就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井ホーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井ホーム株式会社 報酬UP

三井ホームの本選考対策・選考フロー

三井ホーム株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

三井ホームの 本選考

三井ホームの エントリー締切日

本選考エントリー締切日

  • 2024年4月15日
    • 三井ホーム25卒第2クール締切15:00

※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。

三井ホームの 本選考体験記(14件)

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
住宅メーカーは他にもたくさんあるので、なぜ三井ホームなのか、他のメーカーとの違いは何なのかなど聞かれることが予想されたため詳しく準備をしていた。また、志望動機も大切で企業の志望動機、職種の志望動機ともに詳しく聞かれるため準備が必要。業界のことや企業のこと職種のことなど詳しく知りたい場合はインターンシップに参加することをお勧めします。実際の提案ワークや座談会など知りたいことが知れるいい機会なのでぜひ参加を推奨します。参加することで早期選考にもよばれるため非常にいいと思います。企業研究で大切なことはただ調べるのではなく自身のやりたいことや将来設計などを意識して取り組むことでより三のある研究ができると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月8日

22卒 3次面接

総合職
22卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
最初の方の選考は、住宅や不動産に関する詳しい知識はあまりなく、私自身の人柄や今までの経験、なぜこの業界を志望するのかなどを答えられるように準備していた。しかし、2次面接通過者は、「2次面接通過者限定特別セミナー」があり、今まで知らなかったかなり詳しい住宅の仕組みや同業他社との違い、働き方について学ぶことになる。そのため3次面接以降は詳しい知識がないと志望度を示せないのではないかと感じる。また、「2次面接通過者限定特別セミナー」の中でも、質問について当てられたり質疑応答の時間がある。このセミナ―は選考対象ではないが、周りの学生の知識の深さや志望度合いがかなり感じられるため、現在の自分の位置を把握するいい機会だとも思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

三井ホームの 直近の本選考の選考フロー

三井ホームの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 三井ホームを志望する理由を教えてください。
A.
私は、「価値ある商品を世の中に届けることで、人々の暮らしを豊かにしたい」という想いがあります。御社の「憧れを、かたちに。」と言うキャッチコピーはお客様が求めているものをともに一から作り上げ形にしていくため、人々の豊かな暮らしに貢献することができ、強くこのキャッチコピーに惹かれました。憧れというものは抽象的なものであり具体的にすることはとても難しいことだと思います。しかし、お客様に寄り添って少しでも理想に近づける、ライフスタイルから住まいのあり方を提案するなど、お客様のことを第一に考え、お客様と一緒に一つのものを作り上げるという理念に強く惹かれ、私の就職活動の軸ともマッチしているため御社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月8日

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. 三井ホームを志望する理由を教えてください。
A.
志望動機は2つあります。1つ目は、お客様に寄り添う姿勢です。設計から行うことやデザイン性の高さから、よりお客様に寄り添い、求めているものを形にできると考えました。また、家が完成した後もアフターケアが充実しており、お客様に安心感を与えられると感じます。私はアルバイトを通して、自分が一員として作り上げたものでお客様に夢や感動を与えることにやりがいを感じました。そのため「生活に寄り添い人々を笑顔にする」という軸を持っており、この軸に合致していると考えます。2つ目は耐震性です。独自の技術で、耐震性に優れた家を作ることに魅力を感じました。地震大国である日本で、最近地震が多いことから益々重要視されると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

