
日の丸交通株式会社
- Q. なぜ日の丸交通を選んだのか
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A.
私は「人の役に立てる仕事」にやりがいを感じ、地域の方々の生活を支える交通サービスに魅力を感じました。中でも日の丸交通は、お客様一人ひとりに寄り添う“おもてなし”を大切にしており、接客を通じて信頼関係を築ける点に惹かれました。私自身、これまでのアルバイト経験で培った...続きを読む(全183文字)
日の丸交通株式会社
日の丸交通株式会社の社員・元社員による総合評価は3.3点です(口コミ回答数112件)。ESや本選考体験記は3件あります。基本情報のほか、日の丸交通株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
日の丸交通は1950年に創業。タクシー事業を主体に事業を展開しながら、業界の中でも新しいことにチャレンジし続けています。
〇テクノロジー
競合に先駆け、「Uber Taxi」をはじめとする各種タクシー配車アプリと連携。子育てタクシーや観光タクシーというように活躍の機会を増やしてきました。
また、自動運転タクシーの商用化にも力を入れています(世界初。2020年1月に2回目の実証実験が成功)。運転の自動化とドライバーの人間的なおもてなしを融合し、次の時代のタクシーのあり方を模索しています。
〇ダイバーシティ採用
一人ひとりが個性を活かして輝けるよう、人種、国籍、宗教、性別、LGBTQ、といった垣根を越えた採用を行っています。
〇ヘルスケア
ドライバーの安全・健康が大事という考えのもと、JINSと開発したドライブレンズメガネを入社時につくることができたり、タニタと共同で社内ウォーキングラリーを実施し、ドライバーの運動不足解消にも努めています。病気やアクシデントリスクを少しでもなくす仕組みを構築しています。
業界全体がよりよくなるために、モビリティ革命をリードする存在として挑戦し続けています。
日の丸交通ではお客様を安全で、安心・快適に目的地までお送りすることを何よりも大切にしているため、「安全第一、営業第二」をモットーに無理な働き方をさせません。そのため、ノルマを一切設けず、一人一人自分のペースで働くことが出来ます。
~多様性を認め、個を生かす社会へ~
高齢化の加速によって人材不足が深刻化する一方、外国人労働者の雇用が増大し、ジェンダーや家族の形が多様化している現代。日の丸交通では、LGBTや外国人、夢を追う人を積極的に採用し、人材獲得と同時に、個人の可能性を引き出し社会のニーズと結びつけています。互いを認め合い長所を生かせる職場こそ、日の丸交通の志す姿であると考えます。
~loT+AIと共存し、次世代のモビリティサービスを~
日々、進化し続けるテクノロジー。日の丸交通では、これらの技術に抗うのではなく、共存していきたいと考えております。現在は、自動運転の導入に向けて実証実験に取り組んでいます。(過去2回実施)2018年12月にはタクシー配車アプリ「MOV」サービスを開始。また、2020年12月よりタクシー配車サービスにおける業務提携を「UberTaxi」と締結。AI・loTを味方につけ、ドライバーの労働環境の向上および新しいモビリティサービスの実現を目指します。
~安心安全な運行はドライバーの健康があってこそ~
元気に働き、安全で気持ち良いサービスを提供してほしい。そんな想いから、社員の健康をバックアップしています。健康起因による事故を防ぐため、「睡眠時無呼吸症候群」や「メタボリックシンドローム」と診断された社員には、企業と提携して編み出した治療を実施。長時間の運転による眼の負担を減らすため、独自のアイウェアも開発しました。
当社ではタクシーは「サービス業」であるとの考えから、ドライバーのみならずタクシーに関わる人材として私たちの仲間に加わってほしいのは以下の方です。
・コミュニケーションを取ることが好きな人
・困った人に手を差し伸べることが出来る人、またはその思いがある人
・接客や運転が好きな人
・挨拶がしっかりと出来ない人
・謙虚さのない人
・コミュニケーションを取ることが苦手な人
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日の丸交通株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日の丸交通株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

私は「人の役に立てる仕事」にやりがいを感じ、地域の方々の生活を支える交通サービスに魅力を感じました。中でも日の丸交通は、お客様一人ひとりに寄り添う“おもてなし”を大切にしており、接客を通じて信頼関係を築ける点に惹かれました。私自身、これまでのアルバイト経験で培った...続きを読む(全183文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月26日【良い点】
やったらやったぶんだけお金になります。
そこそこでやっていても普通の仕事より給料が高いです。
ですが、地理や時間配分、自身の向きなどしっかり考...続きを読む(全135文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月26日【良い点】
女性でもしっかりやればかなり稼げます。
育休もしっかりとれますし、生理休暇もあります
生理休暇に関しては前日や当日でも大丈夫です
一度経血が付...続きを読む(全125文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年11月12日【良い点】
