JR東日本のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
JR東日本株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。JR東日本株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
JR東日本の インターン
JR東日本の インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
-
- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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JR東日本株式会社の
インターンの概要
課題・テーマ | ポストコロナにおけるJR東日本グループの経営を考える / 駅改良工事に際しての注意点を提案する / JR東日本が次の150年に向けて進めるべき施策・事業を提案する. / JR東日本グループのビジネスのフロントラインを体感し、次の150年に向けた可能性を探る |
---|---|
会場 | 新宿本社、建設プロジェクトマネジメントオフィス、東京本社、本社/現場 |
参加人数 | 学生8〜50人 / 社員5〜30人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 50%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 25%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 JR東日本株式会社 夏インターン 技術イノベーションコース (2023年9月開催)
- 2025卒 JR東日本株式会社 夏インターン ビジネスマネジメントコース (2023年9月開催)
- 2025卒 JR東日本株式会社 夏インターン ビジネスマネジメントコース (2023年9月開催)
- 2025卒 JR東日本株式会社 夏インターン 技術イノベーションコース (2023年8月開催)
- 2024卒 JR東日本株式会社 冬インターン 電気SIOJobSeminar (2023年3月開催)
- 2024卒 JR東日本株式会社 冬インターン Careerstation (2023年2月開催)
- 2024卒 JR東日本株式会社 冬インターン CarrierStation (2023年2月開催)
- 2024卒 JR東日本株式会社 冬インターン 総合職IT・デジタル系統 (2023年2月開催)
- 2024卒 JR東日本株式会社 冬インターン 輸送・車両・機械設備【輸送・機械設備コース】 (2023年2月開催)
- 2024卒 JR東日本株式会社 冬インターン CareerStation (2023年2月開催)
JR東日本の インターンの内容(67件)
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
24卒 冬インターン
24卒 夏インターン
24卒 冬インターン
24卒 夏インターン
21卒 冬インターン
まずは、簡単な会社説明会を聞き、すぐに、ワーク二つに取り組む。個人ワークは5分、その後意見を持ち合ってグループワークを行う。適宜、社員の方は、アドバイスをしてくれる。最後に意見交換会という名の座談会
続きを読む21卒 夏インターン
全コース合同での開会式の後、事業創造部の社員さんとの意見交換会やヒアリング、首都圏近郊の現場見学(複数回)などがあった。残った時間は、2チームに分かれプレゼンテーションに向けてのアイデア案作成。ヒアリングについては、随時こちらの要望に応じて関係する事業に携わられている社員さんを呼んできて下さった。また、全コース合同での懇親会もあった。発表に向けての内容の詰め、スライド作成が主。1年目社員の方が常時交代で面倒を見て下さった。4日目に中間発表が行われた。そして最終日に、社員の方々を前にして発表会。最後の夜は、課長はじめ社員の方々との懇親会が行われた。
続きを読むJR東日本の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
JR東日本の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
元々地方創生に携わりたいという軸があったが、地方でのビジネスとなると民間企業にはあまり旨みがないから難しいだろうと思い、公務員を中心に考えていた。ただ、その中でも実家が中小企業だったこともあり、中小企業の活性化を通して地方を元気にしたいという思いはあったので、経営支援ができるコンサルやメガバンクはサブ的に見ていた。
続きを読む鉄道会社としても、地方の衰退は鉄道利用者の減少に直結するので、地方創生には今後かなり力を入れようとしていることが分かった。また、分野に捉われず幅広い領域に事業を展開できる鉄道会社、特にJRの可能性に魅力を感じたことから、鉄道業界も志望するようになった。一方で、この会社は終身雇用を前提とした人事制度を構築しているが、鉄道という確固たるインフラを有しているとはいえ、雇用のあり方の変化が予想される中でキャリアパスがどう変化していくのかは気になっている。
続きを読むJR東日本の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
JR東日本の 選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
早慶が五割、マーチが二割、地方旧帝が一割、その他地方大学、学歴は見ていないようであった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
- 独自の選考
- 最終面接
参加人数 : 8人
参加学生の大学 :
旧帝からMARCHまで幅広く。文理比1:1くらい。他のコースだと地方大学(国立・私立とも)も結構いたので、あまり学歴や文理は気にしていないのでは。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
北海道から九州まで、幅広い大学 国公立と私立の割合も半々くらいの印象インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
早慶やMARCHが半々くらいといったレベルだった.地方の大学からきている人もいた.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
- グループディスカッション
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
有名大学がほとんど。下は地方国立大学や理科大であった。ボリュームゾーンは旧帝国大学。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES
25卒 インターンES
- Q. インターンシップ・希望分野の志望動機 期待 やりたいこと(400文字以内)
- A.
