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JR東日本の本選考対策・選考フロー

JR東日本株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

JR東日本の 本選考

JR東日本の 本選考体験記(66件)

21卒 内定入社

総合職/IT・ビジネス戦略
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
BtoC企業であったため、IR情報のような中期経営計画だけではなく、消費者向けの情報にも注目した。具体的には新聞やニュースサイトで得られる企業の新しい情報に目を向けた。また、同業他社が多数存在するため、同業他社と御社ではどのような点で異なっているのかについて、面接でも答えられるように意識した。例えば、企業が出しているプレリリースなどで、「業界初」や「初めての試み」という内容に注目すると、他者との差別化を行うことができた。東日本旅客鉄道で言えば、2020年3月に「高輪ゲートウェイ駅」が開業した。ここではロボットによる駅案内システムや、無人コンビニなど、鉄道駅としては日本初の試みが多数設けられていた。このような企業独自の試みに加え、ロボットと人間のコミュニケーションに関わる学術論文を読むことにより(例えば情報処理学会など)、自分なりの新しい試みの将来への展望を学術的視点からも述べられるようにした。もっとやっておくべきだったこととしては、OB訪問をもっとやっておけばよかったと感じた。東日本旅客鉄道で働いている方々の多くは、他の鉄道会社の選考を受けていることも多い。なぜ他社ではなく、御社を選択したのか、といった逆質問をすれば、面接を受ける上でも、会社選択する上でも大切であったと考える。 続きを読む
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公開日:2021年1月21日

21卒 内定入社

技術職
21卒 | 岩手大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
東日本旅客鉄道株式会社は様々な分野で活躍している企業なので、一つ一つの分野で今までどのようなことを行ってきたのか、今後はどのような方向性で進んでいくのか調べました。特に私は技術職が志望だったので、自分の強みをどの分野で活かせるのか、「自分」と「企業」のつながりを見つけるという意味でもそれぞれの分野について調べました。特に企業の「将来に向けての展望」が企業サイトに記載されていたので、その企業サイトからまとめて自分に落とし込むようにしました。また、大学内で行われる就職活動セミナーでOBの方々とお話しする機会があったので、入社してからのキャリアプランや実際にこなす業務内容に聞き、志望動機に活かすようにしました。 続きを読む
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公開日:2020年12月7日

JR東日本の 直近の本選考の選考フロー

JR東日本の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職/IT・ビジネス戦略
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. JR東日本を志望する理由を教えてください。
A.
私は将来、地方の公共交通の今後のあり方について議論、検討できるような企業で働きたいと考えています。私は情報学の観点から将来の人口推計に関わる研究をしており、地方の将来について、これまで学生時代に学んできた情報学のアプローチで考えていきたいという思いがある。東京一極集中、地方の過疎化の社会において、東日本旅客鉄道ではその両方をエリアに抱えている。都会から人を観光、まちづくりを通じて誘導できるような事業を展開したいと考えている。東日本旅客鉄道では、IT技術による地方の観光を促進、公共交通を提供する地方型MaaSの実証実験を同業他社に先駆けて実証実験を行っており、東日本旅客鉄道で働くことを通じて、私が今後関わっていきたい問題における解決策を地方に提案できるのではないかと考えています。また、同業他社、例えば東海旅客鉄道や西日本旅客鉄道と比較しても、IT推進の面では先をいっており、常にこの分野における最先端に携われるという点も魅力に感じています。 続きを読む
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公開日:2021年1月21日

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 岩手大学大学院 | 男性
Q. JR東日本を志望する理由を教えてください。
A.
私は「生活に密着した仕事に携わり、アタリマエにある生活の基盤を支えていきたい」と考えています。そして貴社には車両整備に携わりたいと思います。多くの方が通勤や通学などの移動手段として鉄道を利用しており、私の中で鉄道という存在をとても身近な存在と感じています。この日常において欠かすことのできない生活の基盤を支えていきたいと思い、鉄道業界に興味を持ちました。中でも貴社は、首都圏と地方をつなぐ新幹線ネットワークを持つ点と各エリアで地域に密着して活躍している点に魅力を感じました。私は研究活動において、原子レベルでの材料の調整を行っています。この研究姿勢を活かして、車両の傷や欠陥の小さな変化を見逃さず、安全に管理を行い「究極の安全」を支える人材になり、貴社に貢献したいと思い志望しました。 続きを読む
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公開日:2020年12月7日

JR東日本の エントリーシート

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 法政大学 | 男性
Q. あなたの強みとそれを活かした経験を教えてください
A.
私の強みは、「主体的に挑戦し、最後までやり遂げられる実行力」です。これを活かし、カフェのアルバイトで、カスタマーサービス評価でエリア内1位を取るための施策に取り組みました。私の店舗の評価は、業務のルーティン化・他店舗との差別化という2点の原因から同エリア内15店舗中下位5店舗でした。私は、より質の高いサービスを提供したいと考え、店舗リーダーとして施策を主導しました。しかし、施策に対する考え方の違いから、他の店員との協力体制を築くことに苦労しました。そこで私は、各店員さんと話し合う機会を設けて理解を得ました。そして1点目の原因である業務のルーティン化を解決するために、ミーティングをシフトイン前に導入しました。また2点目の原因である他店舗との差別化を解決するために、ミニパーティーを1年間で24回開催し、質の高いサービス提供をしました。そして結果として、同エリア内1位のカスタマーサービス評価を得ることができました。貴社に入社後、私の強みを活かして、「心豊かな生活・社会」を実現したいです。今日の社会は、徐々に便利な社会になっけている一方で、ニーズの多様化し、求められるサービスの質が高まっています。そのニーズに応えるべく、貴社が有するリソースとITを用いて、「心豊かな生活・社会」の実現を目指していきたいです。 続きを読む
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公開日:2021年1月20日

