就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マンダムのロゴ写真

株式会社マンダム 報酬UP

マンダムの本選考対策方法・選考フロー

株式会社マンダムの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

マンダムの 本選考体験記(10件)

22卒 2次面接

研究職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
市場規模が小さい化粧品業界の中で、なぜマンダムを志望するのかを明確にしておく必要があると感じた。特に化粧品業界では資生堂やコーセーなどの大企業があるため、化粧品業界で自分がやりたいことがどのようなことなのか、それをなぜマンダムで達成できるのかを調べる必要がある。これを具体的に考えるためには、マンダムのホームページのニュースリリースや、化粧品のまとめサイトなどを見ておくといいと思う。マンダムが今後狙っていこうとしているターゲットや、市場での評価などを理解しておくことにより、志望理由の深堀などで説得力が増すからである。面接でやりたいことを聞かれたときには、マンダムの既存の商品を含めて話すと高評価を得られると思った。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年8月3日

問題を報告する

22卒 2次面接

総合職事務系
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
・OBOG訪問をする →志望動機の添削や商品展開、企業としての特徴、他社商品との差別化などは社員が一番良く分かっているので必ずOBOG訪問をする事。 ・オープンワーク →企業としての強みや弱い、経営者への提言が見れるので一つの参考として良い。例えば弱みをそこから学んで自分なりに分析し、どうやって改善すれば良いのか考える事に繋がる。 ・ドラックストアに行って商品を見る、買う →ドラックストアに足を運び、どの売り場に置かれているのか、その売り場までの導線は行きやすいか、競合他社と比較して商品展開はどうなっているか、どのような商品が足りていないかを分析する。また実際に商品を買って自分で使ってみる事はメーカーを受ける上で非常に重要。 続きを読む
good_icon 1 good_icon 4

公開日:2021年7月9日

問題を報告する

マンダムの 直近の本選考の選考フロー

マンダムの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 研究職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. マンダムを志望する理由を教えてください。
A.
私には「肌で悩む男性がいない社会の実現」という目標があり、貴社で男性の肌に特化したベースメイク開発に携わることで、この目標を達成したいと考えたからです。私は小さい頃から肌が弱いためにすぐに荒れてしまい、人に見られるのが嫌でマスクや服で顔を隠していました。化粧でコンプレックスを改善することができれば、自分に自信を持つことができるようになると思い、化粧品を通じて私と同じ境遇の人を助けたいと考えました。その中でもなぜ御社なのかというと、御社はGATBYシリーズのように男性にとってスタンダードとなる商品を数多く展開しており、御社でこそ、男性の中でベースメイクを普及させる王道の商品を作れると考えました。そこで貴社の研究職として、男性の肌の基礎研究で知見を積み上げることで男性の肌に特化したベースメイクの開発に携わり、肌に悩む男性を減らしたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年8月3日

問題を報告する

22卒 志望動機

職種: 総合職事務系
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. マンダムを志望する理由を教えてください。
A.
私の目標である誰もが気兼ねなく化粧を楽しめる社会/化粧品を通して自信が持てる社会の実現に向けて、御社が最適だと考えたからです。 この目標を持ったきっかけは、私が化粧品で人生が180度変わった事にあります。 昔はニキビで自分の顔が好きになれず、顔を上げて前を歩けなかった事がありました。自信がなく人とのコミュニケーションも消極的でした。 そこからスキンケアをするようになって自分の顔が好きになれて、周囲からほめてもらえました。自信を持ったことで、今では知らない人に自分から話しかけるまでに行動力がつきました。 このことから昔の自分と同じように自信がない人に化粧品を通して自信を届けたいと考えました。 化粧品をより多くの人に広める、つまり性別や年齢関係なく広めるために直近で行わなければいけないことは男性が化粧をしやすい文化を作ることだと考えています。 その点男性化粧品の市場を開拓されて、大きな強みを持つ御社であれば最も効果的にアプローチできると考えました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年7月9日

問題を報告する

マンダムの エントリーシート

25卒 本選考ES

研究職
25卒 | 広島大学大学院 | 女性
Q. マンダムの企業理念を見て共感したポイントとそれを踏まえどのように貢献(社会・会社・生活者等)していきたいかを教えてください。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月17日
問題を報告する

