回答者:
経営理念のひとつに、働く人を大切にするとあるので社員のことを大事にしている会社なのだな、と感じました。明るく朗らかで、努力ができる人を求めているようです。続きを読む(全77文字)
- この投稿でわかること
-
- 気になること
- 想像とのギャップ
- 社員から聞いたこと
シモダL&C株式会社(旧:下田工業株式会社)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、シモダL&C株式会社の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際にシモダL&C株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
経営理念のひとつに、働く人を大切にするとあるので社員のことを大事にしている会社なのだな、と感じました。明るく朗らかで、努力ができる人を求めているようです。続きを読む(全77文字)
【気になること・改善したほうがいい点】
いわゆる典型的なトップダウンの会社で、表面上は大変穏やかなので最初は予想できませんが、社員の話を全く聴かず責めるの...続きを読む(全229文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年10月30日【良い点】
ワークライフバランスは非常に安定していて、プライベートを充実させたい人にとっては適した職場環境と言えるでしょう。年間休日も多く、残業もほぼほぼ...続きを読む(全135文字)
在籍時期:2026年頃
投稿日:2026年1月16日【良い点】
三井不動産本体には劣るが、カフェテリアプランも充実している。
住宅手当も借り上げ社宅に入れれば月2万円の負担で済む。近すぎず遠すぎずな場所なの...続きを読む(全145文字)
【気になること・改善したほうがいい点】
全国転勤です。希望を提出することができますが、ほぼ通らないと考えていいと思われます。結婚や出産をしていても、時が経...続きを読む(全256文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2026年1月24日【良い点】
基本在宅ワークなので働きやすいです。
有給も前週に申し出れば私の場所は100パー通りました。
【気になること・改善したほうがいい点】
案件によ...続きを読む(全126文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員はみんな比較的優しい人が多いと思います。同僚とのコミュニケーションも活発であるため、仲良くできれば、職場に馴染むスピードも速くなると思い...続きを読む(全195文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署にもよりますが、有給休暇に関しては取りやすいと思います。有給消化率は昔に比べると全体的に少しではありますが上昇傾向です。
【気になること...続きを読む(全142文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
他の企業と比較すると年収は高いです。特に賞与に関しては、年間で約5か月分いただけます。
【気になること・改善したほうがいい点】
賞与に対する...続きを読む(全217文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
シモダL&C株式会社は、残業が比較的少なく、休日出勤もほとんどないため、仕事と私生活のバランスを保ちやすい点が魅力です。業務の進め方もチーム...続きを読む(全191文字)
エレクトロニクス商材の専門商社
車の部品からスマホ、Switchなどの部品を販売しています。
そのため、社会貢献ができている、流通していると実感できる...続きを読む(全127文字)
100年続いており、かなり安定している企業です。続きを読む(全24文字)
1年間はしっかりと研修➕信頼関係構築し、新規開拓はベテランになってからするようです。
役職がつけば転勤ありとの事なので地元で働きたい人は注意です。続きを読む(全74文字)
年間休日122日で完全週休二日制
残業は15〜20時間のようです。続きを読む(全34文字)
最初の1年間はしっかりと研修制度があるように、しっかりしていると思います。続きを読む(全37文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
事業の幅は広く、産業から車載まで
ものづくり業界には満遍無くビジネスをしているし、自分のやりたい事はある程度トライできる。
【気になること・...続きを読む(全116文字)
落ち着いていて保守的。現場の経験や継続性を重視する文化。続きを読む(全28文字)
日本製鉄が赤、JFEスチールは青といわれるように日本製鉄よりJFEのほうが穏やかで冷静な人が多い。その差は少し社員の人に関わっただけでもわかる。そのような...続きを読む(全101文字)
穏やかで優しい方が多い。社員の方もありのままの姿を見せてくれていると感じた。続きを読む(全38文字)
体育会系が多いのかなと言う印象。事務系はそうではないと言うふうに考えた。続きを読む(全36文字)
チャレンジが好きな人、革新をを求める人を求めている風に感じた。そのため地道に日々の仕事に取り組んでいこうと言うような人にはあまり向いていないのかもしれない。続きを読む(全78文字)
上場して長年経つが、上層部との意見交換も活発であり、風通しの良い文化が根付いていると感じた。続きを読む(全46文字)
取引先からの信頼も厚く多岐にわたっていることもあり、様々な分野と関わりながら活気のある社風があると感じた。続きを読む(全53文字)
体育会系の文化が残る。また年功序列の文化も感じた。続きを読む(全25文字)
若手からベテランまでの風通しがよいです。社風で入社を決めた人も多いみたいです。続きを読む(全39文字)
実直で現場重視。計画的かつ着実に仕事を進める傾向。続きを読む(全25文字)
| 会社名 | シモダL&C株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シモダエルアンドシー |
| 設立日 | 1935年11月 |
| 資本金 | 3億144万円 |
| 従業員数 | 114人 ※平成30年1月現在 |
| 売上高 | 267億円 ※平成29年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 下田寛二 |
| 本社所在地 | 〒555-0021 大阪府大阪市西淀川区歌島3丁目3番6号 |
| 平均年齢 | 42.9歳 |
| 平均給与 | 620万円 ※2018年2月時点 |
| 電話番号 | 06-6472-1541 |
| URL | https://www.shimoda-group.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。