
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)
- Q. あなたがなぜ「南海電鉄」への入社を志望するのか、企業選びの基準とその理由を含めて書いてください。 1文字以上400文字以下
-
A.
3つの軸から、私が人生の長い間を過ごした南大阪をより魅力的な街にしたいという私の想いを叶えられると考えるからだ。
第一に幅広い人や業務と関われることだ。私は大学のアメフト部で世代や立場の違う沢山の人と関わり幅広い業務を担ったことで部に良い変化をもたらした経験があ...続きを読む(全408文字)
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)の社員・元社員による総合評価は2.5点です(口コミ回答数154件)。ESや本選考体験記は122件あります。基本情報のほか、南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
3つの軸から、私が人生の長い間を過ごした南大阪をより魅力的な街にしたいという私の想いを叶えられると考えるからだ。
第一に幅広い人や業務と関われることだ。私は大学のアメフト部で世代や立場の違う沢山の人と関わり幅広い業務を担ったことで部に良い変化をもたらした経験があ...続きを読む(全408文字)
大学3年生までは土木や環境,都市計画について幅広く学び,都市の問題を解決するのに必要な多角的な視点を得るための基礎を養いました。4年生以降は地盤工学研究室に所属し,地盤改良時に得られたデータから地盤改良前の地盤の不均質性を検討し,地盤改良後の状態を推定する研究を行...続きを読む(全299文字)
技術士一次試験合格...続きを読む(全24文字)
地元関西を沿線を通じて快適な生活と豊かな文化を追求し、お客様に「なんかいいね」を実感してもらえるまちづくり実現に貢献したいという思いから志望します。大学の講義にてまちづくりに関する知識を得ることで住民が求めるまちを創造することの魅力について学び新たな価値を求め続け...続きを読む(全396文字)
企業選びの軸は二点ある。一つ目は、「多角的な視点から地元・南大阪の社会基盤を支え、+αの笑顔を提供すること」だ。私は留学から帰国後、生まれ育った南大阪の街に愛着を抱いた。なかでも、貴社の魅力はグループ総合力を基に定住人口増加や賑わい創出に向け、地域共創型の街づくり...続きを読む(全398文字)
3つある。1つ目は鉄道を通して沿線の活性化に貢献したいと考えたからだ。私はこれまで鉄道にいつも支えられてきたため、今度は私が鉄道を通して人々に幸せを提供したいと考えている。その中でも貴社はなんばを起点に和歌山や関西空港への路線を運行し、関西の発展に最も貢献している...続きを読む(全394文字)
企業選びの基準は3つある。1つ目は生活の基盤を支えることだ。責任感の強い性格なので、使命感の大きな仕事にやりがいを感じるからだ。2つ目は地元・大阪に貢献できることだ。東京一極集中が進むなかでも大阪の何事も笑いに変える明るさを守りたいからだ。3つ目は多様な仕事を経験...続きを読む(全391文字)
企業選びの基準は3つある。1つ目は関西の発展に貢献することだ。他府県にも住んだことがあるが、情緒あふれた関西が好きな気持ちは揺らぎないものである。特に和歌山と大阪はどちらも大切な故郷でありながらも、貴社の営業区域でもあるため、貴社を通して貢献したい気持ちがある。2...続きを読む(全383文字)
私が南海電鉄を志望する理由は、貴社での業務を通して人々の生活を支え、お客様の安全安心と快適性を守ることに貢献したいと考えたからです。私は、貴社の鉄道を幼い頃より休日のお出かけなどで利用してきました。貴社の沿線には難波や堺などの都市部の駅、海外からの玄関口となる関西...続きを読む(全272文字)
私は、「鉄道を通して、国境を超えた繋がりを促進し人々の便利で豊かな暮らしに貢献する」を就職活動の軸としており、貴社がその軸に最も合致するため入社を希望する。これを軸としている理由は、鉄道は生活の根幹を支えるだけでなく、人々の流動性を向上させることで街の活力と魅力を...続きを読む(全385文字)
3つの軸から、私が人生の長い間を過ごした南大阪をより魅力的な街にしたいという私の想いを叶えられると考えるからだ。
第一に幅広い人や業務と関われることだ。私は大学のアメフト部で世代や立場の違う沢山の人と関わり幅広い業務を担ったことで部に良い変化をもたらした経験があ...続きを読む(全408文字)
大学3年生までは土木や環境,都市計画について幅広く学び,都市の問題を解決するのに必要な多角的な視点を得るための基礎を養いました。4年生以降は地盤工学研究室に所属し,地盤改良時に得られたデータから地盤改良前の地盤の不均質性を検討し,地盤改良後の状態を推定する研究を行...続きを読む(全299文字)
技術士一次試験合格...続きを読む(全24文字)
