月島食品工業の新卒採用・就職・企業情報
月島食品工業株式会社の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数50件)。ESや本選考体験記は25件あります。基本情報のほか、月島食品工業株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
月島食品工業株式会社の選考体験記を公開中!
最新の選考フロー・選考体験記を見ることができます。
今すぐ選考体験記を見る
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した月島食品工業株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した月島食品工業株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
-
Q.
好きな食べ物と嫌いな食べ物をご記入ください。
-
A.
好きな食べ物は包子です。特に「皮」の美味しさに魅了されています。旅先で包子が販売されていると必ず購入し、美味しいと感じたお店は記録しています。ふかふかの皮とジューシーな餡の調和が包子の醍醐味だと考えており、自宅でも理想の包子を求めて50個以上の試作を重ねてきました...続きを読む(全282文字)
-
Q.
・あなたはどのような方ですか?
-
A.
私は、主体性と粘り強さをもって新しいことに挑戦する人間です。大学院では「○○」という問いに向き合い、○○研究に取り組みました。所属研究室は○○を専門としていますが、○○を理解するには専門分野にとらわれず、広い視野が必要だと考えました。そこで専門外である○○を学ぶた...続きを読む(全253文字)
-
Q.
あなたはどのような方ですか。
-
A.
私は、「何事にも誠実に向き合う」人物です。例えば、従事していた接客業のアルバイト(ローカルチェーンの寿司屋、1年半程度勤務)では、お客様にまた来たいと思っていただくために、お客様が何を求めているかを常に考え、ニーズを越えたサービスを提供出来るよう心掛けてきました。...続きを読む(全303文字)
-
Q.
あなたはどのような方ですか。
-
A.
【聞き上手】と言われることが多いです。普段の会話では、必ず相手の話を最後まで聞いてから、自分の意見を言うように心掛けています。また、相談事や悩みを聞く際は、話を聞いてほしいだけなのか、解決策を求めているのかを見極めるようにしています。強みは【柔軟性】です。学会のポ...続きを読む(全391文字)
-
Q.
あなたはどのような方ですか。
-
A.
私は「状況改善に向けた行動力がある人間」です。私は学生時代、個別指導塾の講師のアルバイトをしておりました。塾講師として担当生徒の学力向上および志望校合格を目標として授業に励む中、私と同じ担当生徒を持つ他講師の方々と指導スタイルや指導クオリティに差が生じてしまい、思うように学習が進まなかったことで、生徒の成績が伸び悩んでしまったことに苦悩しました。そこで、講師同士の話し合いの場を主体的になって別途開き、生徒や指導に関する様々なことを共有・整理して指導差を埋めるよう工夫しました。その結果、授業精度が改善されたという評価を5人中4人の担当生徒から受け、各生徒の目標点到達および志望校合格に繋がりました。この経験のように私には状況改善に向けた行動力があります。貴社に入社後もこの力を活かし、困難な状況に陥っても改善に向けて主体的に行動することで最善の結果が出せる人材になります。
-
Q.
あなたはどのような方ですか
-
A.
私は「諦めない粘り強さを持った人間」であると考えます。大学の軽音楽部では、部長として運営に携わっていた経験があります。私が部長を務めていた時期は新型コロナウイルスが流行し始めていたため、対面での活動が大幅に制限されてしまい、新入生へ部の魅力を思うようにアピールできないことに悩んでいました。そこで、定期的にオンラインのミーティングを実施し、限られた時間の中で部のために何ができるのかについて部員同士で話し合いを重ねました。話し合いをもとに、Zoomを用いた活動紹介やSNSによる演奏動画の配信など、試行錯誤を繰り返しながら活動に取り組みました。その結果、多くの新入生が部に興味を持ち、入部を決めてくれました。また、活動を続けていくうちに、活動に対する規制が緩和され、最終的には無観客での配信ライブを学内で行うことができました。こうした経験から、私は困難な状況に直面した際に、諦めずにチームのためにできることを考えて行動する力が養われました。今後仕事においてもこの強みを活かして、積極的に取り組みたいと考えています。
-
Q.
