就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西松建設株式会社のロゴ写真

西松建設株式会社 報酬UP

西松建設の本選考対策・選考フロー

西松建設株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

西松建設の 本選考

西松建設の 本選考体験記(4件)

22卒 内定辞退

事務系総合職
22卒 | 天理大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ゼネコンの役目や役割、歴史。また、どのような会社があるか、サブコンとの違い、スーパーゼネコン5社、準大手ゼネコン各社、中堅ゼネコン各社、その他ゼネコンの比較など時間をかけて行いました。主要ゼネコン各社の説明会や業界研究などを徹底して行い、それぞれの会社の強みや弱みなどを調べました。その中でも西松建設が他の会社と比べてどのような強みがあるかと言うものを徹底して調べました。スーパーゼネコン5社ではなく、準大手ゼネコンの西松建設をなぜ選んだのか、スーパーゼネコンと比較して、西松建設はどの部分が勝っているのかを企業説明会やホームページ、また、ワンキャリアや就活会議などのサイトを見て志望動機を練りました。  続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月26日

21卒 内定辞退

設計職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
・企業研究 西松建設は1874年に創業した140年以上の歴史をもつゼネコンで、スーパーゼネコンに次ぐ準大手の規模を誇ります。 そんな西松建設は、ダムや道路、トンネルなどを建設する土木事業に強みをもちます。 ・役立ったこと 西松建設を受けている学生の多くが、他のゼネコンやインフラ企業を併願しています。そのため、選考では本当に自社にきてくれるのかという点が重視されます。実際、内定者によると、面接の半分以上の時間が志望度の確認や他社の選考状況の確認に費やされるようです。志望度の高さを伝えるには、まずは「なぜ建設業界なのか」「なぜ西松建設なのか」を論理的に話せる必要があります。 ・情報源 西松建設企業HP、就活会議、その他就活サイト 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

西松建設の 直近の本選考の選考フロー

西松建設の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 事務系総合職
22卒 | 天理大学 | 男性
Q. 西松建設を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は大きく2つあります。1つ目は、御社が大切にしている現場力に共感した点です。御社の説明会で社員の方が「どの会社よりも現場に力を入れている」と仰っていました。モノづくりの最前線となる現場に注力し、文系・理系を問わず社員一丸となって高品質な施工を目指し、力を合わせる点に魅力を感じました。2つ目は、土木に強みを持っており、土木の西松と呼ばれるほどの長い歴史と技術力を持ち合わせている点です。私は土木事業に興味があり、特に、ダムやトンネルなどの社会インフラ整備に携わりたいと考えています。ダムやトンネルなどは、建築物のような華やかさはありませんが、多くの人々の生活を根底から支えるという重大な役目を担っているからです。土木事業に携わり縁の下の力持ちとして人々の生活を支えたいと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月26日

21卒 志望動機

職種: 設計職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 西松建設を志望する理由を教えてください。
A.
西松建設を志望した理由は、人の生活を豊かにするという目標があり、その目標を実現できると思ったからです。 なぜなら、というのも 鶴屋百貨店復旧工事で、クライアントの社会活動の早期復旧に向けて迅速な対応をされていました。人の生活や経済活動を大切にされている姿勢に強く感銘を受けました。 会社が一丸となり、早期復旧の実現に向けて尽力されていることを知り、自分の目標を実現できると思いました。 また、御社でなら自分の強みを活かして目標を実現できると考えました。 というのも 私は、何事にも真剣に取り組む姿勢とものつくりに対する熱意は誰にも負けないものであると自負しております。 日々の研究では、研究内容が直接は関係のない後輩の研究であっても、解析手法や評価法を立案し、そこで得られたフィードバックを研究計画に盛り込み、主体的に推進しています。 貴社ではこの強みを活かして、お客様に全力で向かい合い、人のアクティビティを豊かにする建築空間の提案に尽力することができます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

西松建設の エントリーシート

22卒 本選考ES

施工管理
22卒 | 非公開 | 男性
Q. "建設業を志望した理由 をご入力ください。(必須)"
A.
私が建設業を志望した理由は、安全で豊かに暮らせる場所を作りたいと考え、規模の大きい建設業ならば、より多くの人に影響を与えることができると考えたからです。私は超高層マンションに囲まれた豊洲で生まれ育ったので、高校生の時にとにかく大きいものを造りたいと考えるようになり、建築学科へ進みました。そして入学後に施工管理士という職業を知りました。施工管理士は建物が何もない状態から完成するまで、最前線で見届けることができる点が、高校生時代の夢を叶えることができる最適な職業だと感じました。ゼロから形を造り、後世まで多くの人に使われ続ける建物を造り続けることは、とても誇らしい仕事だと考えています。施工管理士となり、多くの建物の施工に携わることにより、多くの人々の暮らしや社会の発展に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年5月13日