地元関西を沿線を通じて快適な生活と豊かな文化を追求し、お客様に「なんかいいね」を実感してもらえるまちづくり実現に貢献したいという思いから志望します。大学の講義にてまちづくりに関する知識を得ることで住民が求めるまちを創造することの魅力について学び新たな価値を求め続け...続きを読む(全396文字)
企業選びの軸は二点ある。一つ目は、「多角的な視点から地元・南大阪の社会基盤を支え、+αの笑顔を提供すること」だ。私は留学から帰国後、生まれ育った南大阪の街に愛着を抱いた。なかでも、貴社の魅力はグループ総合力を基に定住人口増加や賑わい創出に向け、地域共創型の街づくり...続きを読む(全398文字)
3つある。1つ目は鉄道を通して沿線の活性化に貢献したいと考えたからだ。私はこれまで鉄道にいつも支えられてきたため、今度は私が鉄道を通して人々に幸せを提供したいと考えている。その中でも貴社はなんばを起点に和歌山や関西空港への路線を運行し、関西の発展に最も貢献している...続きを読む(全394文字)
企業選びの基準は3つある。1つ目は生活の基盤を支えることだ。責任感の強い性格なので、使命感の大きな仕事にやりがいを感じるからだ。2つ目は地元・大阪に貢献できることだ。東京一極集中が進むなかでも大阪の何事も笑いに変える明るさを守りたいからだ。3つ目は多様な仕事を経験...続きを読む(全391文字)
企業選びの基準は3つある。1つ目は関西の発展に貢献することだ。他府県にも住んだことがあるが、情緒あふれた関西が好きな気持ちは揺らぎないものである。特に和歌山と大阪はどちらも大切な故郷でありながらも、貴社の営業区域でもあるため、貴社を通して貢献したい気持ちがある。2...続きを読む(全383文字)
私が南海電鉄を志望する理由は、貴社での業務を通して人々の生活を支え、お客様の安全安心と快適性を守ることに貢献したいと考えたからです。私は、貴社の鉄道を幼い頃より休日のお出かけなどで利用してきました。貴社の沿線には難波や堺などの都市部の駅、海外からの玄関口となる関西...続きを読む(全272文字)
私は、「鉄道を通して、国境を超えた繋がりを促進し人々の便利で豊かな暮らしに貢献する」を就職活動の軸としており、貴社がその軸に最も合致するため入社を希望する。これを軸としている理由は、鉄道は生活の根幹を支えるだけでなく、人々の流動性を向上させることで街の活力と魅力を...続きを読む(全385文字)
3つの軸から、私が人生の長い間を過ごした南大阪をより魅力的な街にしたいという私の想いを叶えられると考えるからだ。
第一に幅広い人や業務と関われることだ。私は大学のアメフト部で世代や立場の違う沢山の人と関わり幅広い業務を担ったことで部に良い変化をもたらした経験があ...続きを読む(全408文字)
私自身が「人に直接的な影響を与え、目に見える形でやりがいを感じられること」を就職活動の軸とする中で、地域・社会基盤の発展に大きく貢献することができ、強い責任感を持って仕事に取り組むことが出来る鉄道業界に就きたいと考え御社を志望致しました。他の鉄道会社と比較したうえ...続きを読む(全349文字)
私は人々の快適な暮らしに直結し,関西を発展させたいため御社を志望します。
私は研究活動にて万博開催地である夢洲を何度も訪れ,地盤の整備から構造物が施工されていく過程を見るうちに,関西が万博の開催によってより活気づいていく将来の一端を担いたいと考えるようになりまし...続きを読む(全456文字)
私は、沿線全体の価値向上に貢献したいため、貴社を志望します。企業選びの基準は2つあります。1つ目は「地域活性化に貢献できる」です。これは、私自身、地元商店街の衰退に寂寥を覚えた経験があったためです。貴社の地域活性化事業について、以前、「自分で1から企画し、地域の方...続きを読む(全400文字)
1つ目が様々なことに挑戦できること。新規事業や観光コンテンツなどの貴社の価値向上,インバウンドに向けた対策など時代の変化に合わせた柔軟な考えを持っている会社であることを魅力に感じている。社員の方々がつながりを意識し,若手から裁量権が大きく,様々なことに挑戦し続け成...続きを読む(全214文字)
御社の営業路線区域である和歌山と大阪は両者ともに私の故郷であり、その故郷の魅力を御社を通して、発信していきたいと考えたからです。和歌山市にはまだまだ、皆さんが知らない魅力ある場所がたくさんあります。例えば、日本のアマルフィと呼ばれる雑賀崎です。そこには特産の足赤エ...続きを読む(全241文字)
ユニークさのもと関西の魅力を発信し続け、大好きな関西に貢献したいからです。関西の玄関口と難波を繋ぐ貴社は、関西に新たな風を吹かせる重要な鍵を握っていると思います。今後はなにわ筋線開通によりさらに利用客増加が見込まれますし、より沿線住民と来訪者の共存に注力していく必...続きを読む(全258文字)
