就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社安藤・間のロゴ写真

株式会社安藤・間 報酬UP

安藤・間の本選考対策・選考フロー

株式会社安藤・間の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

安藤・間の 本選考

安藤・間の 本選考体験記(2件)

17卒 最終面接

17卒 | 北海道大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
安藤・間に限らずゼネコンを受ける場合、必ず施工物件について調べて、その会社は施工物件からどのような特徴があるのか自分の言葉で表現できるようになっておくべき。可能な限り直接見に行ったほうが良い。また最近は東京オリンピックやリニアモーターカー、大規模地震など建設業界には大きな話題がたくさんあるため、それらについても自分なりの考えをまとめておいたほうが良い。実際に1次面接では「熊本で起こった地震についてどう思いますか」と聞かれた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

安藤・間の 直近の本選考の選考フロー

安藤・間の 志望動機

17卒 志望動機

企業名: 安藤・間
17卒 | 北海道大学
Q. 安藤・間を志望する理由を教えてください。
A.
①合併を経験したことによる会社の変革期に携わることができる。若いうちから会社の新しいことにチャレンジする環境に身を置くことができるので素早く成長できると思った。②事務職の社員の方々がプライドを持って仕事をしていたから。他社(特にスーパーゼネコン)の事務職の社員の方々は技術職社員の方々に人数でも知識面でも引け目を感じ技術職社員の小間使いのような印象を受けた。他方安藤・間では事務職の社員が技術職社員をまとめ会社の経営を担っていくというプライドとやりがいを持って働いていたから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

安藤・間の エントリーシート

21卒 本選考ES

構造設計職
21卒 | 日本大学大学院 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を入力ください。
A.
根切り空間と既存の仮設部材を効率的に利用することを目的とし,H形鋼を高力ボルトにより重ね接合した重ね梁を山留材に応用する研究を行っています。重ね梁を山留の腹起し材に使用する研究はなく,規定や資料が不足しており鋼構造の分野においても知見が少ないのが現状です。そのため我々は摩擦接合部に着目し重ね梁の基本的な構造性能を実験によって検証しました。また,既存部材の再利用性やコストなども視野に入れ重ね梁の実現性に関して研究してきました。 縮小試験体による重ね梁の曲げ実験によって重ね梁の性能を向上するためには,摩擦面のショットブラスト処理と高力ボルトの本数が重要であると分かりました。 今後は実大実験の結果を基に縮小試験体との違いを比較し,構造性能の違いと 部材の実用性に関して検証する予定です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月30日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を入力ください。
A.
大学では文学部というフィールドを活かし幅広い学問分野を履修しました。 私は社会に出た際に強い専門性は専門の外に出た時に弱点になってしまうと感じており、文系においては多方面な知識が必要だと考えていました。そのため人文学だけでなく社会学の授業も積極的に講義を選択する事で幅広い視野を持つことを心掛けていました。 そして、卒業論文では文学部で得た広範な知識が実際の社会で活かせるのかということが重要だと考え、2020年から施行される小学校英語4技能教育について三つの視点から研究しました。 具体的には文部科学省の政策的観点、教育の現場である学校の観点、教育を評価している社会的観点です。 結果として、幅広い視点から一つの課題に対して多角的な視野を持つことは事物をなるべく正確に見る上で欠かせない能力だと実感しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月11日

安藤・間の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

17卒 1次面接

17卒 | 北海道大学
Q. 学生時代に頑張ったことは何ですか
A.
「大学2年生時、地区の10大学合同の吹奏楽の演奏会を運営しました。その中で各大学の有志100名で合同演奏を行い、私はその練習運営を担当しました。練習が進むにつれて各参加者の意識の違いから衝突が起こり、欠席者が30名近くまで達することもありました。私は欠席者に泥臭くヒアリングを行い何が問題だったか洗い出し、練習環境の改善に尽力しました。結果、全員でステージに上がり最高の形で終えることができました。この経験から「人とのつながりの大切さ」と「チームで1つのものを作り上げる面白さ」を学びました。各参加者はそれぞれバックボーンが異なり、全国大会を目標に練習に取り組んできた人もいれば、地域のお祭りなどを通し人との交流をやりがいに感じている人もいました。そうした意識の違いによる衝突において、私なりにみんなのことを考え働きかけていくことで徐々に同じ方向に向けて動いてくれる人が増えていきました。最終的には「他大生との交流を通して音楽の良さを再確認する」という1つの目的の元全員で音楽づくりを進めることができました。これらを踏まえて、貴社の現場事務として「竣工」という最終目標に向けて職人さんをサポートし、全員で作り上げる意識を持てる雰囲気づくりに努めます。具体的には、人(他社ゼネコン、資材メーカー、地域住民など)とのつながりを全体に認知させ、職人さん1人1人とコミュニケーションをとることを意識します。」何が問題でその改善のためにどうアクションを起こしたのかをはっきり伝えられるよう意識しました。またそのことを貴社で働くときにどう生かせるかアピールしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

安藤・間の 内定者のアドバイス

24卒 / 芝浦工業大学大学院 / 男性
職種: 総合職(意匠設計)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
17卒 / 北海道大学 /
企業名: 安藤・間
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
OB訪問などの必要はありません。それよりもしっかり自分なりに業界の現状などを分析し施工物件を見に行くことが大事だと思います。私は1次面接後、人事の方から現場見学会のお誘いを頂いたので実際に伺い思ったことを言語化して最終面接で話しました。来年もおそらく現場見学会などあると思うのでぜひそういう機会を大事にしてほしいです。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
社員の方がとてもフランクでフレンドリーな方が多いため、そうした人ともしっかり受け答えができることが大事だと思います。特に飲み会が好きな社員さんが多いようです。またこの業界は体育会系の人が多いと思われがちだが、この会社は文化系の人も比較的多く内定しているため、そこで諦めることはしないでほしいです。体育会系でも文化系でも、しっかり思ったことを伝えられる人が内定を頂いています。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最初に単独説明会に参加しないと選考を受けられないので、必ず説明会には参加してください。またESでかなり絞っていると聞きました。提出期限は早いですがしっかり考え抜いて書いてください。1次面接も最終面接も定番な質問が多いためESの内容を面接前にしっかり振り返りより深く考えていってください。社員さんから飲み会に誘われることもあるためぜひ参加して社員さん1人ひとりとお話してみてください。 続きを読む
閉じる もっと見る

安藤・間の 内定後入社を決めた理由

17卒 / 北海道大学 /
企業名: 安藤・間
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

五洋建設株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
数年前に合併を経験したことから会社の変革期に入っている。安藤建設・間組がそれぞれ持つ長い歴史と、それらが合併することによる新しいチャレンジ精神をまなぶことができると考えたから。また、社員の方もみなフレンドリーで新しいもの好きという点から自分とあっているように思ったから。 続きを読む

安藤・間の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社安藤・間
フリガナ アンドウハザマ
設立日 2003年10月
資本金 170億600万円
従業員数 3,669人
売上高 3721億4600万円
決算月 3月
代表者 福富 正人
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号
平均年齢 45.7歳
平均給与 861万円
電話番号 03-3575-6001
URL https://www.ad-hzm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569657

安藤・間の 選考対策