就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

東日本旅客鉄道(JR東日本)の本選考対策方法・選考フロー

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 本選考体験記(80件)

22卒 内定辞退

エリア職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
インフラ業界がたくさんあるなかで、なぜ鉄道業界なのかを説明できるようにした。また、なぜ他社ではなく、JR東日本なのか、その中でもなぜ首都圏エリアを志望したのかを説明できるように意識していた。自分の場合は関西出身ということもあり、JR西日本ではない理由をしっかりと答えることを意識した。具体的な仕事内容などは知る機会があまりないため、説明会は参加必須だと感じた。また、実際の研究内容をきかれるというよりは、かなり人となりや着眼点などを見られていると感じた。そのため、それぞれの質問に具体的な話が求められるため、自己分析をもっと行う必要があると感じた。逆に言うと、仕事に関してはある程度のイメージを求められるのみで具体的に詳しくある必要はないと感じた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 13

公開日:2021年9月15日

問題を報告する

22卒 最終面接

総合職
22卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
業界内で、事業の規模や事業内容の違いは、明瞭であるため、他社比較はそこまで難しくないが、選考で他社との比較を聞かれる可能性もあるので、他鉄道会社も志望する場合は、把握しておく必要があると思う。私自身は、鉄道業界では当社しか志望していなかったので、逆になぜ多くある業界内の企業の中で、当社を選んだのか自身の経験と一貫性をもって、話せるようにしておいた。また企業ホームページの内容がかなり豊富で、事業内容も想像よりかなり豊富で幅広かったので、選考前に時間を十分にとって、目を通しておく必要があった。また、志望度の高さや、事業内容に対してどの程度把握できているかなどが、選考を通して見られていると感じたので、可能であれば、OBOG訪問を行っておいたほうが良いと思う。選考全体を通して、選考フローがかなり不明瞭で、確かな情報がキャッチしづらく、各学生それぞれバラバラのフローを辿っている可能性が高く、あまり情報に惑わされず、自身に来る連絡を待つしか方法がないと思った。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年7月3日

問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 直近の本選考の選考フロー

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 志望動機

22卒 志望動機

職種: エリア職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は,御社でならばより日本全体を活性化させることに貢献できると感じているからです.現在地方の過疎化が進み,地方では移動手段の減少や地方経済の衰退が進んでいます.そんななか,都心部や地方と幅広く路線を持ち,地方の活性化などを行っている御社ならば,地方と都心部の連携を行い,双方向からの活性化を図ることに貢献できると感じています.もっとも人や企業などが集まっており,日本の中心となっている首都圏から行動を起し,活性化を図っていくことで,そういった活性化の効果を日本全体に伝えていくことができると考えています.そういった行動の起点となっている御社で働きたいと感じたため,志望いたします. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 13

公開日:2021年9月15日

問題を報告する

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道(JR東日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私は、国内外問わず人びとの生活を支え社会貢献を果たすことを軸に就職活動をしている。○○留学時に国内旅行をした際、滞在していた地域の交通カードを旅行先で使用することができず、不便さを感じた。○○に限らず、近年アジア地域や新興国では、人口増加や経済成長が見込まれており、輸送サービス及び生活サービスの需要拡大が予想される。Suicaのように広範囲での快適な往来を可能にするシステムが、世界各地の未来に繋がる成長を支えると考えた。そこで高い技術力とノウハウを駆使し、安全や生活者を第一に考えたサービスを幅広く展開する貴社の社会貢献度の高さに強く惹かれた。私は、貴社の成長領域である国際事業の分野において、対象地域のニーズや生活者の声に応え、貴社の持つ多角的なソリューションの提供を以て、豊かな生活の実現に貢献していきたい。その実現には、私の持ち前の語学力と、如何なる状況や環境においても、課題が何かを見極め、解決に導く柔軟性が活かせると考えた。○○留学中、他学生に比べ乏しかった中国語力と討論力の挽回を図るため、毎日7時間以上の語学学習に励み、交流を介して何時も多文化に触れる環境を整えた。グループ課題ではリーダーを務め、個々の特性を考慮した役割分担を課し、発表に臨んだことで5グループ中1位の成績を収めることができた。私はこの経験を活かし貴社の一員として世界中の生活者の豊かな毎日を支えたいと考えている。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年7月3日

