回答者:
組織規模は決して大きくなく、社員同士がお互いの顔を知っているような距離感の中で、落ち着いて業務に取り組める社風だと感じました。続きを読む(全63文字)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、一般社団法人生命保険協会の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に一般社団法人生命保険協会で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
組織規模は決して大きくなく、社員同士がお互いの顔を知っているような距離感の中で、落ち着いて業務に取り組める社風だと感じました。続きを読む(全63文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2024年6月28日【良い点】
住宅補助も学習支援もあります。
他には保養所も使いやすく便利なので人気がありました。
【気になること・改善したほうがいい点】
一通り揃っている...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2026年6月5日【良い点】
オフィスが丸の内にしかないので、転勤の可能性がなく、マイホーム購入をはじめとしたライフプランを立てやすいのはアドバンテージだと思われる。
【気...続きを読む(全495文字)
【良い点】
決まったことを淡々とこなす
【気になること・改善したほうがいい点】
これが向いてない人もいるのでなんとも言えない
同じことを繰り返すのが辛い人...続きを読む(全102文字)
【良い点】
年功序列で昇給していくので、特に成果を上げなくても、準大手証券会社程度の年収が見込める点
【気になること・改善したほうがいい点】
評価が収入に...続きを読む(全118文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年11月9日【気になること・改善したほうがいい点】
野村、大和やメガバンク、大手生損保と比べると見劣りする給料であり、人材を集めるための競争力は低い。将来希望を持てる...続きを読む(全272文字)
内の生命保険会社41社すべてが加盟する唯一の業界団体であり、業界全体の健全な発展と信頼性維持という公共性の高いミッションを担っている点に強く惹かれました。続きを読む(全77文字)
少子高齢化や人生100年時代の到来に伴い、生命保険業界の社会的役割はますます重要になっており、それを束ねる協会の存在意義も高まっていると感じました。続きを読む(全74文字)
募集要項によれば30歳平均年収が600万円以上と公開されており、業界団体としては高水準の処遇が整っていると感じました。生命保険会社からの出向者も多く在籍す...続きを読む(全145文字)
年次有給休暇が初年度21日、次年度以降は毎年23日付与と非常に手厚く、加えてリフレッシュ休暇(4日)・記念日休暇(1日)・慶弔休暇など独自の休暇制度が整っ...続きを読む(全95文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
1社の業績に左右されない安定性
【気になること・改善したほうがいい点】
大手4社に予算を握られているため、大手4社の業績が悪化したら、予算も...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一定の制度が整っている。有給の他にも、リフレッシュ休暇や記念日休暇などの休暇取得制度が充実していて、有給を減らすことが難しい。残業も基本的に...続きを読む(全201文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
1つの会社の営利を目的として働くことなく、業界全体を見て、役に立つ仕事をすることができます。生命保険会社もそれぞれ顧客保護の取組みが進んでい...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若手の昇給幅が大きく、早期に家庭を持っても問題ない程度の金額はもらうことができる。大手の生命保険会社の水準には及ばないものの、一定の満足感が...続きを読む(全180文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
職員数が少ないため、若手でも裁量をもって仕事ができる。基本的には実務を回すラインは、課長1名・スタッフ1名・事務職数名。課長は当然ながらマネ...続きを読む(全174文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
借り上げ社宅制度がある点は良い。ただし入社10年目までしか借り上げ社宅制度の適用はなく、このときにあまりいい物件に住むと、11年目以降の住居...続きを読む(全194文字)
社長室の扉は常に開いており、気軽に話せるとおっしゃっていた。続きを読む(全30文字)
同期の仲が良いイメージ。そこまで人数も多くなく、研修後は各グループに1人ずつ配属といった形になるようなのでライバル意識がそこまで強くないのも理由かと思った。続きを読む(全78文字)
成果主義ではあるが、支店内でも上司の方に気軽に相談はできる環境だと聞いた。自分が頑張れば応援してくれる環境だと思う。続きを読む(全58文字)
7つの「優」をお客様にをモットーにしており、どこまでもお客様線で考えていることが終始伝え割ってきた。続きを読む(全50文字)
| 会社名 | 一般社団法人生命保険協会 |
|---|---|
| フリガナ | セイメイホケンキョウカイ |
| 従業員数 | 269人 |
| 代表者 | 根岸秋男 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目4番1号 |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。