産休・育休制度の実績があるため、長く働き続けられると感じています。業界全体でも、女性ドライバー数が年々増えており、勤務形態も日勤/夜勤/隔日勤...続きを読む(全273文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年11月12日【良い点】
時間帯や天候、イベントなどによって流れが変わるので、自分なりの“読み”やルート選びが当たるととても嬉しいです。戦略を立てて効率よくお客様を乗せ...続きを読む(全130文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年11月12日【良い点】
プライベートの時間もしっかり確保できて、家庭との両立や趣味の時間を持ちたい方にもとても働きやすい職場だと感じています。
また「ノルマなし」「安...続きを読む(全229文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年6月22日【良い点】
完全歩合ではないが、完全歩合みたいなものなので、成果を出せばダイレクトに収入に反映される。
【気になること・改善したほうがいい点】
非常に接遇...続きを読む(全115文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年6月22日【良い点】
世田谷営業所はたしか組合が2つあった。うまく利用できれば働き...続きを読む(全79文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年6月22日【良い点】
ダイバーシティを推進しているので、性別、国籍、気にすることなく働ける環境はある。
【気になること・改善したほうがいい点】
業界の中では女性比率...続きを読む(全153文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年6月22日【良い点】
タクシー業界の独特の「隔日勤務」という勤務形態は、慣れるととても休日が多く感じられ、ワークライフバランスの恩恵を感じる。
【気になること・改善...続きを読む(全176文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年5月13日【良い点】
完全歩合制なので稼げる人は稼げるが、
普通にやってれば30万、少し頑張れば40万、結構頑張れば50万、相当頑張れば60万は稼げます。大分ハード...続きを読む(全505文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年10月22日
配車アプリも一般的になってきてすぐにはなくならない事...続きを読む(全59文字)
投稿日: 2025年10月22日
基本的な出勤日は決まっているものの、給与や休...続きを読む(全51文字)
投稿日: 2025年10月22日
隔日勤務であり月の約3分の2が休日となるため、他のタ...続きを読む(全59文字)
投稿日: 2025年10月22日
資格習得期間が設けられているなどしっかりと資格や技...続きを読む(全57文字)
投稿日: 2025年10月22日
社員の方が非常に親切で...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2022年11月11日
【社員から聞いた】タクシー運転の中では多岐にわたる運転業務の種類があり、たとえば「子育てタクシー」は子育て支援のためのタクシー運転業務であるため、子育てで忙しい顧客に感謝されたり、また観光タクシー業務でも観光を顧客に最大限楽しんでいただくという社会貢献性からやりがいなどを感じられることも少なくないという話を聞きました。
投稿日: 2022年11月11日
【社員から聞いた】普段タクシーはあまり学生や社会人に利用されないし、タクシー業務はあまり有名なものではないものの、実は子育てや観光などいろいろな場面で実はタクシー事業には潜在的な需要があり、そこに答えていくことができるという需要があると言えるでしょうと聞きました。ただし、サービス自体にあまり認知度がないのが弱みの一つと言えるかもしれないとも聞きました。
投稿日: 2022年11月11日
【社員から聞いた】一般的な会社の制度とは異なり、一日の勤務時間が長くなるかわりに月約11日程度の勤務で済むため、休みも多く取りやすいという特徴があるという話を会社説明会で聞きました。したがって仕事とプライベートを両立しやすい仕組みがあるようです。ただしこれは研修後の話で、研修中は一般的な就労時間、休憩時間になると聞きました。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
| 会社名 | 日の丸交通株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ヒノマルコウツウ |