問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 現在の社会情勢を踏まえ、あなたは当社に入社しどのようなことに挑戦しますか? 具体的な内容と、それを実現するあなたならではの強みを教えてください。 (600文字以内)
A.
Suicaの核心的機能の質を向上させ、誰もが扱いやすいサービス体系を作りたい。貴社はSuicaの派生事業に積極的に取り組んでおり、サービスの複雑化による消費者の混乱が増すと考えた。そこで、財布や公的身分証といった核となりうる機能に重点を置いてSuicaの質を高めたい。それによって従来の「Suicaに様々なサービスが付随している」状態から「財布と身分証が一緒になったもの」として新しい認識が生まれ、誰もが扱いやすい環境になるからだ。そして、決済以外の利用も促し快適な暮らしの為に貢献したい。これの実現に際し、官民問わず横断的に施策を実行しまとめ上げる力が求められる為、私の【柔軟な発想で調整を行う強み】が活かされる。この強みは、大学の学園祭で外部団体の無償誘致を成し遂げた際に発揮した。所属する学祭実行委員会では、予算の大幅減額で外部団体の出演料を払えないという課題があり、先の団体からヒアリングした課題の解決策を提案・実行することで報酬の代替を試みた。この過程では交渉の準備に特に注力し、企画チーム全員が提案内容を熟知した状態を保つようにして模擬交渉を繰り返した。交渉中はアルバイトで養った対応力を生かして、双方が納得できるまで議論を交わした。交渉は成功し、チームで徹底的な準備をして利害調整を行うマネジメント力が磨かれた。この調整力を活かして、多部門を巻き込んだ貴社でしか成しえない挑戦をしたい。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年3月19日
問題を報告する

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 現在の社会情勢を踏まえ、あなたは当社に入社しどのようなことに挑戦しますか? 具体的な内容と、それを実現するあなたならではの強みを教えてください。
A.
駅の拠点性を高め、誰もが過ごしやすい暮らしづくりに挑戦します。挑戦する理由は、電車が中心のまちに限界を感じているためです。地元から数キロ離れ始めると、国道沿いより駅前の方が賑わっていますが、車がなければ生活しづらい環境です。そのため駅に、くつろげる公共空間を整備し交流拠点を形成します。また駅隣接に立体駐車場を整備し、交通結節機能を高めます。そうすることで駅周辺の魅力向上を図り、他業者の参画や近隣地区への投資を促し、誰もが過ごしやすい「駅が中心」の暮らしづくりを実現します。その際、私の強みである関係者を巻き込み合意に導けることが活きると考えております。この強みは岩手県宮古を拠点に、震災復興を行う学生団体で副代表として活動した中で、明確な団体目標決めを主導し決めた経験で特に発揮されました。当初、目標の明確化に先輩方は否定的で、先輩と同期後輩で意見が対立してしまいました。副代表として議論を主導する立場だった私は、全員で話し合いを始めると対立がより深まると考えました。そのため代表副代表経験者のみの少人数での話し合いを提案し、意見の相違部分を洗い出しました。そして上記を土台に全員で議論を始めたことで建設的な議論を行う事ができ、明確な団体目標を決めることができました。自身の強みである多くの関係者を巻き込み合意に導けることを活かし「誰もが過ごしやすい暮らしづくり」に挑戦します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年1月17日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2025卒
3人
60分
JR東日本は今後どのようなまちづくりに挑戦すべきか
詳細
2020卒
4人
20分
車を持つべきか、それとも持たないべきか。
詳細
2020卒
4人
30分
コンビニは24時間営業をやめるべきか、満員電車の解消方法とは
詳細
2020卒
6人
20分
賃貸か持ち家のどちらがいいか/理想の上司とは
詳細
2020卒
5人
30分
東日本旅客鉄道の30年後の新規事業とは/コンビニは24時間営業であるべきか否か
詳細

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

エリア職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 学生時代頑張ったことを教えてください
A.
私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことは、サークル活動でのスキーです。私はサークルに所属するまでスキーをしたことがなかったのですが、一年目のシーズンでの大会で同じような初心者の同期にかなり差をつけて負けてしまいました。私はその負けが非常に悔しく感じ、以降のシーズンでの練習を今まで以上に真剣に取り組みました。その結果、サークル内で一番下手だった私がサークルで次点の成績を残すことが出来るようになりました。以下深掘り。面接官:具体的にどのように取り組みましたか。自分:まずは人よりも滑走日数が少なかったので、練習日数を増やすように心がけました。その上で、コーチや先輩に指導してもらう機会を増やし、可能な限り効率的に上達できるように意識しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 13
公開日:2021年9月15日
問題を報告する

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 就職活動の軸について教えてください。
A.
私は、国内外問わず、人びとの生活基盤を支えることで社会貢献を果たすことを軸に就職活動を行っています。海外での滞在経験や、学生時代を通して何度も行ってきた海外旅行の経験を通して、世界各地域で鉄道を利用してきました。定刻通りではない運行オペレーションや、チケットレスではなかったり、列車内の衛生面など、日本とは大きく異なる現状を目にしてきました。また海外でも日本のような安全かつ正確な運行オペレーションの需要の高まりがみられるように感じました。そこで、日本国内だけでなく海外でも、日本の技術やノウハウを通じて、効率の良い輸送サービスを支えていきたいと考えています。そこで、大学生活を通して培ってきた語学力等を活かして、海外事業の推進に貢献していくことを目指しています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4
公開日:2021年7月3日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 非公開 / 非公開
職種: エリア職
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 非公開 / 男性
職種: エリア職
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
閉じる もっと見る

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 内定後入社を決めた理由

25卒 / 非公開 / 非公開
職種: エリア職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社長谷工コーポレーション

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 非公開 / 男性
職種: エリア職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

積水ハウス株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 非公開 / 男性
職種: エリア職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

カワサキモータース株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

近畿日本鉄道株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
閉じる もっと見る

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。