JR東日本の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
4人
20分
車を持つべきか、それとも持たないべきか。
詳細
2020卒
4人
30分
コンビニは24時間営業をやめるべきか、満員電車の解消方法とは
詳細
2020卒
6人
20分
賃貸か持ち家のどちらがいいか/理想の上司とは
詳細
2020卒
5人
30分
東日本旅客鉄道の30年後の新規事業とは/コンビニは24時間営業であるべきか否か
詳細
2020卒
60人
120分
30年後のJR東日本のあるべき姿について考える。
詳細

JR東日本の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 岩手大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことは何ですか
A.
私が学生時代に力を入れたことは「盛岡さんさ踊り」チームでの活動です。私は最も重要な太鼓パートを5年担当しており、現在は指導者として参加し、約200人のメンバーとともに8月の本祭に向けて通年活動しています。このチームでは毎年多くの初心者に対し、指導者は限られた期間で高いレベル到達を要求しているため、その間での熱量の差が課題でした。そこで私は、初心者と積極的に対話をし、それぞれの持つ考えを聞き出すと同時に、私自身の考えを伝える事を心掛けました。そうすることで、初心者との意識共有がチーム全体の式が上がり、技術向上へとつながりました。この結果、本祭では最優秀賞を受賞できました。この経験から私は、多様な価値観を共有することの大切さを学びました。 続きを読む
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公開日:2020年12月7日

21卒 1次面接

エリア職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 当社の展開するサービスについて知っていることを教えてください。
A.
御社が展開されている主なサービスとして、鉄道事業、生活サービス事業、Suica事業を挙げさせていただきます。鉄道事業としては、駅におけるみどりの窓口でのきっぷの販売や改札での精算・案内の業務、車掌・運転士といった乗務員の業務、観光開発や宣伝、サービス向上施策により旅客需要の創出や鉄道の利用促進を行う業務を扱っています。生活サービス事業の中では、街の魅力向上をめざし、「くらしづくり」を各地で推進されています。また、Suicaの利用シーンの拡大や新たなビジネス展開を目指すSuica事業も展開されています。限られた面接時間内で冗長にならないよう簡潔に答えつつ、しっかりと事業について理解していることを示せるよう意識した。 続きを読む
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公開日:2020年10月27日

JR東日本の 内定者のアドバイス

24卒 / 東京大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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24卒 / 室蘭工業大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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24卒 / 非公開 / 男性
職種: エリア職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
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24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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JR東日本の 内定後入社を決めた理由

24卒 / 福島大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

近畿日本鉄道株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
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21卒 / 岩手大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

AKKODiSコンサルティング株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私がVSN株式会社よりも東日本旅客鉄道株式会社を選んだ理由としては、より日常生活に関われる仕事に携わりたいと考えていたからです。どちらも技術職での採用だったのですが、日常生活により近くで働ける、日常生活に密着した仕事ができるのはどちらかと考えたとき、鉄道が生活にはなくてはならないものなので、鉄道業界で仕事した方が自分の考えに合っていると思ったので東日本旅客鉄道株式会社に決めました。そして、自分の地元にも貢献したかったということもあったのも理由の一つです。 続きを読む
21卒 / 上智大学 / 男性
職種: フィールド職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

西日本旅客鉄道株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
西日本旅客鉄道は、人の心に通じるようなサービス提供をしていて自身と同じようなものを感じたが、やはり、社員の口コミや給料などを見ると現実味が感じてきて、入社後のキャリアプランに不安を感じ、ブランドとお給料がよいJR東日本に決めました。また、JR西日本は各関連会社に配属される可能性があるので、出向と言いますが、肝に銘じた方がいいと思いますよ、また、どの会社も同じことですが上司の評価がよくない印象を耳にしました 続きを読む
20卒 / 法政大学 / 男性
職種: エリア
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

フジパングループ本社株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
自分が一番興味がある環境について考えることができるのは東日本旅客鉄道だと思ったから。 また、発電に興味があり、この会社は既にいくつもの環境負荷の小さい発電に取り組んでいたので、入社してから学べることも多いと思いこの会社に決めた。 会社的にも人数的にも規模が大きい会社であるので学部卒で院卒の方に比べたら専門性に欠ける私からすればいろんな人から刺激をもらい成長することができると思った点も入社を決めた理由にある。 続きを読む
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JR東日本の 会社情報

基本データ
会社名 JR東日本株式会社
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,240人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 深澤 祐二
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.2歳
平均給与 639万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

JR東日本の 選考対策