就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2020/12/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社LIXILのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社LIXIL 報酬UP

【挑戦する姿勢を大切に】【22卒】LIXILの技術総合職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.14465(岐阜大学/女性)(2021/6/15公開)

2022卒の岐阜大学の先輩が書いたLIXIL技術総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、LIXILの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社LIXILのレポート

公開日:2021年6月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術総合職

投稿者

大学
  • 岐阜大学
インターン
  • LIXIL
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

秋のインターンから最終面接まですべてオンラインでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

事業内容や規模の大きさに加えて、面接官や社員の方の熱意や雰囲気がとても魅力的で、自分も働きたいと思った企業であったから。

内定後の課題・研修・交流会等

内々定交流会がオンラインであった。まず人事の方が内々定後から入社までの流れを説明してくださり、その後1時間ほど内々定者同士だけで話す時間があった。

内定者について

内定者の人数

約100人

内定者の所属大学

国公立大学や有名私立大学の人が多かった。また、名古屋大学や名古屋工業大学など東海地区の学校の方が多い印象を受けた。

内定者の属性

コミュニケーション能力に長けている方が多い印象を受けた。

内定後の企業のスタンス

内々定を頂いてから一ヶ月ほど承諾検討期間があったため、早期選考というのもあるかもしれないが他社に比べ検討期間が長いと思う。また人事の方やリクルーターの方にメールで質問しやすい環境だったので、気になったことは質問していた。

内定に必要なことは何だと思うか

LIXILは、経営理念からも分かるように挑戦する姿勢を大切にしている。なので、入社してからの働く自分を具体的にイメージできるかどうかが重要であると思う。そのためには、まずは住宅設備業界について、その次にLIXILについて学び知識を付けることが必要だと思う。またLIXILは他社に比べ、座談会やリクルーター面談をしてくれる回数が多かったので、社員の方とお話しする機会が多かった。実際に働いている社員の方の話を聞ける機会はとても貴重なので、自分から積極的に質問していくことが重要だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接で論理的に話すことができるかできないかだと思う。特に理系は、モノづくりにおいて物事の道筋を立てるという論理的思考が重要であり必要不可欠だと考えられる。またLIXILでは二次面接にプレゼンもあるので、自分の話したいことを論理的で分かりやすく伝えられるかどうかが内定を貰える鍵となると思う。私はプレゼンの練習を何度もやったことで、論理的に話す術を身に付けることができたので、それが自分が内定を貰えた大きな理由だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

二次面接での技術者プレゼンに注意する必要がある。一次面接と二次面接の間の期間は一週間ほどしかないので、早めの準備が必要だと思う。しかしこのプレゼンがあることは秋のインターンシップの時点で発表されているので、十分に準備する時間はあるのでそこまで焦らなくても大丈夫である。また、オンラインではあるけれど原稿は暗記していくことが必要であると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者同士の交流やリクルーター面談を定期的に開催していただいた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模

入社を迷った企業

旭情報サービス株式会社

迷った会社と比較して株式会社LIXILに入社を決めた理由

LIXILも旭情報サービスもインターンシップに参加しており、そのときの社員の方の雰囲気はどちらの企業もとても良く、自分も一緒に働きたいと思った。しかし私は会社選びの際に、挑戦する姿勢を持っている企業という点を重視しており、旭情報サービスはその点が弱いと感じた。対してLIXILは、多くの製品でシェア1位を獲得しているにもかかわらず、そこで満足せずにさらに上を目指し挑戦を続けている印象を強く受けた。その挑戦する姿勢を強く持っている点に魅力を感じ、自分もLIXILで働きたいと思い入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社LIXILの他の内定者のアドバイス詳細を見る

メーカー (素材)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

LIXILの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社LIXIL
フリガナ リクシル
本社所在地 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目1番1号
電話番号 03-3638-8111
URL http://www.lixil.co.jp/corporate/

LIXILの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。