就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
国税庁のロゴ写真

国税庁

国税庁の内定者による企業研究レポート(全3件)

国税庁に内定した先輩による企業研究レポートを3件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。

国税庁の 企業研究レポート一覧

3件中3件表示

企業研究レポート

国税専門官
内定辞退
重視した軸

公務員をもともと志望していたが,税という部分から国家財源の根幹であり,国民生活や社会の基盤を支える重要な仕組みでそれを支える仕事ということに魅力を感じ,面接でも志望動機としてそのようなことをアピールした。なお,専門性が高い部分もあり,専門知識を習得でき,自己成長に...続きを読む(全229文字)

理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

国税専門官は公正・公平な課税の実現を目指しており,国民一人一人の納税義務を適正に実現し,税負担の公平を確保することや脱税,不正を防ぐことにより,正しく納めた人が損をしない仕組みを守るというような使命がある。国税徴収官のような脱税者に対して税を徴収するというような印...続きを読む(全321文字)

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

国税専門官は主に三つの職務があり,国税調査官,国税徴収官,国税審査官と分かれている。調査の中でも法人税の調査,所得税の調査,など企業や個人で内容が分かれており,面接の際に,どのような職務があるかということを聞かれる場合があるため,把握するようにしていた。そして,国...続きを読む(全313文字)

働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

完全週休2日制であり,年末年始休暇もある。繁忙期は残業があることもあるが,残業代も出る。勤務地も自分自身で選択することもでき,採用部局を最初の段階で決めることができるため地元に近い場所で勤務することができる。
採用後は税務大学校で基礎研修を受け,その後も専門知識...
続きを読む(全279文字)

その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

年々,公務員志望者は減っており国税専門官もその一つである。地域によっては倍率が高い場所もある...続きを読む(全98文字)

企業研究レポート

国税専門官
内定辞退
重視した軸

公務員になりたいと考...続きを読む(全26文字)

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

座談会に参加した際に、様々な部署で働く職員の方のお話を聞くことができた。
個人課税部門では、自営の個人事業主に対して税についての説明を行うなどの仕事をしている。法人課税部門では、企業に対して調査や徴収を行っており、1人で企業に出向くことも多い。
査察部では、悪...
続きを読む(全172文字)

社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

座談会で職員と接してみて、体育会系の職員の割合が多いように感じた。明るく、コミュニケーション能力があり、どの職員も接しやすい雰囲気を持っていた。職員同士が話している姿もよく見かけ、職員同士の仲がよく、職場の雰囲気は良いのではないかと感じた。
求められる人物像とし...
続きを読む(全271文字)

働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

国税専門官は、専門性があることから、給与が他の国家公務員よりも高い。
勤務地については、国税専門官はブロックごとの採用であり、名古屋国税局に採用されれば、愛知県、三重県、静岡県、岐阜県の4県が転勤範囲となる。座談会では、若手職員に話を聞く機会があったが、どの職員...
続きを読む(全283文字)

その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

選考フローについては、5月下旬に筆記試験が行われる。それに合格すると、7月上旬に人事院面接と身体検査、性格検査が行われる。身体検査も性格検査も準備や対策が必要なものではない。最終の合格発表は、8月中旬だが、8月上旬に囲い込みの電話がきた。電話の内容は、面接において...続きを読む(全283文字)

企業研究レポート

国税専門官
内定
重視した軸

大学で学んでいたのが会計学だったため、会計学を活かせる職業につきたかった。...続きを読む(全80文字)

理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

「公平公正な税を実現する」というのが国税専門官の仕事の根底にあるものだと感じている。脱税者を許さないと言うと言い方がキツいが、きちんと税を納付している人が損をしない世の中に出来ることはとても魅力的である。
また、自分達がここまで成長出来たのも税金があってこそのこ...
続きを読む(全211文字)

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

国税専門官には3つの仕事があり、それぞれ調査官、徴収官、査察官である。
調査官は税の確定申告をもとに調査や適切な申告の指導を行う。
徴収官は定められた期日までに納付しなかった場合、督促や滞納処分、納税の指導を行う。
査察官は、裁判官から許可状を得て悪質な脱税...
続きを読む(全252文字)

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

公務員と言えば癒着を防ぐためなのかゼネラリスト志向(2~3年で配置換えが行われ、部署が変更になる)という感じであるが、国税専門官はスペシャリストであり、国家公務員のため転勤はあるものの全ての部門において税に関する仕事が行える点が他の公務員とは異なる点だと感じている...続きを読む(全196文字)

働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

他の公務員と比べると給料が良い。ただ、経営者、経理担当者、個人事業主等の納税者の担当をするのは大変だと思うので、そういった面も考慮しての待遇かもしれない。
また、最初に埼玉県で3ヶ月間研修があり、その後実務経験を経たあと7ヶ月間研修がある。こういった研修制度が充...
続きを読む(全277文字)

その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

男女比率としては男の方が多いらしい。同じく公務員を目指している友人も男社会の仕事だよねと言っていた。ただ、職場の方は...続きを読む(全122文字)

3件中3件表示
本選考TOPに戻る

国税庁の 会社情報

基本データ
会社名 国税庁
フリガナ コクゼイチョウ
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目1-1
URL https://www.nta.go.jp/

国税庁の 選考対策

最近公開された学校・官公庁・団体・公務員(官公庁)の企業研究レポート一覧

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。