私は電気系の学科を卒業する者として、電気の知識を最大限に生かせる仕事をしたいと考えました。色々な業界を見た中でも、まちづくりに貢献でき、この先もずっと必要とされる鉄道業界に目をつけました。特に南海電鉄は、他社よりも新しい技術をいち早く取り入れている姿勢が見られ、業...続きを読む(全228文字)
南海電鉄を志望する理由は、以下の三つからである。
1)「個性豊かかつ、ポテンシャルの大きい沿線」なにわ筋線。特になんばの可能性の大きさ。
2)「常に人々のニーズを読み取り、新たな価値を創出している」なにわ筋線開業、グレーターなんば、eスポーツなど、沿線地域の満...続きを読む(全227文字)
鉄道を通して人々の生活の当たり前を支えつつ、関西に大きく貢献するためです。私は大阪北部地震で被災した際に普段当たり前のように利用してきた鉄道の重要性を強く実感しました。この経験から人々の当たり前を守る鉄道事業に魅力を感じるようになりました。また私は将来、生まれ育っ...続きを読む(全399文字)
私は日本の街はどこも駅中心となっており、駅チカや駅直結という言葉があることから、人は駅や鉄道に魅力を感じるという潜在意識があると思っています。そんな人の潜在意識にあたる駅建築をしたく、鉄道会社を志望しています。その中でも御社は関空といった観光の拠点や、高野山や住吉...続きを読む(全218文字)
私自身が「人に直接的な影響を与え、目に見える形でやりがいを感じられること」を就職活動の軸とする中で、地域・社会基盤の発展に大きく貢献することができ、強い責任感を持って仕事に取り組むことが出来る鉄道業界に就きたいと考え御社を志望致しました。他の鉄道会社と比較したうえ...続きを読む(全349文字)
私は人々の快適な暮らしに直結し,関西を発展させたいため御社を志望します。
私は研究活動にて万博開催地である夢洲を何度も訪れ,地盤の整備から構造物が施工されていく過程を見るうちに,関西が万博の開催によってより活気づいていく将来の一端を担いたいと考えるようになりまし...続きを読む(全456文字)
私は、沿線全体の価値向上に貢献したいため、貴社を志望します。企業選びの基準は2つあります。1つ目は「地域活性化に貢献できる」です。これは、私自身、地元商店街の衰退に寂寥を覚えた経験があったためです。貴社の地域活性化事業について、以前、「自分で1から企画し、地域の方...続きを読む(全400文字)
1つ目が様々なことに挑戦できること。新規事業や観光コンテンツなどの貴社の価値向上,インバウンドに向けた対策など時代の変化に合わせた柔軟な考えを持っている会社であることを魅力に感じている。社員の方々がつながりを意識し,若手から裁量権が大きく,様々なことに挑戦し続け成...続きを読む(全214文字)
御社の営業路線区域である和歌山と大阪は両者ともに私の故郷であり、その故郷の魅力を御社を通して、発信していきたいと考えたからです。和歌山市にはまだまだ、皆さんが知らない魅力ある場所がたくさんあります。例えば、日本のアマルフィと呼ばれる雑賀崎です。そこには特産の足赤エ...続きを読む(全241文字)
ユニークさのもと関西の魅力を発信し続け、大好きな関西に貢献したいからです。関西の玄関口と難波を繋ぐ貴社は、関西に新たな風を吹かせる重要な鍵を握っていると思います。今後はなにわ筋線開通によりさらに利用客増加が見込まれますし、より沿線住民と来訪者の共存に注力していく必...続きを読む(全258文字)
私は電気系の学科を卒業する者として、電気の知識を最大限に生かせる仕事をしたいと考えました。色々な業界を見た中でも、まちづくりに貢献でき、この先もずっと必要とされる鉄道業界に目をつけました。特に南海電鉄は、他社よりも新しい技術をいち早く取り入れている姿勢が見られ、業...続きを読む(全228文字)
南海電鉄を志望する理由は、以下の三つからである。
1)「個性豊かかつ、ポテンシャルの大きい沿線」なにわ筋線。特になんばの可能性の大きさ。
2)「常に人々のニーズを読み取り、新たな価値を創出している」なにわ筋線開業、グレーターなんば、eスポーツなど、沿線地域の満...続きを読む(全227文字)
鉄道を通して人々の生活の当たり前を支えつつ、関西に大きく貢献するためです。私は大阪北部地震で被災した際に普段当たり前のように利用してきた鉄道の重要性を強く実感しました。この経験から人々の当たり前を守る鉄道事業に魅力を感じるようになりました。また私は将来、生まれ育っ...続きを読む(全399文字)
私は日本の街はどこも駅中心となっており、駅チカや駅直結という言葉があることから、人は駅や鉄道に魅力を感じるという潜在意識があると思っています。そんな人の潜在意識にあたる駅建築をしたく、鉄道会社を志望しています。その中でも御社は関空といった観光の拠点や、高野山や住吉...続きを読む(全218文字)
私自身が「人に直接的な影響を与え、目に見える形でやりがいを感じられること」を就職活動の軸とする中で、地域・社会基盤の発展に大きく貢献することができ、強い責任感を持って仕事に取り組むことが出来る鉄道業界に就きたいと考え御社を志望致しました。他の鉄道会社と比較したうえ...続きを読む(全349文字)