あなたはどのような方ですか
-
A.
【探究心・向上心を持ち、粘り強くやり抜く】特に印象深い経験は塾講師として複数の生徒の成績をあげたことです。私が受け持つ生徒のほとんどは、勉強嫌いで宿題も忘れてくる生徒ばかりです。そこで1. 一人一人に合わせた授業スピード、宿題の調整2.生徒と話し合い、互いに目標を決めること3.日頃から他の講師や保護者に生徒の進捗状況を報告するようにしました。成績が形として出るまでは、最善の方法なのか不安になることもありました。しかし日が経つにつれ、生徒の勉強に対する姿勢も改善されていき、結果、100点を取れた生徒や成績が20点アップした生徒も増えていきました。塾長に「渋谷先生のおかげです。」と言われた時は本当に嬉しかったのを覚えています。このことから困難が立ちはだかっても自ら考え、立ち向かっていけると考えています。
-
Q.
あなたはどのような人ですか。
-
A.
私は課題発見から自由な発想につなげる力があります。その強みを生かし昨年大学主催の○○○○をテーマとしたレシピ考案コンテストで優秀賞をいただきました。レシピ考案にあたり、友人や両親に話を聞いたり、自身の生活の中で、食材の「使いにくさ」が○○○○の原因となることに気づきました。そこで私は食材ではなく「○○○○」に着目しました。○○は用途が限られ容量が多いため、○○○○になりやすいと感じたからです。料理ではなく「○○○」を提案し、幅広い料理に応用が利くレシピを考案しました。この結果新たな着目と発想に大学教授からも好評をいただき、優秀賞を受賞することができました。このように原因分析による課題発見力と、そこから新しく自由な発想につなげる力を活かし、商品づくりや価値創造に挑戦したいと考えています。
-
Q.
あなたはどのような方ですか
-
A.
私は責任感のある人間で、研究室ではリーダーの役割を任されることが多いです。ティーチングアシスタントとして学生実験の補助係を担った際、昨年度のアンケートに「実験の目的が分からなかった」という声が多いことに問題意識を持っていました。そこで補助係が各々の性格や得意分野を生かすように役割分担することを提案しました。社交的な人には声掛けを頻繁に行ってもらい、理解度の確認と気軽に質問できる環境作りを行いました。説明が得意な人には、学生の理解度が低い実験について説明してもらう場を設けました。その結果、今年度のアンケートに「よく理解できた」という回答を増やすことができました。
-
Q.
あなたはどのような方ですか。
-
A.
私は、周囲の協力を得ながら粘り強く努力できる人間です。これを象徴するエピソードとして、大学で○○の活動が挙げられます。私は○○に入部後、熱心な先生や先輩方への恩返しとして、全国大会で結果を残すことで部に貢献したいと思い始めました。しかし、私も含めた約40人いる部員のほとんどが初心者であり大会成績を残すことは大きな挑戦でした。そこで私は自主練習に励みつつ、部員の協力を得て他大学との合同練習会や先生へのご指導依頼を行い、修練の機会を増やしました。そこでは私の強みである素直さを活かして、周囲から教えていただいた技術を吸収することを心掛けました。結果として○○といった成績を残すことができたことに加えて、活動の幅を広げたことが部全体の活性化につながりました。このように私は目標や可能性に踏み出し、周囲を頼りながらも能動的に行動をし続ける人間です。
-
Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
私は「食を通じ多くの人々の幸せに貢献する」夢を持っています。この夢は、身近に障がいを持つ人がいることから幅広い立場の人々に貢献したいと考えるようになったことや、「食」は人々に最も身近に幸せを与えられるものという考えから生まれ、社会に与える影響が大きい食品素材メーカ...続きを読む(全319文字)
-
Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
私が御社を志望する理由は、たゆまぬ基礎研究から実現する、ニーズに対した的確なものづくりに魅力を感じたからです。グループ会社との連携による一貫した商品開発は、他社にはない強みであると考えております。
お客様の要望に合わせ、1,500品を越える商品を開発する貴社だか...続きを読む(全206文字)
-
Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
御社を志望する理由は2点あります。1点目は美味しさの細部まで作り出せることが出来る点です。御社は取引先の商品開発における問題を聞き出し、それに合った製品を試行錯誤しながら何度も提案することで、美味しい商品を共につくり出しています。そのような御社の一員として、妥協しない提案活動をしていきたいと考えています。そして、2点目は社員同士の繋がりが強い点です。BtoBの企業は、取引先の問題を解決するために社内で連携していかなければいけません。御社は繋がりが強く、それによって速やかな提案が可能になっていると感じています。私も営業として様々な部署の人と関わりながら、早さと質の両方にこだわった提案をしたいです。
-
Q.
