回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
比較的女性は優遇されてる印象があった。残業もほぼなく、定時で退社してる方もいた。
【気になること・改善したほうがいい点】
男性と女性の差が激しい。続きを読む(全79文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
第一貨物株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、第一貨物株式会社の女性の働きやすさに関する口コミを公開しています。実際に第一貨物株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
比較的女性は優遇されてる印象があった。残業もほぼなく、定時で退社してる方もいた。
【気になること・改善したほうがいい点】
男性と女性の差が激しい。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性社員は少ないです。正直なところ、ここで正社員をすると、子育てに支障をきたすのでは無いでしょうか。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全140文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特に無し
【気になること・改善したほうがいい点】
女性には、不向きとしか、言いようがない。女性が、行ったら、マジで、体や心が、持たない確率は、大!続きを読む(全79文字)
業界の特性上、男性社会でもあるので女性が活躍するのは難しく感じる。運送業は力仕事も多く体力に自身がある人は適応できるが難しい事に変わりがない。事務職などデ...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性ドライバーは男性ドライバーにくらべ、荷下ろしなど助けてもらえることが多いと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性ドライバー...続きを読む(全119文字)
事務総合職として、事業所などで働く女性が多い続きを読む(全22文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性では難しいと思います。
書類から重量物と色々なものがあるので非力な女性では体力が足りないですし、労災にも繋...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良くも悪くも古い体質なので女性なのでと優遇される時がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
良くも悪くも古い体質なので、女性はこれを...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
私が所属していた支店では女性ドライバーは見かけなかったが、事務職で複数名働いていた。
繁忙期以外は時間外労働は少ない印象。続きを読む(全67文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性ドライバーも徐々に増えつつありますが、まだまだこれからだと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
結婚して辞める方が多いよう...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本内勤となるので比較的気楽だと思う
【気になること・改善したほうがいい点】
自分で何でもこなしたい人にとっては、フォークリフト作業等の男性...続きを読む(全101文字)
業界のイメージの割に女性の方は多かった。希望によって、女性でもドライバーをしている方もおりジェンダー平等には少なくとも取り組んでいるように思えた。続きを読む(全73文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
産休育休、復帰してから時短、子供の具合で急な早退にも柔軟です。責める人は見たことがないです。理解がある方が多いですし、男性メインで仕事が回っ...続きを読む(全223文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
支店によっては働きやすいのかもしれない
【気になること・改善したほうがいい点】
自分のいた支店は人によって態度を変える人間が多かった。若い子...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みはしっかりととれるので働きやすいとは思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
電話対応が女性がするというような形があり、ずっととっ...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
なし。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性は活躍できるところないです。
お局もいますが何もしていません。いまだにそこで働いているあ...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
場所によって有給は取りやすいし、基本土日休みなので子供がいればとてもいい環境かもしれない。
また、子育てに関して仕事の合間に育児休憩等もとる...続きを読む(全100文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
なし
【気になること・改善したほうがいい点】
ドライバー職だと、重たい荷物が多く難しそう続きを読む(全50文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
とくになし
【気になること・改善したほうがいい点】
営業所によっては女性が一人もいません。続きを読む(全51文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
当時は事務勤務の方でしか女性は居ませんでした。続きを読む(全43文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
管理職にも女性の方はいる続きを読む(全18文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
物流業界という特性上、女性は少ない。
私が所属していた事業所には女性の契約社員はいたが正社員はいなかった。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全202文字)
【本・サイトで調べた】基本的に採用は男性の方が圧倒的に多い。理由は、体育会系が好まれ、現場での作業に適応しやすいから。女性が活躍できないということはないが...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