| 事業内容 | 日の丸交通は、都内で事業を行っている車両台数1,405台(日の丸グループ全体 )の「タクシー会社」です。 タクシーは旅客を輸送する「運輸業」ではなく、お客さまを安全・安心・快適に目的地までお送りする「サービス業」としての側面があるとの考えから、タクシーに関することについて様々なサービスの提案を行っています。 【サービス例】 ◆東京観光タクシー ご高齢の方や障害をお持ちの方、お客様一人ひとりに合わせた適切な対応を習得し、東京シティガイド検定にも合格した 専門の乗務員が、お客様のご希望に合わせた観光案内をさせていただきます。 ◆なでしこタクシー 夜間や通院時、小さなお子さんとの移動等、安心安全なドライブを望まれる女性会員の方々向けに、 女性のドライバーを指定できる送迎サービスです。 ◆子育てタクシー お子様連れのお客様や妊産婦の方向けに、各種講習や実習を積んだ専門の乗務員が送迎をさせて頂きます。 ご多忙な親御さんに代わリ厳選された乗務員がドアツードアでお子さんの送迎を行う他、 妊娠中のお客様の陣痛が始まった際のスムーズな送迎等、万が一の事態にも適切な対応を行う、送迎サービスです。 ◆空港定額タクシー 羽田空港と東京都内各所をあらかじめ設定した料金でお送りする、羽田空港専用の送迎サービスです。 ◆ワゴンタクシー 大人数での移動をされるお客様、快適な移動を望まれるお客様、社内での打ち合わせ等移動時間を有効活用したいお客様、それぞれのシーンに合わせ、ホスピタリティあふれる1ランク上の送迎サービスです。 ◆法人チケット契約&乗場運営 法人チケット契約を頂いているお客様に対する送迎サービスであり、経理面から、環境・セキュリティ・アクセス・安全をトータルで解決するサービスになります。 ◆楽のり スマートフォン・パソコン・タブレット等様々な端末から、24時間・365日、予約が可能な配車・送迎サービスになります。予め乗車日時や乗車場所を指定が可能であり、クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 これからも、タクシーにできることについて様々なことに挑戦して参ります。 |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 1億3000万円 |
| 従業員数 | 1,650人 |
| 売上高 | 82億円 ※2018年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 代表取締役社長 富田 和孝 |
| 本社所在地 | 〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目1番8号 |
| 事業所 | ■本社 東京都文京区後楽1-1-8 日の丸自動車ビル内 ■営業所 東京都世田谷区南烏山1-1-18 ■子会社 株式会社日の丸交通 TokyoBay(東京都江戸川区臨海町2-3-11) 株式会社日の丸交通猿江(東京都江東区猿江1-13-12) 株式会社日の丸交通足立(東京都足立区中央本町1-20-3) |
| 男女比 | 男性 93% : 女性 7% |
| 平均年齢 | 56.0歳 |
| 平均残業時間(月) | 10時間 |
| お問い合わせ先 | 日の丸交通株式会社 〒112-0004 東京都文京区後楽1-1-8(本社) 人事総務部 平野/永澤/安井/古舘 03-5689-0420 shinsotsu@hinomaru.tokyo |
| URL | https://hinomaru.tokyo/ |
| 自社採用ページURL | https://hinomaru.tokyo/recruit/newgraduate/ |
| 14年 | 21年3月期 | |
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連結・単体
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単体 | 単体 |
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資産合計
(円)
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89億784万 |
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純資産
(円)
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売上高
(円)
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80億 |
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営業利益
(円)
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経常利益
(円)
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当期純利益
(円)
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8億1713万 |
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利益余剰金
(円)
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18億3859万 |
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売上伸び率
(%)
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営業利益率
(%)
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経常利益率
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※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。