Img company noimage

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(326件)
  • ES・体験記(26件)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.4
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
福利厚生
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2

社員の口コミ・評判

キヤノンマーケティングジャパン株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2018年2月7日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 今年
  • アプリケーション設計(オープン系・WEB系)

【良い点】SEとして採用されましたが、子会社に出向中という立場で書きます。部署や時期にもよりますが、総じてワークライフバランスはいいと思います。休暇申請で...

キヤノンマーケティングジャパン株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2018年1月19日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • 法人営業

【良い点】土日出勤はないので、休日は会社に行って仕事をすることはほぼなし。部門によっては定時帰りが可能だが、一部部門では残業、仕事の持ち帰りが常態化してい...

キヤノンマーケティングジャパン株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2017年12月29日
回答者:
  • 50代後半
  • 男性
  • 5年前
  • 法人営業

【良い点】営業しょは販売パートナー、大手企業相手の提案商談が主な業務となります。勤務時間、商談の難しさは担当部署によって随分と違います。【気になること・改...

キヤノンマーケティングジャパン株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2017年12月14日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 11年前
  • 経営企画

【良い点】大学生の期間、働かせていただいておりましたが、就職を機にこちらの会社の契約を終えることにしました。給料もよかったですし、一緒に働いていた方、上司...

キヤノンマーケティングジャパン株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2017年12月9日
回答者:
  • 40代後半
  • 男性
  • 2年前
  • 販促企画・営業企画

【良い点】日本的企業で強烈なリストラはなく、最近の働き方改革のこともあり、売上が行かなくても「売上達成!」とガツガツした所がなく比較的ゆったりしている。【...

みんなの就活速報

会員番号:329689さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年2月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

非常にフレンドリーだつた。

会員番号:139156さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年10月3日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
自己紹介(自己PR)

特に難しくはなかった

会員番号:139156さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月29日
面接官/学生
面接官 4人学生 4人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
自己紹介(自己PR)

特に無し、

会員番号:269755さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月15日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気でした。

会員番号:244984さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月9日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

話しやすかった

会員番号:272108さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

面接はESどおりに気になったところであろう店を深掘りされていった。事業内容について知っていること、印象を聞かれた。

会員番号:269046さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月28日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

印象的だった質問は、最新技術には商品やサービスとして出すことが難しいものもあるが何かいいアイディアはないか、というものだった。私はネットワークカメラと自分の研究内容を組み合わせて答えた。間をおかず答えたのが良かったのかも。研究などでそういった内容を日々考える練習をしていたことが役立った。理系の採用を増やしているようで、理由としては上で述べたようなアイデアを考えられる人材を求めているようだった。

会員番号:219218さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月28日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

フィードバックをその場でいただけたことが印象に残りました。

会員番号:93866さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月25日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

とても和やかだった

会員番号:197478さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月19日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

終始和やか

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
Img square es

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

企業名: キヤノンマーケティングジャパン/コース・職種: 営業

通過
Q. キャノンマーケティングのインターンシップの志望理由
A. 私は生活を豊かにし、人を幸せにする仕事を成し遂げたいと考えている。だから、貴社が常に顧客の立場に立って考え行動するという顧客主語を掲げているところに共感を得た。地域等に限定されず、世界中に貢献できるフィールドがある点に魅力を感じる。取り扱う製品においても、カメラを通じて人々の生活に豊かさを加えたいと思う。カメラは常に感動と共にあり、人々の感動に寄り添うものであると考えるからだ。今回のインターンシップでは貴社のソリューションを通して課題を解決する、という内容であることから、事業理解をより深めることが出来ると感じた。消費者目線とは別の視点から貴社や貴社製品の特徴、強みを理解することを第一の目標としている。加えて、多くの人に興味を持ってもらう、知ってもらうために身につけるべきプレゼンテーション力、コミュニケーション力などの営業力を仲間とともに高めたいと考えている。
Img square es