上記職種のどの様なところに興味を持ちましたか。
-
A.
【営業職】食品が持つ「笑顔や健康溢れる日常生活を支える力」に魅力を感じており、そのような力を持つ食品とお客様の架け橋となれる点です。
私はローカルチェーンの寿司屋のアルバイトに従事していますが、品質は高いにも関わらず知名度が高くはありません。ここから、魅力ある商...続きを読む(全304文字)
-
Q.
他社のインターンへの参加状況と感想
-
A.
CRO業界の2daysインターンシップへ参加しました。CRO業界とはどういったものなのか、その業界の中での自社ならではの強みや他社との違いについて知ることができました。また、給与面についても他社との比較を行いつつ詳細まで説明をして下さりとても参考になりました。実際の仕事体験も行い、より仕事内容について理解することができたのでとてもよい経験になりました。この会社のインターンシップでは、面接対策講座と社員交流会も兼ねており、アットホームな感じで気になる質問、聞きにくい質問まで答えて下さったので、仕事のやりがいや入社してからのギャップなども知ることができました。とても有意義なインターンシップでした。
-
Q.
今までどのようなインターンシップや仕事体験に参加しましたか。またその時の感想を教えてください。(300)
-
A.
現在までに10社以上の食品業界や化粧品業界、化学メーカーのインターンシップや仕事体験に参加しました。自社製品のサンプルを用いた体験ワークや、実際の職務内容を想像できるようなロールプレイングを体験し、その企業の「研究・開発力の高さ」や「製品の持つ強み」等に対して理解を深めることができました。私は、「美や健康にアプローチできる製品を開発し、社会に貢献したい」という夢があります。そのため、実際にサンプルを用いたワークにおいて、企業の観点から評価、分析した経験は夢を叶えるための一歩としてとても有意義であり、興味深かったです。
-
Q.
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
食品加工油脂の業界に興味があり、インターンを通して業界の魅力である商品開発を体験できるとあったから。業界の中でも取り扱っている製品が多く、入社後に様々な食に携われると感じたから。また、少人数の実施であるため、選考に通った場合には本選考にも有利に働くと考えたから。
-
総合評価
- 3.2
- やりがい
-
2.9
- 年収・評価
-
3.9
- スキルアップ
-
3.5
- 福利厚生
-
3.2
- 成長・将来性
-
2.8
- 社員・管理職
-
3.2
- ワークライフ
-
3.0
- 女性の働きやすさ
-
3.6
- 入社後のギャップ
-
3.5
- 退職理由
-
2.6
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
- 回答者:
-
【良い点】
有給などは基本的には取れる。残業も平均で少ないほうだと思われる。
【気になること・改善したほうがいい点】
大手製パンメーカー担当になると休日の...続きを読む(全128文字)
- 回答者:
-
【良い点】
目につくところでのパワハラは一昔前に比べてなくなった
【気になること・改善したほうがいい点】
上の人間は上の人間で仲良しなので、自浄作用がない...続きを読む(全125文字)
- 回答者:
-
【良い点】
人が良い人が多いので、そこで躊躇するパターンはあると思う。悪く言うと村社会だがアットホームではあり、人間関係で苦労している人も現場レベルではあ...続きを読む(全252文字)
- 回答者:
-
【良い点】
ユーザーの商品開発にも関わる場合があるので、実際に商品が並ぶのはやりがいに感じる
【気になること・改善したほうがいい点】
価格高騰などもあり、...続きを読む(全163文字)
- 回答者:
-
【良い点】
潰れることはないのではないかと思う。ユーザーからの信頼はそれなりにある。
【気になること・改善したほうがいい点】
食品事業しかないのに、そこが...続きを読む(全224文字)
- 回答者:
-
【良い点】
食品メーカーの中では比較的もらえる方だと思われる。
賞与も5.5か月基本的には支給されるので、特にコロナのときは感謝している社員が多かったと思...続きを読む(全266文字)
- 回答者:
-
【良い点】
給与面や社内の雰囲気は悪くないと思います。昔ながらの和気あいあいな感じで、給与面は食品業界の中でけっこういい方だと思います。