貴社で働くイメージを明確化するためだ。
中学生の頃、地元の駅が再開発されたことで人々の交流が生まれ、街が人々の笑顔で活気づいていく様子を目の当たりにした。そこで「街が人をつくる」ことを強く実感し、街づくりに携わり、人々を笑顔にしたいと考えるようになった。
貴社...続きを読む(全306文字)
私は鉄道を軸に地域と人をつなげる仕事に関心があり、特に事務系統におけるまちづくりや観光振興の分野に強く惹かれています。本プログラムでは、業務理解だけでなく、実際に地域と向き合う際にどのような視点や工夫が求められるのかを学びたいと考えています。将来、地域価値の向上に...続きを読む(全156文字)
貴社の業務理解を深めたいからだ。私は塾講師のアルバイトを通じて、他者の役に立つことが自身のモチベーションの源泉になることを実感した。この経験から人々の生活を根底から支えるインフラ業界に関心を持った。特に貴社は、交通インフラの役目だけではなく多様な事業を通じて、地域...続きを読む(全298文字)
南海電鉄のインターンシップに参加を志望する理由として、私は地域の交通インフラの発展と観光地との連携による地域活性化に強い関心を持っています。南海電鉄は高野山や和歌山エリアとの結びつきが強く、また、なにわ筋線の開業に伴い、今後関与するエリアが大幅に拡大する見込みが強...続きを読む(全300文字)
私が御社を志望した理由は二つあります。一つ目は御社と他の私鉄との違いを知るためです。関西圏には多くの私鉄があり各社に独自の魅力・雰囲気がありますが、それは乗客として利用するだけでは分からないと考えています。なので、今回内部から会社を見ることで新たな特徴を知りたいで...続きを読む(全297文字)
私が貴社のインターンシップを志望する理由は土木分野を軸に,関西の発展や,人々の生活に貢献する仕事を体感したいからです。先日,貴社の1dayインターンに参加し,現場見学や座談会を通して,仕事のやりがいや技術系職員がどのように活躍しているか,また,社風や働き方について...続きを読む(全300文字)
参加を志望する理由は、私は自身の専門性を活かして関西の発展に直接貢献できる仕事がしたいと考えており、人々の当たり前を支え続ける高い技術力を持ち、なにわ筋線計画などの新規事業に積極的に取り組んでいる貴社であれば実現できると考えたためです。また、このインターンシップで...続きを読む(全196文字)
理由は駅を中心としたまちづくりに携わりたいからです。約15年前、地元で横浜市営地下鉄が開通しました。それにより商業施設や住宅が次々と建設され、駅を中心に街が劇的に発展する様子を目の当たりにし、駅が地域の発展に与える影響を実感しました。特に貴社を志望する理由は、個性...続きを読む(全301文字)
私はすべての構造物を支える地盤について理解を深め、人々の当たり前を支える人材になりたいという思いから、軟弱な地盤における盛土による圧密に関する研究を行っております。サンドマット工法で用いられるサンドマットの代替としてPBDを地面に対して水平に設置した場合の圧密を模...続きを読む(全193文字)
私がプログラムへの参加を希望する理由は、先輩社員との交流が豊富な点に強い魅力を感じたからです。
初めは鉄道会社としての認識で貴社に興味を持ちましたが、非常に幅広い事業を展開して”まちづくり”に取り組んでいることを知りました。それ以来、私は具体的にどのように”ま...続きを読む(全301文字)
貴社で働くイメージを明確化するためだ。
中学生の頃、地元の駅が再開発されたことで人々の交流が生まれ、街が人々の笑顔で活気づいていく様子を目の当たりにした。そこで「街が人をつくる」ことを強く実感し、街づくりに携わり、人々を笑顔にしたいと考えるようになった。
貴社...続きを読む(全306文字)
私は鉄道を軸に地域と人をつなげる仕事に関心があり、特に事務系統におけるまちづくりや観光振興の分野に強く惹かれています。本プログラムでは、業務理解だけでなく、実際に地域と向き合う際にどのような視点や工夫が求められるのかを学びたいと考えています。将来、地域価値の向上に...続きを読む(全156文字)
貴社の業務理解を深めたいからだ。私は塾講師のアルバイトを通じて、他者の役に立つことが自身のモチベーションの源泉になることを実感した。この経験から人々の生活を根底から支えるインフラ業界に関心を持った。特に貴社は、交通インフラの役目だけではなく多様な事業を通じて、地域...続きを読む(全298文字)
南海電鉄のインターンシップに参加を志望する理由として、私は地域の交通インフラの発展と観光地との連携による地域活性化に強い関心を持っています。南海電鉄は高野山や和歌山エリアとの結びつきが強く、また、なにわ筋線の開業に伴い、今後関与するエリアが大幅に拡大する見込みが強...続きを読む(全300文字)
私が御社を志望した理由は二つあります。一つ目は御社と他の私鉄との違いを知るためです。関西圏には多くの私鉄があり各社に独自の魅力・雰囲気がありますが、それは乗客として利用するだけでは分からないと考えています。なので、今回内部から会社を見ることで新たな特徴を知りたいで...続きを読む(全297文字)
私が貴社のインターンシップを志望する理由は土木分野を軸に,関西の発展や,人々の生活に貢献する仕事を体感したいからです。先日,貴社の1dayインターンに参加し,現場見学や座談会を通して,仕事のやりがいや技術系職員がどのように活躍しているか,また,社風や働き方について...続きを読む(全300文字)
参加を志望する理由は、私は自身の専門性を活かして関西の発展に直接貢献できる仕事がしたいと考えており、人々の当たり前を支え続ける高い技術力を持ち、なにわ筋線計画などの新規事業に積極的に取り組んでいる貴社であれば実現できると考えたためです。また、このインターンシップで...続きを読む(全196文字)
理由は駅を中心としたまちづくりに携わりたいからです。約15年前、地元で横浜市営地下鉄が開通しました。それにより商業施設や住宅が次々と建設され、駅を中心に街が劇的に発展する様子を目の当たりにし、駅が地域の発展に与える影響を実感しました。特に貴社を志望する理由は、個性...続きを読む(全301文字)
私はすべての構造物を支える地盤について理解を深め、人々の当たり前を支える人材になりたいという思いから、軟弱な地盤における盛土による圧密に関する研究を行っております。サンドマット工法で用いられるサンドマットの代替としてPBDを地面に対して水平に設置した場合の圧密を模...続きを読む(全193文字)
私がプログラムへの参加を希望する理由は、先輩社員との交流が豊富な点に強い魅力を感じたからです。
初めは鉄道会社としての認識で貴社に興味を持ちましたが、非常に幅広い事業を展開して”まちづくり”に取り組んでいることを知りました。それ以来、私は具体的にどのように”ま...続きを読む(全301文字)
貴社で働くイメージを明確化するためだ。
中学生の頃、地元の駅が再開発されたことで人々の交流が生まれ、街が人々の笑顔で活気づいていく様子を目の当たりにした。そこで「街が人をつくる」ことを強く実感し、街づくりに携わり、人々を笑顔にしたいと考えるようになった。
貴社...続きを読む(全306文字)
インフラ業界に興味を持って就職活動をしており、鉄道、不動産、レジャーなど多角的に生活に貢献している鉄道業界に特に興...続きを読む(全121文字)
大学のキャリア支援室の掲示で知りました。私は鉄道業界を志望しており、中でも地域密着型のまちづくりや多角的な事...続きを読む(全115文字)
夏に1dayのインターンに参加していたため,3daysに参加するとより企業研究が深まると感じた。...続きを読む(全103文字)
関西のインフラ企業に興味があった。転勤はあまりしたくないという想いがあり,南海電鉄は沿線距離も大阪から和...続きを読む(全110文字)
インフラに携わる仕事に興味を持つ中で自分の生まれ育った大阪を中心とした鉄道会社である南海がどのような仕事...続きを読む(全111文字)
交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線...続きを読む(全104文字)
関西のインフラ業界を第一志望にしていたからです。安定している点、地元である大阪に残れる可能性が高い...続きを読む(全105文字)
もともとインフラ企業を中心に見ており、その中で関西の大手インフラ企業であるこの会社に興味があっ...続きを読む(全101文字)
もともとインフラ企業を中心に見ており、その中で関西の大手インフラ企業であるこの会社のインターンシップを見...続きを読む(全111文字)
インフラ業界に興味を持って就職活動をしており、鉄道、不動産、レジャーなど多角的に生活に貢献している鉄道業界に特に興味があったから。また、1dayインターンに参加して、南海電鉄の事業内容と人に魅力を感じたことから、複数日程のインターンに参加してより深く知りたいと感じ...続きを読む(全136文字)
インフラ業界に興味を持って就職活動をしており、鉄道、不動産、レジャーなど多角的に生活に貢献している鉄道業界に特に興...続きを読む(全121文字)
大学のキャリア支援室の掲示で知りました。私は鉄道業界を志望しており、中でも地域密着型のまちづくりや多角的な事...続きを読む(全115文字)
夏に1dayのインターンに参加していたため,3daysに参加するとより企業研究が深まると感じた。...続きを読む(全103文字)
関西のインフラ企業に興味があった。転勤はあまりしたくないという想いがあり,南海電鉄は沿線距離も大阪から和...続きを読む(全110文字)
インフラに携わる仕事に興味を持つ中で自分の生まれ育った大阪を中心とした鉄道会社である南海がどのような仕事...続きを読む(全111文字)
