商船三井ドライバルク株式会社
- Q. 志望理由
-
A.
島国日本ということから海運業なしでは成り立たない物流の要である貴社にて日本を活性化させる役目を担いたいです。貴社を始めとする海運業なしには日本が回らないと言えるくらい果たす役割は高く、社会的責任も求められます。そして一番魅力を感じたことは世界全体がビジネスの場であ...続きを読む(全351文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
商船三井ドライバルク株式会社 報酬UP
商船三井ドライバルク株式会社の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数11件)。ESや本選考体験記は1件あります。基本情報のほか、商船三井ドライバルク株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した商船三井ドライバルク株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した商船三井ドライバルク株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2014年頃
投稿日:2019年10月4日【良い点】
とにかくお酒が大好きな会社。
毎日の業務が終わると高い確率で飲み会の声がかかる。
気さくな人が多いので苦では無かったが、早く打ち解けるには飲み...続きを読む(全183文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2019年10月4日【良い点】
母体がしっかりとした大きい会社であるため、大前提として安定している。
海運全体が厳しい時代であるため、今後の大きな成長があるかはわからないが、...続きを読む(全189文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2019年10月4日【良い点】
大型船を海外と日本を繋ぐだけでなく、三国間輸送を手がけるスケールの大きい業務に携える。
取り扱う貨物も多彩なため、勉強できる点は多い。
英語力...続きを読む(全180文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2018年5月24日【良い点】
部署にはよりますが、比較的皆さん残業も少なく帰られてました。残業はあまりしないようにと言う感じでもあります。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全177文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2017年11月2日【良い点】
営業に配属になれば英語を使いますし、伸びます。その他の部署では人数も少ないこともあって専門性の高い知識を身につけるチャンスと思えればよいと思い...続きを読む(全190文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2016年3月14日【気になること・改善したほうがいい点】
世界を相手にした仕事ではあるが、基本的にデスクワーク中心で一日オフィスにいるだけのことが多い。また緊張感が保たれて...続きを読む(全199文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2016年3月14日【気になること・改善したほうがいい点】
商船三井の与信と基盤により安定しているが、生産性を上げていくような仕事ではないため、みなさん淡々と仕事をしている印...続きを読む(全190文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2016年3月13日【気になること・改善したほうがいい点】
所詮商船三井の子供に過ぎないので商船三井のブレークバルク部門としての一部であり、会社単体としての強固な体質は皆無で...続きを読む(全238文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2014年6月25日完全な年功序列の制度なので、相当な失敗をしない限りは年齢とともに昇進・昇格しますが、役員・部長クラスは親会社から落ちてくるので、いくら頑張っても上限は副部...続きを読む(全151文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2014年6月25日人事部長が女性であることの功罪が入り混じっています。結婚後も仕事を続ける女性社員が多く、育児休暇を取得する割合も高いですが、あくまで規則なので取得させてい...続きを読む(全209文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年06月26日
船が好きなら満足度は高い仕事だと思います。続きを読む(全21文字)
投稿日: 2024年06月26日
年功序列ではなく、その年の評価によって給料が上がるか下がるか決まります。続きを読む(全36文字)
投稿日: 2024年06月26日
実家暮らしでも家賃補助が貰える点はいいと思います。続きを読む(全25文字)
投稿日: 2024年06月26日
ほぼ毎日残業があります。休日にも船から連絡が来る可能性があります。続きを読む(全33文字)
投稿日: 2024年06月26日
資格を取ることへの補助はありません。研修は受けたければ受けられます。続きを読む(全34文字)
投稿日: 2023年10月30日
原材料を運ぶことで日本の産業を支えられるのが大きな魅力だと感じた。続きを読む(全33文字)
投稿日: 2023年10月30日
商船三井や大手海運3社に比べれば低いものの、他業界に比べるとかなり高い給与水準だと思う。続きを読む(全44文字)
投稿日: 2023年10月30日
本社は親会社と同じ東京虎ノ門の商船三井ビルなので、都会で働くことが出来る。続きを読む(全37文字)
投稿日: 2023年10月30日
CO2やSOxなどの環境規制に対し、どのように対応していくのかが最大の課題だと仰っていた。続きを読む(全45文字)
投稿日: 2023年10月30日
環境規制への対応策を積極的に打ち出すことで、明確な軽視ビジョンを示していると感じた。続きを読む(全42文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 商船三井ドライバルク株式会社 |
---|---|
フリガナ | ショウセンミツイドライバルク |
設立日 | 1972年3月 |
資本金 | 6億6000万円 |
従業員数 | 71人 |
売上高 | 2011億7200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 平田浩一 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号 |
電話番号 | 03-3587-6011 |
URL | https://www.moldrybulk.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
122億6000万 | 128億5200万 | 165億4400万 | 538億4500万 | 543億6900万 |
純資産
(円)
|
89億1300万 |
----
|
----
|
624億6500万 | 67億7040万 |
売上高
(円)
|
247億9900万 | 204億1600万 | 380億1400万 | 2384億8000万 | 2011億7200万 |
営業利益
(円)
|
4億9100万 | 3400万 | 26億6800万 | 100億500万 | - 25億8800万 |
経常利益
(円)
|
4億4500万 | 1億1400万 | 30億4400万 | 112億3500万 | - 2億4400万 |
当期純利益
(円)
|
3億8600万 | 3700万 | 21億5600万 | 98億3500万 | - 10億8900万 |
利益余剰金
(円)
|
83億6400万 | 84億200万 | 106億8200万 | 289億500万 | 258億4800万 |
売上伸び率
(%)
|
- 4.63 | - 17.67 | 86.2 | 527.35 | - 15.64 |
営業利益率
(%)
|
1.98 | 0.17 | 7.02 | 4.2 | - 1.29 |
経常利益率
(%)
|
1.79 | 0.56 | 8.01 | 4.71 | - 0.12 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。