回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
教育体制は整っていない。私の場合は、全く違う部署がOJTだったので教育を受けるということは無かった。続きを読む(全70文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
第一貨物株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、第一貨物株式会社のキャリアアップ、教育体制・研修制度に関する口コミを公開しています。実際に第一貨物株式会社で働いていた方だからこそわかるスキルアップやキャリアパスに関する取り組み、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
教育体制は整っていない。私の場合は、全く違う部署がOJTだったので教育を受けるということは無かった。続きを読む(全70文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ただ荷物を運ぶだけでは仕事になりませんと言った印象です。
常に頭を働かせながら、効率よく整理しながら物事を進めないと、後で全部自分にしっぺ返...続きを読む(全281文字)
職種変更ができ、様々な経験を積むことができ、その経験を活かして、またチャレンジできると聞いた。免許の取得支援もある。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
支店にもよりますが、私が勤めているとかろはかなり優しい人が多い為、教育体制の面では文句がありません。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全94文字)
新入社員研修をはじめ、リーダー育成研修や管理者研修といった職種や階層を問わない教育プログラムがある続きを読む(全49文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修所を改修し、研修のカリキュラムの見直しを行ったいる最中であり、これから改善の見込みがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修...続きを読む(全142文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
事故を起こさず上司の信頼を得られれば昇進していける環境だと思う。 ここで仕事出来ればよそに行っても大抵の事は問題...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
フォークリフトなど資格の取得には積極的だった印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
他の方も仰られてる通り、新人に対する教育が曖昧な...続きを読む(全144文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社時は山形県にある本社で研修を行いその後各事業所に配属される。研修は充実していると思います。仕事柄業務に必要となるフォークリフトを扱うため...続きを読む(全152文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
免許や資格に対して、必要なものは勤務年数によって無料になる場合あり
【気になること・改善したほうがいい点】
安全確認の講習があるものの、運転...続きを読む(全124文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
パートだったのでわかりませんが、制度としてはないみたいです。もしかしたら正社員だとあるのかもしれません。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全204文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
マニュアルがないので周りに聞くか自分で解決するしかない。
スキルアップなどは一切なし
毎日同じ業務を淡々とこなすだけ続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新卒入社時は山形の研修所に2か月間泊まり込みでビジネスマナーやトラック運転について教育を受けることができる。
また、振り返り研修もあった。
...続きを読む(全158文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
資格補助があるものが有るため、それを取得したい時には有用だと思う
【気になること・改善したほうがいい点】
興味がないものでも受けさせに行かさ...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分の担当コースだけ、仕事をするので在れば、多少は楽に感じる事もある。
【気になること・改善したほうがいい点】
社内研修制度は、有るけど独り...続きを読む(全204文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社後1ヶ月間ほどは研修として山形に行くことになります。
同期との中がより深められるところは素晴らしいなと思いました。
昭和なところはまだま...続きを読む(全208文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
新人に仕事を教えることを嫌がってる人間がいる。自分の仕事を優先したいという態度が見え見え。...続きを読む(全122文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
なし
【気になること・改善したほうがいい点】
メンター制度というある程度年数のある社員が新人に付き添いながら仕事を教えるという制度があると聞...続きを読む(全428文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
業務にかかわる資格取得が可能です。
【気になること・改善したほうがいい点】
ただし、費用に対し勤続することが条件です。
資格取得後3年以内に...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分のペースで仕事が出来る。
ノルマがない。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事自体は楽ですが、昇給がありません。
スキルアップの...続きを読む(全160文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップする環境がまだ出来ていない続きを読む(全50文字)
【イベントや選考を通して感じた】キャリアアップの機会はきちんと確保されているように感じました。例えば事務総合職の場合、入社4年目以降には主事補、7年目以降...続きを読む(全306文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
無し
【気になること・改善したほうがいい点】
私の支店は教育体制が破綻してました。
ほぼ「見て盗め」といった感じです。
これができないと陰口...続きを読む(全141文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