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

企業名: キヤノンマーケティングジャパン/コース・職種: 総合職

通過
Q. 学生時代に力を入れたこと
A. 私は大学生活において、アルバイト、サークル活動を含めた課外活動、資格試験などの勉学。この3つの「並立」を意識して過ごしていました。その中で課外活動として、小学生の頃から続けているサッカーを活かし、「学生コーチ」として中学生の指導に精を出しました。始めは週に1回しか生徒に会えない状況の中で、本当に成長させてあげられるのか、また自分は必要なのか疑問に感じていました。しかしやるからには最善の結果を出したいと思い私の過去の経験から自身の成長の手がかりを探し、生徒には宿題ではなく、長期と短期の目標を与えました。無理にやらされていると感じると上手く取り組めない、また期待されると裏切らぬよう頑張れる、という経験を還元し、生徒のやる気を出すことに成功しました。また、勉学面では、空いた時間を有効活用することを心がけ、「日商簿記検定1級」や「証券1種外務員試験」に合格することが出来ました。
Img square es

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

企業名: キヤノンマーケティングジャパン/コース・職種: 総合職

通過
Q. 自己PR
A. 学生時代に取り組んできたことの一つとして、大手企業の広報部でのアルバイトがありま す。このアルバイトでは、ウェブページを作る際にチームを作り、企画立案から公開まで 全て学生で行っています。 そこでは、「組織を巻き込みやり遂げる力」を身につけました。 チームには様々な特徴を持った学生がいます。そんな多様な人間関係の中で、チームで一 つのウェブページを完成させ、さらにはコンバージョンを獲得するために、意識していた ことがあります。それはプロデューサーとして、しっかりとメンバー達を客観的に把握・ 分析し、常にメンバーと話をすることです。そこでは仕事の指示はもちろん、あるメンバ ーが欠点を少しでも改善することができていたら、「社員さんに報告出来ていたね!」と 褒めたり、時には指導をしたりと、メンバーのモチベーションを高めることに注力してい ました。 その結果、サイト訪問数・申込者数共に、昨対を上回ることができました。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 選考体験記
Img square es

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

企業名: キヤノンマーケティングジャパン/コース・職種: 総合職

通過
Q. あなたが誰にも負けないと思うことは何ですか?具体的なエピソードや事例を交えて記入してください。
A. 私はユーザー目線で物事を考えることに対しては誰にも負けないと思っています。 大学生の時に福岡の学生を対象にした福岡学生大運動会のスタッフとしてプログラムの種目を決める担当をしました。 そこで、私はただ種目の提案をするのではなく、参加者が楽しくかつ仲良くなれる種目を参加者の目線で考えながら提案することを意識し続けていました。 実際には、多くの種目を必ず誰かと関わるような競技にすることになりました。例えば、リレーは二人三脚で、借り物競争は異性の子を探し出すなど少しでも色々な人と話すことができるきっかけを提供してきました。 このような試みを行った結果、チーム内の団結力が深まり、運動会後の飲み会でもチームを越えた交流が活発に行われ、次回の運動会のリピーター獲得や前回参加者によるお誘いで新規のメンバーもたくさん入ってきてもらったおかげで規模が大きくなり福岡市や九州朝日放送などが後援についてくれるようになりました。
Img square es

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

企業名: キヤノンマーケティングジャパン/コース・職種: 総合職

通過
Q. あなたが誰にも負けないと思うことは何ですか?具体的なエピソードや事例を交えて記入してください。 (全角400文字以内)
A. 夢を叶えるために絶対に諦めない粘り強さだけは負けません。中学時代に所属したバレーボール部の先輩方の最後まであきらめずに戦う姿勢に影響を受け、徐々に根気強さを身につけました。成し遂げたい想いは私の行動を起こし続ける源になります。小学生の時からチヴィタ・ディ・バニョレージョという秘境を訪れることが夢で、大学3年次に叶えるためにイタリアへ一人旅をしに行きました。しかし、行き方に関する情報は乏しく、現地で頼りにする予定だった観光案内所の閉館や大雨で八方塞がりになりました。そのような状況下でも行きたい想いが強かったため、付近にいた人々に徹底的に聞き込みました。英語が通じず意思疎通に苦労しましたが、写真やジェスチャーを交え相互の理解に努めました。20人に声をかけ続けた結果、行き方がわかり3時間かけて辿り着くことができました。このように私は目標に対し、どんな壁があろうと克服しようと力の限りを尽くします。
Img square screening