25卒 インターンES
- Q. 希望分野を選んだ理由や期待すること、インターンシップで取り組みたいこと(400字)
- A.
24卒 インターンES
- Q. インターンシップで期待すること
- A.
21卒 インターンES
- Q. インターンシップで取り組んでみたいこと、期待すること(400文字)
-
A.
私は貴社のインターンシップを通して、安心安全を社会に貢献している鉄道輸送業界の現状を肌で感じてみたいと思います。私の出身は新潟であり、幼い頃から貴社の鉄道輸送にお世話になっていました。新潟では通勤通学において鉄道は欠かせない存在であり、かつ人々を定時で安全に輸送していることから、貴社の事業に魅力を感じました。そこで、車両やその周辺の設備について、どのような思いや工夫から定時性や安全性が実現しているのかを現場の技術に触れて、積極的に考えて自分なりに理解することに取り組みたいと思います。また、社員の方々の助言を得ながら課題解決に取り組む中で、生産コストや環境問題など大学では考える機会が少ない視点について学びたいです。貴社のインターンシップに参加することで、プロフェッショナルの仕事の魅力を発見するとともに将来の働き方について考えるきっかけになることを期待しています。 続きを読む
21卒 インターンES
- Q. 今回の応募した動機と当社の事業で興味がある分野、実現したい内容について(400字)
-
A.
これからの日本は人口減少が進む一方で、インバウンドの需要が増えると考えます。私はアルバイトで巫女をしています。勤めている神社は主要な観光地ではないのにも関わらず、近頃外国人の参拝客が訪れることが多くなりました。外国人の接客をしていて気が付いたことは、外国人の多くが買うお守りは、日本人が選ぶような現代的なデザインではなく古風なデザインであるということです。日本人には古めかしく感じるものでも、日本文化に馴染みのない外国人には新鮮味を与えているのではないかと考えました。私はこの経験から、日本のオリジナルな文化を外国人観光客に向けて新たに発信したいと考えます。そして、貴社の鉄道営業によってこれを成し遂げたいです。貴社の鉄道網を活かし、主要都市だけでなく地方にも足を伸ばしてもらい、昔ながらの日本文化に触れてもらえるような施策をしたいです。そして新しい人の流れを生み出し、地域の活性化につなげたいです。 続きを読む
インターン面接
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. インターンシップでやりたいこと
- A. A.
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. 本インターンシップを志望する理由
- A. A.
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. なぜ鉄道業界に興味を持ったのか,またその中でなぜJR東日本の興味を持ったのか
- A. A.
21卒 夏インターン 最終面接
- Q. 長所を教えてください
-
A.
A.
私の長所は変化に強く、柔軟性があるところです。高校、大学と新しい環境の中で友人や周りの人から言われることが多くありました。自分ではあまり意識してきませんでしたが、大学でのサークル活動やバイトの中でも人間関係の中で+になることが多くありました。新しい環境でも自分でストレスを上手にコントロールしたり人ともスムーズにコミュニケーションが取ることができました。自分でも留学した時に周りの人と比較して私は変化に強く、柔軟性があると感じるようになりました。 続きを読む
21卒 夏インターン 最終面接
- Q. あなたの長所と短所を教えてください。
-
A.
A.
私の長所は物事にコツコツと粘り強く取り組めることです。実際に野球部では基礎練習をコツコツと取り組んだ結果、投手として6番手からレギュラーになることができました。一方で短所は、真面目過ぎて作業に時間をかけすぎてしまうことです。完璧主義のような一面があり、資料作りなどで無駄に時間をかけすぎてしまうことがあります。 続きを読む
JR東日本の 会社情報
会社名 | JR東日本株式会社 |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 71,240人 |
売上高 | 2兆4055億3800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 深澤 祐二 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.2歳 |
平均給与 | 639万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |