就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JR東日本株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JR東日本株式会社 報酬UP

JR東日本の本選考対策・選考フロー

JR東日本株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

JR東日本の 本選考

JR東日本の 本選考体験記(66件)

22卒 内定辞退

エリア職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
インフラ業界がたくさんあるなかで、なぜ鉄道業界なのかを説明できるようにした。また、なぜ他社ではなく、JR東日本なのか、その中でもなぜ首都圏エリアを志望したのかを説明できるように意識していた。自分の場合は関西出身ということもあり、JR西日本ではない理由をしっかりと答えることを意識した。具体的な仕事内容などは知る機会があまりないため、説明会は参加必須だと感じた。また、実際の研究内容をきかれるというよりは、かなり人となりや着眼点などを見られていると感じた。そのため、それぞれの質問に具体的な話が求められるため、自己分析をもっと行う必要があると感じた。逆に言うと、仕事に関してはある程度のイメージを求められるのみで具体的に詳しくある必要はないと感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月15日

22卒 最終面接

総合職
22卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
業界内で、事業の規模や事業内容の違いは、明瞭であるため、他社比較はそこまで難しくないが、選考で他社との比較を聞かれる可能性もあるので、他鉄道会社も志望する場合は、把握しておく必要があると思う。私自身は、鉄道業界では当社しか志望していなかったので、逆になぜ多くある業界内の企業の中で、当社を選んだのか自身の経験と一貫性をもって、話せるようにしておいた。また企業ホームページの内容がかなり豊富で、事業内容も想像よりかなり豊富で幅広かったので、選考前に時間を十分にとって、目を通しておく必要があった。また、志望度の高さや、事業内容に対してどの程度把握できているかなどが、選考を通して見られていると感じたので、可能であれば、OBOG訪問を行っておいたほうが良いと思う。選考全体を通して、選考フローがかなり不明瞭で、確かな情報がキャッチしづらく、各学生それぞれバラバラのフローを辿っている可能性が高く、あまり情報に惑わされず、自身に来る連絡を待つしか方法がないと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月3日

JR東日本の 直近の本選考の選考フロー

JR東日本の 志望動機

22卒 志望動機

職種: エリア職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. JR東日本を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は,御社でならばより日本全体を活性化させることに貢献できると感じているからです.現在地方の過疎化が進み,地方では移動手段の減少や地方経済の衰退が進んでいます.そんななか,都心部や地方と幅広く路線を持ち,地方の活性化などを行っている御社ならば,地方と都心部の連携を行い,双方向からの活性化を図ることに貢献できると感じています.もっとも人や企業などが集まっており,日本の中心となっている首都圏から行動を起し,活性化を図っていくことで,そういった活性化の効果を日本全体に伝えていくことができると考えています.そういった行動の起点となっている御社で働きたいと感じたため,志望いたします. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月15日

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. JR東日本を志望する理由を教えてください。
A.
私は、国内外問わず人びとの生活を支え社会貢献を果たすことを軸に就職活動をしている。○○留学時に国内旅行をした際、滞在していた地域の交通カードを旅行先で使用することができず、不便さを感じた。○○に限らず、近年アジア地域や新興国では、人口増加や経済成長が見込まれており、輸送サービス及び生活サービスの需要拡大が予想される。Suicaのように広範囲での快適な往来を可能にするシステムが、世界各地の未来に繋がる成長を支えると考えた。そこで高い技術力とノウハウを駆使し、安全や生活者を第一に考えたサービスを幅広く展開する貴社の社会貢献度の高さに強く惹かれた。私は、貴社の成長領域である国際事業の分野において、対象地域のニーズや生活者の声に応え、貴社の持つ多角的なソリューションの提供を以て、豊かな生活の実現に貢献していきたい。その実現には、私の持ち前の語学力と、如何なる状況や環境においても、課題が何かを見極め、解決に導く柔軟性が活かせると考えた。○○留学中、他学生に比べ乏しかった中国語力と討論力の挽回を図るため、毎日7時間以上の語学学習に励み、交流を介して何時も多文化に触れる環境を整えた。グループ課題ではリーダーを務め、個々の特性を考慮した役割分担を課し、発表に臨んだことで5グループ中1位の成績を収めることができた。私はこの経験を活かし貴社の一員として世界中の生活者の豊かな毎日を支えたいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月3日

