株式会社ドットラインのロゴ写真

株式会社ドットライン

【夢を描く行動が重要】【24卒】ドットラインの総合職の1次面接(オンライン面接)詳細 体験記No.42984(非公開/非公開)(2023/5/19公開)

2024卒の先輩がドットライン総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社ドットラインのレポート

公開日:2023年5月19日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンライン、小論文はワードで提出、最終面接は本社であったが、マスクを着けて行った。

1次面接 通過

実施時期
2023年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
WEB面接1時間。ただし、私はキミスカからのオファーをもらったので普通のルートとは異なるかも。面接内容は変わらないと思うので安心して欲しい。

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入ればいい。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この企業は「何をするかよりも、誰とやるか(=成果よりも道理にかなっているか、出来ることよりも何の夢を描いているかということだと思う)」、「行動の成果よりも行動の方向性があっているかが大事(社長のTwitterより)」「とりあえず試すフッ軽さ」がキーポイントです。

面接の雰囲気

面接内容は終始雑談です。出身は○○なんですね。それから○○大学では○○学部なんですね。どうしてですかー?って感じで受験期~大学生活の話を喋る。行動の方向性を大事にしているので、いちいち「あなたの強みはなんですか」なんてナンセンスなことは聞かれません。

面接後のフィードバック

なし。というか面接ではなく「企業とのマッチポイントを一緒に探す」という時間なので、面接官の質問に回答すると、「あ!○○さんの~~という点は弊社の○○に通じますね!」という形で続いていく。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

社長のTwitter、HP、youtube

1次面接で聞かれた質問と回答

・なぜここの学部にされたんですか?

学部を選んだ理由はなんですか?
 教育と社会(福祉)について学びたかったからだ。私は浪人時代に、塾で通信制の高校に通う子たちと勉強した。その中で「普通」からのドロップアウトがいかに、「茨の道」を歩まざるを得なくされているかを知った。私は「ドロップアウトした子ほどフォローが必要なのではないか」と考え、社会の矛盾を感じた。私は教育と社会を考えるために教育学を専攻している。実は浪人する以前は建築を学びたかった。しかし困ってる人を見たとき、心を動かされ、建築を諦め教育学を専攻した。

・ESを見て、○○(サークル)をされてたんですね。どんなことされたんですか?

サークルの活動内容は?
 部長として役員は働き安い環境を整備した。人数が減りマンパワーと仕事量に不均衡がj生じ、役員に無理を強いていた。従来は役員が働けない理由を「やる気がない」だとか「ミスするのが悪い」と責めることしかしていない状況だった。私は「協力してほしい」「過度に責めるのは組織にそぐわない」と考えた。役員のプレッシャーの原因を考えたところ、ミス予防のために相互監視をしているのではないかと仮説を立てた。その仮説の元で評価制度を廃止した。


(ポイント:いずれの問いも「困っている他者のために自分が変わる必要があったのだ!」ということを伝え、この人とやっていきたいと思って貰いたかった。私は全て定性的で話した。これはこの企業が「成果よりも方向性」を見ているからだ。結果も役職も関係なく、「困っている人を見たときどんな気持ちになったか」を伝えて!)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ドットラインの他の1次面接詳細を見る

ドットラインの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ドットライン
本社所在地 〒273-0031 千葉県船橋市西船4丁目21番6号永楽ビル302号室

ドットラインの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。