三井ホームの エントリーシート

24卒 本選考ES

営業職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが学生生活でもっとも頑張ったことを教えてください。(300文字) 【何を】【どのように】頑張ったのか具体的に記入してください。 ※社会人になった際にどの様に活かせそうかも併せてご記入ください。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年12月12日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 男性
Q. 学生生活でもっとも頑張ったことを教えてください。【何を】【どのように】頑張ったのか、 社会人になった際にどのように活かせそうかも併せて具体的に記入してください。(300文字) これまでの経験で困難にぶつかった経験を教えてください。【どう解決したのか】【何を学んだのか】も記入してください。(300文字)
A.
ドーナツ店アルバイトの接客です。私はお客様に喜んでいただくために先回りの行動とプラスαの価値提供を心掛けています。例えば、荷物が多かったり、身体が不自由なお客様がいらっしゃった場合はいち早く気づいて、手伝えることがないかお声がけします。また、グラスの飲み物が残りわずかであったらお客様に呼ばれる前にお伺いすることを徹底しています。 このようにお客様に喜んでもらえるよう、相手の気持ちに立って行動した結果、感謝の言葉や笑顔をいただけた経験が今でも働くやりがいとなっています。社会においても、常にアンテナをはりながら相手のニーズを汲み取り、先回りの行動をすることでお客様に期待以上の幸せを与えたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月6日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 上智大学 | 男性
Q. あなたが学生生活でもっとも頑張ったことを教えてください。(300文字)
A.
関東学生ボウリング連盟における選手兼指導員としての活動を挙げる。私は300点を取るという目標に向けて、日々の定期練習に加えて自分より優れた選手を誘い、厳しいアドバイスと共に体力の限界まで自主練習に励んだ。また、仲間一人一人の目標を達成すべく指導にも尽力した。結果、人生初の300点、そしてチーム全員が目標点を10点以上上回る成績を全国大会で果たした。自己満足ではなく、自分の力によって仲間が全力で喜んでもらえることが私の真の喜びであることをこの経験で学び、これをチームメンバー個々の目標を達成させ、チームとして大きな成果を生む体勢を築くリーダーとして社会人になった際も活かせると確信している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月6日

三井ホームの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2021卒
5人
30分
住まいの提案をする上で予測できる問題を把握してグループで最善の提案を発表する
詳細
2021卒
6人
50分
お客様に提案する案として、どの案が最適か(海が見えるが高台にある、海に近いが展望はあまり良くない、ベランダから海が見えるが建築費がかかる、など)
詳細

三井ホームの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 今までの一番の失敗体験
A.
高校時代の部活動での経験です。挑戦の気持ちから、中学まで6年間続けていた○○を辞め新たに○○を始めました。初心者ながらも持ち前の身体能力ですぐにレギュラーを獲得することができましたが、その現状に甘え、努力を怠っていると、同期にレギュラーを奪われてしまいました。そこで初めての挫折を味わいました。心が折れかけましたが負けず嫌いの性格で、再起を決意しましたレギュラーを取り返すには「誰よりも努力すること」が1番の近道だと考え、誰もしていない朝練習を始め今までしてこなかった居残り練習もするようになりました。レギュラー部員の練習も観察し、良い点の吸収、悪い点の改善を図りました。この行動が部員に伝播し共に励む仲間もできました。激しい練習を行ったため身体の疲労はピークに達していたが精神的な充実度は初めて経験するものでした。一年間の努力の末レギュラーの座を取り返すことができました。この経験から、明確なビジョンを持った行動は周囲の心や成果を引き寄せることができると学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月8日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. 幅広い業界を見ているが、広告とか食品は直接人には関わらないけどなぜ志望しているのか
A.
食品は、自分が携わった商品が店頭に並び実際に売れていくところを見ることができる点ではお客様と関わっていると考えます。また、自分が携わった商品によって笑顔が生まれ生活を豊かにしたいと考えています。広告は、駅とか中吊り広告とかテレビとか、日常にあふれています。広告は意識して見るものではないが、ふとした時視界に入ってくるものであり、その広告で少しでも多くの人に勇気や希望を与えたいと考えます。直接目に見える形ではないが、自分が知らないところで多くの人に寄り添うことができると思います。そのため、住宅や小売などのお客様と直接かかわる業種も、食品メーカーや広告などの間接的に関わる業種も、どちらも見ています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

