2016卒 野村総研 経営コンサルタントの通過ES(エントリーシート) No.1071

本社:
兵庫県
従業員数:
不明
通過
企業名: 野村総研/コース・職種: 経営コンサルタント

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.1071)

Q

このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場としてNRI(若しくはNRIセキュア)を志望する理由をお書きください。
(500文字以内で簡潔に記入してください

A

経営コンサルタントを目指すのは、社会に大きなインパクトを与える仕事がしたいと以前より強く願っていたからである。インフラストラクチャー産業、中でも交通インフラストラクチャーや都市計画といった事業に携わりたいと考えてい...

Q

「あなたがこれまでに乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、「大学で最も力を入れて勉強したこと」のいずれかを選び、具体的に教えてください。特に、自分なりにこだわった点や創意工夫した点を、その理由とともに教えてください。(400文字以内)

A

交換留学に向かう前、学業に加えインターンシップに参加して帰国するという目標を立てた。海外経験のない私にとって、学期中は、現地の勉強についていくのに必死だったため、インターンシップの申し込みや面接等の準備をすることは...

Q

あなたの考える企業の経営課題をひとつ挙げてください。また、その課題の原因と解決策について、あなたの考えを具体的に教えてください。(500文字以内)
※この設問も含め、記述内容は面談の題材として使用します。
  ご自身が議論し易い課題を自由に設定してください。
  過去の応募内容と重複しても結構です。
※経営知識や情報の正確性は問いません。
 ご自身の考えと、その根拠をお書きください。

A

大学受験のための大手予備校業界は現在大きな課題に直面している。既知の通り、少子化が進み大学受験をする生徒の母数が減っていく中、高校卒業後に海外大学に進学する学生も少なくない。学生数の増加と利益増加の潜在可能性が低い...