
23卒 本選考ES
販売職
-
Q.
あなたはこれまでの経験を通してどのような 能力をお持ちですか。(400文字以内)
-
A.
私は、大学生になってから始めた携帯電話の販売のアルバイトという経験から、傾聴力と、課題解決能力を磨くことができました。このアルバイトでは、お客様の普段の携帯電話の使用状況や、満足している点、不満に思っている点などをお聞きし、その方にあったプランや機種を選び、お薦めするという仕事に携わりました。物の販売では、いかに自然にお客様の普段の状況をお聞きして、お客様の課題を解決できることが大切であると気が付き、意識して働いた結果、多くのお客様から、前よりも自分に合った電話を購入でき、とても満足していると感謝の言葉をかけていただくことができました。この経験から、傾聴力と課題解決能力があると考えます。 続きを読む
-
Q.
その能力を当社でどのように活かせると思いますか。(400文字以内)
-
A.
私が身に付けた傾聴力と問題解決能力は、御社の商品を販売するときに役立つのではないかと考えます。私が販売を経験したのは携帯電話で、御社では主にアクセサリーを販売しますが、アクセサリーも販売するときには、傾聴力を使って、お客様の好みや誰が使うかなどをお聞きして、お客様が喜ぶ商品や、お客様に似合う商品を選ぶ課題解決能力が活かせると思います。 続きを読む
-
Q.
1年後、どのような仕事ができていたら、当社に入社して良かったと思いますか。(400文字以内)
-
A.
1年後には、ジュエリーの基礎知識をしっかりと覚えて、蔭平さんからジュエリーを買いたいというお客様が何人かいてくれて、働くのが楽しいと思えれば、入社してよかったと思えると考えます。以前、御社でジュエリーを購入したときに、私の対応をしてくれた方が、私の要望を聞くだけでなく、私に似合う商品を提案していただき、とても丁寧な接客をしていただき、商品を選ぶ時も楽しい時間を過ごすことができました。ジュエリーを選ぶ時間は特別な時間だと思ったため、私が御社に入社できた場合、お客様に幸せな時間を過ごしていただけるような接客ができれば良いと考えます。 続きを読む
-
Q.
今までで一番頑張ったこと、その結果とその出来事が自分に与えた影響について教えてください。(*結果と創意工夫と学びを評価します。)(800文字以内)
-
A.
私が今まで1番頑張ったことは、バレエと部活動の両立です。私は3歳のころから高校卒業までバレエを習っていました。幼いころに、憧れのお姉さんみたいに最後のバレエの発表会では、主役か準主役級の役に選ばれたいという目標をずっと持っていました。しかし、中学生になって、部活動でサッカー部に入部したため、バレエに通う時間が少なくなったり、部活動で怪我をしてバレエのレッスンに参加できなくなったりすることが多くなりました。私が怪我をしてレッスンを休んでいる間にも、他のメンバーはレッスンをしていて、さらに自主練習もしていたため、他のメンバーよりも差が開いてしまいました。バレエは、筋力も柔軟性もバランス力もすべて必要なため、すこしでも休んでしまうと取り戻すのが大変です。バレエだけでなく部活動もしていたため、レッスンに通う時間も怪我をする可能性も高く、精神的に追い込まれていた時期もあったため、どちらかに絞った方が良いのかなと考えるときもありましたが、友達や家族も応援してくれていたことと、私自身、バレエが好きだったため、今までよりもレッスンや部活動に集中して取り組むことにしました。その結果、今までよりも効率よく時間を使えるようになりました。レッスンを受けた回数は少なかったですが、最後の発表会では準主役級の役に抜擢され、ミスすることなく、楽しく演技することができました。このことから、やみくもに色々なことに取り組んでも自分がしんどくなるだけで、区切りをつけて集中することが大切だということを学びました。 続きを読む