回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署によって相当に振れ幅があるが、社会課題の最前線に立ち、解決することができるのでやりがいはあると思います。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全155文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、奈良市の仕事のやりがいに関する口コミを公開しています。実際に奈良市で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや具体的な仕事内容、福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署によって相当に振れ幅があるが、社会課題の最前線に立ち、解決することができるのでやりがいはあると思います。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全155文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
暇なときがある
【気になること・改善したほうがいい点】
病気になったときのバックアップ体制
クレーマーから鬼畜なことをいわれたりされたりして...続きを読む(全120文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
(建前上含む)法令を遵守できるところ
【気になること・改善したほうがいい点】
職員がコア業務に集中できるようにマネジメントできていない面がある続きを読む(全77文字)
事務職に関しては、仕事内容が決まっているわけではないので、税金の徴収など、市民から感謝されずやりがいを感じられない仕事もあるかもしれない。ですが、奈良市は...続きを読む(全111文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
やりがいはまったくありません。話の通じない人に形式的に対応する無駄な作業ばかりですが、なぜか対応件数だけは膨大なので忙しいです。続きを読む(全70文字)
【社員から聞いた】公務員なので人の役に立つというやりがいはあると思う。実際に市民の方からありがとうと言われたときにやりがいを感じるとおっしゃっていた。続きを読む(全75文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
仕事の幅が広いので、それぞれ面白さは異なる。自分の希望部署でなくてもくさらず目的意識を持っていれぱ面白いと思う。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全154文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
未だにハンコ文化であり、会議の出席者の連絡や他課への回答をするだけでも課長の決裁が必要というアナログかつスピード...続きを読む(全174文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
ルーティンワークになりがち。前年の仕事のやり方をそのまま翌年に持ち越すので、ほとんど変わりない仕事をたんたんと...続きを読む(全171文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
市役所の利点でもあるが迅速正確繰り返しの連続である。管理職も現状維持を一番のモットーとしている。したがって職員も繰り返しが一番の美徳であり仕...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
キャリアアップのための講座などは人事課が積極的に展開してくれていますので機会は多いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
昨今のハラ...続きを読む(全130文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
税収面(個人市民税・法人市民税とも)は堅調に推移しています。また、公共施設の再整備やDXを積極的に推進しているなど経営のスリム化に舵を切って...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現在は、休暇の取得はしやすい雰囲気があり、育児休暇等も取得しやすいです。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職になると裁量的な働き...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
賞与額に反映される人事評価制度が導入されており、他自治体よりも進んでいると思われます。
【気になること・改善したほうがいい点】
目標設定に関...続きを読む(全141文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職は部署によって能力に差があり、パワハラやセクハラをしてくる職員もいました。人間関係は良くない印象でした。続きを読む(全75文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
トップが風見鶏で方針がぶれていました。変わらない限り優秀な人が辞めていく流れは永遠に変わらないと思いました。続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生は整っているので女性の休暇等は取得しやすいと思います。管理職の女性もいますが、十人十色でした。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全109文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みは部署によっては取りやすいです。残業も部署によって全く違います。リモートワークは事情のある人のみ可能といった風潮です。続きを読む(全67文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
能力があり大人しい人から壊れて辞めていく潮流が止まらなかったです。尊敬している人が次々と辞めていくので将来性を感...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
昇給は必ずあるがモチベーションには直結しません。
【気になること・改善したほうがいい点】
若手職員は給与が20万程度でした。お気に入りの職員...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
前例踏襲主義による業務の非効率さと、変化を嫌う保守的な組織風土。多大な時間と労力を要する複雑な意思決定プロセス。...続きを読む(全115文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
首長が若いこともあり、積極的に新しい取り組みを評価してくれる節があり、やりがいを感じることはできる。システム導入についてそうだった。法律・契...続きを読む(全196文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
落ち着いた学校だと、子供がそれなりについてくるので、やりがいを持って仕事ができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
荒れている学校に...続きを読む(全120文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本の水産業や食文化を支える重要な役割を担っており、社会貢献性の高さを実感できる仕事。政策が現場や国民生活に影響を与える点にもやりがいを感じ...続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ない
【気になること・改善したほうがいい点】
やりがい搾取。部下は年齢学歴多様なバックグラウンドなので標準化はかなり低いレベルで行うのでルー...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
出動や訓練に関しては非常にやりがいがあり、責任感が負担になることもしばしばあるが、それも経験を重ねるごとに自信になり人を助ける意味を感じるこ...続きを読む(全82文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ここでないと体験できない仕事が大半のため、貴重だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
もっと頑張りたい若手にとっては、物足りない...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
いろんな部署で、たくさんの経験ができます。実生活でも活かせる知識が身に付きます。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署異動が盛んで、...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
市民の方に直接感謝を言ってもらえること。自治体の中ではデジタル化が進んでいる。花形の部署に配属になれば、大型のプロジェクトにも携わることがで...続きを読む(全166文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分のやりたいことや、仕事として取り組みたい分野と一致する部署に配属されれば、大きなやりがいを感じられる職場だと思います。良くも悪くも業務内...続きを読む(全293文字)
| 会社名 | 奈良市 |
|---|---|
| フリガナ | ナラシ |
| 代表者 | 今中正徳 |
| 本社所在地 | 〒630-8012 奈良県奈良市二条大路南1丁目1-1 |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。