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 女性
Q. マンダムの企業理念を見て共感したポイントとそれを踏まえどのように貢献(社会・会社・生活者等)していきたいかを教えてください
A.
生活者目線や思いやりを重視する点に共感し、SNSマーケティングを通じて貢献したいと考えます。対面での交流が困難な現在ではSNS運営の重要性が高まっているため、フォロワー数万に対していいねが数十件に留まる貴社のアカウントを活用したいです。フォロワーとの交流による会社やブランド自体のファン獲得、エゴサーチによる女性の声の吸い上げなど、生活者に寄り添ったSNS運用を通じて貴社の女性事業拡大に寄与します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年12月6日
問題を報告する

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 東京大学 | 女性
Q. マンダムの企業理念を見て共感したポイントとそれを踏まえどのように貢献(社会・会社・生活者等)していきたいかを教えてください(200字)
A.
人間の感性や思いやりの心を大切にして人に役立つ価値を生んでいきたいという、貴社の「人間系」を尊重する姿勢に共感します。人が前向きに生きるためには何よりもその人の「心」が大事だと私は考え、自分自身の心を大切にするとともに、人の心を楽しませる商品・サービスの提供に関わりたいです。貴社では特に海外事業部で、外国の文化・習慣への理解を深めつつ、海外の人の生活に新しい価値提供を行うことに携わりたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月27日
問題を報告する

マンダムの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

研究職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 研究内容を分かりやすく1分で話してください。
A.
私の研究テーマは「○○○○○○○○」です。○○の視点から大腸がん細胞を研究しています。○○○の高い大腸がん細胞株と○○の低い大腸がん細胞株の○○を解析することで、大腸がんの○○○○○○の関係性を抽出することを目指しています。そのためには、代謝状態を定量的に比較する必要があるため、私は大腸がん細胞を培養して得た情報を基に、計算機上の○○○○と研究室自作のソフトウェアで○○○○○し、直接計測できない○○○○○(○○○の流れ)の推定を行っています。また、推定した様々な大腸がん細胞株の○○○○○○を、○○○○を用いて統計解析することに力を入れています。この研究により、今まで○○で曖昧だった部分を定量的に結論付けることができました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2021年8月3日
問題を報告する

22卒 1次面接

総合職事務系
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 残単、他社選考状況、その中でマンダムはどうか?
A.
残単は○○です。 主に受けている・受けることを考えている企業は○○・○○・○○。 既に男性化粧品を扱っている会社がメイン。 この中で進んでいることとしては、○○がES提出して結果待ち。他はまだエントリー前。 ESで書いた○○などは選考を考えています。 マンダムへの志望度合いとしては、第一志望なので、ぜひ皆様と一緒に働きたいと考えています。 先日佐藤健さんの動画が公開されていましたが、その中でありました「変わることこそがかっこよさだ」というフレーズにとても共感しました。 人を変えるお手伝いをするんだという熱い想いを持った御社であれば私が目標としている化粧品を通して誰もが自信を持てる社会を実現できると考えたので、第一志望とさせていただいてます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4
公開日:2021年7月9日
問題を報告する

マンダムの 内定者のアドバイス

22卒 / 関西大学大学院 / 男性
職種: 研究職
1
内定に必要なことは何だと思うか
他社の面接とは異なり、趣味や最近気になった出来事など、普段は面接で聞かれないような内容の質問が多く、自己分析や社会情勢の把握が必要であると感じました。また一次面接では、マンダムの商品で気になるものやよりよくするために必要な技術など、マンダムの商品知識や化粧品に関する知識はある程度身につけておく必要があると思います。志望度に関しては、倍率が非常に高いことから第一志望であることを伝えなければ通過することが困難であると感じました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
二次面接時には事前課題として新たな商品開発の提案資料を作成する必要があり、その資料のクオリティや理解度は面接官の評価に大きく影響すると感じたため、試料作製はもちろん、その商品の開発に至った経緯や独自の技術力に関して具体的に分析する必要があると思います。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
マンダムの研究職は採用人数が極めて少なく、倍率が非常に高いと感じました。また最終面接以外は集団面接であるため、目標としては、その集団で一番の評価を得ることが必須であると感じました。高評価を得るためには、企業分析だけでなく、自己分析は特に徹底するべきだと思います。 続きを読む

マンダムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マンダム
フリガナ マンダム
設立日 1927年12月
資本金 113億9480万円
従業員数 2,672人
売上高 732億3300万円
決算月 3月
代表者 西村健
本社所在地 〒540-0015 大阪府大阪市中央区十二軒町5番12号
平均年齢 42.8歳
平均給与 713万円
電話番号 06-6767-5001
URL https://www.mandom.co.jp/
採用URL https://www.mandom.co.jp/careers/new.html
NOKIZAL ID: 1132753

マンダムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。