体制自体はあるみたいですが、実際メンターの方が忙しい人だと特に何もしてもらえません。
お金を出すからみんなでご飯に食べてきていいよと言われたことがあるの...続きを読む(全132文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特に試験や資格が必要なわけではないので、スキルアップやキャキア開発はしないです。
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップやキャ...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
独身寮が月3.000円で住めるので、そこは良い点かと。当たり外れはある。
【気になること・改善したほうがいい点】
独身寮以外の福利厚生は芳し...続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
比較的女性は優遇されてる印象があった。残業もほぼなく、定時で退社してる方もいた。
【気になること・改善したほうがいい点】
男性と女性の差が激しい。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分の好きなタイミングで休憩を取れる。
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく残業が多い。休憩1時間半なんて無いようなもの。(休憩...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良い点は無いです。ボーナスは入社最初が5000円ぐらい。
【気になること・改善したほうがいい点】
給料はとても低く、残業ありきの給与体系にな...続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有休消化は100%できる。入社早々コロナになり消化した。
【気になること・改善したほうがいい点】
土曜出勤が多い。その際は平日のどこかで休み...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ドライバーに親切な方もいる。
【気になること・改善したほうがいい点】
ドライバーからの無理な要求などが多い。しかし、その無理な要求を解決する...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
支店によって異なる可能性はあるが事務職は基本「何でも屋」です。ドライバーがパレットを組めと...続きを読む(全354文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
物流業界では大きな会社というところもあり、非常にしっかりしているなという印象です。年間の休日日数に関しては契約通りの日数が与えられますし、代...続きを読む(全231文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
優しい人もいるけど少数。休日とかに遊びに行ったり飲みに行ったりする人は何人かいた。そこだけに関してはこの会社に入社して良かったと感じられる点...続きを読む(全251文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年間休日は123日と、業界の中では多い方です。私の勤務先では、休日出勤などがなかったので、しっかり休める環境だと思います。
【気になること・...続きを読む(全145文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
自分で学ぼうとしない限り何も覚えない。受け身の人はなにも教えてもらえない。
教育は、やって覚えろ。の色がすごく強...続きを読む(全94文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年間52時間のトレーニングが必須となっており、自然と学ぶ姿勢が身につきます
必須トレーニングで半分くらいは消化されますので、自発的に学ぶ意欲...続きを読む(全268文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
いい点としては実際の業務を通じて実務経験を積むことができ、分からないことは周囲へ相談しやすい環境でした。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
資格取得支援制度と、定期的に外部業者による研修がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
実務上必要な研修や教育体制が全く整っていない。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
様々なプログラムが用意されており、スキルアップの機会は十分にある。対面研修、eラーニングが定期的に開催されるので、意欲ある人は成長できます。続きを読む(全76文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修の日は県外の研修場所へ行くため暴言暴力から離れられるから唯一心が休まる日だった。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修はあるっち...続きを読む(全182文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
横浜エキロジセンター
Newman横浜
中年の正規社員のモラルやコンプライアンス意識が著しく低いです。エレベータ...続きを読む(全515文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
通関士手当等あり、手厚い感じ。
【気になること・改善したほうがいい点】
お金のために通関士だけとり、責任は負いたくないのか、そのまま業務を行...続きを読む(全100文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
フォークリフトの資格取得における研修などがあった。
その他はあまり資格の有用性が見られないためかなかった。続きを読む(全59文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
階層別研修というものを定期的に開催しており、同世代の他事業所の職員と交流を深めたり、知識をつけることができる。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全131文字)
| 会社名 | 第一貨物株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイイチカモツ |
| 設立日 | 1941年3月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 4,255人 |
| 売上高 | 760億2180万円 |
| 代表者 | 米田総一郎 |
| 本社所在地 | 〒990-0033 山形県山形市諏訪町2丁目1番20号 |
| 電話番号 | 023-623-1414 |
| URL | http://www.daiichi-kamotsu.co.jp |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。