
はい
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械・輸送2day

確信は持てないがインターン参加者は3月からの早期選考に招待されているようだった。良い学生を見つけたらどんどん内定を出し、定員になり次第締め切っているようなので非常に有利になるよう感じた。

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はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / Careerstation1

インターンシップに参加したからなのか、「先輩社員との意見交換会」なるものに招待された.特にインターンシップの中で技術職の方に質問をいっぱいしたからだと思う...続きを読む(全129文字)

はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / Careerstation2

このインターンシップに参加したからなのか、「先輩社員との意見交換会」なるものに招待された.特にインターンシップの中で技術職の方に質問をいっぱいしたからだと...続きを読む(全123文字)

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参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

総合デベロッパーのみを志望していた。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために様々な企業を受けた。その中でも、自分はスマートシティを推進したい思いを推して総合デベロッパー業界を受けようと思っていたので、それに関わる業界を中心に受けていた。インターンに参加したのは、ITベンチャー、ITコンサル、自動車、鉄道、インフラ、通信、デベなど。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望企業・志望業界に関する変化は全くなかった。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために受けた業界だったため。元々、意志を持って就活を進めていたので、特に軸がぶれることはなかった。ただ、IT×交通の知識は得られたので、選考やその後のグループワークでの武器となった。

続きを読む
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械・輸送2day
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

社会に貢献する仕事に就きたいという思いから、鉄道や電力、ガスといったインフラ業界や発電プラントなどを手がける重工メーカーなどを志望していた。中でも、鉄道業界について昔から鉄道が好きだったこと、また同業他社のインターンで業務内容を魅力的に感じたことから特に志望していた。とはいえ、鉄道業界は高倍率であるため絞り込むつもりはなかった。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道業界の業務内容や働きがいなどをより理解できたため、鉄道業界への志望度がより一層高まった。特に、サービス業でありお客様との距離が近く、また社会への貢献性が高い仕事は鉄道であると確信し、絶対に進みたいと感じた。結果として、3月からの本選考ではこれまでの想定より多くの鉄道事業者を受験することとなった。

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23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / Careerstation1
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともと鉄道業界に行くことを決意していたが、事業者側に行くか、技術職として開発や設計側に行くか迷っていた.またモノづくりにおいて開発から保守まで一貫してい...続きを読む(全219文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップの中で、東日本旅客鉄道で扱っているものを全て開発しているわけではないと知って、イメージがかなり変わった.鉄道車両は自社で開発しているが、ホ...続きを読む(全157文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / Careerstation2
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともと鉄道業界に行くことを決意していたが、事業者側に行くか、技術職として開発や設計側に行くか迷っていた.またモノづくりにおいて開発から保守まで一貫してい...続きを読む(全173文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道車両はセンサーなどをつけることによるモニタリングで整備の時間を減らしているが、工場内に関してはまだアナログの手法だったり、マンパワーに頼っている感じが...続きを読む(全162文字)

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インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

鉄道事業者としての街づくり、サービスづくりを学べた点。特に、ICTに関する取り組みをしれたため、ICT導入におけるトレンドや発展度合いをしれて非常に勉強になった。また、鉄道会社の街づくりと総合デベロッパーの街づくりの違いがより明確にわかるようになった。

続きを読む
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械・輸送2day

実際に施設を見学し、そこで働く社員の方のお話を聞くことで、会社の資料などからはわからない業務に対する思いや工夫などを学ぶことができた。特に、鉄道事業者と車両や機械などのメーカーの役割分担について、資料などでは理解しにくかったが社員の方に質問することを通して明確にすることができた。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / Careerstation1

インターンシップに参加したからこそ学べたことや参加してよかったと思うことは、自社で使っている製品をすべて開発しているわけではないということ.車両の開発はや...続きを読む(全130文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / Careerstation2

インターンシップに参加したからこそ学べたことや参加してよかったと思うことは、自社で使っている製品をすべて開発しているわけではないということ.車両の開発はや...続きを読む(全130文字)

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参加して大変だったこと

21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

フィールドワークに出て、目にした課題から解決策を考案していくので、意見が発散しがち。その点が大変だった。グルーピングをしっかり行って方向性を定めていけば問題ないが、最初その方向性を決める時に手間取った。ただ、内容自体は難しいものではないため、特段の苦労はなかった。

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21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械・輸送2day

特に苦労したことはない。基本的には企業が準備したプログラムに沿って進行されてゆき、頭を使う場面はほとんどなかったと感じる。強いて挙げるならば、鉄道事業については全くの素人だったためグループワークの題材には馴染みがなく、班員と課題への認識をすり合わせるのに苦労した点だろうか。

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23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / Careerstation1

インターンシップは二日間ともオンラインであり、昼休み以外の休憩も午前午後に一回ずつだったので、体力的につらかった.特に座りっぱなしかつ画面を見っぱなしなの...続きを読む(全165文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / Careerstation2

インターンシップは長時間であり、休憩も全くなかったので、体力的につらかった.特に座りっぱなしかつ画面を見っぱなしなので眼と腰にかなり負担がかかった.また車...続きを読む(全132文字)

