船を使う需要がありかつカーボンニュートラル化に向けて様々な取り組みをしていくと思うからです。続きを読む(全46文字)
公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
商船三井の将来性・業績・売上に関する評判・口コミ一覧(全34件)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社商船三井の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に株式会社商船三井で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
商船三井の 社員・元社員による会社の評価
- 総合評価
- 3.5
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 退職理由
-
商船三井の 学生による会社の評価
- 総合評価
- 3.8
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 社風・文化
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 入社難易度
-
- おすすめ度
-
カテゴリから評判・口コミを探す
商船三井の 事業の成長・将来性に関する評判・口コミ一覧
属性 |
|
---|
日本は輸入大国でありこれから先も海運業界の役割は大きく将来性はあるだろう。続きを読む(全37文字)
脱炭素化に舵を切る業界の中で最もエネルギー事業に力を入れている企業続きを読む(全33文字)
ドライバルク船事業が売り上げの多くを占めているため、ドライバルクの需要に左右される部分がある。世界有数の船の所有台数であり、今後もグローバルに貨物が行きか...続きを読む(全105文字)
物流は活発化の一途であり、国際関係がもつれない限りは安泰続きを読む(全28文字)
日本が島国であるためにこのビジネスは無くなることがない。また、商船業の中でも船舶の所持数は多く、揺らぐようなビジネスではない。続きを読む(全63文字)
海外との取引が主な仕事なので将来性は良いと思います。続きを読む(全26文字)
日本の輸入の99%は海上輸入であり、日本が島国であるため、将来も基本的には海上輸入の占める割合が大きいと思われる続きを読む(全56文字)
商船三井はLNG船など環境対応船に積極的なので、将来性は期待できる。続きを読む(全34文字)
現在は相当なバブルでかなり給料がいいが、今後も事業の多角化によって生き残り続けると思う。続きを読む(全44文字)
海運業だけでは勝ち残れないとして、中期経営計画では海運業以外に注力していくという方針を出している。続きを読む(全49文字)
基幹の海運業は絶対に日本でなくなることはないと言われています。近年は不動産などの非海運事業にも力を入れているようです。またLNGで動く船など環境影響にも力...続きを読む(全93文字)
海が存在する限り、海運業界は無くならないので安心と笑って仰っていた。続きを読む(全34文字)
世界情勢によって左右される。コロナが流行していた時などは物資の運搬が少なく、業績も低くなっていた。続きを読む(全49文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
海運業は日本にとっては絶対不可欠な事業であり、当社はその中核をなしている。仕事から日本だけでなく世界中の企業を相手に取引をしておりグローバルな...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
この2-3年で急激にキャッシュを蓄えたので、新たなことに挑戦できるのではないか。
【気になること・改善したほうがいい点】
戦略に一貫性がないよ...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
海運時代はなくならないが、競合他社との競争には負けてしまう可能性もある。続きを読む(全56文字)
海運市場は年々拡大しているため、企業の将来性も大変豊かだと感じた。続きを読む(全33文字)
輸出入の物流を担うため、業界規模は安定して成長できる。続きを読む(全27文字)
話を聞く限り、景気に左右されやすいので安定はしないらしい。続きを読む(全29文字)
【社員から聞いた】人口増加に伴って海運輸送の量は増えている。それゆえに今後も海運業界は成長するとのこと。経常損益・連結売上高は従業員数の割にはしっかり出し...続きを読む(全81文字)
【本・サイトで調べた】国内の中でも日本郵船に並んでトップに位置しています。そのため実績もあり、海運自体が盛況しているならば今後も強いです。続きを読む(全69文字)
【社員から聞いた】強みは参入障壁が高い業界であるため、他の会社が参入しにくく、安定していること。弱みは海運業はどうしても経済の状況や燃料のコストなどに業績...続きを読む(全98文字)
【社員から聞いた】強みは、LNG輸送において高いプレゼンスを誇っているようです。ウィンドチャレンジャーのような新規事業にも積極的に動いていることも強みであ...続きを読む(全152文字)