【気になること・...続きを読む(全193文字)
- 回答者:
-
【良い点】
女性に対し独身・既婚者関係なく優しい環境。女性の全国転勤はほとんどなく出産後も時短勤務や業務時間を考慮した部署へ配属され育児に気を使ってくれる...続きを読む(全194文字)
- 回答者:
-
【良い点】
作業で負担になる所で(重い原料等)代わりに持って貰ったり、何かとサポートして下さり助かっています。
【気になること・改善したほうがいい点】
特...続きを読む(全84文字)
- 回答者:
-
【良い点】
休日はトラブルが無い限り私の部署は土日お休みもらえます。
またどうしても予定がある時は変わって貰えて良かったです。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全98文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
月島食品工業の
学生の口コミ・評判
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 10分以下だが話す機会があった
- 理解度:
- やや低い
- 選考ステータス:
- 選考落選
- 参加イベント:
- 説明会
- 選考
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 10分以下だが話す機会があった
- 理解度:
- やや低い
- 選考ステータス:
- 選考落選
- 参加イベント:
- 説明会
- 選考
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 10分以下だが話す機会があった
- 理解度:
- やや低い
- 選考ステータス:
- 選考落選
- 参加イベント:
- 説明会
- 選考
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 10分以下だが話す機会があった
- 理解度:
- やや低い
- 選考ステータス:
- 選考落選
- 参加イベント:
- 説明会
- 選考
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 10分以下だが話す機会があった
- 理解度:
- やや低い
- 選考ステータス:
- 選考落選
- 参加イベント:
- 説明会
- 選考
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 10分〜30分は話す機会があった
- 理解度:
- 高い
- 選考ステータス:
- 最終落選
- 参加イベント:
- 説明会
- 選考
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 10分〜30分は話す機会があった
- 理解度:
- 高い
- 選考ステータス:
- 最終落選
- 参加イベント:
- 説明会
- 選考
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 10分〜30分は話す機会があった
- 理解度:
- 高い
- 選考ステータス:
- 最終落選
- 参加イベント:
- 説明会
- 選考
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 10分〜30分は話す機会があった
- 理解度:
- 高い
- 選考ステータス:
- 最終落選
- 参加イベント:
- 説明会
- 選考
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 10分〜30分は話す機会があった
- 理解度:
- 高い
- 選考ステータス:
- 最終落選
- 参加イベント:
- 説明会
- 選考
平均年収
???
万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
基本データ
| 会社名 |
月島食品工業株式会社 |
| フリガナ |
ツキシマショクヒンコウギョウ |
| 設立日 |
1948年12月 |
| 資本金 |
6億4000万円 |
| 従業員数 |
600人 |
| 代表者 |
戸田信之 |
| 本社所在地 |
〒134-0084 東京都江戸川区東葛西3丁目17番9号 |
| 電話番号 |
03-3689-3111 |
| URL |
https://tsukishima.co.jp/ |