就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
昭和住宅株式会社のロゴ写真

昭和住宅株式会社 報酬UP

昭和住宅の本選考対策・選考フロー

昭和住宅株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

昭和住宅の 本選考

昭和住宅の 本選考体験記(1件)

17卒 最終面接

17卒 | 関西大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
先輩訪問などのセッティングはないので、最初の説明会で聞き込むかHPを熟読するしかない。詳しいことを聞きたい場合は大学の先輩を当たるか、直接人事にお願いしたらOB訪問もさせてくれるかも知れない。また、鵜呑みには出来ないが参考にするべきものとして転職サイトがある。この会社は特に就活生に見せている面と実際に働いて感じることが違う気がしたので、一度見てみることをおすすめする。モデルハウスの見学を行うのも良いが、最終面接の前に機械をセッティングしてくれるので急ぐ必要はない。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

昭和住宅の 直近の本選考の選考フロー

昭和住宅の 志望動機

17卒 志望動機

企業名: 昭和住宅
17卒 | 関西大学
Q. 昭和住宅を志望する理由を教えてください。
A.
私の就職活動の軸は「日本の家の寿命を長くする」ことと「助け合う風土がある」ことです。私は幼い頃から古い家が好きでしたが、地元の木造の空き家が最近次々と取り壊されていくことに寂しさを感じていました。卒業研究で歴史的な建物が並ぶ奈良町について調べている内にリフォームによって内部を改装し、新しい命を吹き込むことが出来ると知り、自らの手で家を長生きさせたいと思いました。昭和住宅は住宅の総合百貨店というだけあって、新築からリフォームまで網羅しているので、わたしの目標が達成できると思いました。また、つらい時期に部活の先輩に助けられた経験から、私は自分が仕事で忙しい時でも周りに目を配れる人になりたいと思い、大家族主義を掲げ社員の仲がよい昭和住宅でこそ成長できると感じ志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

昭和住宅の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2017卒
11人
--
社会人と学生の違い
詳細

昭和住宅の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

17卒 1次面接

17卒 | 関西大学
Q. どんな営業になりたいですか。
A.
お客様の要望を聞きつつも、プロの視点から意見を言える営業になりたい。新築にしてもリフォームにしても、お客様がやって欲しいと思うことを叶えるのは当たり前だが、時にはその要望全てを聞くことがお客様のためになるとは限らない。要望を聞かない方がよりよい家になると思った時は、お客様の気持ちを尊重しながらもプロの視点から提案したい。また、お客様から小さな事でも何でも相談される営業になりたいので、常に笑顔を忘れずにいたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

昭和住宅の 内定者のアドバイス

17卒 / 関西大学 /
企業名: 昭和住宅
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
志望動機は面接の度に聞かれるのでしっかり作り込んだ方がよい。人事課長はどの面接にもいるので、全く同じ内容にするのではなく面接を経て感じた印象などから、より具体的なものにする方がよいかも知れない。筆記試験はSPIよりやや難しめかと思うが、さほど重視されていないので面接対策に重点を置いた方がよい。志望職種は最初の段階で聞かれるので予め考えておくこと。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
学生時代の経験は大して重視されていないように思う。一緒に面接を受けた人で内定をもらった人全てが留学や体育会所属というわけではなく、よくあるアルバイトでの経験を語っていた人も多かった。内容のすごさは求められていないと思う。どんな経験でも自分の言葉で自信を持って話せればよいのではないか。内定者の集まりで感じたこととしては、外向的か内向的かに関係なく、皆自分にある程度の自信を持っている。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
一次面接から志望動機を聞かれるので準備しておく。筆記は重視されないのであまり出来なくても落ち込まない。同時に単語記憶テストもあるがこれも重視されない。GDでは場の状況を見て積極的に動けばあまり良い意見が言えなくても問題ない。貢献しようという気持ちが大切だと思う。全ての選考で同時に行われる適性検査はやったことのないものが多かったが、焦らず着実にやれば大丈夫。最終選考は重役ばかりで雰囲気が固いが負けずに頑張る。 続きを読む

昭和住宅の 会社情報

基本データ
会社名 昭和住宅株式会社
フリガナ ショウワジュウタク
設立日 1970年8月
資本金 2000万円
従業員数 9人
売上高 1億9133万1000円
決算月 3月
代表者 三徳屋浩
本社所在地 〒807-0074 福岡県北九州市八幡西区町上津役西4丁目2番16号
電話番号 093-612-0228
URL https://www.showa-j.jp/
NOKIZAL ID: 2465537

昭和住宅の 選考対策

  • 昭和住宅株式会社のインターン
  • 昭和住宅株式会社のインターン体験記一覧
  • 昭和住宅株式会社のインターンのエントリーシート
  • 昭和住宅株式会社のインターンの面接
  • 昭和住宅株式会社の口コミ・評価
  • 昭和住宅株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。