就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
山二ガス株式会社のロゴ写真

山二ガス株式会社 報酬UP

【17卒】山二ガスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1599(東京女子大学/)(2017/6/13公開)

山二ガス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒山二ガス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日東エネルギー

選考フロー

説明会+1次面接(4月) → 2次面接(4月) → 最終面接(4月) → 最終試験(4月) → 内定(5月)

企業研究

ガス会社ですが特別ガスの知識が必要だとは感じませんでした。試験もありますが、どちらかというと人物重視だと思います。そのため、企業研究よりも面接対策を万全にすることをお勧めします。基本的にエントリーシートに沿った内容の面接でした。難しいことは聞かれなかったと思いますが、「すごく良いことを書いてるけど本当にこう思ってるの?」など詰められることもありました。そう考えるに至った経験や理由を用意しておくといいかと思います。

志望動機

志望理由はそこまで深く突っ込まれなかったように思います。まず、ガスや電気など、人の生活に必要不可欠なものに関わり人の生活を支えたいということを話しました。また、ガス会社は数多くありますが、山二ガスさんは他のどの会社さんよりも社員の方の雰囲気が良く、説明会や面接でもとても距離が近くアットホームで仕事を楽しそうにしている人が多いと感じたため、自分もその中で楽しく働きたいと思ったということも話しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
営業/事務
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接はエントリーシートを見ながら、本当に簡単な内容の質問しかされませんでした。そのため、最低限しっかりと受け答えができるかどうかが最も重要だと感じました。質問を聞いてその内容をしっかり理解し、的外れな回答にならないように注意すれば大丈夫だと思います。また、元気で明るい人を評価していると感じました。

面接の雰囲気

面接官の方は非常にフランクに話してくださり、リラックスした雰囲気でした。エントリーシートに沿った内容の質問が主でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

長所を教えて下さい。

私は、周囲の人が過ごしやすい環境を作ることができます。3年間100円ショップで働いていますが、お客様だけでなく従業員にも気を配っています。例えば、商品の発注担当者に対してです。発注者が自身の業務に注力できるよう、ごみ捨てや掃除等の雑用は率先して行ったり、売り場が空いてしまうことがないよう、レジ業務中多く売れた商品を必ず担当者に知らせるようにしています。そうすることで発注作業を滞りなく行え、良い商品をお店に並べることができます。そして、結果としてお客様に喜んでもらえるお店になっていると思います。今後も、周りの状況を見て自分がどう動くべきなのか判断し、人が快適に感じる環境を作っていきたいです。注意した点は、経験だけじゃなくそれを今後にどう生かせるかも話すようにしたことです。

サークルについて教えて下さい。

茶道部に所属し、『おもてなし』を徹底しました。年に1度、大学祭でお茶会を開いていました。そこでは茶道未経験のお客様も多いため、そのような方にもお茶をおいしいと感じてほしいと思っていました。そこで、一回のお茶席の準備をしている間に、茶道の経験の有無や味の好みを聞くことにしました。そしてその情報を部員と共有し、それぞれのお客様に合った濃さのお茶をお出ししました。そうすることで、1人1人がリラックスできる空間になったのではないかと思っています。注意した点は、サークルの話は他の人とかぶりやすいと思ったため、自分にしか話せない内容を話すようにしたことです。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接と同じくあまり難しいことは聞かれず、基本的な質問が多かったです。また、志望動機は聞かれなかったと思います(用意しておいた方がいいとは思いますが…)。そのため、今までの自分の経験から何を学んだか、また、それを会社でどう生かせるかがちゃんとわかっていることが大事だと思います。ガスの知識は全く問われませんでした。

面接の雰囲気

1次面接よりはピリッとした空気でしたが、比較的リラックスした雰囲気でした。面接官の手元にはエントリーシートがあり、それを見ながらの質問もありました。

2次面接で聞かれた質問と回答

事務はどんな仕事だと思いますか

「資料を作ったり、物を発注したりするなど、基本的にパソコンに向かっている仕事だと思っています。しかしそれだけではなく、取引き先からの電話の受け答えをしたり、来訪者の対応なども仕事だと思っています。その場合は事務職でも会社の顔となるため、しっかりと気持ちの良い対応をして今後もよい関係が築けるようにしたいと思います。」注意した点は、仕事内容だけでなく、そこで働く中で自分はどう働きたいかも話すようにしたことです。