【社員から聞いた】環境開発事業をはじめ、競合他社では行っていないような事業には強みがある。技術職の社員の方によれば、ウインドチャレンジャー事業など、世界初...続きを読む(全118文字)
カテゴリから評判・口コミを探す
商船三井の 他のカテゴリの口コミ
とても専門的な技術が求められるため専門知識を活かせる面ではやりがいや、魅力はあると思います。続きを読む(全46文字)
海運業界の中でも商船三井は年収が非常に高いと思います。1000万越えは普通だそうです。続きを読む(全43文字)
職種によると思いますが話をさせていただいた社員さんの中には休日出勤もあると言っていました。続きを読む(全45文字)
社員のキャリア形成をサポートするために、定期的な研修やOJTがあるそうです。続きを読む(全38文字)
1つ1つの事業規模が大きいので、金額の変化などもやりがいになるとおっしゃっていました。また、自分の予想した航路や配船が上手くいく時にもやりがいを感じるそうです。続きを読む(全80文字)
年収は大手の中でも高く、評価制度に関しては年功序列の雰囲気があるが、年々評価制度が変わっているそうです。続きを読む(全52文字)
縦、横のつながりが密接なので、分からないことをすぐに聞ける先輩や上司も多いそうです。風通しが良いと言っていました。続きを読む(全57文字)
男女差別は感じないと聞いた。育休などもしっかり取れ制度が充実しているそうです。続きを読む(全39文字)
思ったよりも社員同士の距離が近くすごく仲が良いことに驚いた社員の方もいました。続きを読む(全39文字)
グローバルに人々の生活を支えることができるのはやりがいがあると感じる。続きを読む(全35文字)
インフラ・物流(水運)の事業の成長・将来性の口コミ
島国なので海外には多くの荷物を届ける必要がある。その点で、海外とつながっている限りは需要が見込まれる。続きを読む(全51文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
神戸製鋼の子会社なので、事業は安定していると思われる。
【気になること・改善したほうがいい点】
成長はなく、毎日同じ事の繰り返し。
そして人が...続きを読む(全106文字)
一度民事再生で財政的に厳しい局面にあったが、海運会社の仕事は島国日本において絶対に無くならない上、需要の高いドライバルク事業を扱っているため、将来性はある...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
とにかく働きアリのように働かせられ、船が欠航したら24時間いや48時間勤務なんて良くあること。
予算の時なんて朝6時に帰って9時に来ることも
...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ROROは、沖縄の物流にはかかせないので仕事がなくなることはないのかなと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
船内の車やトラック...続きを読む(全131文字)
暮らしに欠かせない原油や石油・化学製品の海上輸送に強みを持つ。また、エネルギー構造の転換に備えて、船舶用アンモニア燃料の開発にも力を入れているため、今後も...続きを読む(全95文字)
海運業界は燃料価格や世界情勢に影響されやすいとはいえ、島国である日本には欠かせない仕事である。その業界の中でも一位の規模を誇り、特定の輸送分野に偏ることの...続きを読む(全107文字)
日本で三番目の規模の商船会社という規模感を持ちつつも、非財閥系であるため、新規事業へのフットワークの軽さが強みであるとのことです。(洋上風力など)続きを読む(全73文字)
新しいエネルギー輸送や環境問題への配慮などにも積極的に取り組んでおり、将来性を感じる。続きを読む(全43文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
何やかんや言っても日本で3番目の会社としての実力と矜恃はあるため、安定感、安心感もあり、長く働ける自信も湧いてくる
【気になること・改善したほ...続きを読む(全195文字)
回答者別の学生からの評判・口コミ
商船三井の 会社情報
会社名 | 株式会社商船三井 |
---|---|
フリガナ | ショウセンミツイ |
設立日 | 1884年4月 |
資本金 | 654億35万1028円 |
従業員数 | 1,349人 ※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名) |
売上高 | 1兆6524億円 ※2018年3月期 連結 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 池田 潤一郎 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号 |
平均年齢 | 38.4歳 |
平均給与 | 1675万円 |
電話番号 | 03-3587-7111 |
URL | https://www.mol.co.jp/ |
採用URL | https://www.mol.co.jp/saiyou/ |