22卒 本選考ES
販売職
22卒 | 京都外国語大学 | 女性
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Q.
自己PR
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A.
私は目標に向かって強い意思をもって取り組む人間です。設置4年目の新しい学部に在籍しています。学部の受験者数は100名程度と知名度が非常に低い学部でした。そこで私は、学部の良さを知ってもらい受験者数を増やすためには、学校側が行っている現行の広報活動とは別に学生自身が直接広報活動を行い受験生に本学部の良さを広める必要があると考え、学生主体の広報団体を立ち上げました。広報団体では、学校内外での活動を週1回ブログにアップすることや学生ならではのSNS投稿、YouTubeの動画投稿を通して、学部の良さを広めていきました。結果、2020年度の受験者数が設立当初と比べて3倍の約300名に達しました。また、受験者にアンケートを取ったところ7割が私の設立した広報を目にしたことがあると答えました。この経験から私は社会人になってもその時々で目標立てその目標に向かって強い意志をもってやり遂げたいと思います。 続きを読む
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Q.
学生時代の取り組み
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A.
私が学生時代に取り組んだことは、留学プログラムのリーダーです。開始当初、授業で発言する人が偏っていることや消極的な姿勢を問題に感じていました。この問題を解決するためにコミュニケーションを積極的に取りました。まず、メンバーの思いを汲み取るためや原因を理解するために積極的に私から声を掛けるようにしました。些細な会話から距離を縮めていくことで、間違える事の怖さや恥ずかしさと初めての海外生活に慣れないということが原因だと分かりました。そこで、ご飯会や小旅行などのイベントを企画し、海外での生活に慣れてもらい少しでも楽しんでもらえるように努力しました。この取り組みの結果、メンバーにリーダーのおかげで留学がとても充実したと言ってもらえました。また、授業への積極的な姿勢や成長した姿を現地や大学の先生に褒めていただきました。この留学を通して、課題を明らかにして解決に向かう行動力の大切さを学びました。 続きを読む
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Q.
あなたはこれまでの経験を通してどのような 能力をお持ちですか。
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A.
私の強みは向上心です。ABC-MARTで約2年半販売員をしていました。出勤日には店舗売上1位、関連率1.7%という目標を掲げていました。達成するために二つのことを行いました。1つ目は、知識をつけることです。お客様に合わせて提案するために自身で試着、スタッフ同士で知識交換をしました。知識を身につけ接客の説得力を高め、商品の情報だけでなくスタイリング提案を行うことで購買意欲を高めました。2つ目は、お客様を手ぶらで返さない意識をしたことです。売ることだけを意識していると、接客が疎かになってしまいスランプに陥ってしまったことがあります。商品の購入の有無に関わらず新しい価値観を伝える事を心がけました。取組みの結果、出勤日の半数以上は店舗内売り上げ1位と関連率1.7%を取り、平均客単価の向上などの店舗の売り上げ貢献に努めました。この経験から、常に向上心を持って物事に取り組む事の大切さを学びました。 続きを読む
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Q.
その能力を当社でどのように活かせると思いますか。
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A.
私の強みである向上心を持って物事に取り組む姿勢を活かし、入社後はファンづくりに努めたいと思います。貴社は全国に沢山店舗がありECがありどこでも購入できます。尚且つどこでアクセサリーを買っても結果は同じではありますが、私から買いたいと思ってくれるような自分のファンを作りたいと思います。学生時代の2年半の販売員経験を活かし、詳細な知識量を蓄えることと温かみのある接客を行います。貴社のジュエリーが持つ世界観や精巧さを伝えていくことで、より多くのお客様をブランドのファンにしたいと思います。また、入社5年以内にセールススペシャリストを目指します。先輩後輩関わらず周り牽引できるような存在になることで、さらに高いモチベーションを持って働くことができる環境づくりに率先して取り組み貴社に貢献したいと思います。 続きを読む
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Q.
1年後、どのような仕事ができていたら、当社に入社して良かったと思いますか。
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A.
私の夢は入社5年以内にセールススペシャリストになることです。その夢の実現のために入社1年目には、店舗ディスプレイなどの販売以外のお仕事にも携わりたいと考えています。その為に接客のスキルを身につけ売り上げ貢献をすることで、販売以外のお仕事も任せていただけるよう努めます。この夢を持ったきっかけは、学生時代の販売員経験からです。2年半販売員としてたくさんのお客様と接したことで、提案販売の楽しさだけでなく正解がないということに面白さややりがいを感じました。この経験から、全ての原点である販売員のプロフェッショナルになりたいと思うようになりました。夢を叶えるために、まず1年目にはセールススタッフとして販売以外の多岐にわたるお仕事を積極的にチャレンジし多角的な視点から物事を考え、より良い提案販売を行いたいと思います。 続きを読む
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Q.
今までで一番頑張ったこと、その結果とその出来事が自分に与えた影響について教えてください。
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A.
シルバーアクセサリーショップの経営です。私は、インポートシルバーアクセサリーのECショップを経営しています。開店当初からありがたいことに多くの人に購入してもらい売り上げ自体は順調でしたが、一つ問題がありました。それは、知り合い以外からの購入が売り上げの約2割だった事です。原因は圧倒的な知名度の低さだと考え、ブランドの1周年までにフォロワー千人という大きな一つの指標を立てました。達成する中で知名度向上と新市場開拓ができると考えました。達成のために二つのことを行いました。一つ目はインスタグラム上の広告を打つ事です。投稿した写真のインサイトを元に、顧客の立場となって分析しました。分析を元に一目でブランドが分かる写真を撮影し広告として打ち出しました。二つ目はフォロワークーポンの配布です。広告やハッシュタグでの検索を通して興味を持った人に、実際にフォローしてもらうきっかけ作りとして行いました。また、開店当初から行っていたハッシュタグの見直し、ホームページのPV数などのインサイトを分析は以前よりも時間をかけて行いました。結果、売上の既存顧客と新規顧客の割合が半々になり、webネットショップサービスベイスにおいて120万店舗中の9600位を獲得することができました。この経験から、試行錯誤することの大切さを改めて学びました。問題を解決するために初めてのことや大きな決断をするときには躊躇していしまいますが、やらずに後悔するよりもやって後悔することの方がたくさんの学びを得ることができたと実感しました。そして、何か問題があったときは改善策として新しいことに挑戦しがちですが、波に乗っている時こそ慢心せずトライアンドエラーを重ねることが更なる成長に繋がると思いました。 続きを読む