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

17卒 | 日本大学

最終面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 「顧客主語」の実践を通して、多角的な社会課題を密接に解決し、お客様と共に発展していける環境に魅力を感じ、貴社を志望致しました。まず、貴社では先進的なイメージングとITソリューションにより、良い製品をお客様に提供することで顧客満足度を獲得しております。これは、高度な技術を持つ製造部隊と貴社の販売部隊との間で、時代変化に応じた活発的な意見交換のローテーションによって実現されていることを知りました。また、このサイクルは貴社のビジョンである”ベンチャー精神の挑戦”という更なる成長事業の発掘すること。そして、その事業をお客様に利用して頂けるように困難にぶつかりながらも幾度となく挑戦することで、構成されていることを知り、そのような環境で自分自身を高めていきたいと考えました。以上の考えから、貴社の社員として成長しながらも、社会課題の解決に導いていくことができる人材を目指したいと考えております。「顧客主語」の実践を通して、多角的な社会課題を密接に解決し、お客様と共に発展していくことができる貴社の環境に魅力を感じました。先進的なイメージングとITソリューションにより、良い製品をお客様に提供することで顧客満足度を獲得できること。これは、実力主義である貴社の環境であれば、自身の成長を社会問題の解決に結び付けることができると考えました。以上の理由から、私は貴社の営業職を志望致します。
Img square screening

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

16卒 | 早稲田大学

内定入社
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私は、安心安全を1番に考えたサービスを提供することで、より多くのお客様の感動を創り出したいと考えています。大学で研究を重ねる中で、全ての研究は人々の生活を豊かにするために行われていると実感し、人々の生活に直接的に貢献できる仕事をしたいと思うようになりました。そのためには環境に配慮した社会インフラの整備が必要不可欠です。そこで、アウトソーシングサービス事業の充実を図り、高品質のモノやシステム、人財といった総合力を背景に、「世界中の繁栄と人類の幸福に貢献する」ことを目指して事業展開している点に魅力を感じています。また商社機能の強化により、海外の技術とキャノンの技術が集結した製品で新たな付加価値を創造すると共に、日本のモノづくりを世界に発信していきたいです。
Img square screening

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

16卒 | 早稲田大学

内定辞退
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私の夢である「良い製品を自分の力で世に広め、ひいては世界の生活を豊かにする」ことに貴社であれば挑戦できると感じたからです。学生時代にアパレルの販売員を経験し、自分の力で物を売っていく楽しさを覚えました。しかし物を売るために売り場でできる工夫に限界を感じました。現場の意見を取り入れて仕入れる商品を変えてくださる本社の方とお話しした時に工夫できる範囲の広さに好奇心を覚え、それ以来マーケティングに携わりたいなと考えるようになりました。マーケティングを行う会社の中でも貴社を選んだ理由は貴社と私は自発という点でマッチすると考えたからです。貴社は自発性を大切にしている会社であり、事業を多角化していく姿勢にそういった心意気を感じます。私は学生時代から自発的に行動することを心がけており、何か応募があれば自ら手を上げてきました。私と貴社は自発的という共通点があり、自分にとっても成長できる場であると考えました。

会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマ-ケテイングジヤパン
URL http://canon.jp/
本社所在地 〒108-8011 東京都港区港南2丁目16-6 キヤノンSタワー
電話番号 03-6719-9111
FAX 03-6719-8150