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印象的なフィードバック

21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

最終発表やグループワークでの振る舞いを含め、発信力、プレゼン力に優れているという評価を受けた。また、質問等を通して、視野の広さや思考力の高さも評価してもらった。

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21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械・輸送2day

他社と違い、車両機械系統と輸送系統が一つになっていることの強みについてのコメントが印象的だった。車両の開発とそれに伴うダイヤの改定の連携がスムーズであることは他社にない強みであると感じた。

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23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / Careerstation1

インターンシップ中で社員とはグループワーク中の巡回やプレゼンテーション、また2日目の午前中に行った3年目までの若手社員との座談会で、複数の社員との関わりが...続きを読む(全81文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / Careerstation2

インターンシップ中で社員とは車両センターの職員に座談会の質問を答えてもらうこと以外になかった.インターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィード...続きを読む(全87文字)

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選考対策

直近のインターン選考フロー

24卒 夏インターン
鉄道業務における通信設備について
選考フロー :
  • 説明会・セミナー
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2022年9月開催 / 期間 : 10日間 / 職種 : JR東日本インターンシップ(テクノロジーコース10日間)

参加人数 : 8人

参加学生の大学 :

様々な学生がいたが,基本的に国立大以上ではあったと認識している

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
施設説明・車両センター職員との座談会
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : Careerstation2

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

自己紹介がなかったのでわからなかった.男性が8割ほどを占めていた.

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
各部署の業務の説明・技術説明・グループワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 2日間 / 職種 : Careerstation1

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

ほとんどが旧帝大や早慶の理系大学院生であった.明らかに学歴フィルターがあるなと感じた.

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今回CareerStationに応募した理由や、学びたい内容を教えてください。
A. A. 貴社の業務内容を体感するとともに、社員の方から直接お話を伺いたいと考えたため、今回Career Stationに応募させて頂きます。私は現在、長期インターンシップを行い、○○の〜の〜〜〜事業に携わっています。同事業では、「〜〜〜という観光資源を活用し、周辺地域全体...続きを読む(全343文字)

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 研究・ゼミ(教授名・研究テーマ)等の内容、或いは大学で学んでいることについて簡潔にご記入ください
A. A. 私は教育社会学を専攻しています。いじめや不登校などの事例をもとに人間関係や社会システムについて学んでいます。
その中でも特に私は、少年団スポーツに関心を持っています。地域社会の希薄化が提唱される現代において、地域に根付く少年団がどのような人、どのような制度によっ...続きを読む(全153文字)

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今回Career Stationに応募した理由や学んでみたい内容についてご入力ください。
A. A. 私が応募した理由は,鉄道車両設計に携わるまでのキャリアプランを直接知りたいからです.駅員の方やみどりの窓口で働いている方と違って鉄道車両に関わる人の仕事内容を見る機会がありません.将来鉄道車両の設計に携わりたいと思っており,入社後どのように車両に携わることができる...続きを読む(全400文字)

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. インターンシップで取り組んでみたいこと、期待すること(400文字)
A. A.
 私は貴社のインターンシップを通して、安心安全を社会に貢献している鉄道輸送業界の現状を肌で感じてみたいと思います。私の出身は新潟であり、幼い頃から貴社の鉄道輸送にお世話になっていました。新潟では通勤通学において鉄道は欠かせない存在であり、かつ人々を定時で安全に輸送していることから、貴社の事業に魅力を感じました。そこで、車両やその周辺の設備について、どのような思いや工夫から定時性や安全性が実現しているのかを現場の技術に触れて、積極的に考えて自分なりに理解することに取り組みたいと思います。また、社員の方々の助言を得ながら課題解決に取り組む中で、生産コストや環境問題など大学では考える機会が少ない視点について学びたいです。貴社のインターンシップに参加することで、プロフェッショナルの仕事の魅力を発見するとともに将来の働き方について考えるきっかけになることを期待しています。 続きを読む

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. 今回の応募した動機と当社の事業で興味がある分野、実現したい内容について(400字)
A. A.
これからの日本は人口減少が進む一方で、インバウンドの需要が増えると考えます。私はアルバイトで巫女をしています。勤めている神社は主要な観光地ではないのにも関わらず、近頃外国人の参拝客が訪れることが多くなりました。外国人の接客をしていて気が付いたことは、外国人の多くが買うお守りは、日本人が選ぶような現代的なデザインではなく古風なデザインであるということです。日本人には古めかしく感じるものでも、日本文化に馴染みのない外国人には新鮮味を与えているのではないかと考えました。私はこの経験から、日本のオリジナルな文化を外国人観光客に向けて新たに発信したいと考えます。そして、貴社の鉄道営業によってこれを成し遂げたいです。貴社の鉄道網を活かし、主要都市だけでなく地方にも足を伸ばしてもらい、昔ながらの日本文化に触れてもらえるような施策をしたいです。そして新しい人の流れを生み出し、地域の活性化につなげたいです。 続きを読む

インターン面接

東日本旅客鉄道株式会社の会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,240人
売上高 1兆9789億6700万円
決算月 3月
代表者 深澤 祐二
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.2歳
平均給与 639万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道株式会社の選考対策