企業研究レポート
国税専門官
25卒 | 非公開 | 女性
未登録
- 重視した軸
- 大学で学んでいたのが会計学だったため、会計学を活かせる職業につきたかった。...続きを読む(全80文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
「公平公正な税を実現する」というのが国税専門官の仕事の根底にあるものだと感じている。脱税者を許さないと言うと言い方がキツいが、きちんと税を納付している人が損をしない世の中に出来ることはとても魅力的である。
また、自分達がここまで成長出来たのも税金があってこそのこ...続きを読む(全211文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
国税専門官には3つの仕事があり、それぞれ調査官、徴収官、査察官である。
調査官は税の確定申告をもとに調査や適切な申告の指導を行う。
徴収官は定められた期日までに納付しなかった場合、督促や滞納処分、納税の指導を行う。
査察官は、裁判官から許可状を得て悪質な脱税...続きを読む(全252文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 公務員と言えば癒着を防ぐためなのかゼネラリスト志向(2~3年で配置換えが行われ、部署が変更になる)という感じであるが、国税専門官はスペシャリストであり、国家公務員のため転勤はあるものの全ての部門において税に関する仕事が行える点が他の公務員とは異なる点だと感じている...続きを読む(全196文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
他の公務員と比べると給料が良い。ただ、経営者、経理担当者、個人事業主等の納税者の担当をするのは大変だと思うので、そういった面も考慮しての待遇かもしれない。
また、最初に埼玉県で3ヶ月間研修があり、その後実務経験を経たあと7ヶ月間研修がある。こういった研修制度が充...続きを読む(全277文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 男女比率としては男の方が多いらしい。同じく公務員を目指している友人も男社会の仕事だよねと言っていた。ただ、職場の方は...続きを読む(全122文字)