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 東北大学 | 男性
Q. 建設業を志望した理由をご入力ください。
A.
私が建設業を志した理由は、長きに渡り人々の役に立ち続ける何かを作りたいと考えたからです。 きっかけは私が留学していた頃、他国で様々な建造物を見たことにあります。そこで1000年以上前に建設された古都の時計塔や大聖堂が現代になっても人々の役に立ち続けるのを見て感動を覚えました。その経験から私も遠い未来でも人々の役に立ち続けることのできるものを生み出したいと考えるようになりました。 そして私が建設業を志望する意思を固めたのは、後述の奇術部での演技作成という「ものづくり」の経験からです。苦労して演技を完成させた際に私はかつてないほどの達成感を覚えました。この経験は、私はものづくりに対して憧れを抱いているだけでなくものづくりを行うこと自体が好きなのだと気づかせてくれました。 これらの二つの経験を経て、自分の興味・適性共に建設業に携わることが自分にとって最適な選択肢であると考え、志望するに至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月23日

西松建設の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

事務系総合職
22卒 | 天理大学 | 男性
Q. なぜ建設業界を志望したのか
A.
私が建設業を志望した理由は、公共性が高く、唯一無二のモノづくりを通じて人々の生活を根底から支えることができる点、自分の携わったものが形として今後何十年も残っていく点に魅力を感じ、建設業界を目指し始めました。このように考えるようになったきっかけは、私の地元の兵庫県○○市にある○○○○大橋の存在です。全長3000メートルを超える世界一のつり橋で、開通から二十数年経った今も本州と淡路島を結ぶ交通の要となっており、人々の生活に欠かせない存在となっています。この橋を身近で見てきた私は、将来は○○○○大橋のように、人々生活を支え、長年にわたり存在し続けるものに携わりたいと考えるようになり、建設業を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月26日

21卒 1次面接

設計職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 建設業の志望動機について説明してください
A.
建設業を志望した理由は、ものつくりが好きで、実際にものつくりの現場で働きたいと強く思ったからです。 なぜなら、というのも、 小学校のころから広告等を通じて「建築空間」に興味を持っておりました。 建築に対する思いが強くなり建築学科へ進学し、実際に建設現場へ行く機会があり、多くの人が協働し、一つのものを作り上げていく姿に感動し、自分も、ものつくりに関わりたいという思いが強くなりました。 あわせて、 ものつくりを通して日本社会の発展に貢献したいと思いました。 なぜなら、というのも 大学で、魅力的な建築空間が人の社会活動を活性化させることを学びました。 ものつくりを通して、人の生活や社会活動を豊かにする提案をすることで、社会活動を活性化させることができると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

西松建設の 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 天理大学 / 男性
職種: 事務系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
スーパーゼネコンではなくなぜ準大手ゼネコンの西松建設なのか、また、他の準大手ゼネコンとの違い西松建設の強みなどを研究を行い差別化できるようにすることが必要だと感じました。最終面接ではスーパーゼネコンではない理由を特に深掘りされ、また、回答に対しても鋭いツッコミをされたのでそこの部分を頭に入れて面接を行うことが必要だと思います。 西松建設は現場に力を注いでいるのでその部分を面接やエントリーシートなどで書くことで、受かりやすいと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
西松建設が一番に力を入れている、現場力と言うところにフォーカスを当てて、それが自分の今までの経験と当てはまる部分があることをアピールしました。その部分が面接官に響いたので内定をいただけたと感じています。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
西松建設は比較的説明会を多く開催しているので、そこで情報をゲットし、早め早めにエントリーシートを完成させ面接などの対策を行うことをお勧めします。やはりスーパーゼネコンとの違いは絶対に聞かれるのでそこを注意したほうがいいと思います。 続きを読む
21卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 設計職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
建設現場では、職人やデベロッパーなどの他企業の社員、発注者、設計者、協力会社、近隣住民、官公庁関係者、エンドユーザーまで多種多様な立場の違う人と関わることが多いことが特徴です。様々な価値観を持った人と協業する適性があるかが見られています。また設計者としては具体的な目標などをモチベーションにどのように実現するかを自分の考え、言葉で表現できることが重要であると感じました。結果を聞くまではやることはないので、その間の時間をどう使うかも大事だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
ある内定者は、西松建設が手がけた建物をいくつか訪れ、その感想を用意していったそうです。 自分は間に合わず行きませんでしたが、訪れて損はありません。何がどう影響するかはわかりません。尽くしすぎることはありません。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
西松建設を受けている学生の多くが、他のゼネコンやインフラ企業を併願しています。そのため、選考では本当に自社にきてくれるのかという点が重視されます。最後は絶対に行くということを考えて面接等の選考に臨むという意思が必要だと本当に思いました。 続きを読む
閉じる もっと見る

西松建設の 会社情報

基本データ
会社名 西松建設株式会社
フリガナ ニシマツケンセツ
設立日 1937年9月
資本金 235億1364万円
従業員数 2,504人
※2017年3月末現在
売上高 3152億円
※連結(2017年3月期)
決算月 3月
代表者 近藤晴貞
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 861万円
電話番号 03-3502-0232
URL https://www.nishimatsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131200

西松建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。