三井ホームの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 西南学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
就職活動は早めに準備したもの勝ちです。 常に自分の将来を見据え,目標を立てて,その目標を達成するためには,いまどのようなことをすべきなのかということを意識していれば,志望業界,志望企業から内定を頂くことはそんなに難しいことではありません。企業研究をしたことは,研究して終わりでなく,他人に説明したり,業界に関連する新聞記事を積極的に読むようにするなどして常に考えるようにしていると,面接のときなどもすらすらと話せるようになります。 頑張ってください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の熱意をきちんと相手にわかりやすく伝えれるかどうかだと思います。クレバーであることは大切ですが、時には熱く自分の話を語り相手に熱意を伝えることも意識する必要があると思います。面接官も同じ人間ですので。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
一つ一つの質問が鋭いので、企業研究はしっかりと行った方がいいと感じた。また企業研究の際にただ闇雲に調べるのではなく、企業のこれからを見据えた上で知識として必要な部分をピックアップして自分の中で咀嚼しておくことで、面接にも活かすことができると考える。 続きを読む
21卒 / 中京大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
最も重要なことは面接において誠実に正直な気持ちを答えることだと思う。特に人柄を注意して見られていると思うので、自分は明るく元気な印象を与えられるように心がけた。また、他社との比較は志望動機や質問に答えるためにも行っておくことをお勧めする。特に同じく木造でオーダーメイドのハウスメーカーも何社かあるのでそれぞれの強みと弱みをまとめておくことで堂々とした受け答えに繋がり印象もいいと思う。最後は、落ち着いて自信を持って挑むことを忘れずに取り組む。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
内定報告後の面談で、自分が評価された点を伺った際に「コミュニケーション能力」と「人間性」を評価して頂けたことが分かった。面接では常に笑顔でいることを心がけていたので、表情や言葉遣いなど、人間的な面も意識することで良い結果につながるのではないかと考える。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
やはり夏に開かれるインターンや、面談などには積極的に参加することをお勧めしたい。直接選考に関わっているかは分からないが、面接官はこれらのイベントで関わった方だった。つまり、これらのイベントにも積極的に参加することで少しはアピールに繋がるのではないかと思う。 続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 / 女性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
大手同業他社が複数あるため、それぞれの特徴をしっかりと把握する必要があると思います。また、企業研究として住宅展示場の見学を複数の場所で行うことも重要だと感じます。自分は行いませんでしたが、展示場だけではなく、介護施設や保育施設、医院建築の見学も行っておくと、より志望度の高さをアピールできると思います。面接では、企業の求める人材と自分のスキルのすり合わせを行い、それに合った受け答えをすると良いのではないでしょうか。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
学生の時点でのスキルにそれほど差は無いと考えられるため、上手くコミュニケーションが取れるかということと、本当にその企業を志望しているかが判断基準になっていると感じました。特に、志望度の高さについては、どの段階の面接においても重要視されていたと感じます。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
グループディスカッションや3回の面接など、少し選考は多いですが、1次面接の時点から志望度の高さをアピールすると良いと思います。インターンシップに参加していなくても、物件見学を行ったり、OB訪問をしたりするなど、その企業について詳しく知ることが重要だと感じました。 続きを読む
閉じる もっと見る

三井ホームの 内定後入社を決めた理由

21卒 / 西南学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

ミサワホーム株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
①デザイン力が圧倒的に高く、フルオーダーメイドである。 ・私は昔から芸術やデザインが大好きで、美的なものにはとことんこだわりたい性格 ・私は、相手の期待を超えたものを作って喜ばせるのが好き →フルオーダーメイドである三井ホームなら私の性格と経験をを活かせると感じた。 ②社員の方と家に惹かれた。 ・展示場を4つ回ったが、どの展示場でも当社のモデルハウスが一番好きだと感じた。 ・インターンや懇親会でお会いした社員さんが皆人柄が素敵で、自分もこのような人たちのようになりたいと思った。 ③三井グループの結束力とブランドへの憧れ ・ここに入れば、三井不動産・三井不動産リアルティ・三井デザインテックなどに出向ができるらしい。他のHMでは描けないようなキャリアを積める。 続きを読む

三井ホームの 会社情報

基本データ
会社名 三井ホーム株式会社
フリガナ ミツイホーム
設立日 1974年10月
資本金 139億70万円
従業員数 2,059人
売上高 2601億900万円
決算月 3月
代表者 池田 明
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目1番1号
平均年齢 40.0歳
平均給与 723万円
電話番号 03-3346-4612
URL https://www.mitsuihome.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130676

三井ホームの 選考対策