JR東日本の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 現在の社会情勢を踏まえ、あなたは当社に入社しどのようなことに挑戦しますか? 具体的な内容と、それを実現するあなたならではの強みを教えてください。 (600文字以内)
A.
Suicaの核心的機能の質を向上させ、誰もが扱いやすいサービス体系を作りたい。貴社はSuicaの派生事業に積極的に取り組んでおり、サービスの複雑化による消費者の混乱が増すと考えた。そこで、財布や公的身分証といった核となりうる機能に重点を置いてSuicaの質を高めたい。それによって従来の「Suicaに様々なサービスが付随している」状態から「財布と身分証が一緒になったもの」として新しい認識が生まれ、誰もが扱いやすい環境になるからだ。そして、決済以外の利用も促し快適な暮らしの為に貢献したい。これの実現に際し、官民問わず横断的に施策を実行しまとめ上げる力が求められる為、私の【柔軟な発想で調整を行う強み】が活かされる。この強みは、大学の学園祭で外部団体の無償誘致を成し遂げた際に発揮した。所属する学祭実行委員会では、予算の大幅減額で外部団体の出演料を払えないという課題があり、先の団体からヒアリングした課題の解決策を提案・実行することで報酬の代替を試みた。この過程では交渉の準備に特に注力し、企画チーム全員が提案内容を熟知した状態を保つようにして模擬交渉を繰り返した。交渉中はアルバイトで養った対応力を生かして、双方が納得できるまで議論を交わした。交渉は成功し、チームで徹底的な準備をして利害調整を行うマネジメント力が磨かれた。この調整力を活かして、多部門を巻き込んだ貴社でしか成しえない挑戦をしたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月19日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 現在の社会情勢を踏まえ、あなたは当社に入社しどのようなことに挑戦しますか? 具体的な内容と、それを実現するあなたならではの強みを教えてください。
A.
駅の拠点性を高め、誰もが過ごしやすい暮らしづくりに挑戦します。挑戦する理由は、電車が中心のまちに限界を感じているためです。地元から数キロ離れ始めると、国道沿いより駅前の方が賑わっていますが、車がなければ生活しづらい環境です。そのため駅に、くつろげる公共空間を整備し交流拠点を形成します。また駅隣接に立体駐車場を整備し、交通結節機能を高めます。そうすることで駅周辺の魅力向上を図り、他業者の参画や近隣地区への投資を促し、誰もが過ごしやすい「駅が中心」の暮らしづくりを実現します。その際、私の強みである関係者を巻き込み合意に導けることが活きると考えております。この強みは岩手県宮古を拠点に、震災復興を行う学生団体で副代表として活動した中で、明確な団体目標決めを主導し決めた経験で特に発揮されました。当初、目標の明確化に先輩方は否定的で、先輩と同期後輩で意見が対立してしまいました。副代表として議論を主導する立場だった私は、全員で話し合いを始めると対立がより深まると考えました。そのため代表副代表経験者のみの少人数での話し合いを提案し、意見の相違部分を洗い出しました。そして上記を土台に全員で議論を始めたことで建設的な議論を行う事ができ、明確な団体目標を決めることができました。自身の強みである多くの関係者を巻き込み合意に導けることを活かし「誰もが過ごしやすい暮らしづくり」に挑戦します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月17日

JR東日本の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
4人
20分
車を持つべきか、それとも持たないべきか。
詳細
2020卒
4人
30分
コンビニは24時間営業をやめるべきか、満員電車の解消方法とは
詳細
2020卒
6人
20分
賃貸か持ち家のどちらがいいか/理想の上司とは
詳細
2020卒
5人
30分
東日本旅客鉄道の30年後の新規事業とは/コンビニは24時間営業であるべきか否か
詳細
2020卒
60人
120分
30年後のJR東日本のあるべき姿について考える。
詳細