交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線...続きを読む(全104文字)
関西のインフラ業界を第一志望にしていたからです。安定している点、地元である大阪に残れる可能性が高い...続きを読む(全105文字)
もともとインフラ企業を中心に見ており、その中で関西の大手インフラ企業であるこの会社に興味があっ...続きを読む(全101文字)
もともとインフラ企業を中心に見ており、その中で関西の大手インフラ企業であるこの会社のインターンシップを見...続きを読む(全111文字)
インフラ業界に興味を持って就職活動をしており、鉄道、不動産、レジャーなど多角的に生活に貢献している鉄道業界に特に興味があったから。また、1dayインターンに参加して、南海電鉄の事業内容と人に魅力を感じたことから、複数日程のインターンに参加してより深く知りたいと感じ...続きを読む(全136文字)
インフラ業界に興味を持って就職活動をしており、鉄道、不動産、レジャーなど多角的に生活に貢献している鉄道業界に特に興...続きを読む(全121文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年10月28日【良い点】
ノルマがない。
休んでも交代者が仕事をする為、自分の仕事がたまらない。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社前は2勤務泊まりの3勤務目...続きを読む(全190文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年4月7日【良い点】
配属される部署や担当する仕事にもよるが、当たりを引けばかなり私生活重視の生活を送れると思う。かなり上の役職の方でものんびりと仕事をしていたし、...続きを読む(全205文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年12月16日【良い点】
まじでない。既存事業はこのままだと尻すぼみになっていく一方のため、売り上げを伸ばすのではなくコストをカットしにいかなければならないが、抜本的に...続きを読む(全223文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年12月9日【良い点】
助役になると最低基本給が上がるところ。
副駅長、駅長と上を目指すことができる。
監督者という意識を持って働くことができる。
【気になること・改...続きを読む(全194文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月3日【良い点】
有給休暇は比較的取得しやすい
急な風邪や子供の用事などでも休みやすい
【気になること・改善したほうがいい点】
夜勤がある職場では拘束時間が長い...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月3日【良い点】
最近カフェテリアプランは導入された50000円ほどで限られた個所で利用できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
副業はできません
宿泊...続きを読む(全100文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月3日【良い点】
大手企業なので潰れるとこはないかもしれません
【気になること・改善したほうがいい点】
人工も少なくなっているので鉄道事業での利益は難しいと思う...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月3日【良い点】
電気関係の場合は鉄道電気設備の知識・技能は取得できる
【気になること・改善したほうがいい点】
列車など止めてしまうなど重大な事故に繋がりかねな...続きを読む(全107文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月3日【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライフバランス
日勤→夜勤→翌日の日勤
通して行うため非常に健康管理が大変で
翌日を明けにしてしまうと時間外...続きを読む(全121文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月3日【良い点】
昇給額は5000円程度
2023年度は10000円程昇給した。
グレード試験に合格すると最低基本給に引っかかるため大幅に昇給が見込める。
【...続きを読む(全161文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年10月28日【良い点】
ノルマがない。
