就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ローランド株式会社のロゴ写真

ローランド株式会社 報酬UP

ローランドの本選考対策・選考フロー

ローランド株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ローランドの 本選考

ローランドの 本選考体験記(1件)

20卒 内定入社

総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究に関しては常日頃音楽環境に身を置く中で周囲を見渡すということが一番の鍵となった。現状ローランドが売り出している製品が、自分自身と周囲の音楽活動、音楽環境の中でどのようになっているか(シェアはどうは、評価はどうか、価格はどうかなど)に常に目を向け、競合他社の製品との相違点や、ローランド独自と言える特筆すべき点について、主観的な分析と第三者(消費者)からの視点で考えた。有益だった情報源は、知人の元社員からのお話。その方が務めていた時の状況や社風について詳しく聞くことが出来、志望動機を練ったり面接に向かう際にそれが活きてきた。音楽産業に限らず、エンターテインメント業界全体を見渡す目と力が重要であるとも感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月11日

ローランドの 直近の本選考の選考フロー

ローランドの 志望動機

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ローランドを志望する理由を教えてください。
A.
私がローランドを志望しましたのは、「創造の喜びを世界にひろめよう」というスローガンに共感する所があるからです。音楽など、文化を創造することの喜びに国境や人種の差や壁はなく、その文化創造の喜びに共感することで人同士の繋がりが今よりもっと良いものになると私は考えており、そうすることが目標でもあります。これを実現するために、私がローランドにてやってみたいことは、まずは営業です。営業をすることで、現状どんな商品が売れていて、何が求められているか、モノを売るためにはどうすれば良いかなどをまずは現場で知り、経験を積みたいと考えるからです。そうして商品や市場について理解が出来、経験を積むんでから海外営業や企画などの職にも挑戦して行きたいです。営業で得たものを活かして、海外営業や企画などに取り組むことで、先述の「世界にひろめよう」というスローガンに貢献、私の目標をも達成したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月11日

ローランドの エントリーシート

22卒 本選考ES

生産技術職
22卒 | 新潟大学大学院 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容についてお書きください。
A.
誘電体薄膜の多層膜構造を用いた太陽光吸収材料の開発に取り組んでいます。現在地球は人口爆発によるエネルギー問題に直面しており、解決のため太陽光吸収材料に着目しました。この材料は太陽光を効率的に熱に変換するデバイスであり、太陽光を一時的に熱に変換しそのエネルギーで発電を行う事により夜間の発電を可能にし、通常の太陽光発電よりも高い発電効果が見込めます。理想的な吸収材料は可視・近赤外光域で高い吸収率、赤外光域で低い放射率を示す「波長選択性」を有し、これは基板上に誘電体薄膜を堆積させた構造で実現可能です。機械学習を用いて高性能な波長選択性を示す誘電体の層厚さを導き出し、実際に材料を作製した後光学測定を行い計算値との比較を行っています。現在課題として高温下で薄膜組織が崩壊してしまうため、崩壊した材料の表面組織の分析や新たな薄膜構造の提案により耐熱性の改善を図っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月12日

22卒 本選考ES

営業・管理系
22卒 | 豊橋技術科学大学 | 男性
Q. Q1:学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容についてお書きください。 (400文字以内)
A.
研究室には、今年の2月から配属し、先輩方の実験見学や技術習得をメインに行っています。大学を通して最も力を入れて取り組んでいることは英語です。実際に英語力を伸ばすため、楽しく留学生や海外の人と会話できるよう心がけています。その工夫は、毎日必ず英語を日常に取り入れることです。ドラマや映画、YouTubeで英語教育に関する動画を見るようにしました。また、海外出身でネイティブの英語の先生に自ら連絡を取り、お休みの日に課題の添削を行ってもらい、お話させていただき、今では一緒にご飯を食べに行くなど、休日も親しくさせて頂いています。また、積極的に留学生とコミュニケーションを取り、現在6カ国の留学生と友達になっています。この行動力を貴社でも活かしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月16日

ローランドの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 大学時代に勉強したことについて詳しく教えてください。
A.
私が大学時代にやっていたことは、言語による音声認知の差異というものでした。簡単な例を挙げますと、日本語の中でも、東京の人と東北の人に同じ「す」という文字を読ませたとき、その文字の発音が変化することがあります。東北の人の発音を他の人が聞くと「ず」に聞こえたりします。しかし東北の人たちはその「ず」にきこえるような音と本当の「ず」をしっかり使いわけていて、ほかの人はそれを聞き分けられていない、というものでした。こういった音のずれが日本語内だけでなく、各言語の間でも起きており、それが意思疎通の妨げとなる場合があります。そういった問題に対してどのような学習をしたり意識、対策をすればよいかということに関して学んでいました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月11日

ローランドの 内定者のアドバイス

20卒 / 大阪大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
ローランドに内定するには恐らくまずは音楽に真面目に向き合える姿勢(音楽が好きということにもつながってくる)がまず大事だと思う。これは最終面接後、内定を言い渡された時に人事アドバイザーの方がおっしゃっていた。次に自分自身が思う大事なことは人間として面白いこと、なにか人を楽しませるという精神を持っているということ。本質的にエンターテインメントの要素を持っている人がやはり社員にも多いようで、またそういう発想が大事な業界であるためこれは重要だと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
内定できる人かそうでないかは、本当に音楽が好きか、社会的基本素地があるか、人間として面白みがあるか、会社の雰囲気に合うかどうか、だと思う。文系職の採用人数は少ないので、このすべてに適合する人だけを採っているのかも知れない。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
ローランドの選考ではいわゆる一般的な面接質問(学生時代頑張ったこと、自己PRなど)もあるが、割合は低く、それよりも主体的に活動して得られた面白いことを多く聞かれるので、面白バナシのネタを沢山用意しておく必要がある。突拍子もないカジュアルな質問が多かったのでそのストックがないと困ると思う。 続きを読む

ローランドの 内定後入社を決めた理由

20卒 / 大阪大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社浜学園

2
入社を決めた理由を教えてください。
教育業界もかなり興味があったのだが、それ以上に趣味産業でクリエイティビティを発揮して働いてみたいことや、海外での売り上げが全体の8割をしめていることで、海外との取引が多く、海外営業や海外駐在で自身の英語力を活かせると思ったのでこちらにした。また社風としても自分の尖った性格でもやっていけそうな環境で、面白い人間が多そうだと感じられたことや、福利厚生に力を入れていることなどもローランドを最終的に選ぶ要因となった。 続きを読む

ローランドの 会社情報

基本データ
会社名 ローランド株式会社
フリガナ ローランド
設立日 1972年4月
資本金 94億2100万円
従業員数 3,044人
売上高 1024億4500万円
決算月 12月
代表者 G.レイゾン
本社所在地 〒431-1304 静岡県浜松市浜名区細江町中川2036番地の1
平均年齢 46.2歳
平均給与 690万円
電話番号 053-523-0230
URL https://www.roland.com/jp/
NOKIZAL ID: 1137450

ローランドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。