JR東日本の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

エリア職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 研究内容についてわかりやすく教えてください.
A.
私は、透明化法を用いたラット胸大動脈3次元微視的変形観察と題して研究を行っています。血管壁は力学特性の大きく異なる層が交互に積層されて構成されています。また、血管には力学刺激に応答して適応的に形態を変化させることで知られています。例としては、高血圧下では血管壁の厚みが厚くなることが知られています。このような変形は血管壁内の細胞が力を受けることにより生じると考えられています。そのため、血管の内圧変化に伴う血管構成要素の微視的変形を知ることを目的としています。また、この研究だけで語ることができないですが、将来的には力学刺激に応答して適応的に変化することのできる材料の開発や、大動脈瘤の発生メカニズムの解明につながるのではないかと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月15日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 学生時代に注力したことについて教えてください。
A.
私は学生時代を通して、語学力の習得と、多文化理解を深めることに注力してきました。大学〇年次には、自身の大学と協定校である○○国の○○大学で、1年間留学生活を経験しました。当初は、海外の留学生に比べて、語学力や討論力が乏しく、自分の意見を自分の言葉で言い表せないもどかしさを感じました。しかし、こうした自身の感じていた困難を乗り越えることで、成長のチャンスに繋げようと思い、グループ課題では、リーダーに立候補し、文化や習慣の異なる学生の意見をまとめました。はじめは難しさを感じましたが、自身の語学力向上のために、毎日語学学習に励みながら、メンバーと意見交換や交流の場を設け、相互理解を深めたことで、課題のプレゼンテーション発表では、クラスで1位の成績を収めることができました。私はこの経験を通して、自身に足りない部分を把握し、補いながら、課題を解決に導く力を養うことができたと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月3日

JR東日本の 内定者のアドバイス

24卒 / 東京大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 室蘭工業大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 非公開 / 男性
職種: エリア職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
閉じる もっと見る

JR東日本の 内定後入社を決めた理由

24卒 / 福島大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

近畿日本鉄道株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 岩手大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

AKKODiSコンサルティング株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私がVSN株式会社よりも東日本旅客鉄道株式会社を選んだ理由としては、より日常生活に関われる仕事に携わりたいと考えていたからです。どちらも技術職での採用だったのですが、日常生活により近くで働ける、日常生活に密着した仕事ができるのはどちらかと考えたとき、鉄道が生活にはなくてはならないものなので、鉄道業界で仕事した方が自分の考えに合っていると思ったので東日本旅客鉄道株式会社に決めました。そして、自分の地元にも貢献したかったということもあったのも理由の一つです。 続きを読む
21卒 / 上智大学 / 男性
職種: フィールド職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

西日本旅客鉄道株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
西日本旅客鉄道は、人の心に通じるようなサービス提供をしていて自身と同じようなものを感じたが、やはり、社員の口コミや給料などを見ると現実味が感じてきて、入社後のキャリアプランに不安を感じ、ブランドとお給料がよいJR東日本に決めました。また、JR西日本は各関連会社に配属される可能性があるので、出向と言いますが、肝に銘じた方がいいと思いますよ、また、どの会社も同じことですが上司の評価がよくない印象を耳にしました 続きを読む
20卒 / 法政大学 / 男性
職種: エリア
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

フジパングループ本社株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
自分が一番興味がある環境について考えることができるのは東日本旅客鉄道だと思ったから。 また、発電に興味があり、この会社は既にいくつもの環境負荷の小さい発電に取り組んでいたので、入社してから学べることも多いと思いこの会社に決めた。 会社的にも人数的にも規模が大きい会社であるので学部卒で院卒の方に比べたら専門性に欠ける私からすればいろんな人から刺激をもらい成長することができると思った点も入社を決めた理由にある。 続きを読む
閉じる もっと見る

JR東日本の 会社情報

基本データ
会社名 JR東日本株式会社
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

JR東日本の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。