退職する間際に女性ドライバー等を積極採用し始めていたので女性でも働きやすい社風にしていこうとしている努力が見られました。
【気になること・改...続きを読む(全107文字)
【社員から聞いた】女性の割合はかつては物流業界全体としてかなり低い傾向があったが、現在は大幅に改善されつつあると聞いた。会社全体でみると、男女比は8:2だ...続きを読む(全286文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
教育体制は整っていない。私の場合は、全く違う部署がOJTだったので教育を受けるということは無かった。続きを読む(全70文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
独身寮が月3.000円で住めるので、そこは良い点かと。当たり外れはある。
【気になること・改善したほうがいい点】
独身寮以外の福利厚生は芳し...続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分の好きなタイミングで休憩を取れる。
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく残業が多い。休憩1時間半なんて無いようなもの。(休憩...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有休消化は100%できる。入社早々コロナになり消化した。
【気になること・改善したほうがいい点】
土曜出勤が多い。その際は平日のどこかで休み...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良い点は無いです。ボーナスは入社最初が5000円ぐらい。
【気になること・改善したほうがいい点】
給料はとても低く、残業ありきの給与体系にな...続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ドライバーに親切な方もいる。
【気になること・改善したほうがいい点】
ドライバーからの無理な要求などが多い。しかし、その無理な要求を解決する...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
支店によって異なる可能性はあるが事務職は基本「何でも屋」です。ドライバーがパレットを組めと...続きを読む(全354文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ただ荷物を運ぶだけでは仕事になりませんと言った印象です。
常に頭を働かせながら、効率よく整理しながら物事を進めないと、後で全部自分にしっぺ返...続きを読む(全281文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
物流業界では大きな会社というところもあり、非常にしっかりしているなという印象です。年間の休日日数に関しては契約通りの日数が与えられますし、代...続きを読む(全231文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
優しい人もいるけど少数。休日とかに遊びに行ったり飲みに行ったりする人は何人かいた。そこだけに関してはこの会社に入社して良かったと感じられる点...続きを読む(全251文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
育休やその他の制度は取得しやすく、周りでもたくさん育休は取得できていると思う。他の会社から派遣で来る人も変わらずとれているから、そういうもの...続きを読む(全148文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性のキャリアアップは見たことがない。する余地はあるというが、そもそも女性は大変なことを任さないという社風なので...続きを読む(全140文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
産休・育休制度や時短勤務制度が整っており、育児と仕事を両立しやすい環境だと感じます。実際に制度を利用している社員も多く、ライフステージの変化...続きを読む(全382文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
性別を問わず仕事に取り組める雰囲気があり、女性社員も各部署で活躍している印象でした。制度面も一定程度整っていると感じます。
【気になること・...続きを読む(全143文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性スタッフも在籍しており、性別による大きな差を感じることなく働くことができました。困ったことがあれば周囲に相談しやすく、安心して業務に取り...続きを読む(全200文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
男性が多い業界だとありがちだと思うが、なんとなく女性には甘く、優しくされる雰囲気はある。それが良いと捉えるかは人によるかもしれないが、私は助...続きを読む(全231文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性であっても管理職にはなれる。
【気になること・改善したほうがいい点】
1部、なぜ管理職になってるの?という人もいる。
仕事からは逃げるし...続きを読む(全115文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
事務員の女性社員はトラブルなどがなければほぼ定時に退社していた。他のパート女性社員も同様。お子さんが体調不良で早退しなければならないときなど...続きを読む(全123文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みも取りやすく、女性でも働きやすい環境は整っており、未経験からでも丁寧に教えてもらえるため安心して業務を始めることができました。現場の雰囲...続きを読む(全176文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の社員がとても多く、以前パート、アルバイトだった方が社員登用したという声も耳にする。
産休や育休に関してはわからないが、有給に関しては問...続きを読む(全92文字)
| 会社名 | 第一貨物株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイイチカモツ |
| 設立日 | 1941年3月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 4,255人 |
| 売上高 | 760億2180万円 |
| 代表者 | 米田総一郎 |
| 本社所在地 | 〒990-0033 山形県山形市諏訪町2丁目1番20号 |
| 電話番号 | 023-623-1414 |
| URL | http://www.daiichi-kamotsu.co.jp |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。