休んでも交代者が仕事をする為、自分の仕事がたまらない。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社前は2勤務泊まりの3勤務目...続きを読む(全190文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年4月7日【良い点】
配属される部署や担当する仕事にもよるが、当たりを引けばかなり私生活重視の生活を送れると思う。かなり上の役職の方でものんびりと仕事をしていたし、...続きを読む(全205文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年12月16日【良い点】
まじでない。既存事業はこのままだと尻すぼみになっていく一方のため、売り上げを伸ばすのではなくコストをカットしにいかなければならないが、抜本的に...続きを読む(全223文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年12月9日【良い点】
助役になると最低基本給が上がるところ。
副駅長、駅長と上を目指すことができる。
監督者という意識を持って働くことができる。
【気になること・改...続きを読む(全194文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月3日【良い点】
有給休暇は比較的取得しやすい
急な風邪や子供の用事などでも休みやすい
【気になること・改善したほうがいい点】
夜勤がある職場では拘束時間が長い...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月3日【良い点】
最近カフェテリアプランは導入された50000円ほどで限られた個所で利用できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
副業はできません
宿泊...続きを読む(全100文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月3日【良い点】
大手企業なので潰れるとこはないかもしれません
【気になること・改善したほうがいい点】
人工も少なくなっているので鉄道事業での利益は難しいと思う...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月3日【良い点】
電気関係の場合は鉄道電気設備の知識・技能は取得できる
【気になること・改善したほうがいい点】
列車など止めてしまうなど重大な事故に繋がりかねな...続きを読む(全107文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月3日【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライフバランス
日勤→夜勤→翌日の日勤
通して行うため非常に健康管理が大変で
翌日を明けにしてしまうと時間外...続きを読む(全121文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月3日【良い点】
昇給額は5000円程度
2023年度は10000円程昇給した。
グレード試験に合格すると最低基本給に引っかかるため大幅に昇給が見込める。
【...続きを読む(全161文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年10月28日【良い点】
ノルマがない。
休んでも交代者が仕事をする為、自分の仕事がたまらない。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社前は2勤務泊まりの3勤務目...続きを読む(全190文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年03月04日
育休や産休は取得率100%...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年04月17日
社員の方々の熱意や地域への思いに...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年04月17日
南海電鉄は、鉄道事業を中心に不動産や観光など多角的な事業展開を行ってお...続きを読む(全77文字)
投稿日: 2025年04月17日
給与水準は業界平均程度で、評価制度は年功序列の傾...続きを読む(全55文字)
投稿日: 2025年04月17日
福利厚生は充実しており、住宅補助...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年04月17日
部署や時期によっては残業が多くなる場合も...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年03月04日