アルバイトについて教えてください

「派遣会社に登録し、1日単位で色々な業種のアルバイトを経験していました。工場内での検品作業、チラシ配り、ショールームでのお茶出しなど簡単なものばかりでしたが、1日しか働かないためその日のうちに使えるアルバイトになる必要がありました。そこでその場所に素早く適応する能力を身につけられたことが自分の強みです。」他の就活生とかぶらないように、ずっと続けていたアルバイトの話はせず、自分にしか話せない内容になるようにしました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接、2次面接とは違い、ちゃんと仕事内容を理解しているか、もし内定が出てこの会社に入社することになった場合はどのように働くかなど、今後についてしっかりと考えているかを見られているように感じました。また、やはり最後は入社意欲の高さを見せることが最も重要だと思います。最終面接だからと言って臆せず、笑顔を見せるといいと思います。

面接の雰囲気

緊張してる?大丈夫?と面接の初めに聞いてくださり、気を遣ってくださっている印象を受けました。笑いもあり、比較的和やかだった思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ一般職を選んだのかを教えて下さい。

「自分の今後のキャリアについて考えると、もちろん総合職という選択肢も考えましたが、私はやっぱり人のサポートに向いていると思っています。総合職は、将来的に人をまとめる立場になることが求められると思います。それよりも私は、そういうリーダー的な人がスムーズに動けるよう雑用を担ったり環境を整えることが好きで、やりたいと思っています。」この仕事が向いていると言うだけでなく、「やりたい」ということを言うようにしました。

資格を取ることになるが大丈夫ですか?

「事務職であっても取引き先からの電話を取り次いだりする場合はしっかりと知識をつけて対応することが必要だと思うので、資格の取得は積極的に行っていきたいと思っています。また、パソコンの資格は学生のうちに勉強して取得したので、仕事にも生かせるのではないかと思っています。」ただ「頑張ります」と言うだけでは説得力がないと思ったため、何故この資格が必要なのかを理解していることをアピールするように心がけました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

難しいことは聞かれないため、とにかく自己分析をしっかりとして自分の性格や今までの自分の経験から学んだことを上手く話せるようにしておくことや、入社後どのように働きたいかを考えておくといいと思います。ガスの知識もまったく不要です。最終試験はめちゃくちゃ難しいので、勉強してもあまり意味はないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者の方はみんな明るくてはきはきした人が多かったです。面接中に何か大きなミスをしてしまったと言っていた人も多かったのですが、それのおかげで面接官におもしろがられ、気に入られたようでした。あまりまじめすぎるとよくないのかもしれません。面接でも自分を作らずできるだけ正直に話す方が面接官からの受けはいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会と同日に1次面接があったため、志望動機や自己PRなど聞かれそうなことはある程度用意していった方がいいです。2次面接までは、入社意欲よりも人物をよく見られていると感じました。その分最終面接は意欲をアピールしたりこの先どのように働いていきたいかなどを明確にする必要があると思います。最終試験は非常に難しいですがみんな解けないので、解ける問題だけでもしっかり点数を稼げば大丈夫だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
ガス供給という事業内容に興味を持ちました。私は地元熊本で高校二年生の時に地震を経験し、避難やボランティア活動を行った経験から、命の安全が人々にとっては何物にも代えられない程大切であり、明かりや火がないことの恐怖、不安を身をもって体験しました。そこから環境問題に関心を持つようになり、ゼミでは、熊本県のエネルギー地産地消事業などについて学んでいました。就職活動を進めるにあたって、自分がなにがやりたいか考えた時に、自分が得た知識や経験を活かして災害に強いまちづくりや地域に貢献できる仕事をしたいと考え、貴社を志望しました。特にLPガスは持ち運びしやすく緊急時にも即座に使用できる特徴があり、災害時においてはとても心強い存在です。そういったガス事業を通して日々の安心安全を守ること、地域の方と交流し地域と共に成長することで、お客様の暮らしを支えていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日

山二ガスの 会社情報

基本データ
会社名 山二ガス株式会社
フリガナ ヤマニガス
設立日 1969年5月
資本金 2400万円
従業員数 110人
売上高 20億円
決算月 3月
代表者 増田豊
本社所在地 〒359-0004 埼玉県所沢市北原町921番地2
電話番号 04-2995-6368
URL https://www.yamani-gas.jp/
NOKIZAL ID: 1264466

山二ガスの 選考対策

  • 山二ガス株式会社のインターン
  • 山二ガス株式会社のインターン体験記一覧
  • 山二ガス株式会社のインターンのエントリーシート
  • 山二ガス株式会社のインターンの面接
  • 山二ガス株式会社の口コミ・評価
  • 山二ガス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。