沿線の人口減少が深刻ですが、...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年03月04日
特筆するような福利厚生はありません...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2025年03月04日
残業時間もそれほど多くなく、...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年03月04日
投稿日: 2025年03月04日
育休や産休は取得率100%...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年04月17日
社員の方々の熱意や地域への思いに...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年04月17日
南海電鉄は、鉄道事業を中心に不動産や観光など多角的な事業展開を行ってお...続きを読む(全77文字)
投稿日: 2025年04月17日
給与水準は業界平均程度で、評価制度は年功序列の傾...続きを読む(全55文字)
投稿日: 2025年04月17日
福利厚生は充実しており、住宅補助...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年04月17日
部署や時期によっては残業が多くなる場合も...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年03月04日
沿線の人口減少が深刻ですが、...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年03月04日
特筆するような福利厚生はありません...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2025年03月04日
残業時間もそれほど多くなく、...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年03月04日
投稿日: 2025年03月04日
育休や産休は取得率100%...続きを読む(全33文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
会社名 | 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) |
---|---|
フリガナ | ナンカイデンキテツドウ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 729億8300万円 |
従業員数 | 8,919人 |
売上高 | 2415億9400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岡嶋 信行 |
本社所在地 | 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 614万円 |
電話番号 | 06-6644-7121 |
URL | https://www.nankai.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
9250億5800万 | 9622億2900万 | 9209億7600万 | 9351億1300万 | 9506億5000万 |
純資産
(円)
|
2560億300万 | 2585億6900万 | 2607億1600万 | 2745億8600万 | 3071億200万 |
売上高
(円)
|
2280億1500万 | 1908億1300万 | 2017億9300万 | 2212億8000万 | 2415億9400万 |
営業利益
(円)
|
352億2300万 | 55億5200万 | 121億9000万 | 210億2300万 | 308億2000万 |
経常利益
(円)
|
316億7700万 | 18億5400万 | 99億3100万 | 189億6500万 | 293億1200万 |
当期純利益
(円)
|
208億1100万 | - 18億6100万 | 40億2100万 | 146億2300万 | 239億2600万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
0.26 | - 16.32 | 5.75 | 9.66 | 9.18 |
営業利益率
(%)
|
15.45 | 2.91 | 6.04 | 9.5 | 12.76 |
経常利益率
(%)
|
13.89 | 0.97 | 4.92 | 8.57 | 12.13 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。